アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月18日

個人のアフィリエイターは死ぬしかないのか


3月にGoogleの検索アルゴリズムのアップデートが行われ、検索順位の大変動が起きました。

Googleはこのアップデートを「フロリダアップデート2」と命名したそうです。

この酷いネーミングセンスは置いといて、アフィリエイター界は地獄の様相。

収益が大幅に下がった人がわんさか生まれたようです。



変動の原因はさまざまなことが言われていますが、私見を少し書いてみます。

簡単に言うと、「YMYLとEATに重点をさらに置いた」という感じだと思っています。

・リンクの質と量を重視
・YMYL領域の拡大
・知名度のある法人>弱小法人=個人
・これまで通りコンテンツの質は理解してない

個人のアフィリエイターが生きる道がさらになくなったという感じですね。

私も思いっきり影響を受けました。

AGA治療をテーマしていたハゲサイト、ネコの病気やフードをテーマしていたネコサイト。
この2つのサイトが完全に死にました。検索経由のアクセスは半減しています。



この流れはずっと前から予想していたのですが、実際に影響を受けるとやっぱり感情的には辛いものがありますね。

特にネコサイトが検索結果から弾かれてしまったのは残念に思っています。

というのも、このサイトは収益目的で運営しておらず、単純に猫の飼い主さんたちの役に立つ内容を提供している、いわば趣味のようなボランティアのようなサイトです。

健全なキャットフードの紹介や抗がん剤治療の体験談などを100%読者のために書いています。

このサイトを訪れた人にはすごく好評で、
特に病気で苦しんでいる猫の飼い主さんたちからたくさんのお礼のメールをもらっています。

「参考になる情報をありがとうございます」とか、「勇気や希望をもらえました」という感謝のメールです。

社会の役に立つサイトになったことを嬉しく思っていたのですが、Googleからは評価されませんでした。

私のネコサイトの代わりに上位表示されているのは、ペット保険のオウンドメディアや動物病院のサイトです。記事の内容はペラペラ。
リンパ腫になった猫の飼い主さんの役には立たないでしょうね。


現在の検索エンジンはコンテンツの内容を理解できないので仕方ありません。

10年以内には理解できるようになると思ってはいますけどね。
ただ時間がかかり過ぎます。

今消えようとしている命は待ってくれませんからね。
私のネコサイトを読めば助かったはずの命が、検索結果に表示されなかったばかりに助からないこともあるでしょう。

心底、残念です。



で、アフィリエイターとしてはこれからどうすればいいのか?って話ですけど、この流れは厳しいですね。

すでに知名度のある法人や、お金の使える法人が益々優遇されていくでしょう。

車で例えてみます。

車好きな個人が書いたブログ<<中古車屋のサイト<<<<<トヨタのオウンドメディア

イメージとしてはこんな感じ。

知名度や資本力が高ければ高いほど、グーグルは優遇します。

車好きな個人の人でも素晴らしい記事を書いている人はいます。
トヨタのオウンドメディアなんか目じゃないくらいエモくて専門的な内容の記事です。

でも、検索結果には表示されません。

同じテーマのコンテンツでは勝負できないんですね。



じゃあ、どこで勝負をすればいいのかというと、個人にしか書けない領域です。

レクサスの欠点はトヨタのオウンドメディアには書けません。
競合他社のメディアも名指しはできないでしょう。
中古車屋もトヨタ車の取り扱いがあれば書けません。

でも個人なら書けます。

こういった法人には書けないテーマを攻めるのが個人の生きる道。

それを見つけられるかどうかです。




あ、そうそう。

前回の記事で「動画と連動させるサイトが強くなる」という話をしましたが、その流れがアフィリエイターやブロガー界隈で広がっていますね。

YouTubeに参入する人がドッと増えました。

ただ上手にやれている人はいないですね。
ブロガーで光る動画を作っている人を見たことがありません。

というか、みんな安易に考えすぎじゃないでしょうか。

紙芝居のようなテキストの動画を誰が観るんでしょう?
顔出ししてない人も多いですが、顔出しをしてない売れっ子ユーチューバーはいませんよね?
顔出ししていても、トークスキルが低すぎて聞いていられません。
リズムの良い動画が作れる編集力がある人もいないです。

YouTubeにはYouTubeの難しさがあるんですけど、あまりにも無研究のまま参入していますね。

私が本格参入するなら、1日の9割をYouTubeに使って、サイトはできるだけ自動化して自分は管理だけする体制を整えます。
そのくらい動画には時間がかかります。



ウェブメディア運営で稼げる個人は絞られていくでしょう。

状況に合わせて臨機応変に自分で答えを見つける能力がない人は消えていきます。

明日は我が身。

アフィリエイターの冬の時代は始まったばかり。
もっと寒くなりそうです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8646734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。