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posted by fanblog

2019年06月20日

活動の記録:合成の記録

 昨日に引き続き合成をば。

〇最近の合成
・スキルレベル上げ
190619_1.png
 うむうむ。UCは水鏡さんが手に入りやすいのがいい。
またブショーダスライトの上位種やってくれないかな。

・剣兵の聖域
190619_2.png
 はい。失敗ですね。中確率付与(72%)すら失敗するなんて。

・鬼神の極意(1回目)
190619_3.png
・鬼神の極意(2回目)
190619_4.png
 ぐぬぬぬn。

〇まとめ
 だめなときは何をやってもだめ。おとなしくレベリング作業に戻ります。

2019年06月19日

活動の記録:合成の記録

 特に書くことないので合成の成果でも...

〇最近の合成
・双兵舎修練
190618_1.png
 新兵科の即完をめざすよ。
 まだまだ素材が高く1枚あたり1000TPぐらいは覚悟しておかないといけない。

・傾国
190618_2.png
 デジャヴュ……

・攻城の檄文
190618_3.png
 同盟サポートに甘えて、育成止まっているのでそろそろ準備をば。

190618_4.png
 手元の素材ではここまで。Lv7⇒Lv8で横着してだいぶ失敗してしまった。

・レベルアップ
190618_5.png
 結構いいスペックになってきた。
 いつ聖陣付与したのか全く記憶にないような...50%だったか25%パンダが安く売ってたからとかだったろうか。

〇まとめ
 ちょっとTPを無駄遣いしすぎた。
所持武将を整理して使わないものを放出していかなければ……

2019年06月18日

ガチャを楽しむためにA 〜天ブショーダス 小麗編〜

ガチャを楽しむために@ 〜天ブショーダス 小麗編〜の続き

〇前回の要約
 需要によってカード価値が変わるんだから、
必要なカードがたくさんあるときにガチャを引けば爆死する確率がへるよね。

 じゃあほしいカードってどれ?天ブショーダス 小麗編。

〇ラインナップA
今回は魏のカードが中心。
欲しいカードリストRAORG.jpg
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2019年06月17日

討伐戦の記録:イベントその後

討伐戦のクーポンダスで引いたURのその後

〇大喬
中確率での傾国付与。たぶん72%ぐらい ⇒ 失敗
武闘祭その後1.png

〇雛氏
中確率での傾国付与。たぶん72%ぐらい ⇒ 成功
武闘祭その後2.png

〇徐氏
隠しでの鬼神の守勢付与。スキル習得合成(上)使って63%ぐらい ⇒ 失敗
武闘祭その後3.png

〇観想
 いつも通り。はぁ……

2019年06月16日

ガチャを楽しむために@ 〜天ブショーダス 小麗編〜

ガチャを引くのが好きだ。
特にアタリを引くのが好きだ。
はずれを引くのは嫌いだ。

どうせ引くなら幸福になりたい。

〇前提の考え方@
 ガチャでアタリを引けない確率を減らすために、なるべく一度にたくさん引きたいと思っている。
引けるまで引けば爆死しない理論である。

〇戦略@
 無料で手に入るチケット(アタリの割合が低い)を一定枚数ためるようにしている。
190616_4.png

〇前提の考え方A
 ブラ三はカードの価値が変わるゲームだ。
一般的なソシャゲにありがちなインフレもその要因の一つだが、
ブラ三は必要とする武将カードの種類や枚数が多いため、
・現環境に必要とされるカードか
・現在育成しているカードか
がカードの価値に大きく影響すると思っている。

前者は、
・ワールドの状況(戦争が近いなら防御武将が、戦争中なら回復武将の需要が高い、など)
・イベントの状況(デュエルイベントが告知されればデュエルで有用なスキルの需要が高い、など)
によって需要が高い=価値が高い
後者は、各個人の現時点での育成優先度が高いカードの(各個人にとっての)ほど価値が高い

というように、価値は変動的なものであることを(特に)留意すべきなのだ。

なにが言いたいかというと、
欲しいカードがたくさんあるタイミングでガチャを回すのが幸福期待値がもっとも高くなる。
ということである。

〇戦略A
ということで、
欲しいカードが少なければ引かない、を選択できるようにするため。
ガチャで引けるカードのうち、欲しいカードがどれくらいあるか調べてみる
〜天ブショーダス 小麗編@〜


UCまで手を出すとちょっと大変なのでRだけで。

ラインナップ@
欲しいカードリストR_.jpg
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2019年06月14日

討伐戦の記録:イベント報酬ガチャ

討伐戦が終了した。
ということでランキング報酬がもらえたので、その報酬ガチャを引いていく。
190614_1.png
あきらかに報酬とは関係ないチケットが混じっているけど…
正直どれが今回の報酬かわからなくなったので……


〇指南 指南パンダ確定(UC・R)
190614_2.png
パッシブスキルだ!トレードに100TPぐらいで出しておいたら、だれか間違えて買ってくれないだろうか。

〇覇 覇武将確定(R・SR・UR)
190614_3.png
高確率で引いている気がするが、手元に1枚も残っていない系カード。
本当にどうしたのか覚えていない。

〇シルバーEX (R・SR)
190614_4.png
低コスト。スキルも優遇されているわけではないので、
ただただ低コストの弱さが際立つ一品。

〇大鳳 (SR)
190614_5.png
たしかつけたい隠しスキルの前提スキルが一騎当千だったような・・・・・・
そんな需要を満たすべく一騎当千が付与できるカード。

〇ゴールドEX (SR・UR)
190614_6.png
修練素材。

〇皇龍 (UR)
190614_7.png
URを育てる余裕はない。
1200TPの貂蝉を買わなくて済んだ、と考えると
1枚1200TP分得したといえるのではないだろうか。
つまりこの3枚は3600TPの価値があるということに。
つまり大当たりじゃないか、やったぜ。

最近、糧を資材に交換することが多いので辛憲英のスキルには惹かれるものがあるが…
UR水鏡を投じるほどの必要性は感じていないので、じつげんすることはないだろう。


〇観想
平常運転ですね。

2019年06月13日

討伐戦の記録:クーポンブショーダス ジューンブライド2

討伐戦の到達型報酬の話。2回目
https://fanblogs.jp/3gokushi/archive/62/0
の続き。

〇前回のブショーダス
目玉カード引けなかったから敗北!


〇今回のブショーダス

ラスト4枚
190610_1.png

残りはL1枚、UR1枚、SR2枚 R4枚 UC2枚
190610_2.png

4/10なので今回も4割で大当たりカードが!

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2019年06月12日

討伐戦:種別ごとの基礎攻撃力の計算

討伐戦も終盤に突入した。

といってもやることに変わりはないので、基本的な数字を調べていた。

〇基本情報
・いわゆるレイドバトル形式のイベントで、
 幻影武将と呼ばれるボスに与えたトータルダメージを競う
・幻影武将には、主タイプとして4種類あり攻撃・防御・知力・速度あり、
 それぞれのタイプに対応する(自軍武将の)ステータス値を参照してダメージ値が決まる
 例:幻影武将のタイプが速度であれば、自軍武将の速度値のみを参照する
・最終的に相手に与えるダメージは
 (武将ステータス×種別補正)×(ダメージボーナス+スキル補正?)×謎倍率?
 から決まる模様。(ほとんど仕組みがわかっていない…)

〇今回調べたこと
 比較的簡単に調べる武将(ステータス×種別補正)=予想ダメージ(の基礎値)の部分を調査した。
まずは結論をドンっと。

190612_1.png
190612_2.png
攻撃戦予想ダメージ基礎値=武将攻撃値×1.3+2000
防御戦予想ダメージ基礎値=武将防御値×1.1+2000
知力戦予想ダメージ基礎値=武将知力値×2200-53000(知力25以上)
速度戦予想ダメージ基礎値=武将速度値×400-4000(速度15以上)

補足
・知力・速度は足きりがあり、知力25未満、速度15未満は2000ダメージ固定
・各グラフの一番上が現時点で出しうる予想ダメージ基礎値の最大(試してはいない)
・グラフ中の式は誤差がある。ステータスを表示値でサンプリングしていたが、
 表示桁より一桁多く内部で持っているらしくその1桁分で誤差がでた模様
・比較的新しめの鯖では同様の計算しきだった。古い鯖は入れないので未確認。
調査方法
 ・適当に何パターンか数値をとって後はエクセルの近似曲線機能を使用。
 ・あとは手持ちの範囲で式に当てはめて確認してみたが一致していたので正しいと思われる。続きを読む...

2019年06月09日

討伐戦の記録:クーポンブショーダス ジューンブライド

討伐戦の到達型報酬の話。

〇基本情報:討伐戦のクーポンブショーダス
討伐戦:いわゆるレイドバトル形式のイベントで、
一定期間に幻影武将と呼ばれるレイドボスにどれだけダメージを与えたかを競うイベント。

到達型報酬:幻影武将に与えたダメージの合計が一定値(※)を超えるとチケットがもらえ、
そのチケットを使って専用ガチャを回すことができる。
※鯖によって設定値が異なる。古い鯖ほど必要ダメージが多い
190609_1.png

〇今回引くガチャ
ガチャが引きたくなったので、これ以上の設定値に到達できる気がしないので
今手に入る分だけ引くことにした

専用ガチャは、17種各1枚ずつ合計17枚のボックスガチャ。
・目玉カード1枚
・スキル付与用の合成素材12枚
・水増し4枚
という配分になっている。注:個人的な感想です。

引けるのは7枚分で
17枚のボックスガチャに対して大当たり1枚なので約4割の確率で引けるはず。

190609_2.png続きを読む...

2019年06月08日

今期の終了日がきまった

今期の終了時間が発表された。
190608_1.png

あと2か月ということらしい。(思ったよりながい)
ちなみに今現在2期開始から3カ月ほど経過して現在14週目である。

とにもかくにも、あと2カ月しかないのでそれまでに、できることはやっておきたい。

ランキング系は他人の頑張りによるものが大きく、
とやかく考えても仕方がないので成り行き任せで。
自分の頑張りだけで何とかなる到達報酬系を目標に作業を進めておきたい。

具体的にはデュエルと南蛮かな。

〇到達報酬
・デュエル
190608_2.png
・南蛮
190608_3.png

それぞれ最上位の報酬まで
デュエル:19500
南蛮:2500000
なので、
それぞれ残り日数59で割って1日当たりに必要なポイントを算出してみる。
デュエル:19500÷59≒331
南蛮:2500000÷59≒42373

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