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記事一覧
- 06月20日:活動の記録:合成の記録
- 06月19日:活動の記録:合成の記録
- 06月18日:ガチャを楽しむためにA 〜天ブショーダス 小麗編〜
- 06月17日:討伐戦の記録:イベントその後
- 06月16日:ガチャを楽しむために@ 〜天ブショーダス 小麗編〜
- 06月14日:討伐戦の記録:イベント報酬ガチャ
- 06月13日:討伐戦の記録:クーポンブショーダス ジューンブライド2
- 06月12日:討伐戦:種別ごとの基礎攻撃力の計算
- 06月09日:討伐戦の記録:クーポンブショーダス ジューンブライド
- 06月08日:今期の終了日がきまった
2019年06月18日
ガチャを楽しむためにA 〜天ブショーダス 小麗編〜
ガチャを楽しむために@ 〜天ブショーダス 小麗編〜の続き
〇前回の要約
需要によってカード価値が変わるんだから、
必要なカードがたくさんあるときにガチャを引けば爆死する確率がへるよね。
じゃあほしいカードってどれ?天ブショーダス 小麗編。
〇ラインナップA
今回は魏のカードが中心。
続きを読む...
〇前回の要約
需要によってカード価値が変わるんだから、
必要なカードがたくさんあるときにガチャを引けば爆死する確率がへるよね。
じゃあほしいカードってどれ?天ブショーダス 小麗編。
〇ラインナップA
今回は魏のカードが中心。
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2019年06月16日
ガチャを楽しむために@ 〜天ブショーダス 小麗編〜
ガチャを引くのが好きだ。
特にアタリを引くのが好きだ。
はずれを引くのは嫌いだ。
どうせ引くなら幸福になりたい。
〇前提の考え方@
ガチャでアタリを引けない確率を減らすために、なるべく一度にたくさん引きたいと思っている。
引けるまで引けば爆死しない理論である。
〇戦略@
無料で手に入るチケット(アタリの割合が低い)を一定枚数ためるようにしている。
〇前提の考え方A
ブラ三はカードの価値が変わるゲームだ。
一般的なソシャゲにありがちなインフレもその要因の一つだが、
ブラ三は必要とする武将カードの種類や枚数が多いため、
・現環境に必要とされるカードか
・現在育成しているカードか
がカードの価値に大きく影響すると思っている。
前者は、
・ワールドの状況(戦争が近いなら防御武将が、戦争中なら回復武将の需要が高い、など)
・イベントの状況(デュエルイベントが告知されればデュエルで有用なスキルの需要が高い、など)
によって需要が高い=価値が高い
後者は、各個人の現時点での育成優先度が高いカードの(各個人にとっての)ほど価値が高い
というように、価値は変動的なものであることを(特に)留意すべきなのだ。
なにが言いたいかというと、
欲しいカードがたくさんあるタイミングでガチャを回すのが幸福期待値がもっとも高くなる。
ということである。
〇戦略A
ということで、
欲しいカードが少なければ引かない、を選択できるようにするため。
ガチャで引けるカードのうち、欲しいカードがどれくらいあるか調べてみる
〜天ブショーダス 小麗編@〜
UCまで手を出すとちょっと大変なのでRだけで。
ラインナップ@
続きを読む...
特にアタリを引くのが好きだ。
はずれを引くのは嫌いだ。
どうせ引くなら幸福になりたい。
〇前提の考え方@
ガチャでアタリを引けない確率を減らすために、なるべく一度にたくさん引きたいと思っている。
引けるまで引けば爆死しない理論である。
〇戦略@
無料で手に入るチケット(アタリの割合が低い)を一定枚数ためるようにしている。
〇前提の考え方A
ブラ三はカードの価値が変わるゲームだ。
一般的なソシャゲにありがちなインフレもその要因の一つだが、
ブラ三は必要とする武将カードの種類や枚数が多いため、
・現環境に必要とされるカードか
・現在育成しているカードか
がカードの価値に大きく影響すると思っている。
前者は、
・ワールドの状況(戦争が近いなら防御武将が、戦争中なら回復武将の需要が高い、など)
・イベントの状況(デュエルイベントが告知されればデュエルで有用なスキルの需要が高い、など)
によって需要が高い=価値が高い
後者は、各個人の現時点での育成優先度が高いカードの(各個人にとっての)ほど価値が高い
というように、価値は変動的なものであることを(特に)留意すべきなのだ。
なにが言いたいかというと、
欲しいカードがたくさんあるタイミングでガチャを回すのが幸福期待値がもっとも高くなる。
ということである。
〇戦略A
ということで、
欲しいカードが少なければ引かない、を選択できるようにするため。
ガチャで引けるカードのうち、欲しいカードがどれくらいあるか調べてみる
〜天ブショーダス 小麗編@〜
UCまで手を出すとちょっと大変なのでRだけで。
ラインナップ@
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2019年06月14日
討伐戦の記録:イベント報酬ガチャ
討伐戦が終了した。
ということでランキング報酬がもらえたので、その報酬ガチャを引いていく。
あきらかに報酬とは関係ないチケットが混じっているけど…
正直どれが今回の報酬かわからなくなったので……
〇指南 指南パンダ確定(UC・R)
パッシブスキルだ!トレードに100TPぐらいで出しておいたら、だれか間違えて買ってくれないだろうか。
〇覇 覇武将確定(R・SR・UR)
高確率で引いている気がするが、手元に1枚も残っていない系カード。
本当にどうしたのか覚えていない。
〇シルバーEX (R・SR)
低コスト。スキルも優遇されているわけではないので、
ただただ低コストの弱さが際立つ一品。
〇大鳳 (SR)
たしかつけたい隠しスキルの前提スキルが一騎当千だったような・・・・・・
そんな需要を満たすべく一騎当千が付与できるカード。
〇ゴールドEX (SR・UR)
修練素材。
〇皇龍 (UR)
URを育てる余裕はない。
1200TPの貂蝉を買わなくて済んだ、と考えると
1枚1200TP分得したといえるのではないだろうか。
つまりこの3枚は3600TPの価値があるということに。
つまり大当たりじゃないか、やったぜ。
最近、糧を資材に交換することが多いので辛憲英のスキルには惹かれるものがあるが…
UR水鏡を投じるほどの必要性は感じていないので、じつげんすることはないだろう。
〇観想
平常運転ですね。
ということでランキング報酬がもらえたので、その報酬ガチャを引いていく。
あきらかに報酬とは関係ないチケットが混じっているけど…
正直どれが今回の報酬かわからなくなったので……
〇指南 指南パンダ確定(UC・R)
パッシブスキルだ!トレードに100TPぐらいで出しておいたら、だれか間違えて買ってくれないだろうか。
〇覇 覇武将確定(R・SR・UR)
高確率で引いている気がするが、手元に1枚も残っていない系カード。
本当にどうしたのか覚えていない。
〇シルバーEX (R・SR)
低コスト。スキルも優遇されているわけではないので、
ただただ低コストの弱さが際立つ一品。
〇大鳳 (SR)
たしかつけたい隠しスキルの前提スキルが一騎当千だったような・・・・・・
そんな需要を満たすべく一騎当千が付与できるカード。
〇ゴールドEX (SR・UR)
修練素材。
〇皇龍 (UR)
URを育てる余裕はない。
1200TPの貂蝉を買わなくて済んだ、と考えると
1枚1200TP分得したといえるのではないだろうか。
つまりこの3枚は3600TPの価値があるということに。
つまり大当たりじゃないか、やったぜ。
最近、糧を資材に交換することが多いので辛憲英のスキルには惹かれるものがあるが…
UR水鏡を投じるほどの必要性は感じていないので、じつげんすることはないだろう。
〇観想
平常運転ですね。
2019年06月13日
討伐戦の記録:クーポンブショーダス ジューンブライド2
討伐戦の到達型報酬の話。2回目
https://fanblogs.jp/3gokushi/archive/62/0
の続き。
〇前回のブショーダス
目玉カード引けなかったから敗北!
〇今回のブショーダス
ラスト4枚
残りはL1枚、UR1枚、SR2枚 R4枚 UC2枚
4/10なので今回も4割で大当たりカードが!
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https://fanblogs.jp/3gokushi/archive/62/0
の続き。
〇前回のブショーダス
目玉カード引けなかったから敗北!
〇今回のブショーダス
ラスト4枚
残りはL1枚、UR1枚、SR2枚 R4枚 UC2枚
4/10なので今回も4割で大当たりカードが!
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2019年06月12日
討伐戦:種別ごとの基礎攻撃力の計算
討伐戦も終盤に突入した。
といってもやることに変わりはないので、基本的な数字を調べていた。
〇基本情報
・いわゆるレイドバトル形式のイベントで、
幻影武将と呼ばれるボスに与えたトータルダメージを競う
・幻影武将には、主タイプとして4種類あり攻撃・防御・知力・速度あり、
それぞれのタイプに対応する(自軍武将の)ステータス値を参照してダメージ値が決まる
例:幻影武将のタイプが速度であれば、自軍武将の速度値のみを参照する
・最終的に相手に与えるダメージは
(武将ステータス×種別補正)×(ダメージボーナス+スキル補正?)×謎倍率?
から決まる模様。(ほとんど仕組みがわかっていない…)
〇今回調べたこと
比較的簡単に調べる武将(ステータス×種別補正)=予想ダメージ(の基礎値)の部分を調査した。
まずは結論をドンっと。
攻撃戦予想ダメージ基礎値=武将攻撃値×1.3+2000
防御戦予想ダメージ基礎値=武将防御値×1.1+2000
知力戦予想ダメージ基礎値=武将知力値×2200-53000(知力25以上)
速度戦予想ダメージ基礎値=武将速度値×400-4000(速度15以上)
補足
・知力・速度は足きりがあり、知力25未満、速度15未満は2000ダメージ固定
・各グラフの一番上が現時点で出しうる予想ダメージ基礎値の最大(試してはいない)
・グラフ中の式は誤差がある。ステータスを表示値でサンプリングしていたが、
表示桁より一桁多く内部で持っているらしくその1桁分で誤差がでた模様
・比較的新しめの鯖では同様の計算しきだった。古い鯖は入れないので未確認。
調査方法
・適当に何パターンか数値をとって後はエクセルの近似曲線機能を使用。
・あとは手持ちの範囲で式に当てはめて確認してみたが一致していたので正しいと思われる。続きを読む...
といってもやることに変わりはないので、基本的な数字を調べていた。
〇基本情報
・いわゆるレイドバトル形式のイベントで、
幻影武将と呼ばれるボスに与えたトータルダメージを競う
・幻影武将には、主タイプとして4種類あり攻撃・防御・知力・速度あり、
それぞれのタイプに対応する(自軍武将の)ステータス値を参照してダメージ値が決まる
例:幻影武将のタイプが速度であれば、自軍武将の速度値のみを参照する
・最終的に相手に与えるダメージは
(武将ステータス×種別補正)×(ダメージボーナス+スキル補正?)×謎倍率?
から決まる模様。(ほとんど仕組みがわかっていない…)
〇今回調べたこと
比較的簡単に調べる武将(ステータス×種別補正)=予想ダメージ(の基礎値)の部分を調査した。
まずは結論をドンっと。
攻撃戦予想ダメージ基礎値=武将攻撃値×1.3+2000
防御戦予想ダメージ基礎値=武将防御値×1.1+2000
知力戦予想ダメージ基礎値=武将知力値×2200-53000(知力25以上)
速度戦予想ダメージ基礎値=武将速度値×400-4000(速度15以上)
補足
・知力・速度は足きりがあり、知力25未満、速度15未満は2000ダメージ固定
・各グラフの一番上が現時点で出しうる予想ダメージ基礎値の最大(試してはいない)
・グラフ中の式は誤差がある。ステータスを表示値でサンプリングしていたが、
表示桁より一桁多く内部で持っているらしくその1桁分で誤差がでた模様
・比較的新しめの鯖では同様の計算しきだった。古い鯖は入れないので未確認。
調査方法
・適当に何パターンか数値をとって後はエクセルの近似曲線機能を使用。
・あとは手持ちの範囲で式に当てはめて確認してみたが一致していたので正しいと思われる。続きを読む...
2019年06月09日
討伐戦の記録:クーポンブショーダス ジューンブライド
討伐戦の到達型報酬の話。
〇基本情報:討伐戦のクーポンブショーダス
討伐戦:いわゆるレイドバトル形式のイベントで、
一定期間に幻影武将と呼ばれるレイドボスにどれだけダメージを与えたかを競うイベント。
到達型報酬:幻影武将に与えたダメージの合計が一定値(※)を超えるとチケットがもらえ、
そのチケットを使って専用ガチャを回すことができる。
※鯖によって設定値が異なる。古い鯖ほど必要ダメージが多い
〇今回引くガチャ
ガチャが引きたくなったので、これ以上の設定値に到達できる気がしないので
今手に入る分だけ引くことにした
専用ガチャは、17種各1枚ずつ合計17枚のボックスガチャ。
・目玉カード1枚
・スキル付与用の合成素材12枚
・水増し4枚
という配分になっている。注:個人的な感想です。
引けるのは7枚分で
17枚のボックスガチャに対して大当たり1枚なので約4割の確率で引けるはず。
続きを読む...
〇基本情報:討伐戦のクーポンブショーダス
討伐戦:いわゆるレイドバトル形式のイベントで、
一定期間に幻影武将と呼ばれるレイドボスにどれだけダメージを与えたかを競うイベント。
到達型報酬:幻影武将に与えたダメージの合計が一定値(※)を超えるとチケットがもらえ、
そのチケットを使って専用ガチャを回すことができる。
※鯖によって設定値が異なる。古い鯖ほど必要ダメージが多い
〇今回引くガチャ
ガチャが引きたくなったので、
今手に入る分だけ引くことにした
専用ガチャは、17種各1枚ずつ合計17枚のボックスガチャ。
・目玉カード1枚
・スキル付与用の合成素材12枚
・水増し4枚
という配分になっている。注:個人的な感想です。
引けるのは7枚分で
17枚のボックスガチャに対して大当たり1枚なので約4割の確率で引けるはず。
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2019年06月08日
今期の終了日がきまった
今期の終了時間が発表された。
あと2か月ということらしい。(思ったよりながい)
ちなみに今現在2期開始から3カ月ほど経過して現在14週目である。
とにもかくにも、あと2カ月しかないのでそれまでに、できることはやっておきたい。
ランキング系は他人の頑張りによるものが大きく、
とやかく考えても仕方がないので成り行き任せで。
自分の頑張りだけで何とかなる到達報酬系を目標に作業を進めておきたい。
具体的にはデュエルと南蛮かな。
〇到達報酬
・デュエル
・南蛮
それぞれ最上位の報酬まで
デュエル:19500
南蛮:2500000
なので、
それぞれ残り日数59で割って1日当たりに必要なポイントを算出してみる。
デュエル:19500÷59≒331
南蛮:2500000÷59≒42373
続きを読む...
あと2か月ということらしい。
ちなみに今現在2期開始から3カ月ほど経過して現在14週目である。
とにもかくにも、あと2カ月しかないのでそれまでに、できることはやっておきたい。
ランキング系は他人の頑張りによるものが大きく、
とやかく考えても仕方がないので成り行き任せで。
自分の頑張りだけで何とかなる到達報酬系を目標に作業を進めておきたい。
具体的にはデュエルと南蛮かな。
〇到達報酬
・デュエル
・南蛮
それぞれ最上位の報酬まで
デュエル:19500
南蛮:2500000
なので、
それぞれ残り日数59で割って1日当たりに必要なポイントを算出してみる。
デュエル:19500÷59≒331
南蛮:2500000÷59≒42373
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