アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2023年08月01日

MicroSoft製品が入ってないPCにLibreOfficeをDownloadしてみる

Microsoft365をサブスクしているので
5ユーザーまで同時稼働できるが
それは置いておいて、

Ubuntuインストールでいつもお世話になっている
LibreOfficeをWin上に展開してみようと思った。

Linuxで動くタダのOffice製品なので
上手く運用出来れば中古ノートPCの
活用には丁度良いのかなぁ〜という
漠然とした思いと。。。

JRA-VAN NEXTがもし今後LinuxOSに対応したならば?
という自分への問い。
あとChatGPT出現により今後ますますプログラミング
の垣根が下がることの対応の一環。

といっても、まだまだ実践運用ではMicrosoft365
JRA-VAN NEXTがWin上だけの実行環境なので
今のAccess環境をLibreOfficeでどれだけ使える
のか?といったテスト運用。

そこそこ使えるなら、ブログネタとしては最強
なので、これを試してみるといった感じ。


今日のところは、まず自作競馬DBが
LibreOfficeのBASEでそもそも読み込めるのか?
といったこと。

参考にさせて頂いた人様のブログ

BaseでMS-Accessのファイルを開くには

Microsoft Access データベース エンジン 2016 再頒布可能コンポーネント

Java Downloads for All Operating Systems

これらのサイトから
@今あるAccessのaccdbをODBC接続しBASEで見れる状態にする。
Aクエリーがある程度機能すれば良い。
BLibreOffice表計算でVBAが使えるので、どの程度まで可能なのか?

ここである程度使えるのが分かれば!

Ubuntu上でExcelVBA環境をある程度移植しやすくなる。
Ubuntu上で全て無料で自作競馬DBを作成することが可能?
となれば、それはそれで楽しくなりそうな予感がある。

と、
まぁ今思いつくのはこんな程度。

LibreOfficeBASE01.png

仕掛中の案件が多い中、更にどうでも良いことを思いついた
わけだが、タダ案件は試す分はタダだからねぇ〜
とりあえず触ってみたくなるのさw
しょうがない。。。


今、実際デモ機で外出用にAccess自作DBを活用するなら
Runtime版の活用か
Microsoft365をインストール
このどちらかになるということを補足しておく。


さて水曜日からはまた馬券分析購入用Excelシート作成に
戻るとするかな?

それでは、またね〜
【このカテゴリーの最新記事】
posted by あどのまつり at 02:21 | Access