2009年11月13日
「はやて」2011年の春・引退へ
東北新幹線は現在八戸まで開通していますが、2010年の12月にはついに新青森まで開通します。
それにあわせて新型車両の投入が2011年の春に行われる予定です。
(開通予定が前倒しとなり、新型車両の投入が間に合わなかったとのこと)
この車両は2012年度末までに時速320km運転を目標にしているとのことです。
かなり速いですね。
現行、八戸までは「はやて」が運行されています。この車両の引退とともに「はやて」という名称も廃止されることになりました。名称は来春に公募で決めるとのことです。
東海道新幹線では新たに「のぞみ」が作られたときでも「ひかり」は廃止されませんでした。
そういった意味では、廃止されてしまうのは少し寂しい気もします。
新型車両には「はやて」に負けないくらい、いい名前がつくといいですね。
ちなみにこの車両には「スーパーグリーン車」も連結予定です。国内初のファーストクラスと呼べるグリーン車とのことで、これにも名称をつけたいようです。従来のグリーン料金で乗れるなら乗ってみたい気もしますが、装備を見てみるとかなり難しそうですね。
それにあわせて新型車両の投入が2011年の春に行われる予定です。
(開通予定が前倒しとなり、新型車両の投入が間に合わなかったとのこと)
この車両は2012年度末までに時速320km運転を目標にしているとのことです。
かなり速いですね。
現行、八戸までは「はやて」が運行されています。この車両の引退とともに「はやて」という名称も廃止されることになりました。名称は来春に公募で決めるとのことです。
東海道新幹線では新たに「のぞみ」が作られたときでも「ひかり」は廃止されませんでした。
そういった意味では、廃止されてしまうのは少し寂しい気もします。
新型車両には「はやて」に負けないくらい、いい名前がつくといいですね。
ちなみにこの車両には「スーパーグリーン車」も連結予定です。国内初のファーストクラスと呼べるグリーン車とのことで、これにも名称をつけたいようです。従来のグリーン料金で乗れるなら乗ってみたい気もしますが、装備を見てみるとかなり難しそうですね。