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2015年03月19日
ロンドンハーツ「さまぁ〜ず三村&千原ジュニア」
ロンドンハーツの企画で、「もしもこんな2人を飲ませたら」というものがある。
企画の名前通り、ある芸能人2人だけの飲み会をして、その様子を観察(撮影)するというものである。
この企画にて、さまぁ〜ず三村さんと千原ジュニアさんが登場した時のこと。
飲み会の中で、コンビ芸人のパワーバランスの話をしていた。
例えば、2人のパワーバランスが8対2だった場合。
2人で出せる力は 8×2=16 であるとする。
このように単純に掛け算で力を算出できるとして、最も大きな力が出せるパワーバランスを考える。
1×9=9
2×8=16
3×7=21
4×6=24
5×5=25
6×4=24
7×3=21
8×2=16
9×1=9
これはつまり、パワーバランスが5対5のとき、コンビとして最も大きな力が出せる、という理論である。
私はこの話を聞いて、なるほど、と思った。
パワーバランスが悪いと、どちらかに頼ってしまう。依存してしまうのだろう。
何でも完璧にできる人はまずいないから、相手に頼ることがあるのは自然なことだと思う。
しかし、何でもかんでも相手に頼るのは良くない。
自分の苦手な部分を相手にフォローしてもらい、相手が苦手な部分を自分がフォローする。
そうやってお互いに補い合う関係が望ましいと思う。
千原ジュニアさんによると、さまぁ〜ずはコンビのパワーバランスが5対5だから、コンビとしてすごく良い状態であるという。
ダウンタウン、とんねるず、くりぃむしちゅーなどもパワーバランスが良いコンビの例として名前が挙がっていた。
それに対して、三村さんが質問する。
「千原兄弟のパワーバランスは?」
千原ジュニアさんは答える。
「(相方の)せいじは数字では表せない」
数字で表せない。すなわち「規格外」ということか。
芸人として賞賛しているとも取れるこの言葉。
なんだか温かい気持ちになった。
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企画の名前通り、ある芸能人2人だけの飲み会をして、その様子を観察(撮影)するというものである。
この企画にて、さまぁ〜ず三村さんと千原ジュニアさんが登場した時のこと。
飲み会の中で、コンビ芸人のパワーバランスの話をしていた。
例えば、2人のパワーバランスが8対2だった場合。
2人で出せる力は 8×2=16 であるとする。
このように単純に掛け算で力を算出できるとして、最も大きな力が出せるパワーバランスを考える。
1×9=9
2×8=16
3×7=21
4×6=24
5×5=25
6×4=24
7×3=21
8×2=16
9×1=9
これはつまり、パワーバランスが5対5のとき、コンビとして最も大きな力が出せる、という理論である。
私はこの話を聞いて、なるほど、と思った。
パワーバランスが悪いと、どちらかに頼ってしまう。依存してしまうのだろう。
何でも完璧にできる人はまずいないから、相手に頼ることがあるのは自然なことだと思う。
しかし、何でもかんでも相手に頼るのは良くない。
自分の苦手な部分を相手にフォローしてもらい、相手が苦手な部分を自分がフォローする。
そうやってお互いに補い合う関係が望ましいと思う。
千原ジュニアさんによると、さまぁ〜ずはコンビのパワーバランスが5対5だから、コンビとしてすごく良い状態であるという。
ダウンタウン、とんねるず、くりぃむしちゅーなどもパワーバランスが良いコンビの例として名前が挙がっていた。
それに対して、三村さんが質問する。
「千原兄弟のパワーバランスは?」
千原ジュニアさんは答える。
「(相方の)せいじは数字では表せない」
数字で表せない。すなわち「規格外」ということか。
芸人として賞賛しているとも取れるこの言葉。
なんだか温かい気持ちになった。
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2015年03月16日
オモクリ監督「イケメン」
今回のテーマは「イケメン」。
犬山紙子監督の作品が良かった。
『ご無沙汰女子は、夢の中で松本潤とチョメる』という説を提唱し、その理論を説明するという作品だったわけだが、よくできた理論だと思った。
犬山監督ならではの視点、分析が素晴らしい。おもしろかった。
現実にはまず無いことを夢で見たり、妄想したりするというのは、現状に満足していないからなのだろうか。
人間から欲を無くすことは難しいから、現状に満足するというのは無理な話なのかもしれない。
しかし、ないものねだりばかりしていても仕方がない。
今、自分にあるものを見つめ直そう。
何かしら良いところがあるはずだ。
良いところを見つけ、それを伸ばす。
自分のことが好きになり、自信がわいてくる。
明るく生きよう。
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犬山紙子監督の作品が良かった。
『ご無沙汰女子は、夢の中で松本潤とチョメる』という説を提唱し、その理論を説明するという作品だったわけだが、よくできた理論だと思った。
犬山監督ならではの視点、分析が素晴らしい。おもしろかった。
現実にはまず無いことを夢で見たり、妄想したりするというのは、現状に満足していないからなのだろうか。
人間から欲を無くすことは難しいから、現状に満足するというのは無理な話なのかもしれない。
しかし、ないものねだりばかりしていても仕方がない。
今、自分にあるものを見つめ直そう。
何かしら良いところがあるはずだ。
良いところを見つけ、それを伸ばす。
自分のことが好きになり、自信がわいてくる。
明るく生きよう。
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2015年03月13日
水曜日のダウンタウン「大食い柔道」
大食いチャンピオン・ジャイアント白田。
2000年シドニーオリンピック柔道銀メダリスト・篠原信一。
この2人は見た目が似ているので、対決させたら互角なんじゃないか、という説を検証するため「大食い柔道」で対決することになった。
大食い柔道とは、大食い競技と柔道を交互に行い、より多く一本を取ったほうの勝ち、という競技である。
何を言っているのかわからないかもしれないが、要するにお互いの得意分野で戦うということである。
バラエティらしい企画だな、と思うかもしれない。
だが、この競技は想像以上に過酷である。
巻き寿司を何本も食べた後に、柔道の投げ技で畳に叩きつけられる。
そしてハードな柔道の後に、巻き寿司を食べなければならない。
それを何ラウンドもくり返す。
この過酷な競技を最後まで戦い抜いた2人に拍手を送りたい。
そしてなかなか良い勝負だった。
というか、笑わせてもらった。
ありがとう。
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2000年シドニーオリンピック柔道銀メダリスト・篠原信一。
この2人は見た目が似ているので、対決させたら互角なんじゃないか、という説を検証するため「大食い柔道」で対決することになった。
大食い柔道とは、大食い競技と柔道を交互に行い、より多く一本を取ったほうの勝ち、という競技である。
何を言っているのかわからないかもしれないが、要するにお互いの得意分野で戦うということである。
バラエティらしい企画だな、と思うかもしれない。
だが、この競技は想像以上に過酷である。
巻き寿司を何本も食べた後に、柔道の投げ技で畳に叩きつけられる。
そしてハードな柔道の後に、巻き寿司を食べなければならない。
それを何ラウンドもくり返す。
この過酷な競技を最後まで戦い抜いた2人に拍手を送りたい。
そしてなかなか良い勝負だった。
というか、笑わせてもらった。
ありがとう。
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