アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年04月27日

一年前に購入したi5-10世代ノートを復活させようとしたが…

LIFEBOOK i5-10世代ノートが2台使っていないのがあるのを思い出し、海外旅行用にWin11が使えるようにしておこうと作業してみることにしたら、一台が立ち上がらない。

以前に結果データから出馬表を作成するといったデータ処理を走らせるために使った記憶があったが、その時は何も問題なく使用できたので、何か壊れたか?

i5-10故障01.png

OSが入っているSSDをSATA0→1へ差し替えてみると、起動はした。
SATA0(元々DVDが入っていたところ)にHDDを入れて見たがカタカタという音だけして認識しない。SATAケーブルで右側のUSBポートに挿してみてもカタカタという音だけして認識しない。

同じノートを用意してUSBポートにHDDを入れてみたら、ちゃんと認識する。多分故障しているノートの右半分の機能が上手く動作していないようだ。とりあえずSATA1(通常起動ディスクを入れる場所)にSSDを挿すとOSは」起動するので、コレで使える程度のこと(Youtube視聴やWeb検索程度)はまだまだいけそう〜なので、捨てるという選択肢は消えたw

i5-10故障10.png

intel第4世代あたりの中古ノートを複数起動するのを今年は止めて、そこそこ使えるタワー型に2023年後半からマシンを更新しているが、使い道のないデカいTVモニターに繋げてYoutube視聴やWeb検索程度なら、多少ボロいノートでも取り回しが効くので、活用できるかな〜と思い1Fリビングへ一台また一台と勢力を伸ばしているw

キーボードが打てて、画面がそこそこ映ればサブPCとして置いておけばよかろう〜破損するまで。。。左のUSBポートとかまだ使ってないが、後でテストしておけよ!右はダメでも左が動くならそれで良い!

UbuntuやChromeOS入れたりして抜差ししまくったから破損した?いやいやなんかマザーぽいからねぇ〜故障状態が。。。今はN100ノートがそれなりの性能を叩き出すので、中古ノート買うよりも新品のN100だよね。まぁ私は腐ってもまだまだ中古ノートがあるから、多分死ぬまでノートを購入することはないだろうが…


とりあえず海外旅行用ノートPCを作成していくのだ。
まだパスポート更新が済んではいないが…連休明けになるなぁ〜せっかく行く気になったのにw飛行機代とかホテルとか値段が上がって、もう夏休み期間で爆上り〜って感じになりそうだよ

なかなかに上手くいかんもんだねぇ〜


その時は

「函館競馬」かぁ〜
「新潟1000m直」でも良いなぁ〜
「東京競馬場も6.23」まで行けるし

いっそ全部行ってしまおうかぁ〜

いやいやそれよりも海外だな〜
バンコクかパタヤか
ダナンかドーソンか
ドーソンはないな。。。


さぁGI当てまくるぞぉ〜


その前にお前!
マネタイズポイントどこに置くねんw
あ〜それは
バンコクかパタヤで考えよう〜
こりゃしばらく働かんな!こいつは。。。


それでは、またね〜