アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「撮り鉄」の“脱線”問題

「撮り鉄」の“脱線”問題 大阪府警が捜査へ@Yahoo!ニュースという記事が出ていました。犯罪ですから警察が動くのも仕方のないことです。鉄道雑誌も危機感を持っているようですね。
一度こういう問題が大きくなると、しばらくの間、鉄オタがなにかしでかすとすぐにニュースになってしまうことでしょう。今後、こういった事態を招かないためにも最低限のマナーは守りましょう。







鉄ちゃん、電車を運休させる

迷惑鉄ちゃん 「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響@YAHOO!ニュース
この記事を読んでいたければわかると思います。
人に迷惑をかけていることがわからない、、、、と思いたいけど、、、
わかっててやってるなら救いようがないです。
ビジネスで移動している人も多いんですから、絶対にやめてくださいね。



新幹線500系・ラストラン

1996年に誕生してからのぞみ号として運用されていた500系。
速度300km/hで運用した初めての列車でした。
その500系も来年2010年の2月28日に引退が決まっています。
最終日は別れを惜しむ鉄道ファンでホームはいっぱいとなることでしょう。

近畿日本ツーリストからこのラストランをホテルの部屋の中から見ることのできる宿泊プランが出ていました。
鉄道系宿泊企画担当者が、新幹線の神「ゴルゴ辻」さん、駅探スタッフと実際に視察した部屋が用意されているようです。

【商品概要】
◆ご利用予定ホテル
(東京) 帝国ホテル、フォーシーズン東京丸の内、チサンホテル浜松町
(新横浜)ホテルアソシア新横浜
(名古屋)名古屋マリオットアソシアホテル
(京都) リーガロイヤルホテル京都、京都センチュリーホテル
◆ご旅行代金価格帯 4,500 円〜173,250 円
◆ホテルから新幹線が見えるお部屋を確約します
◆レイトチェックアウト・アーリーチェックインをご用意しました
※ホテルにより異なります。新幹線500 系のぞみが通過する時間に確実に
 お部屋にご滞在いただけます。

【スペシャル特典】
◆駅探卓上カレンダー(非売品)プレゼント
 先着80 部(1宿泊、1部屋につき1部)
◆抽選でプレゼント
・500 系新型新幹線 JR500 WEST JAPAN [DVD]  1名様
・【タカラトミー】プラレール 500 系ベーシックセット 2名様
  TOMY 「プラレール」株式会社タカラトミーの登録商標です。

詳細な内容や宿泊ホテルのご案内ページはこちらを見てください。
500系が運行されるダイヤも、上記のページに記載されているのでぜひ確認してくださいね。

0系の引退に続き500系も引退。ついこの間デビューしたように感じていたのに月日が流れるのは早いです。ぜひ鉄道博物館に展示してほしいですね。






中央線 三鷹―国分寺間の踏切が消える

中央線の三鷹―立川間を車で横切る場合、極力踏切をさけるようにしていました。しかし、そのうちの三鷹―国分寺間の踏切がなくなったので、ルート選択の幅が広がります。
毎日新聞の記事
周辺の車の流れがどのように変わるのか、注目です。
ちなみに、来年度中には国分寺―立川間の踏切もなくなる予定とのことです。









「はやて」2011年の春・引退へ

東北新幹線は現在八戸まで開通していますが、2010年の12月にはついに新青森まで開通します。
それにあわせて新型車両の投入が2011年の春に行われる予定です。
(開通予定が前倒しとなり、新型車両の投入が間に合わなかったとのこと)

この車両は2012年度末までに時速320km運転を目標にしているとのことです。
かなり速いですね。

現行、八戸までは「はやて」が運行されています。この車両の引退とともに「はやて」という名称も廃止されることになりました。名称は来春に公募で決めるとのことです。

東海道新幹線では新たに「のぞみ」が作られたときでも「ひかり」は廃止されませんでした。
そういった意味では、廃止されてしまうのは少し寂しい気もします。
新型車両には「はやて」に負けないくらい、いい名前がつくといいですね。

ちなみにこの車両には「スーパーグリーン車」も連結予定です。国内初のファーストクラスと呼べるグリーン車とのことで、これにも名称をつけたいようです。従来のグリーン料金で乗れるなら乗ってみたい気もしますが、装備を見てみるとかなり難しそうですね。








スマート電池くん

JR東日本は、非電化区間走る電車「スマート電池くん」を30日に公開しました。Yahoo!ニュースの記事
従来、非電化区間はディーゼル列車が走っていました。しかし、ディーゼルエンジンは独特のにおいを出しますよね。私はあのにおいが苦手です。

今回公開されたスマート電池くんは、蓄電池で非電化区間を走行できるようにする車両です。ディーゼル列車に乗ったときの「排ガスの臭い」を感じずに乗ることができるようになるとうれしいですね。

環境にも優しく一石二鳥と言ったところでしょうか。早く実用化されることを期待してます。








JR山手線の話題

JR山手線のホームに青色照明が設置されているのをご存知ですか?
青色照明効果はホンモノか 事故・犯罪…確かに数字は減少によると、10月12日に山手線が命名100周年を迎えたことを記念し、駅を明るくするとともに自殺抑止を期待して設置したそうです。
科学的な根拠はまだないそうですが、興味深い結果ですね。












だんご鼻の「0系」一般公開

初代新幹線「0系」の一般公開が21日、さいたま市の「鉄道博物館」で始まりました。

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

500系のぞみ

新幹線「のぞみ」に使用されていた500系。来春に引退し「こだま」として運用されるそうです。
Yahoo!ニュースの記事



リニアモーターカー

東京―大阪間を最短67分で結ぶとの試算が発表されました。
と、同時に現在の「のぞみ」が廃止される見通しであることも発表されました。
それぞれの役割を明確にしています。特に、東京・名古屋・大阪・京都などの「のぞみ」が停車する駅以外でも利便性がアップしそうです。

リニアの開通予定は2025年。まだ15年強かかります。
リニアに乗れる日が楽しみです。


    >>次へ
プロフィール

YamInfo
ゴルフにはまってます。
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
リンク集



amazon https://fanblogs.jp/YamInfo/index1_0.rdf
最新記事
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
カテゴリアーカイブ
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイトならリンクシェア アクセストレードレビュー
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
価格.com ブロードバンド シマンテックストア ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング NEC モンスターハンター推奨パソコン NEC「得選街」ショップロゴ_100_100 富士通   フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) microSD/SDHC/CFカード各種メモリが安い! BTOパソコン ユーワークス 三井住友カード(100円もらっちゃおうキャンペーン)  iTunes Store(Japan) サッカーショップ加茂 フジカラーピクチャーアイ タレントフォトグッズ【PC・携帯共通】 マカフィー・ストア シマンテックストア ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。