アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日は皆既月食

今日の夕方に皆既月食が起きます。情報によると16時40分に始まり、17時54分に終わります。

満月が上り始めたときに、妙に月が大きく・そして赤く見えたりしませんか?
皆既月食だとどう見えるのか、非常に興味があります。

全国的に天気が悪い地域が多いようですが、見れないかな。。。




地球外に知的生命体発見?

夢のようなお話が出てました。
地球外知的生命体らしき存在からの信号を傍受 / ラグバー博士「未知の文明からの可能性が高い」
実際に人の目で確認しようとしても、光速で進める宇宙船を利用しても往復40年かかります。
確認は難しいですが、夢が広がるお話ですね。


龍の巣?

こんな雲が本当にできるんですね。びっくりです。
yahoo!映像トピックスのページをぜひ見てください。





東京スカイツリー

東京スカイツリー、300メートルを突破@YAHOO!ニュースと言う記事が出ていました。
完成すると高さ634メートルになル予定なので半分近くまで出来てきましたね。
東京タワーが約333mなので、倍近い高さになります。
景色がいいんだろうな。

完成は23年12月。24年春からの営業とのこと。
東京タワーに上ったことはないけど、ここには行きそうな気がする。。。。









左ヒラメに右カレイ

釣り好きな方ならよくご存知なこの言葉。
「左ヒラメに右カレイ」

当たり前のように使っていましたが、その要因を研究している方がいらっしゃいました。Yahoo!ニュースの記事
記事によると誕生時は左右対象の形だったのが、脳のねじれにより目の位置がずれていくとのこと。
詳しくは記事を読んでいただくとして、内蔵の位置を決定する遺伝子の働き度合いにより、脳のねじれが調整されるとのことです。
人工飼育されたカレイの中には左カレイも決して珍しいことではないとのこと。不思議な現象ですね。








キスして不法侵入

空港閉鎖の「不審者」御用=キスして不法侵入−米という記事がでていました。
規制線を越えて親しい関係にあるとみられる女性搭乗客とキスをし、そのまま一緒に出発エリアに入り込んでいたとのこと。年末のテロ未遂事件も同じようなことをしたのかな。。。。。
これでターミナルが一時停止となるくらいですから、アメリカの緊張度合いがわかります。








ひこにゃんに年賀状

今日(1/5)のニュースでひこにゃんに年賀状が届いたことを知りました。
その数、去年の約3倍。1万通を突破しそうとのことです。
返事をもらえることを知っていれば年賀状出していたのに。。。。

ところで、ひこにゃんに年賀状を出す場合、宛先はどこになるのでしょう?
以前、住民票を取得していたはずなので調べてみたところ、次のページに記載がありました。

ひこにゃんが彦根市に特別住民登録しました!

年末にこのことを覚えていたら出してみようかな。どんなお返事が届くのか、ちょっとだけ興味があったりして。









1/1に部分月食

あけましておめでとうございます。

2010年が始まりましたね。
あと6時間ぐらいすれば初日の出を拝めますが、その前に部分月食が起こります。
朝の4時頃から欠け始めます。
せっかくだから見てみよう!!と思うのですが、
食分が最大0.08ということでほんのちょっぴりしか欠けません。
肉眼ではわからないかもしれませんね。

ちなみに2029年の元旦には皆既月食が見られます。
19年後ですね。是非見てみたいと思いますが、このとき私はいったい何歳になるなんだろ?

。。。。。。。。。

数えないでおきましょう。
今年もよろしくお願いします。








乗鞍岳にいのししが出現

<イノシシ>乗鞍岳の高山帯に出現 高山植物の根食い荒らすという記事を読みました。
乗鞍岳と言えばライチョウが住む、標高3000m近い場所です。一方、いのししは埼玉県の奥武蔵にも生息しているように、そんな高い山に住んでいるというイメージはありません。
イノシシのえさが減っているんでしょうか?また、一方では市街地に出没するニュースもよく聞きます。山の生態系が壊れてきているのでしょうか?








スパコンのお値段

事業仕分けでも大きな話題となったスパコン。一般的に10億円〜100億円かかるとのことです。だから見直し対象にあがったわけですが、膨大な計算をしなければいけない研究者にとって、高速に演算ができるスパコンは必要なものであることは言うまでもありません。
しかし、国全体として限られた税収でやりくりをする努力も求められていると思います。そんななか、長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成という記事が出ていました。
秋葉原で売られているGPUを使用して作られたこのシステムは毎秒158兆回の計算ができる「演算速度日本一」を達成。しかも、そのお値段が3800万円という破格の安さにびっくり!
企業が作るとなかなかこの値段でとはいかないと思いますが、このような実力が伴ったコストダウンが進み、幅広い分野でスパコンが使える環境が広がっていくといいですね。
日本から規格化してもいいくらいの内容ですし、国力を増すためにも力を入れていくべき事項だと私は思います。








    >>次へ
プロフィール

YamInfo
ゴルフにはまってます。
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
リンク集



amazon https://fanblogs.jp/YamInfo/index1_0.rdf
最新記事
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
カテゴリアーカイブ
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイトならリンクシェア アクセストレードレビュー
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
価格.com ブロードバンド シマンテックストア ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング NEC モンスターハンター推奨パソコン NEC「得選街」ショップロゴ_100_100 富士通   フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) microSD/SDHC/CFカード各種メモリが安い! BTOパソコン ユーワークス 三井住友カード(100円もらっちゃおうキャンペーン)  iTunes Store(Japan) サッカーショップ加茂 フジカラーピクチャーアイ タレントフォトグッズ【PC・携帯共通】 マカフィー・ストア シマンテックストア ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。