アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月19日

Uber Eats配達2000回までの失敗話

Uber Eats配達2000回の中でやってしまった失敗話


少し前になりますが
先日、配達回数が2000回を超えました。

8550B435-340B-40BF-A08F-1CC1260E6D6E.jpeg

1000回から2000回までの配達も
あっという間でした。
2000回を超えた今では
ゴールドパートナートロフィー
ではなくなってしまいました。(※)
98%以上という高い評価を維持し続ける事の
難しさを痛感しております。

※ゴールドパートナーである条件の一つが
過去3か月の配達の評価平均が98%以上であること



1000回の記事では真面目に書いたので
1000回の記事はこちら↓ ↓ ↓
https://fanblogs.jp/8262ubereats/archive/17/0


2000回の記事では話題を変えて
自分がやってしまった失敗話を
投稿しようと思います。
これから始めてみようと思っているあなたが
自分と同じ失敗をしないように
(こんなドジはしないと思いますが)
また、自戒の念を込めて
書き記しておこうと思います。


失敗@
終電に間に合わない為に
商品ピックアップした後に
配達キャンセルしてしまった話


これはもう本当に
ごめんなさい話です。

その日は終電近くまで
配達をしていました。
あと一件、あと一件と欲が出てしまい
終電にまだ間に合うと思って
終電間近のリクエストを
受けてお店に向かいました。
しかし、お店では作っている状態で
すぐに商品をピックアップ出来ず
自分の中の算段が外れてしまい
ピックアップに時間がかかって
しまいました。

今思えば
あまり良くない事ですが
リクエストを受けた商品を
受け取る前の段階で
配達をキャンセル
する事もできたので
迷惑はかかりますが、そうすれば
まだマシだったのですが
その時は無理して配達する事を
選んでしまいました。

この時、相当焦ってました。
お店でピックアップを待っている間に
少しでも時間を短縮しようとして
まだ商品をピックアップしてないのに
住所を覚えてスムーズに
配達する為に先に⦅配達を開始する⦆を
スライドして配達画面に切り替えました。
そしたらどうやらいつもの癖で
商品をピックアップした後に
⦅配達を開始する⦆をスライドする癖が
出てしまい
すでにアプリの画面は配達画面に
切り替わっているのに
まだ配達が済んでないのに
誤って⦅配達済み⦆をスライドして
しまったんです。
この説明、まだこれから配達パートナーに
なるかたには、分かりづらくてすいません。
配達すれば分かりますので、
軽く聞き流して下さいね。

普段の配達では
誤って⦅配達済み⦆を
スライドしてしまっても
配達先まで距離があれば
アプリのシステムが誤操作と
認識して、配達画面に戻る事が
可能なのですが、この時は
たしか配達先がすぐ近くだった
(そう記憶しています。)ので
アプリも配達済みと認識してしまった
のかもしれません。
その時は配達画面に戻る事が
できませんでした。

焦っている上に、配達先が分からずで
サポートセンターに電話をして
先方のお届け先を伺ってもらい
お届け先を聞ける段階まで進めたのですが
配達に向かえば、終電を逃してしまうと
思い、注文者が待っているにも関わらず
注文者の商品を預かっているにも関わらず
配達する事を断念してしまいました。
注文者からしてみたら
改めて住所まで教えといて
お届けに来ない配達パートナーという
本当にプロ失格な事をしてしまったと
深く反省しました。

商品を預かってから、自己都合で
商品を届けなかったのは
これまでこの一件だけです。


改善点
終電間際や携帯の充電が少ない時の
無理な配達はしないようにすること。




失敗A
エントランスの透明な強化ガラスに
衝突してしまった話

自分の不注意とはいえ
思わぬトラップでした。
とあるマンションに配達した時の事です。
配達が済みマンションを出ようとした時
エントランスの大きな強化ガラスが
あまりにも透明で下までガラス張りに
なっていて、まるでそこに何も
ないかのように自分には見えたのです。
僕は普段の歩くスピードのまま、
何のためらいもなくその強化ガラスに
突進して思いっきり衝突してしまいました。
一瞬、何が起きたのか分からなくて
両手と両膝に痛みを感じた後
すぐに状況を把握しました。
自分は無傷で大丈夫でしたが
それよりも
ガラスを傷つけてしまってないか
それがとても心配になり非常に焦りました。
とても弁償出来るような安いガラスに
見えなかったからです。

そのマンションの
管理会社に電話して事情を説明しました。

幸いにして
今回は大丈夫との事を
管理会社のかたに言って頂き
非常に安堵しました。

配達中は運転だけでなく
お店やお届け先の建物内でも
気を付けなければならないと
再認識しました。

改善点
より一層、お店・建物内でのガラス扉や
天井が低い装飾物などに注意すること。





失敗B
駐輪禁止区域に駐輪してたら撤去されて
罰金払う&仕事できなくなるトホホな話

巣鴨駅付近で休憩を取ろうとした時の話です。
巣鴨駅前には大通り沿いに臨時の有料駐輪場が
あるのですが、巣鴨駅前一帯は
自転車駐輪禁止区域となっておりまして
にもかかわらず、その有料駐輪場の脇などに
かなり多くの違反自転車も駐めてありました。
僕はその時、有料駐輪場に自転車を駐めるのを
ケチって、大通り沿いに駐めている違反自転車
同様に自転車を駐めて、3時間くらい
ファミレスで過ごしてから戻ると
駐めてあったあるはずの
レンタル自転車が

‥‥。

‥‥。


ない!


という状況に!!


周りを探してみたら
放置自転車は撤去しますの看板が
目に止まりました。

ま‥さ‥か‥

その日は日曜日で、記載してあった
連絡先に電話しても、業務終了時間
で繋がらずじまいでした。
撤去された自転車の収容場所が
歩いて20分程の場所だったので
確認に行ってみました。

そしたら、見事に僕が借りた
レンタル自転車が撤去されて
置かれていました。

その日の撤去自転車引き取り時間は
過ぎていて、その日はレンタル自転車を
返却してもらえず、仕事も強制終了と
なりました。


次の日、自転車を取りに行きました。

罰金6000円です。

痛い‥痛すぎる金額でした。
仕事は強制終了になるわ
罰金払わなくてはいけないわで
自分が悪いのですが
一時駐輪場に駐めておけば、
100円程で安心も買う事が
できたのにほんと馬鹿でした。

改善点
長時間休憩時の自転車は
なるべく一時駐輪場に駐めるようにする事。
都内には駐輪禁止区域がかなりあります。
行った事のない場所ではじめて
長時間駐める場合は特に注意です。

数百円をケチって無断で駐輪禁止区域に
駐めると撤去されて、その何十倍の罰金を
払う&仕事できなくなる可能性もあるので、
なるべく一時駐輪場に停めるようにする事。



B4C44C8A-C7B0-411C-AF43-809281C91678.jpeg

以上、失敗話でした。
これ以外にも配達中に商品の
汁物こぼしてしまったり
ドリンクをこぼしてしまったりと
しょうもない失敗も
結構していますが、失敗して
改善して、今があります。
なるべくは失敗したくないですが
そこから学んで改善して
次に同じ失敗をしなければ
学びに繋がってるので
失敗も無駄にはなりません。

これからも失敗はすると
思いますが、改善しながら
配達して行こうと思います。

配達パートナーについて詳しく知りたいかたは
こちらの記事を飛んで下さい。https://fanblogs.jp/8262ubereats/archive/1/0










プロフィール
ハツラツさんの画像
ハツラツ
転職活動中にはじめたUber Eatsの働き方が思いのほか面白く、転職活動よりもハマってしまった管理人のハツラツと申します。配達回数は5000回を超えました。この仕事の前に働いていた仕事が、時間に縛られて淡々とこなす働き方が自分には合わず大きな矛盾を感じながら働いていました。この仕事を始めてからは、自由に自分の意志で働いているので、精神的にとても楽になりました。以前の僕と同じように今働いている仕事に矛盾を感じて働いている方がいましたら、まだまだ新しい働き方ですのでこういう自由な働き方、選択肢もあるんだと知ってもらいたいです。Uber Eats配達パートナーの仕事で役立つ有益な情報や体験談を届けられたらと思います。
プロフィール
最新記事
記事ランキング
  1. 1. Uber Eats大田区エリアは稼げるのか【一週間の報酬内容公開】
  2. 2. Uber Eats配達時に液体商品をこぼしてしまった時の対応方
  3. 3. Uber Eats配達では稼げる時間帯が確かに存在する
  4. 4. Uber Eats稼げるエリアランキング
写真ギャラリー
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。