アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月19日

共感って一体何者?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

ウォークマンで音楽を聴くとき音質にうるさいLOADMARIAです。

ソニーのウォークマンは
本体の性能とイヤホンの性能がいいため気に入っています。

本体の設定で重低音が効かせられたり
各ステージ(スタジオ・ライブ・クラブ・アリーナ)に最適な音程にすることが可能です。

今でこそソニーは右肩下がりに堕ちてしまいましたが
倒産しない限りはウォークマンしか買いません。

東芝は・・・どうなるんでしょうね。


傾聴
 (耳を傾けて)熱心にきくこと。

ここで使われているのが聴くです。

聞く:hear  訊く:ask  聴く:listen

ひらがなの[きく]でも英語ではこれだけあります。(他にもあるのかな?)


この傾聴はコーチングやNLPにも出てくる言葉です。

相談者の悩みを聴いてどのように指導してあげるのか、
どういったアドバイスをしてあげるかが基本です。

このときに信頼関係を結べるか否かで結果が違ってきます。

もとい、人間関係も変わってきます。


えぇ〜!

マジっすか!


というのも・・・。

人間関係がこじれる原因の1つが聴き方によるものもあり、
聴くというよりも訊くのほうが会話の中に含まれている可能性があるからです。

この訊くは刑事事件で容器者に尋問する時やものを尋ねるときに使われるもので、
「どうしてこうなったんだ!」といったセリフが訊くに当たります。


訊くなのでケンカに発展する場合があるのでこれでは意味がありません。


で、傾聴と共感がどう関係しているか?

自分が相手だったらどう感じる・どう思うか、それらを否定しないで
相手の気持ちを聴いて理解しようとすることです。


このときに自分の考えや経験・価値観が入ってしまったら・・・、
それは相手の感情や思いを否定することになります。

拒否や拒絶を受けた相手はその人に対して信頼を築けるでしょうか?

難しいはずです。

それどころか、今の日本を見てみると傾聴力(造語なのかな?)の不足による
コミュニケーション不足や共感力の欠如が目立ちます。

セクハラに・パワハラ、マタハラなどがそれに該当することでしょう。


こんな状況が続いていたら外国人からはさぞやこう罵られる(馬鹿にされる)ことでしょう。

「これだから日本人は解らん。」と。


自分が相手だったらどう感じる・どう思うかを意識して話しているのかが疑問です。

相手の立場に立て!と言ったフレーズも同じようなものですが、
これも出来ているのかも疑問だらけです。


むしろ、自分の価値観や考え方が先に出てきてしまっているのかもしれません。

相談にのりたいというのになぜ相手の価値観と考え方を聴かされなければいけないのか、
押しつけられなければいけないのか。

本末転倒です。

日本人全体がコミュニケーション不足ではないのかと思います。
(そうとも言い切れない場合もあります。)


自分が相手だったらどう感じる・どう思うかを意識した会話は難しいものです。

ですが、これから難しいからやらないという時代ではありません。

大学の必須科目のように習得しなければ個人の安心と安全は守れないと思います。


行け行けドンドンという時代はとうに終わりました。

気合いと根性で生き残れる時代でもなくなりました。

自らを磨く時代が到来し、アメリカのような個人主義?がやってきました。

伸るか反るかはアナタ次第です。


傾聴力に関しての著書は以下の通りです。

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術 古宮 昇

マンガでやさしくわかる傾聴 古宮 昇

「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書―あなたを聞き上手にする「傾聴力スイッチ」のつくりかた  岩松 正史

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術 メンタルケア協会


最近になって傾聴に関する本をよく見かけるようになりました。


そして漫画版も・・・。

入門書扱いだけどね・・・。

そして、[傾聴力は共感力]という著書だけはアマゾンでは取り扱われおりません。

滋賀県下の[がんこ堂]という本屋全店、
またNPO法人生涯啓発さまのホームページで取り扱っております。


次回:専門学校生の時に起きてできごと

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。