アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2023年05月15日

Davinci Resolveでpixel7の動画を編集しようと思ったらHandBreakeが必要だった件

ついに、、、
Macmini(M1)とipad(M1)を購入
したわけだが、

カネの問題をクリアー
出来ず。。。

M2でなくM1となった。

ipad-macmini.png

現行機種のM.2SSD1tbがクラッシュ
してから〜

メインパソコンが起動しないので分解!

もうすぐ一年が経過する
そろそろ傷心でやる気がなかった
気持ちも癒えつつあり

再度、動画編集に力を入れようか?
と思ったり思わなかったり…

ようやくやる気になったのは
中古パソコンのSSD換装も
そろそろ飽きてきたし

スマホを3年前にiphone
今年はPixel7を録画用として
テストしてみたくて購入。

その勢いでM2 Macbookか!
とも思ったが、あまりの金額
の高さにビックリ!!

2023年、3連単で一発当てて
の購入を狙ったが、傷口を
広げるだけの結果になった。

ほぼ毎日Apple公式に訪れて

え〜〜な〜〜

と思いつつも、なかなか購入
とはならなかった。

一応現行のWindowsメインは

・i5-10400F + RTX3070

なので、それなりに編集も
できるスペックではあるが
やる気がないので、

ソフトさえもダウンロードして
いなかったのだが、、、

iphoneで今年から
フリーボードを使い出した
きっかけで、これをipadで
つかったら、もう少し

デカい画面で触れるので
9分割のマンダラチャートが
描けるなぁ〜と思い。

ipadを購入するついでに
Macminiを見たら、20万以内で
メモリ16GB,SSD1tbという
機種があったので、

併せて思い切って購入してみた。

これで、MacminiとWindows
メインパソコンとの動画編集
および

iphoneとPixel7での動画撮影
を含めた編集作業ソフトの
使い勝手も見れるので、

ちょっと高いけど、
テスト的に買うタイミングかな?
と思った次第!

前回の動画編集ソフトは
有料の premiere pro
にしたが、

中断する際にやり方をミス
ったのか?無償期間だった
にも関わらず、6万ほど払った
のであった。

M.2SSDもクラッシュして
Miniパソも死んで昨年は散々
だったので、それは全て関係ない
premiere pro ということにして、

今回は、始めからタダの
Davinci Resolve
にしてみた。

昨年までは、
まだDavinci Resolveの情報が
かなり少なかったが、そろそろ
Youtubeやブログでの利用方法が
載るようになってきたので
今回はコレでいく。


タダだしね〜ドキドキしているハート


ということで、今日は、、、

Windows11に
Davinci Resolveをインストールし
Macminiにもインストールし
ipadにもインスト。

とりあえず練習で、
Windows11にインストールした
Davinci Resolveで動画カット
してみようと思ったら、

Pixel7で記録した動画が編集できない!
iphoneの方はOkだったんだが
どうしたPixel7。。。

せっかく録画用として購入したのに
これならiphoneだけでよかったじゃ
ないか!と。。。

まぁ私の動画編集経験が未勝利クラス
なので、知識がないだけなのだろうが
とりあえず、ググって、

変換ツールでエンコードすれば良い
ということが分かった。
HandBreakeという
ソフトを使えばいけるらしい〜

HandBrakeのインストールと使い方を紹介!【動画/変換/mp4】

2017年にマルウェアに侵された
らしいが、私は、

Microsoft Defender を信じている!

迷いもなくダウンロードし
使ってみようとするが、
全く分からん!

とりあえずWebを見て順番に
Davinci Resolve で表示しない動画を
次々にHandBreakeに変換していく。

変換した動画は、デフォで
ビデオーフォルダに入るようだ。

これで知識もなんもないけど
適当にDavinci Resolve を開いて
カットらしいことをやってみたら

上手くいってそうな感じの
ero動画が出来ている?
ような気がする。。。

今日のところはコレで良しと
しよう〜〜

明日はHandBreakeで変換しなくて
良いというのが、今日分かった
iphoneで撮影してテスト的な
動画カットを勉強していこうと
思う。

まだWordpressにまとめるほどの
レベルにないので、

毎日の動画編集奮闘日記になりそうだよw
応援してね〜

それでは、またね〜
posted by あどのまつり at 23:24 | Davinci Resolve