2019年06月16日
ガチャを楽しむために@ 〜天ブショーダス 小麗編〜
ガチャを引くのが好きだ。
特にアタリを引くのが好きだ。
はずれを引くのは嫌いだ。
どうせ引くなら幸福になりたい。
〇前提の考え方@
ガチャでアタリを引けない確率を減らすために、なるべく一度にたくさん引きたいと思っている。
引けるまで引けば爆死しない理論である。
〇戦略@
無料で手に入るチケット(アタリの割合が低い)を一定枚数ためるようにしている。
〇前提の考え方A
ブラ三はカードの価値が変わるゲームだ。
一般的なソシャゲにありがちなインフレもその要因の一つだが、
ブラ三は必要とする武将カードの種類や枚数が多いため、
・現環境に必要とされるカードか
・現在育成しているカードか
がカードの価値に大きく影響すると思っている。
前者は、
・ワールドの状況(戦争が近いなら防御武将が、戦争中なら回復武将の需要が高い、など)
・イベントの状況(デュエルイベントが告知されればデュエルで有用なスキルの需要が高い、など)
によって需要が高い=価値が高い
後者は、各個人の現時点での育成優先度が高いカードの(各個人にとっての)ほど価値が高い
というように、価値は変動的なものであることを(特に)留意すべきなのだ。
なにが言いたいかというと、
欲しいカードがたくさんあるタイミングでガチャを回すのが幸福期待値がもっとも高くなる。
ということである。
〇戦略A
ということで、
欲しいカードが少なければ引かない、を選択できるようにするため。
ガチャで引けるカードのうち、欲しいカードがどれくらいあるか調べてみる
〜天ブショーダス 小麗編@〜
UCまで手を出すとちょっと大変なのでRだけで。
ラインナップ@
〇結果
〇:今はほしい
△:そのうちほしい
×:今はいらない
劉備:〇:回復は重要。多くなったら重ねればよい。
趙雲:×:ちょっとスキルが弱いかな。
諸葛亮:×:なぜこのスキルになったのか不思議なカード
関羽:〇:御三家。趣味で集めている。
ホウ統:△:知力が高いので。スキルは残念
徐庶:〇:中確率での「剣兵の聖域」付与素材として
黄忠:×:異様に上半身がゴツく見える。
魏延:×:極撃ぐらいなら中確率で付与できる時代ですから
馬超:×:3兵科修練つけるぐらいなら檄文つけちゃうなぁ…
沙摩柯:〇:中確率での「剣兵の聖域」付与素材として
張飛:×:武器を回して矢を弾くのって現実でできるのだろうか。
馬岱:×:もっと足が速ければ……
孟達:×:突覇って結構強いと思うんですよね。でも槍はいらない。
周倉:×:低コスを一定数育てているが、いまいち使いどころがわからないSMK用?
伊籍:×:伐採技術を育ててはいるが、重なるほど手に入らないと思うので。
厳顔:×:せめて修練がつけばなぁ……
黄忠:×:3コスってなんか中途半端だよね。
姜維:〇:伐採技術が付与できる
馬謖:×:今となっては貴重な初期イラスト(だよね?よく覚えていないけど)
王平:×:うむ。
関平:×:この子も足が遅い
劉封:×:堅陣では物足りなくなってしまったのだよ。
夏侯氏:×:枚数がそろえば横上げに使うかもしれない。でもそろわないので。
張飛:〇:八卦の陣って(有用スキルを隠し付与する際の前提に)便利だよね。
夏侯覇:×:昔はつよかったのかな?
関興:×:なぜかスキル名を卑猥な単語に空目するんだよね……
関索:×:今気が付いたけど初期のスキルレベルが高い。
馬岱:×:ここまでで初めてのパッシブ。隠しでわざわざ強攻なんて付与しない時代ですね。
雷銅:×:付与できるスキルもうちょっとだけ頑張れなかったのか。
馬良:×:強襲突撃をデュエルように育てようとしていた時もありました。
蒋エン:×:低コスでも内政官なら使い道があるのだろうか。
呉蘭:△:(無料チケットの)貴重なR4コス枠
関銀屏:×:この人4コスより攻撃力高い。
張姫:×:上に同じ
関平:×:ぱっとみ付与できるスキルが強そう。でもそうでもない。
沙摩柯:×:1コス……うーん。
甘夫人:△:闘将の貫攻。しかし隠しだと順番的にいつになるのかわからない。
張苞:〇:万夫不当。神医の前提スキルとして
沙摩柯:〇:新兵科の修練
荀ケ:〇:傾国付与素材として。
〇まとめ
ガチャで引けるカードのうち、欲しいカードがどれくらいあるか調べてみる
〜天ブショーダス 小麗編@〜
40種中 〇=9 △=3 ×=28
結構めんどくさかったので続くかはわからない。
特にアタリを引くのが好きだ。
はずれを引くのは嫌いだ。
どうせ引くなら幸福になりたい。
〇前提の考え方@
ガチャでアタリを引けない確率を減らすために、なるべく一度にたくさん引きたいと思っている。
引けるまで引けば爆死しない理論である。
〇戦略@
無料で手に入るチケット(アタリの割合が低い)を一定枚数ためるようにしている。
〇前提の考え方A
ブラ三はカードの価値が変わるゲームだ。
一般的なソシャゲにありがちなインフレもその要因の一つだが、
ブラ三は必要とする武将カードの種類や枚数が多いため、
・現環境に必要とされるカードか
・現在育成しているカードか
がカードの価値に大きく影響すると思っている。
前者は、
・ワールドの状況(戦争が近いなら防御武将が、戦争中なら回復武将の需要が高い、など)
・イベントの状況(デュエルイベントが告知されればデュエルで有用なスキルの需要が高い、など)
によって需要が高い=価値が高い
後者は、各個人の現時点での育成優先度が高いカードの(各個人にとっての)ほど価値が高い
というように、価値は変動的なものであることを(特に)留意すべきなのだ。
なにが言いたいかというと、
欲しいカードがたくさんあるタイミングでガチャを回すのが幸福期待値がもっとも高くなる。
ということである。
〇戦略A
ということで、
欲しいカードが少なければ引かない、を選択できるようにするため。
ガチャで引けるカードのうち、欲しいカードがどれくらいあるか調べてみる
〜天ブショーダス 小麗編@〜
UCまで手を出すとちょっと大変なのでRだけで。
ラインナップ@
〇結果
〇:今はほしい
△:そのうちほしい
×:今はいらない
劉備:〇:回復は重要。多くなったら重ねればよい。
趙雲:×:ちょっとスキルが弱いかな。
諸葛亮:×:なぜこのスキルになったのか不思議なカード
関羽:〇:御三家。趣味で集めている。
ホウ統:△:知力が高いので。スキルは残念
徐庶:〇:中確率での「剣兵の聖域」付与素材として
黄忠:×:異様に上半身がゴツく見える。
魏延:×:極撃ぐらいなら中確率で付与できる時代ですから
馬超:×:3兵科修練つけるぐらいなら檄文つけちゃうなぁ…
沙摩柯:〇:中確率での「剣兵の聖域」付与素材として
張飛:×:武器を回して矢を弾くのって現実でできるのだろうか。
馬岱:×:もっと足が速ければ……
孟達:×:突覇って結構強いと思うんですよね。でも槍はいらない。
周倉:×:低コスを一定数育てているが、いまいち使いどころがわからないSMK用?
伊籍:×:伐採技術を育ててはいるが、重なるほど手に入らないと思うので。
厳顔:×:せめて修練がつけばなぁ……
黄忠:×:3コスってなんか中途半端だよね。
姜維:〇:伐採技術が付与できる
馬謖:×:今となっては貴重な初期イラスト(だよね?よく覚えていないけど)
王平:×:うむ。
関平:×:この子も足が遅い
劉封:×:堅陣では物足りなくなってしまったのだよ。
夏侯氏:×:枚数がそろえば横上げに使うかもしれない。でもそろわないので。
張飛:〇:八卦の陣って(有用スキルを隠し付与する際の前提に)便利だよね。
夏侯覇:×:昔はつよかったのかな?
関興:×:なぜかスキル名を卑猥な単語に空目するんだよね……
関索:×:今気が付いたけど初期のスキルレベルが高い。
馬岱:×:ここまでで初めてのパッシブ。隠しでわざわざ強攻なんて付与しない時代ですね。
雷銅:×:付与できるスキルもうちょっとだけ頑張れなかったのか。
馬良:×:強襲突撃をデュエルように育てようとしていた時もありました。
蒋エン:×:低コスでも内政官なら使い道があるのだろうか。
呉蘭:△:(無料チケットの)貴重なR4コス枠
関銀屏:×:この人4コスより攻撃力高い。
張姫:×:上に同じ
関平:×:ぱっとみ付与できるスキルが強そう。でもそうでもない。
沙摩柯:×:1コス……うーん。
甘夫人:△:闘将の貫攻。しかし隠しだと順番的にいつになるのかわからない。
張苞:〇:万夫不当。神医の前提スキルとして
沙摩柯:〇:新兵科の修練
荀ケ:〇:傾国付与素材として。
〇まとめ
ガチャで引けるカードのうち、欲しいカードがどれくらいあるか調べてみる
〜天ブショーダス 小麗編@〜
40種中 〇=9 △=3 ×=28
結構めんどくさかったので続くかはわからない。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8892286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック