アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月21日

ブラウザ三国志の人気武将はどれ?

 ブラウザ三国志も一応キャラゲーだと思っています。
となると、当然人気のあるキャラほど(売れるので)実装される枚数が多いはず!

実装枚数=人気という暴論のもと人気武将を探ってみようと思います。

〇ルール
・図鑑実装カードのみを集計対象とする
・SL・Lが1枚以上実装されている武将のみを対象とする
・同イラストでも別レアリティであればそれぞれ集計対象とする
・覇/トリプル/ダブル武将カードは登場キャラすべてに1枚分としてカウントする
・特殊カードはなし(パンダ、水鏡、水鏡娘 etc... じゃないとパンダが最多になってしまうので。)
 パンダ一番人気とか動物園の人気投票じゃないんだから
・娘系もなし
 応援団とか名前違いをばらして数えるのめんどう……


20210821_1.png
 








続きを読む...

2021年04月18日

大決戦イベントにむけて

次の大決戦イベントの告知がきましたね。
所属している同盟でもその話で盛り上がっていました(主に忠誠心ダメクエのはなしで)


前回の大決戦イベントからほぼ一年。
普段埃をかぶっているカードを活用できる少ない機会ですし、報酬もうまいので頑張りたいと思います。


今回(2021年)の大決戦イベント[董卓からの挑戦状]の公式告知はこちら
ちなみに前回(2020年)の大決戦イベント[伏龍からの挑戦状]の公式告知はこちら


〇目標の確認
 準備をするにあたって目標(報酬)の確認から
これが今回の各ジャンル最高報酬(と思われる)リスト。
昨年通りであればここに書いてあるものを全てクリアできればすべての報酬がもらえるということ。
表1:大決戦イベント[董卓からの挑戦状(2021)]の報酬例(公式HPより)
20210418_01.png

比較用に前回イベントの報酬リスト。
表2:大決戦イベント[伏龍からの挑戦状(2020)]の報酬例(公式HPより)
20210418_02.png

現在公開されているこれらの情報をもとに作戦をたてようと思う。続きを読む...

2020年05月05日

続・フォルダの肥やしたち

 普段自分の書いた文章はあまり読み返さないんだけど・・・
過去の記録が欲しくて過去記事をあさっていた時に、偶然目についた記事について。

2019年06月30日:フォルダの肥やしたち

 過去記事はタイトルの通りフォルダに入れてあるけど、手付かずのカードについて触れたもの。
育てたいけどリソースが足りなくて止まっている、もったいなくて使えない・売れないカード、
などについて書いているので、そのころの育成方針?みたいなものが書いてあってちょっと面白かった。
せっかくなので、現在の状況も添えて紹介してみようと思う。

@「双兵の極撃」の横上げ用カード
 横上げ素材が途中のままデッキを圧迫していた…というやつ。
確か統合を控えていて超絶インフレ+Cカードすらまともに出品されない。とかだったかな?
190630_2.png

 横上げ先が「双兵の極撃」というのも興味深い。
自力で南蛮周回ができるようになり、スコア付与カードの生産をし始めたころ。
何かスキルを横上げしたいんだけど…ということで、
それなりに安く材料がそろうものをチョイスした結果が「双兵の極撃」だったように思う。

 現在はちょっと進んで以下の状態。
 20200505_1.png
 うん。でも極撃の倍率って微妙だよね…そして手元には大極撃の素材が。

A「軍神」の横上げ用カード
 デュエル構成を意識し始めたあのころ。。。
190630_3.png

 今やすっかりデュエルスキルだらけに…残っているカードはこれぐらい。
20200505_2.png


B「傾国」「神医の術式」付与待ちカード
 これは今も変わらず。
190630_1.png
 ちょっとスタンスの変化があって、
当時:傾国・神医を両方付与できるカードなら何でもよし

途中:ベースは1コスじゃなきゃだめ 

現在:とにかく神医の枚数が欲しいのでベースは何でも
というように変遷している。
そのためその時々によってフォルダに溜まっているカードの種類が微妙に違ったりする。

C指南パンダ
 12000TPで落としたらしいパンダ
190630_4.png

 当時の計画通りちゃんとR司馬昭に付与してある程度まで育成している。
20200505_3.png
 しかし、「固定ダメージの重要性」には…
マップのレベルが上がってNPC砦の耐久度が大幅に上がったため、数百の固定ダメ―ジでは役に立たなくなってしまった。
たとえば今期だとダメージアップ400%以上出せるか出せないか、で大きく使い勝手が変わり、
残念ながらせっかく作ったこのカードもイマイチ活躍できなかった。
それでも速度アップとしては有用なので、4〜5番手ぐらいとしての仕事はしてくれていたと思う。
対NPCには厳しくなったが対人ならまだ望みはあるか?

D単騎武将
190630_5.png
 あんまり記憶にないけど育ってる!
20200505_4.png
 旧兵科といえどUR覇であれば攻速の値がそれなりになるので、
遠征時にちょっと離れた高★領地を抜くのに使い勝手がよかったはず。

〇観想
 10カ月ぐらい前の手持ちカードが今どうなっているか。を見てみた。
意外と残っていて、しかもそれなりに使っているカードが多くて驚いている。
 もとは(育成優先度が低くて)肥やしなっていたカードたちなので、若干の型落ち感は否めないが
それでもまだまだ使えるなと。
 
 単純に整理整頓が苦手、、、というのもあるかもしれないが。

2020年04月04日

経験値とスコアの最大

 武将Lv400に必要な経験値は119,630,255らしい。
この数字は今となってはそう難しい数字ではないのだが、
今回は経験値効率とかそういった話ではなく経験値の最大はどこまでいけるのか。というもの。

20200404_1.png

 このゲームはレベルMAXになってからも経験値を増やすことができる。
Lv400に必要な分を超えた経験値は修行合成だったりで必要になるので、まるっきり無駄というわけではないのだが、
それでも意識するのはせいぜい2〜3億ぐらいまでだと思う。

 手持ち武将のなかでもっとも経験値を稼いだのはどの武将なのか、
その最大値はいくつなのか、が気になって確認してみた。
 
〇経験値最大武将
 所有するカードのなかで、最大経験値を持っているカードの1枚
経験値:2147483647=Lv400約18回分の経験値
20200404_5.png

の1枚と書いたように、経験値:2147483647のカードが全部で4枚あった。
いずれも防御武将で、完全に南蛮襲来のせい。

 最大値がまったく同じカードが複数枚?ということで、これはおそらくカンストしている。
数字をみて一部の人種はすでに気づいていると思うが、
20200404_6.png

2147483647=0x7FFFFFF
2byte型のsigned型変数の最大値なので、まぁカンストしたで間違いないだろう。

〇経験値考察
 一応内部的にはそれ以上の経験値を持っていて、表示だけ上限を設定している可能性もあったりするはず…
ということで、修行合成で得られる経験値を見てみた。
20200404_7.png
 ここでも計算上は2147483647で計算されている。
となると、やっぱり内部的にも0x7FFFFFFFが最大?
いや、実際に実行してみれば0x7FFFFFF以上の経験値が付与させる可能性も…
 さすがに主力カードを実験のために潰すことはできないので、確認はここまで。

あとはリセットカードの左慈(白)を修行合成したときにでてくる左慈(黒)から内部経験値を逆算するとかができそう。やらないけど。

〇スコア
 経験値のほかにスコアというパラメータがある。
経験値を得た際に同じだけのスコアを得ることができる他、
スキルレベルアップ合成、スキル習得合成、スキル削除合成の際に素材カードが持っているスコアを得ることができるため、経験値≦スコアであることが多い。

20200404_11.png

 このスコアはなんと最大値が0x7FFFFFFではないらしい。

20200404_8.png

 ただ、経験値がカンストしていると、経験値と合わせて入手するスコアも付与されなくなるらしい。
つまり南蛮とかでは経験値がカンストした武将のスコア盛りができなくなるということ。

いちおう経験値がカンストしても合成だとスコアが盛れることは確認できたので、(↓画像参照)
スコアの最大値を確認したい人は試してみてほしい。
20200404_10.png

 次の上限値は
 2byte・unsined型の4,294,967,295
 4byte・signed型の9,223,372,036,854,775,807
あたりだろうか…
 

2019年07月28日

討伐戦の記録:途中経過

 討伐戦が始まっている
190728_1.png


〇討伐戦の基本情報
・ボスを倒すと
 発見者ボーナス:ボスを発生させたプレイヤーがもらえる
 MVPボーナス:最もダメージを与えたプレイヤーがもらえる
 討伐者ボーナス:とどめを刺したプレイヤーがもらえる。もらえるときとそうでない時がある?
・各プレイヤー3回まで殴ることができ、その上限階数はCPで増やすことができる
・初回殴るときに体力5を消費する必要がある。体力の最大値は125で5分に1回復する。
 体力はCPで増やすことができない

〇前回の結果
 前回(6月)の討伐戦の結果は以下の通り
討伐戦190613.png
 そこそこ頑張っていた気がする。

〇現在の経過
 今のところこんな感じ
190728_2.png
 発見数と討伐数がガッツリ増えているが、ダメージランキングの方は下がっている。
というのも、★4周回を行っているから。
 ★4出撃で出現するボスは発見者・MVPボーナスが1000BPコイン1枚で、
ボスの体力も100000固定とソロでも周回が難しくない。
そのため自分でボスを召喚して勝手に倒せば、1回の先頭で2000BPも稼ぐことができる。
 ちょうどブショーダスプレミアムライトが整備されているので、
BPコインの使い道が明確になっていることが、★4周回している一番の理由だろう。

 ボスの体力が少ないということは、稼げるスコア(与えたダメージのトータル)も
少なくなるということなので必然的に順位も落ちやすくなる。
ただ今回はみんなBP集めに走っているのか知らないが、思ったより順位が高い位置にいる。

〇観想
 今回はランキング報酬はあきらめてひたすらBP集めをしようと思っている。
まとめて引きたいタイプの人間なので、どこかでまとめてプレミアムライトに突っ込む予定。
稼ぐだけ稼いで使う前にプレミアムライト終わってました、、では話にならないので余裕をもってやりたいところ。

2019年06月23日

イベントから見るアクティブ率A

前回から引き続き、イベントの参加人数からブラウザ三国志のアクティブ率を割り出そうという試み

前回イベントですね。数字だけ取ってそのまま忘れていた。

〇カウント方法
 全プレイヤ:統計の個人ランキング人数
 対象イベント:討伐戦の「総合」ランキング参加人数
〇対象鯖
 参加できた鯖のみ

〇イベント補足
・レイドボス方式のイベントで、出兵(殲滅・鹵獲・強襲は不明)で確率でボスが出現する。
・ボスに与えたダメージの合計が個人のポイントとしてカウントされる。
・他人が見つけて放出したやつを殴っても同じポイントがもらえる
・フィールドに放出されているやつは知力>速度>防御>攻撃の順番に数が多い。(出現率に差があるかは不明)
・ボスに攻撃・防御・知力・速度がおり、与えたダメージはそれぞれカウントされる。
・一度でも殴れば集計対象になる、どれか一種に参加していれば総合の集計対象となる

〇結果1
ワールド名W24w23w22W20-21w16-19
ゲーム数12359
全プレイヤ[人]88177640534826968370
討伐戦[人]767851623816923
アクティブ率[%]10.6313.3215.2516.7113.14


〇結果2
ワールド名41403937-3833-36
ゲーム数12359
全プレイヤ[人]39052418154514932065
討伐戦[人]820502425488550
アクティブ率[%]23.6222.2930.826.3432.2


〇観想
・うーん正直なにもわからない。前回(武闘祭)より参加ハードルが低いと思うので、人が増えるかと思ったが、必ずしもそういうわけではないようだ。やっぱり報酬がしょぼいのがいけないのか。いやでも経験値効率は良好で育成ボーナスのイベントのはずだが・・・・・・
・どのワールドもプレイヤ数は増えている

2019年05月11日

イベントから見るアクティブ率

今回のイベントからブラウザ三国志のアクティブ率を調べてみた。

◎カウント方法
 全プレイヤ:統計の個人ランキング人数
 対象イベント:武闘祭7 斧兵の試練参加人数
◎対象鯖
 参加できた鯖のみ

◎イベント補足
・斧兵の試練・双兵の試練・錘兵の試練から選んで参加する形式。
・すべての鯖で参加人数が斧兵>双兵>錘兵になっていたため(並び順)、斧兵での参加人数で集計
・参加時にスタミナ消費を要求されるが、参加するだけなら消費量は気にする必要はない
・1階層をクリアした人数=参加人数としてカウントされる
・1階層をクリアしようと思うと未育成武将(Lv1)だけだとちょっと厳しい。
・Lv20が6体いればスキルなど無視して1階層は安定してクリアできる?
・敵の強さは全鯖統一(のハズ)

◎結果1
ワールド名 W24 w23 w22 W20-21 w16-19
ゲーム数 1 2 3 4 9
全プレイヤ[人] 7215 6388 4086 4884 7026
武闘祭7[人] 827 920 605 692 865
アクティブ率[%] 11.5 14.4 14.8 14.2 12.3


◎結果2
ワールド名 41 40 39 37-38 33-36
ゲーム数 1 2 3 4 9
全プレイヤ[人] 3471 2252 1380 1853 1708
武闘祭7[人] 971 508 405 438 527
アクティブ率[%] 28.0 22.6 29.3 23.6 30.9


◎観想
・どれか一つ選ぶとしたらみんなリストの先頭を選びがち。
・プラットフォーム?の違いによるアクティブ率の差が…
 プラットフォーム間の統合する予定らしいが、
 こういうゲームに影響を与えるのは上位層だけらしいので、
 全体の割合はあまり関係ないのだろうか。 
・参加できない古い鯖のアクティブ率が気になる。
 なかには10年近く続けている強者もいるわけで…
 参加できなくても様子を見る機能とかつけてくれないだろうか。

2019年04月21日

デッキ内で待機中の……

タイトルの通り、いまだにたびたびやらかす事案について。

190421_1.png

デッキ内に「待機中」なので、待機中でない武将、
つまり出撃中だったり内政中だったりは回復しない。
とくに後者がやっかいで、
南蛮終わった後などに、ダメージ受けた武将をデッキから降ろす際に回復しようとするが、
防御スキル使っていた武将(主力)の内政設定を外し忘れており、
主力だけが回復されていないということが度々発生する。

まぁ気をつけるしかないのだが、なかなか直らないものである。



2019年04月07日

最強の武将

最強の武将が完成した。
190407_1.png

そも最強とは。

SR呂布が猛威を振るっていたと思えばLというレアリティが出る。
飛将、一騎当千、豪傑と並べて喜んでいればパッシブスキルが登場する。
飛将Lv10は無双に上書きされ。
インフレが基本のこのゲームに置いての最強とは。

変わらない性能を持っているということ=強い
と言い換えてもいいのではないだろうか。

結論はこれ。
190407_2.png
確実に名声+4を得られる。

そう、9年前から変わらず必要とされるこのスキル群。
それらを持つものこそ最強といっていいのではないか……

どう考えてもただの便利枠です本当にありがとうございました。


飛将はもったいなかったかな。
これ作るの2500TPぐらいだったので、
もろもろ安くなったよね、って話でどうか一つ。

2019年01月13日

ブラウザ三国志を始めました

DMM GAMESにブラウザ三国志が追加されていたのでブラウザ三国志を始めました。

入ってからすぐに始めたような気がするのですが、
アカウント作って満足してしばらく放置していたのでだいぶ置いてけぼりをくらっています。
だいぶ落ち着いたので、記録がてらブログなど書き始めてみました。

今の主力はこの子です。
孫堅.png
たしかログインキャンペーンの神王チケットで引いてからずっと、最前線でこき使っています。

ブラウザ三国志は8年ほど前にmixi鯖で1期だけ(たしかw13だったような・・・)遊んでいたぐらいで
知識も乏しく手探りで、結構取り返しのつかない失敗もしながらなんとかやっていっています。

あとお気づきの方もいると思いますが、(ガチャに)課金しています。
後悔しない程度に無(理のない)課金で遊んでいけたらなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


検索
最新記事
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
南蛮ツール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。