新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年02月29日
外資系企業とここが違う? 言われたことをきちんとこなす人が評価される? 日本人の働き方はあまちゃんだ! 一生懸命なんてあたりまえ、なのだよ!
外資系企業とここが違う?
言われたことをきちんとこなす人が評価される?
日本人の働き方はあまちゃんだ!
一生懸命なんてあたりまえ、なのだよ!
これまでの日本人のイメージは勤勉な国民
朝から晩までよく働く!
日本人は残業も長いし、休暇もとらない!
西洋人と呼ばれる人たちは、家族を大切にし、休暇はきちんととる
いつまでも会社に残ることもなく、定時には帰る
日本社会では働き方改革が推進されている
結論は夜や休日の持ち帰り残業が増えただけ?
見た目にはこの運動はだいぶ成果が上がっているようだが、以前のように上司が残業など命じようものならパワハラの汚名を着せられるし、悪くするとその上司は叱責や降格処分になりかねない
休暇についても以前よりもはるかに取得しやすくなった
最近の大企業を中心とした企業社会の実態でしょう?
だがこれで本当に日本人、特に事務系勤労者の労働生産性は高まったといえる?
残念なことに仕事を積み残してしまい、夜や休日には会社に居られない社員たちが家に持ち帰ったり、早朝出社したりする
残業代が減って、早く会社を出ても遊びに行くお金も無い
会社での評価の仕方にも変化がでてきた
モーレツ社員が推奨されなくなった結果、時間内に無難に仕事を片付ける社員のみが評価される
仕事上の冒険をしない、言われたことをきちんとこなす人が評価される
激しく残業をする、会社から求められている以上に仕事をするような社員が評価されることは少なくなりました
セミナーやビジネスパーソン向け研修を、みんなが集まりやすい夕方以降に開始時間を設定すると、働き方改革にひっかかるので社員の出席を見送る会社がでてきた
家族を大切にする外資系の会社
実際はどんな働き方
入社時には会社の様々なルールや制度の説明を受けると、
・残業という概念はない(年俸制) ・いつ会社に来てもよいし、来なくてもよい ・休暇は好きなときにとってよい。暇ならどんなにとってもかまわない
なんてバラ色の会社?(朝はどんなに寝坊してもよい、好きな時間帯に働いてよい、休暇は時期も期間も自由、年俸制もなんだかおしゃれでかっこいい)
プロジェクトごとの隙間がない!
ところが、結論から言えば長期の休暇なんてとんでもない!
毎晩深夜まで残業の連続だった。つまり、年俸制なので自分の時給はどんどん減るのだ
朝は早朝からブレックファーストミーティング
一つのプロジェクトが終わってもさらに次のプロジェクトに加わる
結局、プロジェクト単位で働く社員にとっては、プロジェクトごとの隙間がないかぎり、休暇なんて夢のまた夢なのです
個々の社員は芸者のような存在?
プロジェクトが立ち上がって社内でチームを組成するときにお呼びがかからないことには、やがておまんまの食い上げ、クビということになる
スケジュールに隙間などが生じていては、社内で評価されずに店晒しになっていることと同義なので、結局休暇なんてとりようも無い
外国人社員は実に効率よく働く!
外国人社員たちは、私たち日本人社員以上によく働く人たちだった
時間という概念ではなく、効率という意味合いで彼らは実に上手に働く
朝が早い、仕事が立て込んでくると早朝から彼らはオフィスに来て働く
ランチはほとんどが出前、ランチで外に出る時間も惜しんで働いていた
早朝から働いている外国人社員は夕方5時や6時になるとさっと帰ってしまう
実働時間で考えると実に効率的な働き方をしている
我々日本人スタッフは通勤時間が長い外国人スタッフは赴任手当もあり、代々木や広尾といった都心部の住宅からやってくる
日本人スタッフは朝のくそ混み電車で通勤は1時間
最初からハンデがあるが、彼らの仕事での集中力は、日本人には到底かなわない
日本人は意外と働いていない時間も多い!
日本人は昼間も雑談をしたり、ちょっとお茶をしたり、意外と働いていない時間が多い
ストレスを解消にちょっと一杯などと居酒屋へ、翌日の仕事効率にかえって支障が出たり
結局積み残した仕事を休日も会社に出てきてするはめになる
外国人は休日をしっかりと休む、休息するために平日は猛烈に働くという概念が確立している
日本人はこうした時間調整能力に欠け、結局週末にやればと仕事を先送りしてしまう
日本人の多くは、自分は勤勉で一生懸命にやっていると考えている
たくさんの時間を費やした、苦労をしたから評価されてよいと考えているのでは?
がんばっただけでは評価されない!
プロジェクトが終了したときに、プロジェクトをふりかえり各人の評価を行う
そのプロジェクトはデータも膨大、分析には大変な労苦があり、毎日死ぬほど残業し頑張ったプロジェクトでも、ついた評価は、当人としては到底満足できる水準のものではなかったりする
一生懸命やることなんてあたりまえ!
評価ミーティングにおいて、果たした役割について、自らの分析がなければ成功は覚束なかったことを力説、一生懸命やったことを評価してくれない会社の評価に、不満がのこる
プロジェクトリーダーが言った言葉は、うん、それで?
うん、君は一生懸命やってくれた。納期も守った。分析に間違いもなかったでもそれだけだよね!
だいたい一生懸命やることなんてあたりまえだよ!
そうじゃなかったらクビだよね!
働き方改革で評価の軸が歪んでいない?
年俸制、無制限の休暇、自由な勤務時間
一生懸命にやったから報われる、世の中はそんなあまちゃんの世界ではなかった!
日本の会社でも、このことの意義を深く意識するようになった
同僚や部下の方からもずいぶんと言われた言葉が、私は一生懸命やっています
だから評価してください!
単純作業に従事する労働者に対しては十分に考慮されるべき要素ですが、
付加価値を創出するような業種ではほとんど評価の対象にはならない
働き方改革が進む日本の企業、決められた時間内に決められた仕事を忠実にこなしていくことだけが評価されてはいないのだろうか?
上司の印象を良くすることだけに専心して、肝心の仕事の意義やそこから見える新しいフィールドの存在に気づかない社員ばかりが評価される会社になっていない?
一生懸命なんてあたりまえ、なのだよ!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2020年02月28日
住民票・印鑑証明書がコンビニでも受け取れるのです! 便利なマイナンバーカード!
住民票・印鑑証明書がコンビニでも受け取れるのです!
便利なマイナンバーカード!
紙製のマイナンバー通知カード・交付申請書が手元にあれば、マイナンバーカードの申請は、スマートフォン(スマホ)からでも、簡単に申請可能です
普段役所に行く用事がないので、役所は何だか敷居が高いそんな理由で、マイナンバーカードの申請を先延ばしにしている人は多いでしょう?
そんな方はスマホから申請してみましょう。
申請から交付通知書の受け取りには1カ月程度
通知書が届いたら本人確認書類1〜2点を持参し
本人自身が市役所などの指定の窓口に直接受け取りに行く
申請から受け取りまでにかかる期間は自治体によって異なります
申請が殺到するとますます長期化するでしょう
あると便利から
やがて必須に変わる?
マイナンバーカードは、一人一人に発行された、生涯変わらない12桁のマイナンバー(個人番号)が記載されたICチップ付きのカードです
顔写真入りで有効期間(発行日から申請者の10回目の誕生日、発行時に20歳未満の場合は5回目の誕生日)
運転免許証同様、各種契約申し込み時の身分証明書として利用出来ます
マイナンバーカードを作成するメリット?
マイナンバーカードを作る最大のメリット
住民票の写しや印鑑証明書などの各種証明書のコンビニ交付サービスが利用可能です
印鑑証明書は、登記や不動産売買契約などに欠かせない書類です
自宅近くに、土日や夜間に各種証明書を取得できる行政窓口センターがなくても、コンビニ交付サービスなら取得できる自治体に住んでいれば、
マイナンバーカードで、24時間いつでも好きな時に身近なコンビニで取得できます
平日に休めない会社員は嫌でも作っておいたほうがいいに決まっている
普通自動車の購入に実印と印鑑登録証明書は必須です
確定申告する際、スマホ・PCだけで手続きが完了する電子申請e-TAXが利用可能です
マイナンバーカードの特設サイトには、ほかにもいくつかメリットが挙げられている
期間限定マイナポイント事業で、一人最大5000円相当がもらえます
マイナポイント事業によって、20年9月〜21年3月末の7カ月間に
マイナンバーカード取得者がマイキーIDを設定し
マイナポイント申込時にマイナポイントの付与を受ける任意のキャッシュレス決済サービスを登録
マイナポイントとして、キャッシュレス決済の支払い・チャージ金額に応じて最大5000ポイントがもらえます
マイナポイントの申し込みは、20年7月1日に開始予定です
付与されるマイナポイントは、キャッシュレス決済の利用金額の25%
マイナンバーカード作成の対価として
キャッシュレス決済利用者に限り、2万円以上利用すれば5000円相当もらえる
マイキーの設定には総務省が提供するアプリ、マイナポイントが必要です
注意として、iPhone 7以降などFeliCaを搭載した対応機種以外は利用できない
マイナンバー通知カードの下部の交付申請書
転居していなければそのまま利用可能です
別の自治体に転居した場合
新居の市区町村窓口で新しい交付申請書の交付を受け、窓口担当者の案内に沿って申請手続を行います
日常生活にかかわるメリットはまだ少なく、
住所や氏名が変更になるとマイナンバーカードに登録された署名用電子証明書が自動的に失効する
頻繁な転居や結婚・離婚に伴う改姓を想定していない仕組みには不満が残ります
マイナポイントはもらい得なので、面倒でも家族全員分のマイナンバーカードを作成しましょうね
2020年02月27日
再雇用制度に耐えられない? かつての部下が上司に!
再雇用制度に耐えられない?
かつての部下が上司に!
60歳定年退職と同時に、65歳までの再雇用制度を活用して働き続ける先輩社員を見て!
自分には耐えられそうにないと感じる?
かつての部下が上司になって、あまりやりがいを持てない仕事に従事している!
1年ごと契約社員という非正規雇用の立場も納得がいかない!
定年退職までの2年という短期間で、どんな準備をすればよい?
新卒で今の銀行系リース会社に入社して36年間
これまで転職することもなく、ずっと今の会社に勤め続け、60歳定制で、あと2年で定年退職
定年後は、1年ごとの契約更新
満65歳になるまで再雇用される制度がある
65歳までは会社で働き続けることができるのです
定年再雇用制度を活用して働き続けている先輩を見ていると!
徐々に元気がなくなり、ただ会社に来て時間をつぶしているように感じる
かつての部下が上司になって使われる立場にもなかなかなじめない
やりがいのある仕事ができない
先輩方は仕方ないという感じで諦めのスタンスですが、私は我慢できそうにありません
定年退職を機に
会社の外に出て活躍できる場を見つけたいのですが、定年までの2年間で、どんな準備をすればよい?
65歳になった方のハローワークにある、中高年男性向け求人は
・マンション管理人
・警備員(駐車場、工事現場、店舗など)
・物流関係または介護関係職員
など、の3つの求人ばかりに驚く
・中高年女性は清掃員が加わります
50代の過ごし方で!
定年後のキャリアがきまる
大企業に勤める会社員は、ズバリ50代の過ごし方が、その後の人生を決めるといっても過言ではないようです
特に定年後のキャリアは、この時期の時間の使い方で大きく差がでてきます
55歳役職定年で部下がいないスタッフ職の仕事になったり
60歳での定年再雇用を前提にして漫然と変化のない仕事を続けたりしていると
65歳で再雇用の期限を迎えたときに
納得のいく仕事を見つけて再就職をするのがとてもハードルの高い壁に?
60歳の定年退職時に定年再雇用という選択は
65歳からの仕事のことを考えると、実は最もリスクの高い選択になってしまう
50代の時に、周囲の社員とは違う問題意識を持って行動してきた人は
60代になってからさまざまなキャリアの選択肢がでてくる
例として
Aさんは40代でしたが、まったく違った道で勝負してみたいということで、週末に飲食店の運営見習いをすることから始めて準備を重ねてきた
手応えを感じたタイミングで、スパッと会社を退職し、小さな焼き鳥店を開業しました
とてもスッキリした表情で焼き鳥を焼いていました(表情は笑顔いっぱい)
いずれは違う道でずっと働き続ける仕事を見つけたいという問題意識を持って、情報を集めていたそうです
Bさんは、信託銀行を定年前に退職、フリーランスのファイナンシャル・プランナーとして活躍する70歳代の方
信託銀行勤務中の最後の時期に、確定拠出年金が導入されるタイミングで、導入のための勉強会講師をする担当になりましたが銀行の立場ではアドバイスできる範囲も限られてるので、フリーの立場でさまざまなお客さまの財産相談やライフプランのアドバイスをする仕事に憧れ、人脈づくりや資料などのコンテンツ作りを現職のうちから意識的に行ってきた
独立当初は仕事を安定的に確保するのが難しかったが、しっかりした準備と行動力で、次々に仕事の依頼が舞い込み、現在も、セミナーや研修の講師として全国を飛び回っています
彼のモットーは終身現役です
定年後に稼ぐ力を持っている人の共通点?
・定年退職を控えたかなり前の時点で、会社に依存しない働き方を考え、準備の行動をしてきた
・学び直しをする、昔取った杵柄では飯は食えない
常に時代の変化に合わせたお客さまの需要やニーズをつかむインプット、それを満たすためのスキル磨きが必要!
スキル磨きの中に、フリーランスには、情報発信力が重要!
インプットだけでなくアウトプットも大切なのです
アウトプットを前提としたインプットを日々行うことで、時代の変化に負けないキャリアを作ることができて来るのです
将来の人生設計において選択肢がなくなってしまうリスクとは?
・会社任せのキャリア形成になりがち
定年再雇用の終了時に働き続ける場所を見つけるのが極めて困難です
・55歳の役職定年、60歳の定年退職のタイミングで、仕事のやりがいと年収が大幅にダウン
・年金支給開始が70歳になる可能性が高く、年金支給額も減額される見通しのため、定年後に稼ぐ力が重要!
定年後に稼ぐ力については、大企業の場合、普通にキャリアを積み重ねていくだけではなかなか身につきにくい(弱点)
・大組織の歯車という性格の仕事をすることがどうしても避けられず
自分の仕事に集中して専門性を磨ける面はありますが、周辺の仕事を経験する機会に乏しく、自立したキャリアになりにくい
・55歳の役職定年以降の10年間、担当する仕事が、将来のキャリアにつながりにくい補助的な業務になってしまう
定年後に稼ぐ力は地方の中小企業では身につきやすい?
中小企業の場合
慢性的な人手不足の状況にあり、1人で何役もこなし、忙しい割に給料も安いので不平不満が出やすいが、
大企業の社員に比べると、本来の担当業務の専門性に加え、周辺業務も含めた幅広い業務を覚えることになり、将来、自律的なキャリアになりやすい
中小企業は人材確保が難しいことから、役職定年の55歳になっても後任が育ってなくて、管理職を続け、定年退職の60歳になっても、仕事はそのまま責任ある仕事を続ける方も多い(給料は安くなるが)
地方に本社のある中小企業は60歳になっても役員になって現役のまま稼ぎ続ける人も多い
大企業は
企業年金などもあるし
グループ会社で65歳までは定年再雇用制度で雇用が確保されている
実は65歳の定年再雇用が終了した時に、大企業に勤め続けていた会社員ほど、その後に満足できる職場を見つけることが難しい!
2020年02月26日
役所が教えたがらない? こんなにも有る、もらえるお金9例! (住居費に給湯機まで)
役所が教えたがらない?
こんなにも有る、もらえるお金9例!
(住居費に給湯機まで)
人生において、大きな出費を必要とする時がある
そんな時、国や自治体からもらえるお金が多数あるのです
*情報は自分で集めるしかないのも事実です
役所から教えてくれる事はほとんど無いので、住んでいる自治体のホームページを見れば
子育て、老後など、項目ごとに出てくるし、自治体の広報誌にも書いてあります
まめにリサーチする事です、自治体は予算が決まっているがゆえに、早い者順、募集の時期を過ぎると、今まであった制度がなくなっていたりします
<役所が教えたがらないもらえるお金の例>
*未払賃金立替払制度
申請先:独立行政法人労働者健康安全機構
1年以上事業活動をおこなっていた会社が倒産した場合
退職日からさかのぼって6カ月前から、立替払請求日の前日までに支払いの期日がきている賃金と退職金について、最大で8割相当の額を受け取ることができます
*失業時の住居確保給付金
申請先:各自治体
失業が原因で家賃が払えず、退去を迫られている場合
自治体が家賃を支給してくれる制度
失業してから2年以内で、65歳未満であることが条件です
給付金の支給期間は原則3カ月だが、条件によっては、最長で9カ月までの延長給付を受けることも可能なようです
*特定優良賃貸住宅
申請先:各自治体
国の基準によって作られた 質のよい賃貸住宅”に、相場よりも割安の家賃で住むことができます
目的は、中堅所得ファミリー層に向けて、良質な住宅を供給すること
専有面積50平米以上ある広めの物件や、2LDK〜3LDKのファミリータイプが多くある
*すまい給付金
申請先:全国の申請窓口か郵送
返済期間5年以上の住宅ローンか、50歳以上で現金での住宅取得者が対象
床面積50平米以上が条件です
2021年12月までに引き渡される物件が対象
年収775万円以下の人が対象で、最大50万円が給付されます
*老朽危険空家除却費用の助成制度
申請先:市区町村
年々深刻度を増す空き家問題に対処するため
国は2014年に、空家等対策の推進に関する特別措置法を制定
空き家を取り壊す場合、取り壊し費用の一部を自治体が負担してくれます
(東京都杉並区の場合、取り壊し工事費の80%(所有者負担20%)、150万円を限度に助成)
*移住支援制度
申請先:各自治体
過疎対策の成功例としてメディアでも取り上げられる長野県下條村
子育て世代の暮らしをバックアップするため
2LDKの村営住宅を安く貸し出す、高校生までの医療費を無料にするなどの制度を打ち出し、出生率2.03を実現
*高効率給湯器、生ごみ処理機、建物緑化などの補助金制度
申請先:市区町村
家庭用燃料電池(エネファーム)や、自然冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)などの高効率給湯器は、二酸化炭素排出量が少ないことから、導入を推奨
導入時の費用が高額のため、多くの自治体で補助金を出しています
生ごみ処理機の購入、建物の緑化にも補助金や助成金があります
*児童手当
申請先:市区町村
15歳以下の子供を扶養する保護者に対し
一定の金額を支給する制度です
支給額は、3歳未満の子供1人につき、月額1万5000円
3歳から12歳までの第1子と第2子は月額1万円
第3子以降は月額1万5000円
*チャイルドシート購入助成制度
申請先:市区町村
6歳未満の乳幼児を持つ保護者が対象
補助内容は、自治体によって大きく異なります
おおむね購入金額の半額から数千円を助成
助成金以外に、チャイルドシートの貸し出し支援をおこなっている市区町村もあります
2020年02月25日
疲弊する部長の9割以上 プレイングマネジャー! 管理職の働き方?
疲弊する部長の9割以上
プレイングマネジャー!
管理職の働き方?
3年前に比べ!
業務量が増加!
自身が管理する職場の状況
年前と比べて
業務量が増加しているが45.5%
コンプライアンスのために制約が厳しくなっているが37.2%
成果に対するプレッシャーが強まっているが34.5%
9割以上の部長がプレイヤーとマネジャーを兼務している
プレイヤーとしては動いていないことは
まったくないはわずか4.2%
部長職のほぼ96%もの人
本来の業務であるマネジャー業務と現場でのプレイヤー業務を兼務するプレイングマネジャーとして稼働している
業務内容も加重平均を算出したところ39.9%
部長が抱える業務のうち
プレイヤーとしての仕事が約4割を占めている
実情に反して、組織が求めるのは!
運営・育成などの管理業務という矛盾!
部長として組織から最も期待されていることは、職場運営の方向性を明確に示すが36%
長期的なキャリアを見据えた部下育成が19%
メンバーに適切に業務を分担することが13.7%
プレイヤーとしての業務をこなさなければならない現状がある反面、組織からは管理業務の遂行を求められ、建前と実情にはギャップがある
部下の育成と
人事評価に悩みがある!
部下がなかなか育たないが42.9%
部下の人事評価が難しいが28.3%
職場または自分の業務量が多すぎるが24.1%
特に悩みはないも15.8%
企業や職場環境によって部長の負担にも差がある
若手社員の離職防止やエンゲージメント向上のために
企業の多くが就労環境や業務の改善に取り組んでいる昨今
管理側でありながら実働部隊としての役割を実質的に負っている部長!
経営戦略推進の一翼を担う役職者として企業側から負わされる責務と
こなさざるを得ない実務にきちんと境界をもうけ、線引きする必要がある
2020年02月24日
Apple Cardのチタンカードの成る程と言える理由とは? 何でも取りあえずお願いできるコンシェルジュサービスもなければ、 何のステイタス感もなく、Apple Cardは年会費も無料 です! ステータスアイコンではなく、完全に異なるロジックで、金属カードを採用!
アップルApple Card本当のねらいとは?
アップルの切り札Apple Card!
Apple Payはサービス部門に属するアップルの主要ビジネスの1つ
年間の取扱件数は150億件ペース
2019年10〜12月期は前年に比べて2倍以上に増加
意外なほど
Apple Cardと
Apple Payを取り違えていた人がおおく、アップルが発行するあのチタンカードが
世界の取引件数のシェア1割を取ると思った人が多かった
Apple Pay
手持ちのクレジットカード、銀行のデビットカード、(日本の場合、Suica)をiPhoneやApple Watchに読み込ませて
生体認証を用いてNFCに読み込んだトークンによって非接触決済をする
Apple Card
2019年8月に発行が始まったアップルが発行するクレジットカード
iPhoneのWalletアプリ内で発行することができ、すぐにApple Payに設定して利用可能になる
オプションでチタンカードを無料で入手可能です
パートナーはゴールドマンサックスとマスターカード
利便性とセキュリティのApple Pay
米国でサービス開始時にApple Payを利用
アメリカンエクスプレス
マスターカード
ビザ
ディスカバー
といった主要ネットワークのカードを端末内に入れることができます
グーグルとともにNFCを用いた安全なカード決済
カード業界も、EMVといわれるクレジットカードに備わったICチップでの決済を標準とするなど、米国のクレジットカード全体の安全性が高まってきました
メリットはひとえにセキュリティ
Apple Pay導入以来、再発行の必要がなくなりました
Apple Payを導入する安全な店を選ぶようになったのもあります
日本は事情が違います
すでにiD、QUICPay、そしてSuicaをはじめとする交通系ICカードによって非接触決済が実現されていて、コンビニや駅の施設などを中心に、全国規模で普及していました
アップルは日本向けのiPhone 7からFeliCaチップを入れて前述の3つの決済に対応
Apple Pay側が日本のFeliCaインフラをそのまま活用できるようにし、iPhone 8以降はすべてのモデルでNFC-F(FeliCa)をサポート
世界中からiPhoneを持ってやってくる人々は、東京で鉄道に乗れたり、コンビニでお買い物をSuicaでこなせるはずなのですが?
実はiPhoneの国設定を日本にしないとSuicaカード追加の画面が出てこない
(それらの利便性を早期に変更した方が良い?)
Apple Cardでチタンカードの出番は少ない?
真っ白なチタン製クレジットカードが象徴的なApple Card
金属製カードはこれまでもありました
5〜10万、それ以上の年会費を払う上級カードのステイタスそのものでしたので、持っていること自体に意味があり、金属カードのサービスを駆使するライフスタイルそのものを象徴!
Apple Cardのチタンカードには、何でも取りあえずお願いできるコンシェルジュサービスもなければ、何のステイタス感もないのです
Apple Cardは年会費も無料
ステータスアイコンではなく、完全に異なるロジックで、金属カードを採用
Apple Cardはクレジットカード番号や有効期限、セキュリティコードなどは刻印されておらず、全てiPhoneのWalletアプリの中で確認
カード番号がスキミングされたと分かったら、新しいカード番号をリクエストして、不正利用を食い止めることもできるのです
カード番号と物理的なカードを紐付けてしまうと、Walletアプリでのコントロール性が損なわれるため、分離し結果、物理カードを再発行しないで、カード番号を再発行できるようになりました
発行される物理カードは、数年おきに再発行されるプラスティックカードよりも大幅に長い年数使われることを想定し
割れない金属カードを採用、再発行の事務手続きをほぼなくして、コストカット
Apple Cardにおける金属カードの採用は、ステータスではなく長持ち素材を採用しただけ!
実はこのチタンカードの出番はほとんどなく、ホテルにチェックインするときのセキュリティデポジットで100ドル預けるときに使うぐらい
米国の主要な小売店や空港、カフェなどではApple Payの利用範囲が拡がっているのです
Apple Cardの存在理由
Apple Payを世界標準的な決済手段に!
決済額のわずかな部分がアップルに手数料として入ってくる仕組み
その収入は少なくなく、年間150億回決済されており
1回あたりの手数料が1セントでも、1億5000万ドルの手数料になる
アップルはすでに22カ国でApple Payを展開
決済回数が大幅に増やせる日本市場ではハードウェア面から対応をしてきたのです
各国でも銀行やカード会社との提携を進めており、既存のカード利用社がすぐに手元のクレジットカードとiPhoneでApple Payを設定できるインターフェイスを準備
Apple Cardは、Apple Pay普及の第二段、iPhoneだけでクレジットカード口座が作れて、iPhoneですぐ使い始められ、時間的な意味でも、操作的な意味でも、非常にハードルが低く、Apple Cardは現在、米国の社会保障番号と免許証さえあれば、どんなクレジットスコアの人でもカードが発行
一般的なカードは信用度でカード発行の審査をします
Apple Cardは通常審査から落ちるスコアの人でも低い限度額設定でカードが発行され、現在クレジットカードを持っていない、作れない人のためのサービスであって、彼らをApple Payのエコシステムに引き込み、同時にクレジットスコアを付けてもらうことで将来的により多くの決済をする消費者に育てていこうというアイディアのようです
AFCL408 iPhone(スマホ)塾を友だち追加お願い致します https://lin.ee/ArVAYlc
2020年02月23日
ステータスカードの代名詞! プラチナカードを持ちたいが、年会費がネックという方へ朗報! 様々な優待・特典が付帯する年会費3000円で持てるプラチナカードが登場!
年会費3000円で持てるプラチナカード!
ステータスカードの代名詞、プラチナカード、様々な優待・特典が付帯する
ステータスカード、年会費も相応の金額になるのが一般的
年会費が3000円(税別)のプラチナカードが登場?
TRUST CLUB プラチナマスターカード!
本当にステイタスが高いのか?
年会費以上にステータスが高くてスペックも良し!
TRUST CLUB プラチナマスターカードは国際ブランドがMastercard
実はここですでにステータスの高さが表れているのはなぜか?
国際ブランドのMastercardのなかにもグレードがあります
Mastercardには以下の5つのグレードがあります
スタンダード→
ゴールド→
プラチナ→
ワールド→
ワールドエリート
スタンダードは一般的なクレジットカード(年会費無料カードなど)
ゴールドカードは年会費10000円程度が多く
プラチナカードは年会費20,000円を超える
ワールド、ワールドエリートはそれ以上のクレジットカードランクです
TRUST CLUB プラチナマスターカードはプラチナグレード
ステータスは高く、年会費3000円(税別)のプラチナカードはTRUST CLUB プラチナマスターカードだけです
年会費がお得でありながらもプラチナグレードのサービスは充実
・国内外旅行保険は最高3000万円(利用付帯)
・厳選された全国有名レストランの所定コースを2名以上予約利用で1名分の料金が無料となるダイニングby招待日和が使えるし、
・国内空港ラウンジも利用できます
ダイニングby招待日和で10000円のコース料理を2名で利用
通常食事代で20000円かかるところ、10000円で愉しむことができます
記念日等の利用におすすめします
羽田空港のPOWER LOUNGEも
通常1人あたり1回の利用で、1100円かかるところが、無料で利用でき、帰省や出張時に便利です
うまく利用すれば、年会費のもとが十分取れてしまいます
Mastercardが上位グレードのカードに提供している優待プログラム
Mastercard Taste of Premiumが利用できる
ダイニング by 招待日和
国際線手荷物宅配がスーツケース1個500円(復路のみ)
国内の高級旅館や一流ホテル、ゴルフコースの予約サービス特典
日本を含む世界100ヵ国100万ヵ所以上
ホットスポットでインターネット接続ができる
(Boingo Wi-Fi/事前登録が必要)
TRUST CLUB プラチナマスターカードは年会費以上のスペックがあり、
プラチナクラスのカードを持ちたいけれども、年会費で躊躇していた方
新社会人になりたてだけれど、高ステータスカードを持っておきたい方
にピッタリのクレジットカードでしょう
TRUST CLUB プラチナマスターカードの申込条件!
・申込資格/22歳以上
・年会費/3,000円(税別)
AFCL408 iPhone(スマホ)塾を友だち追加お願い致します https://lin.ee/ArVAYlc
2020年02月22日
トヨタのコンパクトSUV? 3月3日にジュネーブモーターショー2020で新型コンパクトSUVを公開!
トヨタのコンパクトSUV?
ヤリス クロスがアジア市場で先行デビュー?
3月3日にジュネーブモーターショー2020で新型コンパクトSUVを公開!
欧州トヨタがジュネーブモーターショー2020で新型コンパクトSUV
3月3日11時15分(現地時間)にワールドプレミアする
トヨタがジュネーブショー2020で3 月3日に公開予定の新型コンパクトSUV
同社はこれまでにサイドビューのイメージとリヤビューのティザー画像を公開
新型ヤリスと同様にTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)に基づく新世代「GA-B」プラットフォームを採用、インテリジェントAWDシステムと最新のハイブリッド技術を組み合わせたSUVであることが判明
シャープな横基調のテールライト、HYBRID、AWD-iのエンブレムが
<新型SUVの車名は未発表>
高い地上高やスクエアなホイールアーチ、シャープな横基調のテールライト、HYBRID、AWD-iのエンブレムが!
パワートレインは1.5L直3ガソリンエンジン+電気モーターのハイブリッドで、システム総出力は113psとの予想?
全長は4,000mm以内に収められ、B-SUVセグメントモデルです
昨年11月に先行デビューしたコンパクトSUVヤリス クロス???
昨年11月にヤリス クロスと称するコンパクトSUVを発表していますが、
アジア市場向けに先行デビューした
<ヤリス クロス>
アジア市場向けのヤリスをSUV化したもので、フロント/サイド/リアスカート、黒色ルーフ、16インチアルミホイールなどに加え、専用のスプリングセットで最低地上高が30mmアップされています
ヤリス クロスのネーミングがもしや??
ですが、今回ジュネーブショーでデビューするコンパクトSUVとは別物のようです
ボディサイズも全長4,145mmx全幅1,730mmx全高1,500mmとやや大きめで、、新型SUVは仏バレンシエンヌ近郊のTMMF(トヨタモーターマニュファクチャリングフランス)で新型ヤリスと共に生産する
AFCL408 iPhone(スマホ)塾を友だち追加お願い致します https://lin.ee/ArVAYlc
2020年02月21日
キャッシュレス・消費者還元事業は6月30日まで! 今秋から始まる最大25%還元のマイナポイント!
キャッシュレス・消費者還元事業は6月30日まで!
今秋から始まる最大25%還元のマイナポイント!
国を挙げてキャッシュレス化!
この勢いは止まらないのか?
消費税引き上げとともに実施された国のキャッシュレス・消費者還元事業
中小・小規模店舗と利用者のキャッシュレス化に大いに貢献しました
オリンピックは日本がキャッシュレス化に舵を切ったひとつの理由です
その開催が間近に迫り、スマホ決済を始めるギリギリのタイミングで、早く始めないとキャッシュレス・消費者還元事業で得られる最大5%のポイント還元が終わってしまう
キャッシュレスが当たり前になれば
各社のキャンペーンも縮小、スマホ決済の魅力のひとつでもあるお得の恩恵はなくなる
海外では既に現金がなくなった国もあるほど?
日本も欧米並みのキャッシュレス化を目指している
国が政策としてキャッシュレス化を推進中
日本のキャッシュレス決済比率
2016年の時点で約20%
東京2020オリンピック・パラリンピックや訪日外国人の増加を見越し
2025年度までに40%に高めると目標を掲げています
日本がキャッシュレス化する3つの理由
日本は少子高齢化で今後、労働力人口が減っていく
決済の効率化や税収アップ、消費活動の活性化のため、キャッシュレス化が必要
2019年10月1日の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス・消費者還元事業を実施
2020年9月からは総務省により、国が付与するマイナポイントも始まります
国が巨額な資金を投じてこれらの事業に取り組むだけに、キャッシュレス化は今後ますます加速(中小・小規模店舗が導入しやすいスマホ決済)
利用できる加盟店はもちろん、利用するユーザーも拡大中!
国がキャッシュレス化を推進するワケ
決済データのマーケティング活用
決済により得られる購買データをマーケティングに活用
利用者の好みに合った商品やサービスを提案
消費活動の活性化を期待
現金の流れの透明化
キャッシュレス化することでお金の流れがデータで記録
闇献金や賄賂など、不透明な現金の流れを抑制する
税収アップにつながります
少子高齢化で労働力人口が減少
労働力人口を補うため
ロボットやAIの活用を積極的に実施し、実店舗についてもキャッシュレス化によって、無人化や省力化を推進しようとしている
世界各国のキャッシュレス比率
キャッシュレス・消費者還元事業は2020年6月30日まで!
中小・小規模店舗には導入費用や決済事業者の手数料などを支援
消費者にはキャッシュレス決済することで、最大5%をポイント還元する一大事業を実施
登録加盟店数は全国約86万店にも増加
対象となる中小・小規模店舗では5%
フランチャイズのコンビニやガソリンスタンドなどでは2%を還元
キャッシュレス決済で変わる消費税の実質負担
今年秋からは最大25%還元のマイナポイントが始まる!
2020年9月から7か月間
マイナポイントの還元事業を実施予定
最大2万円のチャージに対して、最大5000円分のポイントを付与する
キャッシュレス決済の普及や、マイナンバーカード保有者の増加が目的
『Suica』
『nanaco』
『PayPay』
『LINE Pay』
コード決済12社が参加の意向を示しています
利用にはマイナンバーカードが必要
専用のID(マイキーID)をスマホなどで設定
iOSは今後、対応予定です
AFCL408 iPhone(スマホ)塾を友だち追加お願い致します https://lin.ee/ArVAYlc
2020年02月20日
本当なの? マイナンバーカードが保険証代わりになる? いつから?
本当なの?
マイナンバーカードが保険証代わりになる?
いつから?
マイナンバーカード、持っていますか?
マイナンバー通知カードは誰でも持っているはずです
実は、近い将来マイナンバーカードが、日常生活のいろいろな場面で便利に利用できるようになる?
そもそもマイナンバーカードと通知カードは違うのです!
マイナンバー
国民一人一人に割り当てられた12桁の個人番号です
平成27年10月以降
個人番号が記載されたマイナンバー通知カードを含む書類を
簡易書留で郵送されてきているのです
切り取れる紙のカードタイプで、この通知カードをマイナンバーカードと勘違いしている
これとは別のもので、マイナンバーカードは、それぞれが申請をして手に入れる必要があったのです
日常でマイナンバーが必要な場面は意外と多い
社会保障・税・災害対策における行政の各種手続時
扶養控除申告書への記載など税や社会保険手続きに関連した勤務先への提出
その他取引の際に金融機関に提示を求められます
<通知カードで番号さえわかればよい>
と思い、マイナンバーカードを発行していない人が多い
通知カードだけを使って手続きをしようとしても、別に本人確認書類が必要です
<マイナンバーカード>
顔写真入りの身分証明書でもあり、1枚でマイナンバーと本人確認が可能というメリットがあります
マイナンバーカードって、どんな時に使えるの?
個人番号の証明の他に、搭載されたICチップ内での電子証明書としての機能と、空き領域の部分を利用したアプリなどの活用法があるのです
マイナンバー自体とICチップ内の情報とは切り離されていて、個人情報流失の心配はない
そのため行政だけでなく、民間における有効活用も期待!
<現在行政での活用例>
・e-Taxなどの税の電子申請等
・マイナポータルサイトにて、自身の情報確認
・自治体ポイントをためる、使う
・コンビニでの各種証明書の交付
公務員のICカード身分証としての利用も検討されているのです
民間でも
キャッシュレス決済や各種オンライン取引での利用や
今後さまざまな場面で便利に活用できるようになっていく
マイナンバーカードが保険証代わりになる?いつから?
行政での活用法として特に注目したいのが
健康保険証の代わりに使えるようになる
政府は、2021年3月からこの取り組みを一部で開始
2022年度中に全国のほぼすべての医療機関で対応できるようシステムの整備を支援していく予定
<利用者側が心配している>
医療内容とマイナンバーとの紐づけはしない
既存の健康保険証も使用可能です
21年分の確定申告からは、医療費控除の手続きがマイナンバーカードを使って簡単にできるようになる
オンラインで個人単位での資格確認が可能になり、
医療機関側は不正利用の防止ができ、
企業の健康保険組合や協会けんぽでは医療保険事務の負担軽減に役立つ
マイナンバーカードの作成方法?
マイナンバーカードの申し込みは、通知カードの下部に印刷されている
マイナンバーカード交付申請書を使用
必要事項を記載し→
顔写真を貼り→
送付用封筒で郵送すればOK
交付通知書が送られてきてから→
本人確認書類を持って指定場所へ行く→
カードを受け取る
封筒はサイトからダウンロードも可能
郵送以外に、PC・スマートフォン・証明用写真機から申請する方法も!
企業や学校でまとめて申請する方法
転居したり氏名に変更があった場合
病気の場合の代理人への交付など
詳しいサービス内容については住所地の市町村で確認できます
マイナンバーカードは、運転免許証と同様に身分証明書として使用可能です
ライブ会場の入場・携帯の契約・会員登録などに使え
今後利用シーンが広がり、ますます便利に使えるようになる
まだ持っていない方は、ぜひ作成して欲しいですね
AFCL408 iPhone(スマホ)塾を友だち追加お願い致します https://lin.ee/ArVAYlc
2020年02月19日
年金が節税に! 確定申告前に確認したい年金に関する控除!
年金が節税に!
確定申告前に確認したい年金に関する控除!
個人事業主の人は所得税の申告が始まりましたね
私は本日確定申告申請書の提出をしてきました
もしまだの方があれば参考にしてくださいね
自分は会社員で
年金ももらっていないし
大きな医療費も支払わなかったし
年末調整ですべて終了しているという人
思わぬ勘違いで損をしていることがありますよ
将来の年金に関する所得控除とは?
会社員の所得税を計算する場合
給与収入(年収)から必要経費である給与所得控除を差し引き
これを給与所得といいます
年金受給者の場合
公的年金等の収入金額から公的年金等控除額を差し引いて所得金額を計算
控除額は年金の金額と年齢で定められていて
年金を受け取っている場合の所得は雑所得
公的年金等控除と基礎控除の合計額を超えると確定申告をする必要がありますが、
高齢者にとって確定申告は負担が大きいので、確定申告不要制度があります
公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下
かつ公的年金等のすべてが源泉徴収の対象になっていること
公的年金以外の所得金額の合計が20万円以下であること
この2つの条件を満たすと確定申告をしなくてもよい
所得税を計算する上で
収入の金額だけでは考慮できない事情を反映するために、所得から差し引くことができる金額を設け、所得控除といいます
*人的控除
*物的控除
年金に関係する所得控除は
物的控除のうち
社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、個人年金保険料控除、生命保険料控除です
年金掛金、保険料と所得控除との関係
社会保険料控除
・控除金額:全額・控除の範囲:納税者本人、または納税者と生計を一にする親族の保険料を含む
・控除対象となる保険料:健康保険料、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料、厚生年金保険料、厚生年金保険料、国民年金保険料、国民年金基金の掛金などの掛金
任意加入できる国民年金基金は節税効果が高い
自営業者などの老後の生活資金の確保を目的として、老齢基礎年金に上乗せ給付を行うための年金
掛金の上限は月額6万8000円(年額81万6000円)
全額が社会保険料控除として所得控除が受けられ、国民年金基金に加入することで所得税と住民税が軽減できるのです
ただし、同時に個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)に加入している場合は、確定拠出年金と合算して月額6万8000円が掛金になります
本人が会社員の場合
基本的には年末調整だけで終わりますが、子どもの国民年金保険料をご両親が負担していて、もし年末調整で漏れていた場合には、源泉徴収票に反映されていないため確定申告をすると還付されます
国民年金保険料や国民年金基金の社会保険料控除については、納付証明書を確定申告の際に添付
小規模企業共済等掛金控除
控除金額:全額控除の範囲:本人が支出したものに限る
控除となる掛金:小規模企業共済の掛金、個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)、企業型確定拠出年金の掛金、心身障害者扶養共済の掛金
控除金額には上限はないが、小規模企業共済(最高年間84万円)、iDeCoの掛金にも上限があります
小規模企業共済と確定拠出年金の両方に加入している場合
どちらの掛金も全額所得控除されます
個人年金保険料控除
民間の個人年金保険
一定の要件を満たしたものが個人年金保険料控除として、所得税においては
平成23年12月までに契約した旧契約は最高5万円
平成24年1月以降に契約した新契約は最高4万円が所得控除
住民税においても旧契約が最高3万5000円
新契約が最高2万8000円控除
<個人年金保険料控除の対象となる生命保険契約>・払込期間が10年以上
・年金受給期間が10年以上
・年金受給開始年齢は60歳以上
・被保険者が年金受取人か配偶者
・年金受取人は本人か配偶者
生命保険料控除
民間の個人年金の契約が上記の要件に当てはまらない場合
一般の生命保険料控除を受けることが可能
所得税では旧契約で最高5万円
新契約で最高4万円が控除
もし、契約者が妻で、夫が保険料を支払っていた場合
生命保険料控除では、契約者が誰であるかは要件とされていない
妻の契約でも夫が支払った保険料は、夫の生命保険料の控除の対象となります
(控除できる金額には上限がありますが、控除の計算に含めていなかったという人は注意)
どのくらい節税できる?
所得税は、所得から所得控除を差し引いた課税所得に税率をかけて決まります
所得金額が高いほど所得税率が高くなる累進課税がとられていて、所得控除は所得が多い人ほど節税の金額が大きくなるのです(所得税率5%〜45%)
所得控除の額×所得税率=節税額
社会保険料控除と小規模企業共済等掛金控除は全額が控除の対象になり、節税効果が非常に高く
年金に関する所得控除は、住民税の計算においても控除されます(住民税の税率は10%)
税金を納めすぎた場合は、5年前までさかのぼって還付申告できる?
年金の掛金や保険料は、所得控除として差し引かれて、課税所得が少なくなる
税制上の優遇点を老後資金を貯めるのに、お得な制度を使わないてはないです
年末調整で反映されなかった所得控除は、確定申告することができます
所得税を納めすぎて還付を受ける場合、5年前までさかのぼることができ、確定申告の期間が終わってからでも、まだまだ税金を取り戻すチャンスはあるということです
AFCL408 iPhone(スマホ)塾を友だち追加お願い致します https://lin.ee/ArVAYlc
2020年02月18日
<メールで謝罪する方法?> すいません、すみません どっちが正しい?
すいません
すみません
どっちが正しい?
<メールで謝罪する方法?>
日常的にすいませんやすみませんという言葉で謝罪をする
これらの言葉はメールでの謝罪に使ってもよいのでしょうか?
ビジネスメールにおけるすいませんやすみませんの使い方について、謝罪に相応しい言葉とは?
すいません
すみません
はどちらもビジネスメールではNG!
すいません=すみませんの口語表現
(話し言葉として使われてきた)
ビジネスメールではNGなのです
すみませんは敬語ではあるものの、丁寧語にあたり、上司やお客様に対して自分をへりくだって敬意を示す謙譲語を使うのが適切なので、相応しくないのです
同じ理由で、ごめんなさいもビジネスメールでは不適切
ビジネスメールでの謝罪と例文
<謝罪例>
・心よりお詫び申し上げます
(お詫び申し上げますという表現は、文書で正式にお詫びをする時に使われる、記者会見など公の場所での謝罪にも適しているのです)
・多大なるご迷惑をおかけしたことを深謝いたします
(深謝には深い感謝の意と、謝罪の意を表す場合の二つがあり、謝罪の意の場合、相手方に多大な迷惑をかけ、深いお詫びの気持ちを表す)
・メールの返信が遅くなり、失礼いたしました
失礼とは、相手に対して礼儀に欠けていることを意味する
失礼いたしましたは基本的には相手に対して礼儀に欠けた言動をしてしまったと、謝罪する表現
実際に短く簡潔に相手に謝罪を伝える言葉として比較的使いやすいものです
・お忙しい中恐れ入りますが、こちらの書類を○日までにご返送ください
恐れ入りますという言葉は相手を上に見て、自分がへりくだるという状態
謝罪ではないが、手間や迷惑をかけて申し訳ないといったニュアンスを伝えたいときに使う
・今回の件を厳粛に受け止め、陳謝いたします
陳謝と謝罪の違い?
謝罪は罪を認めてお詫びをするという意味
(経緯の説明や対応策について述べなくても使用可能)
陳謝は事情や経緯を説明したうえで謝罪の意を述べる際に使われます
後輩、部下からすいませんは納得できますか?
部下からすいませんと言われた上司はどんな印象を受ける?
後輩や部下が取引先に送信したメールにすいませんと記載していたら納得できますか?「Q気になった場合に指摘をしますか?
・メールで取引先に対して不適切な表現なので、間違えはすぐに直さないと大変なことになる
・ビジネスマナーを教えるため
・取引先とのトラブルを避けるため
教育的立場から指摘する人が多い
すいませんは口語だからビジネスの場面に相応しくない
すいませんが口語表現であることを指摘した人もある
(信用の大切さを教えるため、仕事上での教訓)
関係や状況では
すみませんが望ましい場合も?
実際は謝罪の言葉は関係性や場所に応じて変化させることが大切
謝罪の際によく使われる申し訳ございませんも関係性によっては硬いと感じることもある
居酒屋のような場所では申し訳ございませんよりすみません、すいませんの方が口語的で望ましいし、
謝罪をするときは相手の立場に立ち、自分ならどのように謝ってほしいかを考え、適切な言葉選びをしていきましょうね
AFCL408 iPhone(スマホ)塾を友だち追加お願い致します
https://lin.ee/ArVAYlc
URLをタップまたはクリック
2020年02月17日
年金受給見込み額17万円だけ! 親の世代と違って、老後が不安? 貯金もできてないし、どうしよう!
年金受給見込み額17万円だけ!
親の世代と違って、老後が不安?
貯金もできてないし、どうしよう!
年金受給額の減少
受給年齢の引き上げ…国民の不安を煽る
報道・情報に溢れている現代、テレビも、難しい問題を取り上げるばかりで、具体的な解決策がわからない?
両親や祖父母は、年金で充分に暮らしが成り立っていたよね!
お金の存在の仕方や価値としてのあり方を変えてきた現在
キャッシュレス化が進みつつあり、財布から現金を出すことも減ってきました
預貯金でお金を保有するよりも、投資をしようという風潮も流れてきています
投資信託をはじめとした資産運用をする人も増え、最近のマネーリテラシーの変化は、目まぐるしいものがあります
両親や祖父母の時代から、お金の価値が変化したのと同様
お金との付き合い方も大きく変わってきています
将来の自分のためにも、お金に関する知識はしっかり身につけるべき時代になったのでしょう
お金の知識とは、何を思い浮かべる?
老後2000万円問題
メディアがこぞって、何はともあれ老後はお金が必要らしいという過剰な不安だけを振りまいただけで!
自分はどう対策すべきか、自分はどんな対策を打てるのかという具体策はわからないままです
老後2000万円問題の意外な落とし穴?
結局なんなの?
知識さえあれば、計画性をもって解消することも可能です
Aさんは、定年まであと10年もない会社員
今まで、老後資金について、自分事と思はず、老後の暮らしには2000万円準備するのが望ましい
国が発表するぐらいだから、必要なんだろう?
でも、両親や祖父母は、年金で暮らしが成り立っています
なので、きっと自分も何とかなると、世の流れを漠然と受け入れてき
家族構成は、同い年の妻と大学生の子ども2人、計4人家族
今は収入と支出が同じくらいで、貯金をまったくできない状況
2人の子どもが大学を卒業するころには、
蓄えが200万円ほどにまで減る?
定年時には退職金が1500万円程度とすると、預貯金が減らないとしても、蓄えは1700万円
老後に必要な2000万円には足りません
大した預貯金はないし、今後もできそうにない!
現実を知れば知るほど、将来の不安は増すばかり!
老後に必要なお金を貯められるでしょうか?
今、具体的にどうすべきでしょうか?
実は、老後には絶対2000万円がないと生きていけないと思い込んでしまっている人が多いですが、そんなことはないです
2000万円問題の前提となったのは?
老後の生活費を年金だけ賄おうとすると、5.5万円不足という統計なのです
人生100年時代を夫婦2人で生活したら(5.5万円×12ヵ月×30年)のもと、算出された数字が、2000万円
50歳以上の年金定期便では、65歳からの年金受給見込み額が書かれています
Aさんの年金受給見込み額は約17万円
奥様の分を足すと、約23万円
税金や健康保険料などを差し引くため、実際は、表示された金額の15%ほど少ない額
だから、その手取りと支出の差額が、老後に補填するべき金額なのです
今の生活費に毎月およそ30万円
差額は7万円(23万円−30万円)
年間で84万円ほどを切り崩した生活
老後の30年では、2520万円必要となる計算
支出を見直しながら、年金暮らしまでに差額を4万円ほどに減らせたら?
老後に必要な生活費は、1440万円でよいことになります
老後必要な金額というのは、
いくらの収入を得られるか
どのような暮らしをするか
によって、大きく異なります
65歳を過ぎてもアルバイトなどで3万円程度の収入を得られたら
無理に生活費を下げなくても、3万円を補填した暮らしが可能です
生活費を抑え、補填額が少なく済むようであれば、もっと少ない老後資金でも問題ない訳です
一点だけ、現状の生活防衛資金が十分でない場合は、留意すべきです
生活防衛資金
体調を崩したり、生活上必要不可欠な高額なものが壊れたりする
万が一の事態に対処するための資金のこと
少ない額からでもいいので、不要な支出を今からカットし、毎月この資金を貯金することは大切
老後の支出を抑える生活に直結するので、準備が早すぎることはないです
漠然とした不安が
段階を追って具体性を持った問題へと変われば
不安は軽減され、自分の将来が不透明でも、
表面的な部分に飛びつき不安になるのは、本当に無意味なことなのです
貯金が一番という日本人特有の凝り固まった思想!
今の時代、かなり危ない考え方でしょう
老後の不安を解消する自分なりの資産運用!
私たちの親や祖父母の時代では、5%も7%も利息がつく時代でした
今の預金金利は0.001%(大手銀行の普通預金金利)
たとえ額面の金額は変わらなくても、インフレによってお金の価値、自体が下がっていく危険性もあります
投資信託やETF(上場投資信託)などにまつわる知識を身に付け、実際に正しく運用すれば、運用2〜5%の利回りを狙えますが、リスク(不確実性)は伴います
だからといって一括りにやらないと極端に捉えるのではなく、まずは少額からやってみる
自分に合った対策を、バランスよく模索してみる
老後のためにお金を増やしたいと思うのなら、自分で受け入れられる分だけのリスクを明確にし、投資を行うかどうかを検討してみるのもありでしょう
お金に関しての情報は
年々アップデートされたり、新しい事柄が出てきたり、逐一すべてを知っておく必要はなくて、生活に必要な情報は、ニュースで流れたり、インターネット上で話題になったりと、入手しやすいので、少しでも関心を持ち、大まかな知識だけでも蓄え、自分がお金について困ったとき、正しい選択する材料になるのです
3年、5年、10年後に、後悔しないためにも、今考えるべきこと、気付くなら早いうちなのでしょう
2020年02月16日
コペンGRスポーツ ! トヨタがイジッたら、ダイハツ製スポーツカーこうなった
コペンGRスポーツ !
トヨタがイジッたら、ダイハツ製スポーツカーこうなった
コペンはGRスポーツ、GRと聞いて世界選手権などでトヨタのワークス活動に使われているガズーレーシングを思い出す
GRとは、スープラや86、最近発表されたGRヤリス、既存車種のスポーツモデルなどを企画開発する
トヨタの社内カンパニーの名称です
コペンGRスポーツ
トヨタの完全子会社であるダイハツの商品を、トヨタGRカンパニーとダイハツの精鋭たちがよってたかってイジッた、トヨタグループ謹製のコンプリート
GRスポーツ”とは良くも悪くも、もっともライトな内容の商品となり、
手が加えられるのは
内外装部品とボディ構造
そしてシャシー関連のみで
基本的にはエンジンなどのパワートレーンはノーマルのまま
GRスポーツはアクアやプリウスなどの実用車から
ヴォクシー/ノアなどのミニバンにまで用意される一大シリーズ
コペンGRスポーツは、根っからのコペン好きだったトヨタの一社員の個人的思いつきが具体化したのだ
ダイハツがトヨタの完全子会社とはいえ、独立した2つの大企業を同時に動かすプロジェクト
本来は大事業のはずだが、少量生産の遊びグルマのために、パッと実現してしまう、昨今のトヨタグループの勢いを感じる
コペンGRスポーツならではの部分
前後バンパーやシート
内外装の専用デザイン化
床下の補強とスパッツによる空力の調整
そして専用のバネ
タイヤ変更は本来GRスポーツのお約束であるが、コペンにかぎっては、世界的にも希少な軽スポーツカーということで、そもそも非常に特殊なサイズのタイヤを履いている
事実上ほかの選択肢はなく、普通のコペンと同じタイヤである
実際のコペンGRスポーツは、とても同じタイヤとは思えないほど、ねっとり吸いつくグリップ感がなんとも豊潤な味わいです
コペンにはすでにSというハード嗜好のグレードがある
GRスポーツはさらに上級に位置づけられるコンプリートモデル
実際の乗り心地は既存のSより明らかに快適で、身のこなしも柔らかい
荒れた路面でもクルマが暴れにくいのだが、同時に高速域でのステアリング反応やライントレース性の正確性がまるで落ちずに、さらに進化したのは
絶妙な床下のボディ補強と空力の調整がツボ
空力の工夫は前後バンパーによって左右方向を安定させる空力と、
床下スパッツによるリアタイヤの揚力低減
市販車レベルで空力なんて関係あるの!?、ずばり空力はそのレベルでも効き、単独で乗るだけでは分かりにくいが、ビフォーアフターで乗り比べられれば、車速30〜40km/hから、ほぼどんなドライバーでも体感できる本物の空力です
味つけの責任者はあくまでダイハツ
細かい技術や開発手法などに、トヨタGRカンパニーの知見をあますところなく投入
ただダウンフォースを発生させるのではない空力操安というべき技術
柔よく剛を制すというべき味つけは、多くのGR物件に共通する
つくり手のクセや性格が、かならず味として出てくる
クルマはトヨタとダイハツの両販売店で購入可能
GRスポーツ以外のコペンはダイハツでしか買えない
コペンはダイハツのイメージリーダーにして精神的支柱というべき商品
GRといってもやはりダイハツで買うべきか?
トヨタがいたからこそ実現した商品である 【
スペック】
コペンGRスポーツ
全長×全幅×全高:3395×1475×1280mm
ホイールベース:2230mm
車両重量:870kg
エンジン:直列3気筒DOHCターボ・658cc
最高出力:64ps/6400rpm
最大トルク:92Nm/3200rpm
変速機:CVT
WLTCモード燃費:19.2km/L
乗車定員:2名
車両本体価格:238万円
2020年02月15日
勝負!! 打倒ハスラー 2020年ダイハツ最注目車! 新型タフト!
勝負!! 打倒ハスラー
2020年ダイハツ最注目車!
新型タフト!
軽SUVとして一躍大人気となったハスラーがフルモデルチェンジ
受注は2万台を超えている、初代に続き大ヒット
新型ハスラーの独走を止めるべく、ダイハツが新型軽クロスオーバー、タフトをだしてくる
新型車タフト
最新プラットフォーム、DNGAと新型エンジン採用で打倒ハスラー?
ダイハツは市販モデルのタフトを年央に発売する
市販モデルは、ほぼこのコンセプトモデルの姿のまま登場する
ダイハツは軽クロスオーバー市場
キャストアクティバを2015年に投入
スズキの初代ハスラーの独壇場が続いてきた
タフトの名は1974年登場の小型オフロード4WDから継承したもの
タフトはライバルであるハスラーよりも四角い印象を与えるフォルム
タフトはタントで新開発されたDNGA プラットフォーム車の第二弾
エンジンもタントと同じ新開発の658cc直3NAとターボを搭載
ダイハツ独自のD-CVTが組み合わされ、優れたドライバビリティを発揮する
内装はハスラーに比べると落ち着いたデザイン
コンセプトカーを見た印象では高い質感を感じさせる
ラゲッジは後席を格納するとフラットになり、大きな荷物も積みやすい
コンセプトカーの内装は各所にオレンジ色のアクセントを使用しながら落ち着いた印象
ラゲッジは後席を前に倒して格納すると、フラットになるので使い勝手に優れている
利便性にも優れたタフトは、日常生活からレジャーまで活躍するモデル
デビューは7月上旬
発売に先立ち6月の受注開始も予想される
2020年02月14日
勘違いだらけの交通ルールの道路のセンターライン! 白色の実線と破線、黄色の実線はどう違う?
意外と知らない交通ルールの道路のセンターライン!
白色の実線と破線、黄色の実線はどう違う?
白いセンターラインは
はみ出し禁止!
道路上には、白色もしくは黄色の中央線(以下センターライン)や車線境界線などさまざまな線があります
日常的に見ている車線を区切る線(ライン)ですが、
同じ白いラインでも実線と破線では、示している意味が異なります
当然ですが、道路交通法違反となることもある
中央分離帯のない道路で、クルマの走行方向を区分するセンターライン
センターラインが引かれる道路
概ね1日に1000台以上の通行量がある幅5.5m以上の舗装された道路
<線の種類>
・白の実線
・白の破線
・黄色の実線
それぞれにルールが設定
<実線のセンターライン>
舗装された部分の片側幅が6m以上ある道路、または標識による法定追い越し禁止が設定されている区間に引かれる
<破線のセンターライン>
舗装された部分の片側幅が6m未満の道路に引かれており、道路の幅によって変わります
<ラインの色について>
白と黄色
センターラインはクルマの走行方向を区切るための目印
白はOK、黄色はNGと考えてしまうが、当然ながらどちらも線を越えてはいけない(対向車線に出る)
<黄色センターライン>
1日あたりの交通量が多い道や事故などが起こりやすいと判断された道や見通しが悪い道路、勾配がきつい道路のうち、車線の幅が6m以下の車道に引かれる
見通しが悪いとは制限速度ごとに視認距離の設定
40km/h道路ではおおむね130m
50km/hはおおむね150m
60km/hはおおむね180m
70km/hではおおむね210m
黄色のセンターラインが示すのは、追い越しのための右側部分はみ出し禁止
黄色センターラインが引いてある車道は道幅が狭いことが多い
路上駐車や路肩の工事などを避けるときにやむを得ずセンターラインを越えるのはOK
前車を追い越すためにセンターラインを越えるのはNG
路上駐車や工事区間などを避けることが違反にならない理由?
道路交通法において障害物の区分けなので横を通りぬけるときは追い越しではなく
側方通過になることから追い越しのためのはみ出し禁止には該当しない
この規制を強調したい区間では線を2本にする標示法も使われる
厳重に注意喚起するほどの危険性があると考えて走行
<実線の白色センターライン>
片側(左半分)の幅が6m以上ある車道に引かれる
白色ではイメージから単なる車線の区分けではみ出ししてもOKと思いがち
しかし、こちらもはみ出しはNG
黄色センターラインで違反から除外されていた障害物の側方通過時のはみ出しも禁止なのです
<白色センターラインのルール>
色のイメージから間違って覚え、運転ルールを気にしている人でもうっかりの違反をしやすい
<白色で破線(短い線の連続)のセンターライン>
原則として片側幅が6m以下であり、交通量が比較的に少ない車道
他の車両を追い越すときにセンターラインから対向車線にはみ出してもいい
当然ながら無闇に走っていいという意味ではない
追い越しOKとはいえ、片側1車線道路で同一方向に進行しているクルマを追い越しするようなシーンはない
無謀な追い越しはいらぬ軋轢を生むので、前走車が後続車に対して道を譲るような意識表示(ウインカーや手上げなど合図的なものがある)がない限り、追い越しは避けるべきである白色破線のセンターラインで追い越しができるのは、前走する自転車や原付バイクくらい
2車線以上の車道を区切る車両境界線
センターラインのほかに車道(2車線以上)を区切るための車線境界線
ここでも白(実線と破線がある)と黄色の線(実線のみ)の使い分けがされている
最も見かける白色破線は文字どおり車線を区切るために引かれるもので車線変更はOK
白色実線も車線変更はOKだが、破線に対して実線は車線の区分けをより明確にする線の引き方です
意味合い的には車線変更をするときには注意をしたほうがいい
<黄色線の車線境界線>
進路変更規制標示で、この線が引かれる区間の車線変更はNG
複数の車線がある交差点近くにも黄色の車線境界線を見かけるが、これも車線変更や線を跨ぐような走行は違反
特に交差点での事故が多く、取り締まりも多い
自動車専用道路の合流区間
白色、黄色の両方の線が使われているケース
自車が走行する側にある線の色に従う
左車線側が黄色で右車線が白色の場合は、左車線を走行するクルマは車線変更禁止
右車線から左車線への車線変更のみがOK
右折レーンが表れる前など、車線が増える直前に斜め白線(ゼブラ状)の区域が設定
この印はクルマの流れを円滑にするために設けられてている導流帯
混んでいる時間帯などでは、本線から導流帯上を通過して右折レーンへ出るクルマもあるが、センターラインを越えなければ導流帯を通ることは違反ではないので
導流帯を守っていたクルマが指示どおりに右折レーンに入ることは予想されることなので、指示どおりに走るクルマの存在を意識して安全に進行するのは鉄則
衝突事故が起きた場合、過失割合では導流帯を走ったほうがかなり悪くなる?
2020年02月13日
定年後の銀行口座! メガバンクから信金・信組の年金口座へ見直しのタイミングかも?
定年後の銀行口座
メガバンクから信金・信組の年金口座に変える利点!
定年後は銀行口座の見直しで毎月1295円得するケースも?
定年を迎えるなど、人生において生活スタイルが大きく変わるタイミングでは、銀行口座の変更に検討の余地があります
現役時代に給与振込口座として使っていたメガバンクを解約し、自宅近くの信金・信組などを年金受取口座に指定するという選択肢
転勤や出張などを考えると、現役時代は全国一律サービスが充実したメガバンクのほうが利点は大きい
リタイア後もそれが必要?
地元の信金・信組を年金受取口座にすることで、ATM手数料無料や定期預金の金利優遇が受けられるほか、誕生日プレゼントや景品がもらえる金融機関もある
商品により、金利優遇に格段の違いが生じるケースも?
公的年金の受け取り口座に定期預金を指定すれば、特に有利になる
メガバンクの定期金利が0.01%のところ、信金・信組のなかには金利が0.1〜0.4%
500万円を預け入れると、メガバンクの利息は年に約400円ですが、利率0.4%の信金・信組なら約1万6000円
2020年02月12日
仕事ができない人が職場にいる と一緒に働いているだけでイライラ?
仕事ができない人が職場にいる
と一緒に働いているだけでイライラ?
本人は真面目にやっている!
周囲から見れば違う、そうじゃない!
と感じることも
仕事ができない人たち
新入社員の指導係、最初の頃は慣れないことが多くて大変だろうと思い、分からないことがあったら何でも聞いて!
ところが、同じことを何度も質問してきます
説明していると、あ、そういえばここも分からなくってと遮ってくる
最後まで聞かない部下にいつも以上に疲れを感じる
人一倍仕事をして認めてもらいたいと言っている同僚
確かに彼は毎日夜遅くまで残業をしているのですが
彼の作業スピードは、他の人よりかなり遅い
他の人が定時までに終わらせている量を、ただ時間をかけて取り組んでいるだけにもかかわらず、なぜか彼はミスをしてばかり
本人は今月は頑張りすぎちゃったなぁ』と満足気
自分の仕事の遅さやミスの多さに気づいていない?
こっちがイライラしてしまいます
ペアで働いている部下は決して謝らず、言い訳ばかりする
今日までの報告書は?
先方の返事が遅かったので、僕の作業時間が足りなくなって!
つまり間に合わないってことだよね?
でも別の報告書は完成しています
と答えになっていない返事ばかり
いや、そうじゃなくてと気力さえなくなります
何度も同じことを質問!
仕事のスピードが遅いけれどそれに気づいていない
言い訳ばかりする部下
関わるだけで疲れてしまったりイライラ!
上司としてどう接するべき?
1 部下の意見を聞き入れる
部下の意見を最後まで聞き、受け入れる君の考えは分かっよ、ここは理解できるけどここはこうすべきなの?
話を聞く態度を示すことで、部下がいいアイデアを出してくれることもあるのです
2 叱りたくなったら時間をおく!
部下を叱りたくなった時
あえて少し時間を置いてから指導
感情的な口調になってしまい、常に冷静に接し、部下にイライラする回数も減ってきますよ
3 理論的に説明すること
こちらの意見に部下が納得していない?
より理論的な説明をする
これが会社のルールだ
上司の言うことが聞けないのか
と言ったら、部下の信頼を失ってしまいますし、パワハラにもなりかねないです
なぜ部下の提案を採用できないのか?
どういった経緯でルールが作られたのか?
根本的なことを伝え、理解してもらえるように努めることです
仕事ができる・できないに関わらず、相手の意見に耳を傾けてそれを認めることが大切
叱るときには、少し時間を置いて自分自身をクールダウンさせ、冷静になる
高圧的な態度で対応していると、お互いの間に溝が深まってしまうばかり
一方的に否定する、怒りに任せて叱るといった行動は避け、冷静かつ理論的に指導する
部下が納得するような言動をして適切なコミュニケーションをとることが、部下からの信頼にも繋がるのです
2020年02月11日
2020年のトヨタ新モデル ヤリス、ハリアー、MIRAIなど あれもこれも気になる?
2020年のトヨタ新モデル
ヤリス、ハリアー、MIRAIなど
あれもこれも気になる?
2021年に目を向ければ
本気で新車を買いたいと思うほどのニューモデルたちの情報が
一番は、やはりアクア?
10年振りの登場であり、10年の間に進化したトヨタの技術がどれだけ、アクアに投入されるのか?
<2020年 トヨタ新車カレンダー>
2月10日 ヤリス
4月 プリウスGR
5月 ハリアー
6月 カローラスポーツ GRスポーツ
7月 MIRAI
8月 RAV4 PHV、ヤリス GRスポーツ
秋頃 ヤリス クロスオーバー
12月 超小型EV
<2021年 トヨタ新車カレンダー>
4月 新型パッソ&ブーン
10月 新型アクア
12月 新型86/BRZ
<トヨタ 新型アクア>(2021年10月デビュー予定?)
ヤリスハイブリッド同様
直3、1.5Lダイナミックフォースエンジン+モーターのTHSIIでWLTC燃費40km近くを目指す!
プリウスに並ぶトヨタハイブリッド軍団の主力モデル
5ナンバーサイズ車のアクアが、2021年にフルモデルチェンジを受けて2代目に進化!
初代モデルの現行型が2011年12月に登場して以来
実に10年ぶりのフルモデルチェンジ
現行型からデザインはキープコンセプト
注目はJC08モードで45.0km/L超、WLTCモードでも40.0km/L近くを目指す
パワーユニット
現行型には直4、1.5Lエンジンにモーターを組み合わせたTHSIIを採用
次期型ではカムリなどに採用されている新世代のTHSを搭載
トヨタの新世代モデルが採用するTNGAプラットフォームを得て
大幅にドライバビリティを向上させてくる
エンジンは新たに直3、1.5Lとなる予定
エンジン型式はM15型となり、モーターで駆動する4WDも設定される見込みです
同じダイナミックフォースエンジンをベースとする直3、1.5Lハイブリッドを設定するヤリスハイブリッドがWLTCモード燃費36.0km/Lをマーク
次期型アクアの開発目標数値はそこを超えてくる
排気量自体は現行型と変わらないものの、4気筒から3気筒にすることで効率をアップ
現在のJC08モード燃費ナンバーワンのプリウスE(40.8km/L)を凌駕
新型ヤリスのハイブリッドモデルとの競合は、より燃費コンシャスに振るのが次期型アクアの特徴!
現行モデル同様にスポーツグレードのGRスポーツが継続設定される
<トヨタ&ダイハツ 新型パッソ/ブーン>(2021年4月デビュー予定)
トヨタ/ダイハツの登録車のボトムラインが第4世代モデルへと進化
スポーツグレードも久々に復活へ!
トヨタのプラットフォーム技術がダイハツの小型車開発に活かされている
それが新型のパッソ/ブーンとなって結実
かつてのブーンX4ほど過激ではないものの、久々のスポーツグレード設定もある
パワートレーンには、トールなどが採用している1Lターボではなく、
新開発の1Lターボ搭載してくる予定
予想スペックは110ps/20.0kgmほどで、VW up! GTIクラス
<トヨタ&スバル 86/BRZ>(2021年11月デビュー予定)
2019年9月27日に発表されたトヨタとスバルの業務資本提携の強化
トヨタがスバルの株式を買い増して現状の16.83%から20%を超える株式を取得
スバル側もトヨタがスバル株を取得するに要した相当金額分のトヨタ株式を取得
より強固な資本関係となる両社
次期型86/BRZの共同開発を明言、次期型がデビューするのが2021年11月の計画
基本的には現行モデルの正常進化型モデルチェンジ
スバルが開発を主導し、スバルのプラットフォームに水平対向4気筒エンジンを縦置きするFRスポーツクーペという基本構成に変更はない
基本となるプラットフォームはインプレッサや新型レヴォーグ、次期型WRXシリーズなどに採用される「SGP」に一新
現行型でネガティブとされたシャシー剛性やサスジオメトリーなどは新開発となり、根本的に見直される
搭載されるエンジンはFA型水平対向4気筒は現行型同様
排気量は2.4Lに拡大され、モアトルクを実現
後輪駆動の特性をより活かした、アクセルで曲がる動きを生み出すためのトルクレスポンスに磨きをかけることで、ファン・トゥ・ドライブによりいっそうの磨きをかける
エクステリアデザインは基本的なシルエットが大きく変わることはなさそう
だが、よりシャープなラインを強調したスポーティなスタイルとなる
(86/BRZ予想スペック)
全長×全幅×全高:4250mm×1780mm×1315mm
ホイールベース:2570mm
車両重量:1250kg
エンジン:水平対向4気筒DOHC2.4L
最高出力:220ps/7000rpm
最大トルク:24.5kgm/6000rpm
価格:320万円
2020年02月10日
新車市場、年400万台レベル 好調トヨタでアキレス腱の国内販売! 全車種併売前倒しの危機感!
新車市場、年400万台レベル
好調トヨタでアキレス腱の国内販売!
全車種併売前倒しの危機感!
2020年3月期連結業績予想(米国会計基準)で、営業利益を前期比1・3%増の2兆5000億円(19年11月予想比1000億円増)に上方修正したトヨタ自動車
6日に北米をはじめ世界中で実施している改善活動が結実したと評価
しかし、まだ道半ばで、取り組みを続けねばならない
国内では5月から長年の懸案だった販売4チャンネルでの全車種併売に踏み込む
販売が堅調に推移する今、トヨタは販売店にスピード感を持った変革を求めている
20年にトヨタの国内販売体制は大きく変化?
5月に販売店で全ての車種を販売する全車種併売を取り入れ
トヨタ店
トヨペット店
カローラ店
ネッツ店
4系列ある販売店で、それぞれ専売車種を設定していた
その壁をなくし、ビジネスの改革で販売店個々の能力を高め、将来の新しい戦略を一緒に作っていきたいと期待
当初は22―25年をめどにしていたが、最大で5年程度前倒し
この決断の背景には、国内市場の鈍化があり、
トヨタ単体の19年の国内販売は162万台だった
20年は156万台を計画
21年に161万台となる見通しを伝えるひともある、横ばいから微減傾向が明確
現状の国内新車市場は500万台規模
東京五輪・パラリンピック以降は400万台レベル?
シェアリングやMaaS(乗り物のサービス化)の浸透で、さらなる縮小も懸念!
トヨタは国内事業の維持には、年150万台の新車販売が必要
既存の販売台数堅持と新市場の創出での確保を目指すが、販売網の強化や効率化は避けて通れない
併売と合わせて、車種数を現状の約40から30に減らす
全車種併売に踏み切ることで、販売店の競争力強化を促す
競争激化は免れず、販売店の統廃合が加速するでしょう
事実、併売に先立ち統合の動きもある
ATグループは
傘下のトヨタ車販売店4社を23年にも統合する検討を始めた
競争激化は避けられず、、チャレンジングだが、持続的成長のためには大変重要
トヨタは愛知県内の直営販売店2社の株式を、地場資本のGホールディングス(名古屋市中区)に譲渡することを決めた
新たな収益策を探る動きも
名古屋トヨペットは
平日に店舗を開放し、英会話教室などに活用する取り組みを実施
ネッツトヨタ神戸は、アイシン精機が手がけるオンデマンド型乗り合い送迎サービス、チョイソコの運用に乗り出し、サービス事業での収益化を目指
決して規模の大きな販売店ではないが、地域密着で存在感を示したい
トヨタは自動車会社からモビリティー・カンパニーへの変革を掲げる
移動サービスなどリアル社会での事業を手がける上で、新車販売の維持が収益力を支える基盤の一部であることは変わらない
販売店との連携は重要テーマで、トヨタは新サービスの開発や提案、導入しやすい仕組みの創出を加速する方針!