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記事一覧
- 09月21日:ブショーダスSP4 魏・呉・蜀・他 20190918
- 09月20日:合成の記録
- 09月18日:活動の記録:TP稼ぎの記録2
- 09月16日:SP5miniブショーダス魏・呉・蜀・他_190915
- 09月13日:ブショーダスSP速度と聖陣 20190911
- 09月13日:SPminiブショーダス習得_190908
- 09月08日:ブショーダスステップアップ 高レベル内政指南_190904
- 09月04日:新ブショーデュエルについて
- 09月02日:SPminiブショーダス覇_190901
- 09月01日:ブショーダスSP7 魏・呉・蜀・他_190825
2019年09月21日
ブショーダスSP4 魏・呉・蜀・他 20190918
ちょっと古くなってきたが、それでも4.5コス。
天明鏡持ちに比べると初動と役割の特化という意味では一段落ちるが、
L武将用のスキルを2つ保有しているので、育成できれば十分活躍できるだろう。
〇欲しいカードはあるか
防御系
「劉備・関羽」>「諸葛亮・劉禅」
防御武将として兵種的には剣兵科の「諸葛亮・劉禅」の方が優秀なのだろうけど、第一スキルが…南蛮しかやらないのでパッシブ2つの方がうれしい。
引率系
「曹操・荀ケ」≧「張遼・郭嘉」
数値の高さを見込んで強襲大烈覇を。汎用性としては「曹操・荀ケ」の方が高そう。
「曹操・荀ケ」をデュエルに突っ込みたい。その場合第二スキルは要らないのでこのカードとしての強みはなくなってしまうが…
攻城系
「周瑜・黄蓋」≧「孫権・陸遜」
攻城について、以前は固定ダメージ>速度>拠点攻撃力という認識だったので「孫権・陸遜」の方が欲しかったが、最近は武将コスト>拠点攻撃力=速度>固定ダメージの優先度かなと思っている。
どちらかというと攻城は建築・造兵・資源などの性能の方が重要で、
それらがそろってるかどうかで、攻城スキル持ちに求めるスキルも変わるのではないかな…
単騎
「馬騰・馬超」>「董卓・呂布」
スキルセットは「董卓・呂布」の方が好き。ただ剣兵科はちょっと…
〇観想
このレベルの武将が確定で手に入るように…
奇しくも先日のイベント中止の補填で、L水鏡が5枚も配布されるので、
予算が限られている諸氏にとっては、確定4.5コスL武将も選択肢に入るのではないか。
2019年09月18日
活動の記録:TP稼ぎの記録2
地道にせっせとやっていたTP稼ぎ作業のその後
〇今までの活動
討伐ゲージ500での距離20☆3出兵作業の記録。
活動の記録:TP稼ぎはじめました
低コスト単騎武将のすすめ1
低コスト単騎武将のすすめ2
活動の記録:TP稼ぎの記録
〇結果
合計獲得TP:10870TP
1回あたりの平均獲得TP:29.3TP
〇観想
一時期作業がめんどくさくなって放置していた期間はあるが、大体1か月分ぐらいの結果。
割合がきれいではないのでまだ収束しきってない感はあるが、おおよその傾向はわかりそう。
300TPも獲得できるらしいが一度も発生せず。都市伝説なのか運が悪いだけか…
今のところ我が城のTP稼ぎの効率は一カ月1万TPということで。
効率を上げるなら、傾国を増やすかTP稼ぎ要員の武将をもっと増やすかだが
正直今の操作量でもめんどくさいと思ってしまうので、これ以上手順が増えたらやらなくなりそう。
ただデッキ二面が実装されると仮定して、低コスト武将はもう少し増やしておいてもいいかもしれない。
〇今までの活動
討伐ゲージ500での距離20☆3出兵作業の記録。
活動の記録:TP稼ぎはじめました
低コスト単騎武将のすすめ1
低コスト単騎武将のすすめ2
活動の記録:TP稼ぎの記録
〇結果
トータル出撃回数 | 370回 | 割合 |
20TP獲得 | 301回 | 81.4[%] |
50TP獲得 | 49回 | 13.2[%] |
100TP獲得 | 16回 | 4.3[%] |
200TP獲得 | 4回 | 1.1[%] |
合計獲得TP:10870TP
1回あたりの平均獲得TP:29.3TP
〇観想
一時期作業がめんどくさくなって放置していた期間はあるが、大体1か月分ぐらいの結果。
割合がきれいではないのでまだ収束しきってない感はあるが、おおよその傾向はわかりそう。
300TPも獲得できるらしいが一度も発生せず。都市伝説なのか運が悪いだけか…
今のところ我が城のTP稼ぎの効率は一カ月1万TPということで。
効率を上げるなら、傾国を増やすかTP稼ぎ要員の武将をもっと増やすかだが
正直今の操作量でもめんどくさいと思ってしまうので、これ以上手順が増えたらやらなくなりそう。
ただデッキ二面が実装されると仮定して、低コスト武将はもう少し増やしておいてもいいかもしれない。
2019年09月16日
SP5miniブショーダス魏・呉・蜀・他_190915
ちょっと古くなってきたような気もするが個人的に好きなラインナップ。
とりあえず10連1回でLが1枚確定するのでそこまで悲惨なことにはならない。
UR1枚ピンポイントで狙う場合は知らん。
〇観想
L:単騎・引率・攻城と役割が明確。4.5コスなので気に入らなければ造兵に回してもOK
UR:スキルレベルが高い。馬謖は(売ってしまったが)南蛮で活躍していた。
虞翻は今も活躍してくれている。あと曹丕がいると忠誠心クエストが楽にクリアできる。
SR:無課金ダスから出るURが所持する烈攻持ち。スキルレベルが高いのがうれしい。
地味にステータスが高めに設定されているのも〇
R:陳武と木鹿大王 が割と高めに取引されている印象。
ステータス・初期スキル性能・スキルレベルで無課金ダス排出カードと明確に差がつけてある。
これぞ課金ダスだよ!というラインナップ。
定期的に課金ダスにラインナップされているというのもあるとは思うが、
割と市場にも出回っていて重ねやすそうな印象がある。
10連でL確定なのでガチャの確率に絶望している人にとっては良い入口なのかもしれない。
2019年09月13日
ブショーダスSP速度と聖陣 20190911
水曜更新のブショーダスSP
久しぶり?の2種同時開催。
拠点にセットするだけで同じ拠点から出撃する兵士・武将の速度を上昇させる〇速令持ち
拠点にセットするだけで同一拠点の兵士・武将の防御力を上昇させる〇陣持ち
がそれぞれラインナップされている。
速度の方は新武将あり確変なし10連ボーナスあり
聖陣の方は新武将なし確変3倍10連ボーナスあり
となっている。
〇観想
それぞれの目玉カードは現在の役割に置いて間違いなくトップ集団に入るカードである。
役割で絞られているので、コレジャナイ、があるていど緩和されるのがポイントか。
ただ、どちらもRに4コスがラインナップされていないので、爆死の威力が高いような気がする。
防御も速令もあるとないとでは効率が段違いになってくるのだが、
それぞれ該当する作業をやらなければ不要なカード群でもある。
南蛮襲来や戦争をしなければ防御カードは出番が少ないし、
速令の恩恵を最もうけるのは攻城だと思っているので、こちらもやらなければ困ることもすくないだろう。
新人がスタートダッシュをしようとしてこのガチャに突っ込もうとしてたら確実に止める系。
久しぶり?の2種同時開催。
拠点にセットするだけで同じ拠点から出撃する兵士・武将の速度を上昇させる〇速令持ち
拠点にセットするだけで同一拠点の兵士・武将の防御力を上昇させる〇陣持ち
がそれぞれラインナップされている。
速度の方は新武将あり確変なし10連ボーナスあり
聖陣の方は新武将なし確変3倍10連ボーナスあり
となっている。
〇観想
それぞれの目玉カードは現在の役割に置いて間違いなくトップ集団に入るカードである。
役割で絞られているので、コレジャナイ、があるていど緩和されるのがポイントか。
ただ、どちらもRに4コスがラインナップされていないので、爆死の威力が高いような気がする。
防御も速令もあるとないとでは効率が段違いになってくるのだが、
それぞれ該当する作業をやらなければ不要なカード群でもある。
南蛮襲来や戦争をしなければ防御カードは出番が少ないし、
速令の恩恵を最もうけるのは攻城だと思っているので、こちらもやらなければ困ることもすくないだろう。
新人がスタートダッシュをしようとしてこのガチャに突っ込もうとしてたら確実に止める系。
2019年09月08日
ブショーダスステップアップ 高レベル内政指南_190904
100%パンダのステップアップガチャ
「高レベル」と銘打ってあるだけあって1週すればLパンダ(スキルレベル5)が確定する。ただしお値段1週12000CP。
呉の治世や攻城の/強兵の檄文を使っている人の、上位スキル乗り換え需要を狙ったものだろうか。
〇欲しいカードはあるか&観想
どれ引いても横上げが難しすぎるので、育成は水鏡に頼ることになる。現在素材が枯渇しているので今回はスルー。
個人的に気になっているのは招来シリーズ。
〇〇招来はよくスキル付与素材となっているが、このスキル自体を付与できるカードは初なのではないだろうか。
効果は武将獲得経験値のアップ。コスト依存で4.5コスト武将に付与してスキルレベル10まで上げれば、獲得経験値が92.25%上昇するらしい。
ただし内政武将にセットしてスキルを発動させた上で同一拠点の武将の実が対象なので、用途は限られる。
我が部隊のレベリングはもっぱら南蛮襲来なのでちょっと都合がわるい。
なのであくまでも気になっているという程度。
「高レベル」と銘打ってあるだけあって1週すればLパンダ(スキルレベル5)が確定する。ただしお値段1週12000CP。
呉の治世や攻城の/強兵の檄文を使っている人の、上位スキル乗り換え需要を狙ったものだろうか。
〇欲しいカードはあるか&観想
どれ引いても横上げが難しすぎるので、育成は水鏡に頼ることになる。現在素材が枯渇しているので今回はスルー。
個人的に気になっているのは招来シリーズ。
〇〇招来はよくスキル付与素材となっているが、このスキル自体を付与できるカードは初なのではないだろうか。
効果は武将獲得経験値のアップ。コスト依存で4.5コスト武将に付与してスキルレベル10まで上げれば、獲得経験値が92.25%上昇するらしい。
ただし内政武将にセットしてスキルを発動させた上で同一拠点の武将の実が対象なので、用途は限られる。
我が部隊のレベリングはもっぱら南蛮襲来なのでちょっと都合がわるい。
なのであくまでも気になっているという程度。
2019年09月04日
新ブショーデュエルについて
ブショーデュエルがリニューアルして(からだいぶ経過しているが)自分なりにまとめた情報を…
〇ブショーデュエルの変更点
@DRの導入
今まではDP(S勝利30点 A勝利20点…のように固定値)で順位付けされていたが、
いわゆるレート制度となるDR(相手の強さに応じて獲得できるポイントが変わる)が追加で導入された。
順位付けはこのDRが使われるようだ。
いままでのDP報酬に加えてDR報酬も追加されているのでちょっと得した感じ。
ただDRは全員0スタートなので(普通1500とかだったりするのだが…)強いのに放置している勢が下位に溜まる現象は改善されていない。
A対戦形式の変更
変更前:2時・16時・21時ごろに対戦相手が5人ずつ選出され、全員と戦えば1日最大15戦できる
変更後:5時・16時・21時ごろに対戦相手が15人ずつ選出され、1日最大15戦できる
対戦相手を(ある程度)選べるようになったので、デュエリスト以外もDP報酬を狙うことができる。
1日1回ログイン勢や更新サイクルのがした場合でもMax15戦が可能になった。
あたりがうれしい。
B経験値が増えた
集計したわけではないがもらえる経験値が4倍ぐらいになっている印象。
ぱっと思いつくのはこれぐらい。
個人的にはメリットしかないので、間違いなく改良と思っている。
〇DRについて
対戦相手の強さに応じて獲得できるDRが異なる。
具体的には、獲得できるDRは対戦相手とのDR差と勝負結果によって変化する。
ということでここ最近の対戦相手とのDR差-獲得DRの集計結果をドン!
一部大きくへこんだり飛び出たりしているけど集計ミスのような…
後は小数点以下四捨五入するので若干の計算誤差が出ていると思われる
対戦相手との対戦前のDR差を(X)と置いた時、
獲得できるDR(Y)の計算式は大体以下のようになる(たぶん)。
S完全勝利時:Y=0.04X+22.5 (最小値7)
A勝利時:Y=0.04X+17.5 (最小値2)
B勝利時:Y=0.04X+15.5 (最小値0)
D敗北時:Y=0.04X-13.5 (最大値2)
E敗北時:Y=0.04X-15.5 (最大値0)
F敗北時:Y=0.04X-17.5 (最大値-2)
小数点第一を四捨五入
C引き分けは?めったに起きないからデータ採取できず…
グラフにするとこんなところか。
理論式と実測値で誤差がでているケースがあるので、何かしらの補正がかかっているかもしれない。
おおよその傾向はこんな感じぐらいの情報であるので注意されたし。
正直相手とのDR差が1違うからどうこう、ということではなく、
結果に応じてバイアスがかかっている&最低値の保証があるというところ。
勝利時はDR差-400前後で、敗北時は400前後で獲得DRが固定値に代わる
DR差-400の相手にB勝利するより(獲得DR=0)DR差-1000の相手にS勝利したほうが(獲得DR=7)DRが多くもらえる。
狙ってやるのは難しいが、DR差-400の相手にB勝利するよりは、DR+400の相手にE敗北したほうが(獲得DR=2)DRが多くもらえる。
というところ。
基本的には
・DR差-400以内に確実にS勝利を取れる相手
・DR差-275以内に確実にA勝利以上を取れる相手
・DR差-225以内に確実にB勝利以上を取れる相手
・上に該当する相手がいなければDR差にかかわらず確実にS勝利を取れる相手
を狙っていけば効率よくDRを上げることができる。
最終的にはDR的にもDP的にも確実にS勝利できる相手を1日15回なぐって、
DR=7×15=105とDP=30×15=450を獲得するのが安定ムーブになる。と思われる。
〇観想
ユーザーにとっては基本的にメリットばかりの変更だと思っている。
ところどころ謎仕様、DRの初期値が0、レートなのに報酬が以上に高いところに設定されている、
などはあるが、まぁ許容範囲だろう。
一番うれしい変更点は、一つの更新期間でmax15戦できるようになった点。
よくデュエルやるのを忘れて悲しい思いをしていたので…
〇ブショーデュエルの変更点
@DRの導入
今まではDP(S勝利30点 A勝利20点…のように固定値)で順位付けされていたが、
いわゆるレート制度となるDR(相手の強さに応じて獲得できるポイントが変わる)が追加で導入された。
順位付けはこのDRが使われるようだ。
いままでのDP報酬に加えてDR報酬も追加されているのでちょっと得した感じ。
ただDRは全員0スタートなので(普通1500とかだったりするのだが…)強いのに放置している勢が下位に溜まる現象は改善されていない。
A対戦形式の変更
変更前:2時・16時・21時ごろに対戦相手が5人ずつ選出され、全員と戦えば1日最大15戦できる
変更後:5時・16時・21時ごろに対戦相手が15人ずつ選出され、1日最大15戦できる
対戦相手を(ある程度)選べるようになったので、デュエリスト以外もDP報酬を狙うことができる。
1日1回ログイン勢や更新サイクルのがした場合でもMax15戦が可能になった。
あたりがうれしい。
B経験値が増えた
集計したわけではないがもらえる経験値が4倍ぐらいになっている印象。
ぱっと思いつくのはこれぐらい。
個人的にはメリットしかないので、間違いなく改良と思っている。
〇DRについて
対戦相手の強さに応じて獲得できるDRが異なる。
具体的には、獲得できるDRは対戦相手とのDR差と勝負結果によって変化する。
ということでここ最近の対戦相手とのDR差-獲得DRの集計結果をドン!
一部大きくへこんだり飛び出たりしているけど集計ミスのような…
後は小数点以下四捨五入するので若干の計算誤差が出ていると思われる
対戦相手との対戦前のDR差を(X)と置いた時、
獲得できるDR(Y)の計算式は大体以下のようになる(たぶん)。
S完全勝利時:Y=0.04X+22.5 (最小値7)
A勝利時:Y=0.04X+17.5 (最小値2)
B勝利時:Y=0.04X+15.5 (最小値0)
D敗北時:Y=0.04X-13.5 (最大値2)
E敗北時:Y=0.04X-15.5 (最大値0)
F敗北時:Y=0.04X-17.5 (最大値-2)
小数点第一を四捨五入
C引き分けは?めったに起きないからデータ採取できず…
グラフにするとこんなところか。
理論式と実測値で誤差がでているケースがあるので、何かしらの補正がかかっているかもしれない。
おおよその傾向はこんな感じぐらいの情報であるので注意されたし。
正直相手とのDR差が1違うからどうこう、ということではなく、
結果に応じてバイアスがかかっている&最低値の保証があるというところ。
勝利時はDR差-400前後で、敗北時は400前後で獲得DRが固定値に代わる
DR差-400の相手にB勝利するより(獲得DR=0)DR差-1000の相手にS勝利したほうが(獲得DR=7)DRが多くもらえる。
狙ってやるのは難しいが、DR差-400の相手にB勝利するよりは、DR+400の相手にE敗北したほうが(獲得DR=2)DRが多くもらえる。
というところ。
基本的には
・DR差-400以内に確実にS勝利を取れる相手
・DR差-275以内に確実にA勝利以上を取れる相手
・DR差-225以内に確実にB勝利以上を取れる相手
・上に該当する相手がいなければDR差にかかわらず確実にS勝利を取れる相手
を狙っていけば効率よくDRを上げることができる。
最終的にはDR的にもDP的にも確実にS勝利できる相手を1日15回なぐって、
DR=7×15=105とDP=30×15=450を獲得するのが安定ムーブになる。と思われる。
〇観想
ユーザーにとっては基本的にメリットばかりの変更だと思っている。
ところどころ謎仕様、DRの初期値が0、レートなのに報酬が以上に高いところに設定されている、
などはあるが、まぁ許容範囲だろう。
一番うれしい変更点は、一つの更新期間でmax15戦できるようになった点。
よくデュエルやるのを忘れて悲しい思いをしていたので…
2019年09月02日
SPminiブショーダス覇_190901
足の速い鹵獲スキル持ち武将を持って帰ってきた。
確率アップといってもR85%なので10連全部Rの確率は20%ほどあるが
10連ボーナスがあるので11連と考えれば最低SR1枚は保証されていることになる。
〇ブショーダスの特徴
・覇武将限定
デュエル用にするもよし、遠征・鹵獲用にと活躍する場所が多い。
・選り抜き
課金ダス限定の覇武将の中でも(ダブルスキル持ちはないが)比較的人気の高そうなカード&新兵科のラインナップ
〇欲しいカードはあるか
UR武将
遠征武将が欲しいので移速14の「諸葛亮×夏侯惇」「趙雲×文醜」「関平×龐徳」。
SR武将
ここは無難に新兵科が・・「兀突骨×魏延 」そだててます。
R武将
ここも新兵科デュエル用に3コス新兵科が欲しい。
「郭淮×廖化」も気にはなるが、足が遅いのと、
猛将の攻奪&3.5コス故にLv10まで上げてもシステムが組めない問題が...
10連引くならコインセットの闘将の攻奪つけてね、ということか。
あと個人的にはは第一スキルに飛将もちの武将に
「八卦の陣」「神速」「一騎当千」を付与して便利武将を作成するのを推している。
〇観想
何かと便利な覇武将。
L武将は排出されないが、その分じゃぶじゃぶしない人にとってはコスパが良いブショーダスなのではないかと思っている。
2019年09月01日
ブショーダスSP7 魏・呉・蜀・他_190825
いつもより期間がながく再来週の水曜日まで開催しているブショーダス
どこかでみたラインナップだと思ったら、
たぶん10周年リアルイベントで各プラットフォームの代表が回していたやつ。
そのときはLの排出率が10%だったけれども。
〇ガチャの特徴
L武将はSP7(各勢力)の目玉武将が詰まっている。
第二スキルが主将の天明鏡Lv10固定なので、
初期から普通のLよりトータルのスキル倍率が高いので導入コストが低く、
Maxスペックにする際の育成コストも幾分か軽減される。
UR武将も上位スキル(通常ならL武将が所持するスキル)をLv7でもった武将4種と
各兵種引率スキル付与カード4種の豪華ラインナップ。
課金ダスで排出されるL武将が持つ引率スキルの多くは兵種を特定しないもの多いので、
兵種ごとの引率スキルを付与するなら、無料ダス排出のL武将か、
第一スキルが引率スキル持ちの武将への第二スキルとするのが無難だろうか。
引率となると武将のステータスはあまり影響しなくなるので、
同時にラインナップされている烈攻持ちR4コス武将に付与すると育成にかかる費用を抑えられる。
〇欲しいカードはあるか
L武将
一番欲しいのは亀かな・・・
それはさておき「関索・鮑三娘」「孫権・諸葛亮」「周瑜・龐統」あたり。
単騎武将は今のところ★9を落とせる戦力はそろっているので、引率武将を強化したい。
将来的に期がすすむと、現状の手持ちでは高レベル領地が落とせなくなるかもしれないが、
まぁそれはそのときに考える。。。ということで。
UR武将
しいて挙げるなら、この前引いた「L趙雲」に騎兵の烈攻付与するために「曹節」とかかな。
SR武将
よくデュエルで見かけるラインナップ。封聖域は倍率も優秀なのでデュエルでは結構有効。
ただ個人的には大極撃の素材という印象。
なので大極撃のスキル横上げ用に…
R武将
各種烈攻持ちと「劉禅」「賈南風」「孫匡」「紀霊」の4種
「劉禅」⇒神医の術式を中確率付与できる。正直一番欲しい
「孫匡」⇒ドリル武将として育ててるのでスキルレベルアップ用に
「賈南風」⇒デュエル用武将への強襲突覇付与素材として。もうほとんど整備はおわったので。まぁ。
「紀霊」⇒ちょくちょく見るけどいまいち用途が…副将用?たしかに足は速いけど…
続きを読む...
どこかでみたラインナップだと思ったら、
たぶん10周年リアルイベントで各プラットフォームの代表が回していたやつ。
そのときはLの排出率が10%だったけれども。
〇ガチャの特徴
L武将はSP7(各勢力)の目玉武将が詰まっている。
第二スキルが主将の天明鏡Lv10固定なので、
初期から普通のLよりトータルのスキル倍率が高いので導入コストが低く、
Maxスペックにする際の育成コストも幾分か軽減される。
UR武将も上位スキル(通常ならL武将が所持するスキル)をLv7でもった武将4種と
各兵種引率スキル付与カード4種の豪華ラインナップ。
課金ダスで排出されるL武将が持つ引率スキルの多くは兵種を特定しないもの多いので、
兵種ごとの引率スキルを付与するなら、無料ダス排出のL武将か、
第一スキルが引率スキル持ちの武将への第二スキルとするのが無難だろうか。
引率となると武将のステータスはあまり影響しなくなるので、
同時にラインナップされている烈攻持ちR4コス武将に付与すると育成にかかる費用を抑えられる。
〇欲しいカードはあるか
L武将
一番欲しいのは亀かな・・・
それはさておき「関索・鮑三娘」「孫権・諸葛亮」「周瑜・龐統」あたり。
単騎武将は今のところ★9を落とせる戦力はそろっているので、引率武将を強化したい。
将来的に期がすすむと、現状の手持ちでは高レベル領地が落とせなくなるかもしれないが、
まぁそれはそのときに考える。。。ということで。
UR武将
しいて挙げるなら、この前引いた「L趙雲」に騎兵の烈攻付与するために「曹節」とかかな。
SR武将
よくデュエルで見かけるラインナップ。封聖域は倍率も優秀なのでデュエルでは結構有効。
ただ個人的には大極撃の素材という印象。
なので大極撃のスキル横上げ用に…
R武将
各種烈攻持ちと「劉禅」「賈南風」「孫匡」「紀霊」の4種
「劉禅」⇒神医の術式を中確率付与できる。正直一番欲しい
「孫匡」⇒ドリル武将として育ててるのでスキルレベルアップ用に
「賈南風」⇒デュエル用武将への強襲突覇付与素材として。もうほとんど整備はおわったので。まぁ。
「紀霊」⇒ちょくちょく見るけどいまいち用途が…副将用?たしかに足は速いけど…
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