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記事一覧
- 08月06日:SPminiブショーダスデュエルスキル指南_190804
- 08月04日:ブショーダスの記録:ブショーダスSP 10周年 後半
- 08月03日:ブショーダスSP 10周年 後半_190731
- 08月01日:ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その3
- 07月30日:SPminiブショーダス全軍攻_190728
- 07月28日:討伐戦の記録:途中経過
- 07月25日:そういえばそんなコラボもありましたね
- 07月23日:ブショーダスプレミアムライト10周年記念
- 07月22日:ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その2
- 07月21日:SPminiブショーダスNPC砦攻略_190721
2019年08月06日
SPminiブショーダスデュエルスキル指南_190804
日曜日から更新されたspminiについて
〇ブショーダスの個人的な観想
・貴重なデュエルスキル
デュエルイベント直前にしか手に入らないのでわりとレアスキル。
・を100%付与できるパンダが66%で手に入る
レベルを上げてしまった武将にも確定で付与できるのはパンダの強み。
ただし50%パンダも33%ぐらい出る。通常付与することを考えるとまだマシか・・・
・覇王の天〇〇系なし…
・実際どうなの?
例えば我が陣営のデュエルレギュラーのこの人
育成が後手後手に回って微妙なラインナップですが、
この人のスキルを差し替えると考えた場合・・・
・33%で手に入る覇王の神〇〇系の場合
・66%で手に入る覇王の極〇〇系の場合
ぐらいの性能であるため、神〇〇系を引ければLv1でも猛撃Lv4と差し替えて十分なおつりがくることになる。
極だとURに付与することを考えると育成しにくい分ちょっと。。。といったところか。
極でもRなどの育成しやすい武将に付与できて、スキルレベル上げることさえできれば活躍できそう。
・気を付ける点
デュエルのスキル発動率は、知力とスキルレベルに依存する。
発動しない高倍率スキルよりは、発動率が高い低倍率スキルを持っていた方が安定するという…
デュエルスキルは通常スキルより育成方法が限られるため要注意
〇せっかくなので引いてみた
〇観想
・・・負けじゃね?
〇ブショーダスの個人的な観想
・貴重なデュエルスキル
デュエルイベント直前にしか手に入らないのでわりとレアスキル。
・を100%付与できるパンダが66%で手に入る
レベルを上げてしまった武将にも確定で付与できるのはパンダの強み。
ただし50%パンダも33%ぐらい出る。通常付与することを考えるとまだマシか・・・
・覇王の天〇〇系なし…
・実際どうなの?
例えば我が陣営のデュエルレギュラーのこの人
育成が後手後手に回って微妙なラインナップですが、
この人のスキルを差し替えると考えた場合・・・
・33%で手に入る覇王の神〇〇系の場合
・66%で手に入る覇王の極〇〇系の場合
ぐらいの性能であるため、神〇〇系を引ければLv1でも猛撃Lv4と差し替えて十分なおつりがくることになる。
極だとURに付与することを考えると育成しにくい分ちょっと。。。といったところか。
極でもRなどの育成しやすい武将に付与できて、スキルレベル上げることさえできれば活躍できそう。
・気を付ける点
デュエルのスキル発動率は、知力とスキルレベルに依存する。
発動しない高倍率スキルよりは、発動率が高い低倍率スキルを持っていた方が安定するという…
デュエルスキルは通常スキルより育成方法が限られるため要注意
〇せっかくなので引いてみた
〇観想
・・・負けじゃね?
2019年08月03日
ブショーダスSP 10周年 後半_190731
いまさらながら水曜日に更新されたSPの観想でも。まぁ今回もブショーダス引ける期間が2週間あるし。
今回も2倍確変。前半から新規カード3枚以外が変わっている。
いつも思うんだけど両方引けるようにしてくれればいいのに。
それだと様子見勢が増えるのかな。
十年分の運営テクなのか、単純にシステム的に無理なだけなのかは運営のみぞ知る?
〇ブショーダスの個人的な観想
・ラインナップは新しめ?
新兵科武将が多めになっている
・前期よりカードスペックは高そう
新兵科だったりスキルレベルが最初から高めだったり
・(個人的に)はずれカードがちょっと多め
ちょっと活用できる自信がないカードがある
〇欲しいカードはあるか
・L武将
副将開放すれば強いんだろうけど、そのハードルの高さを考えると手を出せずにいる領域。
まだ伸びしろがあるということで一つ・・・・
新カードはもちろんのこと、「劉備・簡雍」「曹丕・曹植・曹沖」「孫策・孫権・孫尚香」みたいなスキル付与に頭を悩ませないですむ系のカードが引けたらラッキーかな。
・UR武将
ちょっと頭を悩ませるラインナップ。
いずれも貴重なスキル群であることは間違いないのだけれど…統合あるから戦争するでしょ?という感じだろうか。
TP稼ぎ用に1コスでステータスがそこそこある「小喬」はちょっとほしい。
・SR武将
個人的には結構需要がありそうだと思っているラインナップ。
「少帝×献帝」が4コスだったらなぁ…と常々思っている。
・R武将
ここも頭を悩ませるラインナップ
「張姫」攻奪持ち。前半で2種入れたのにここにも。兵科が違うので共存は可能。鹵獲の猛攻付与素材になるのもうれしいところ。
「黄権」よくわからない。鹵獲系パッシブで鹵獲の猛攻互換スキルであるが、スキル付与の大変さが段違いである。なのでちょっと使いにくい印象がある
「関銀屏」軍神・・・なんで軍神?うちのデュエル武将についてたりするんだけど。そんなに需要ある?
「曹節」ちょくちょく見るけど…4コスRに「覇者の護り」はやらんぞ、という強い意志の表れだろうか。
4コスに覇者の護りを付与している人だと横上げ用に欲しいかも?
〇観想
前半はザ「鹵獲」というラインナップだったが、後半はごった煮感が強い感じに。
個人的に要らないとおもったカードでも、きっと誰かの欲しいカードである(はず)。
そんな感じできっとバランスの取れたラインナップに違いない。
今回も2倍確変。前半から新規カード3枚以外が変わっている。
いつも思うんだけど両方引けるようにしてくれればいいのに。
それだと様子見勢が増えるのかな。
十年分の運営テクなのか、単純にシステム的に無理なだけなのかは運営のみぞ知る?
〇ブショーダスの個人的な観想
・ラインナップは新しめ?
新兵科武将が多めになっている
・前期よりカードスペックは高そう
新兵科だったりスキルレベルが最初から高めだったり
・(個人的に)はずれカードがちょっと多め
ちょっと活用できる自信がないカードがある
〇欲しいカードはあるか
・L武将
副将開放すれば強いんだろうけど、そのハードルの高さを考えると手を出せずにいる領域。
まだ伸びしろがあるということで一つ・・・・
新カードはもちろんのこと、「劉備・簡雍」「曹丕・曹植・曹沖」「孫策・孫権・孫尚香」みたいなスキル付与に頭を悩ませないですむ系のカードが引けたらラッキーかな。
・UR武将
ちょっと頭を悩ませるラインナップ。
いずれも貴重なスキル群であることは間違いないのだけれど…統合あるから戦争するでしょ?という感じだろうか。
TP稼ぎ用に1コスでステータスがそこそこある「小喬」はちょっとほしい。
・SR武将
個人的には結構需要がありそうだと思っているラインナップ。
「少帝×献帝」が4コスだったらなぁ…と常々思っている。
・R武将
ここも頭を悩ませるラインナップ
「張姫」攻奪持ち。前半で2種入れたのにここにも。兵科が違うので共存は可能。鹵獲の猛攻付与素材になるのもうれしいところ。
「黄権」よくわからない。鹵獲系パッシブで鹵獲の猛攻互換スキルであるが、スキル付与の大変さが段違いである。なのでちょっと使いにくい印象がある
「関銀屏」軍神・・・なんで軍神?うちのデュエル武将についてたりするんだけど。そんなに需要ある?
「曹節」ちょくちょく見るけど…4コスRに「覇者の護り」はやらんぞ、という強い意志の表れだろうか。
4コスに覇者の護りを付与している人だと横上げ用に欲しいかも?
〇観想
前半はザ「鹵獲」というラインナップだったが、後半はごった煮感が強い感じに。
個人的に要らないとおもったカードでも、きっと誰かの欲しいカードである(はず)。
そんな感じできっとバランスの取れたラインナップに違いない。
2019年08月01日
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その3
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その1
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その2
の続き
討伐戦も終わったのでBPコインの清算をば。
〇結果
56連分
・10連5回目
猛攻令Lv10が来た。
今回のでまとまった枚数手に入ったので、強攻令とか付与して運用するか。
・10連6回目
弓兵の猛攻がLv10だけど…
・10連7回目
勝利。
・10連8回目
とくになし
・10連9回目
いちおう勝利?
・あまり
ファイル空きの関係で1回分だけ別に引いたけど、たしかUCだった。
続きを読む...
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その2
の続き
討伐戦も終わったのでBPコインの清算をば。
〇結果
56連分
・10連5回目
猛攻令Lv10が来た。
今回のでまとまった枚数手に入ったので、強攻令とか付与して運用するか。
・10連6回目
弓兵の猛攻がLv10だけど…
・10連7回目
勝利。
・10連8回目
とくになし
・10連9回目
いちおう勝利?
・あまり
ファイル空きの関係で1回分だけ別に引いたけど、たしかUCだった。
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2019年07月30日
SPminiブショーダス全軍攻_190728
日曜日から始まったspminiについて
プレミアムライト+討伐戦のコンボで、全軍スキル持ちをポコポコ出しておいてこのラインナップである。
当然比較対象となるだろう。
SPminiのメリット
・Lで4.5コスが排出される
・URで猛攻令付与パンダが出る
・SRが極攻令、Rが猛攻令とワンランク上のスキルを持っている
・クーポンチケットが3枚付く
プレミアムライトのメリット
・無料である
・スキルレベル10で排出される可能性がある
〇欲しいカードはあるか
L武将:
知力が高いとか、何かしらの強みが欲しいところ…
UR武将:
パンダ。どっちでもいいよ。
SR武将:
SR極攻令はちょっとほしいかも。どうせLv0運用なのでカードに差分はないと思う
R武将:
R猛攻令に極攻令を付与するハードががが…
〇観想
排出率とか考えると。。。うーんプレミアムライト回した方がよくね?
プレミアムライト+討伐戦のコンボで、全軍スキル持ちをポコポコ出しておいてこのラインナップである。
当然比較対象となるだろう。
SPminiのメリット
・Lで4.5コスが排出される
・URで猛攻令付与パンダが出る
・SRが極攻令、Rが猛攻令とワンランク上のスキルを持っている
・クーポンチケットが3枚付く
プレミアムライトのメリット
・無料である
・スキルレベル10で排出される可能性がある
〇欲しいカードはあるか
L武将:
知力が高いとか、何かしらの強みが欲しいところ…
UR武将:
パンダ。どっちでもいいよ。
SR武将:
SR極攻令はちょっとほしいかも。どうせLv0運用なのでカードに差分はないと思う
R武将:
R猛攻令に極攻令を付与するハードががが…
〇観想
排出率とか考えると。。。うーんプレミアムライト回した方がよくね?
2019年07月28日
討伐戦の記録:途中経過
討伐戦が始まっている
〇討伐戦の基本情報
・ボスを倒すと
発見者ボーナス:ボスを発生させたプレイヤーがもらえる
MVPボーナス:最もダメージを与えたプレイヤーがもらえる
討伐者ボーナス:とどめを刺したプレイヤーがもらえる。もらえるときとそうでない時がある?
・各プレイヤー3回まで殴ることができ、その上限階数はCPで増やすことができる
・初回殴るときに体力5を消費する必要がある。体力の最大値は125で5分に1回復する。
体力はCPで増やすことができない
〇前回の結果
前回(6月)の討伐戦の結果は以下の通り
そこそこ頑張っていた気がする。
〇現在の経過
今のところこんな感じ
発見数と討伐数がガッツリ増えているが、ダメージランキングの方は下がっている。
というのも、★4周回を行っているから。
★4出撃で出現するボスは発見者・MVPボーナスが1000BPコイン1枚で、
ボスの体力も100000固定とソロでも周回が難しくない。
そのため自分でボスを召喚して勝手に倒せば、1回の先頭で2000BPも稼ぐことができる。
ちょうどブショーダスプレミアムライトが整備されているので、
BPコインの使い道が明確になっていることが、★4周回している一番の理由だろう。
ボスの体力が少ないということは、稼げるスコア(与えたダメージのトータル)も
少なくなるということなので必然的に順位も落ちやすくなる。
ただ今回はみんなBP集めに走っているのか知らないが、思ったより順位が高い位置にいる。
〇観想
今回はランキング報酬はあきらめてひたすらBP集めをしようと思っている。
まとめて引きたいタイプの人間なので、どこかでまとめてプレミアムライトに突っ込む予定。
稼ぐだけ稼いで使う前にプレミアムライト終わってました、、では話にならないので余裕をもってやりたいところ。
〇討伐戦の基本情報
・ボスを倒すと
発見者ボーナス:ボスを発生させたプレイヤーがもらえる
MVPボーナス:最もダメージを与えたプレイヤーがもらえる
討伐者ボーナス:とどめを刺したプレイヤーがもらえる。もらえるときとそうでない時がある?
・各プレイヤー3回まで殴ることができ、その上限階数はCPで増やすことができる
・初回殴るときに体力5を消費する必要がある。体力の最大値は125で5分に1回復する。
体力はCPで増やすことができない
〇前回の結果
前回(6月)の討伐戦の結果は以下の通り
そこそこ頑張っていた気がする。
〇現在の経過
今のところこんな感じ
発見数と討伐数がガッツリ増えているが、ダメージランキングの方は下がっている。
というのも、★4周回を行っているから。
★4出撃で出現するボスは発見者・MVPボーナスが1000BPコイン1枚で、
ボスの体力も100000固定とソロでも周回が難しくない。
そのため自分でボスを召喚して勝手に倒せば、1回の先頭で2000BPも稼ぐことができる。
ちょうどブショーダスプレミアムライトが整備されているので、
BPコインの使い道が明確になっていることが、★4周回している一番の理由だろう。
ボスの体力が少ないということは、稼げるスコア(与えたダメージのトータル)も
少なくなるということなので必然的に順位も落ちやすくなる。
ただ今回はみんなBP集めに走っているのか知らないが、思ったより順位が高い位置にいる。
〇観想
今回はランキング報酬はあきらめてひたすらBP集めをしようと思っている。
まとめて引きたいタイプの人間なので、どこかでまとめてプレミアムライトに突っ込む予定。
稼ぐだけ稼いで使う前にプレミアムライト終わってました、、では話にならないので余裕をもってやりたいところ。
2019年07月25日
そういえばそんなコラボもありましたね
今回のメンテで東京シティ競馬コラボカードが配布された。
ブラウザ三国志10周年記念レースの1着を予想して、当たればURうまたせ外れたらSRうまたせがもらえる。
みたいなイベントだった気がする。
〇結果
当たっていたみたいです。
どの馬に投票したのか覚えてなくて当日答え合わせができなかったため、
ようやく結果がわかってすっきり。
〇観想
使うとしたら副将かな。
最高スペックというわけではないが、なかなか優秀な部類のカード。
3コスなので拡張2回でセットできるようになるのもうれしいところ。
今ならブショーダスプレミアムライトでURを重ねられる可能性もあるわけで。
それにしてもこいつが副将か、背中に乗せてくれるのだろうか…
だったら赤兎馬とか的盧とか出してくれてもいいんじゃないかな。
ブラウザ三国志10周年記念レースの1着を予想して、当たればURうまたせ外れたらSRうまたせがもらえる。
みたいなイベントだった気がする。
〇結果
当たっていたみたいです。
どの馬に投票したのか覚えてなくて当日答え合わせができなかったため、
ようやく結果がわかってすっきり。
〇観想
使うとしたら副将かな。
最高スペックというわけではないが、なかなか優秀な部類のカード。
3コスなので拡張2回でセットできるようになるのもうれしいところ。
今ならブショーダスプレミアムライトでURを重ねられる可能性もあるわけで。
それにしてもこいつが副将か、背中に乗せてくれるのだろうか…
だったら赤兎馬とか的盧とか出してくれてもいいんじゃないかな。
2019年07月23日
ブショーダスプレミアムライト10周年記念
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その1
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その2
とブショーダスを回したわけだが、そもそも何が出たら自分としてアタリなのかをまとめてみる。
〇ブショーダスプレミアムライトのラインナップ
無料で引けるブショーダス(神王・皇龍・大鳳)から
・新兵科(斧・双剣・錘)
・攻撃バフ以外の補助スキル
・低コスト(合成用カード・水鏡など含む)
を抜いたラインナップに、水鏡娘、オリジナル4コスUCを追加した感じだろうか?
続きを読む...
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その2
とブショーダスを回したわけだが、そもそも何が出たら自分としてアタリなのかをまとめてみる。
〇ブショーダスプレミアムライトのラインナップ
無料で引けるブショーダス(神王・皇龍・大鳳)から
・新兵科(斧・双剣・錘)
・攻撃バフ以外の補助スキル
・低コスト(合成用カード・水鏡など含む)
を抜いたラインナップに、水鏡娘、オリジナル4コスUCを追加した感じだろうか?
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2019年07月22日
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その2
ブショーダスの記録:ブショーダスプレミアムライト10周年記念 その1の続き
ログインボーナス分のBPが出そろうまで出し惜しみしようと思っていたが、
討伐戦があるっぽいので(報酬でBPたくさんもらえるはずなので)さっさと回してしまうことに。
〇結果
のこりの20連
・10連3回目
地味に猛攻令がたくさん出ているので、猛攻令+強攻令セットを作るのもいいかも?
・10連4回目
やったぜ!スキルレベルもいい感じ。そして今回もURペアができている。
しかし蒋欽×2は合成確率アップ用の餌になった。
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ログインボーナス分のBPが出そろうまで出し惜しみしようと思っていたが、
討伐戦があるっぽいので(報酬でBPたくさんもらえるはずなので)さっさと回してしまうことに。
〇結果
のこりの20連
・10連3回目
地味に猛攻令がたくさん出ているので、猛攻令+強攻令セットを作るのもいいかも?
・10連4回目
やったぜ!スキルレベルもいい感じ。そして今回もURペアができている。
しかし蒋欽×2は合成確率アップ用の餌になった。
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2019年07月21日
SPminiブショーダスNPC砦攻略_190721
7月21日更新のブショーダスSPminiについて
砦に直接固定ダメージを与えるスキル群と、忠誠心ダメージ増加系のパッシブスキル持ちの武将がラインナップされている。
〇欲しいカードはあるか
L武将:
やっぱり砦への固定ダメージスキルを持つ「龐統」だろうか。
ダメージも初期レベルから448となかなかの値であるため、育てなくても仕事ができるのはうれしい。
忠誠心ダメージ系の武将はすでに作成してあって、L武将の初期スキルレベルぐらいの性能であれば出すことができる程度には育成が進んでいる。現状Lを引いても育成するリソースが足りていないので、今引けても全体への寄与は少なそうだ。
個人的には謀反の〇攻系スキルはは攻撃力アップがあってもいいのではないかと思っている。
UR武将:
「龐徳」「凌統」あたり。すでに持っているのでスキルレベル上げor副将開放用に。
SR武将:
しいて上げれば「周瑜×曹仁」。4.0コス覇武将だから、の一択。
よくチケットから出てがっかりする筆頭候補のカードが混じっているんですが…
こういう明らかなはずれ枠勘弁してください。
R武将:
わりとここは欲しいのが多いかも。
「李傕」同スキル持ちとしては最近「馬元義」の方をたくさん見ていたような気はするが、
こちらは騎兵科なので速度が15あり、単騎としても使いやすそう。Rなので育成しやすいのも〇
「魏延×楊儀」個人的に育てているカード。3コスでも覇道とかつければ忠誠心ダメージ量はなかなかのもの。
一番は覇武将というところ。
〇観想
まぁ順当に考えれば新鯖(w25)向けのラインナップでしょう。
戦争しない鯖だと、期の最初以外はほとんど活躍の場がないため後回しにしがち。
とはいえ期の最初にはかならず役に立つので、攻城&ドリルの準備はしておきたいところ。
ただラインナップ的に、10連ボーナスがチケット3枚だけというのはちょっと寂しいかなというのが本音。
砦に直接固定ダメージを与えるスキル群と、忠誠心ダメージ増加系のパッシブスキル持ちの武将がラインナップされている。
〇欲しいカードはあるか
L武将:
やっぱり砦への固定ダメージスキルを持つ「龐統」だろうか。
ダメージも初期レベルから448となかなかの値であるため、育てなくても仕事ができるのはうれしい。
忠誠心ダメージ系の武将はすでに作成してあって、L武将の初期スキルレベルぐらいの性能であれば出すことができる程度には育成が進んでいる。現状Lを引いても育成するリソースが足りていないので、今引けても全体への寄与は少なそうだ。
個人的には謀反の〇攻系スキルはは攻撃力アップがあってもいいのではないかと思っている。
UR武将:
「龐徳」「凌統」あたり。すでに持っているのでスキルレベル上げor副将開放用に。
SR武将:
しいて上げれば「周瑜×曹仁」。4.0コス覇武将だから、の一択。
よくチケットから出てがっかりする筆頭候補のカードが混じっているんですが…
こういう明らかなはずれ枠勘弁してください。
R武将:
わりとここは欲しいのが多いかも。
「李傕」同スキル持ちとしては最近「馬元義」の方をたくさん見ていたような気はするが、
こちらは騎兵科なので速度が15あり、単騎としても使いやすそう。Rなので育成しやすいのも〇
「魏延×楊儀」個人的に育てているカード。3コスでも覇道とかつければ忠誠心ダメージ量はなかなかのもの。
一番は覇武将というところ。
〇観想
まぁ順当に考えれば新鯖(w25)向けのラインナップでしょう。
戦争しない鯖だと、期の最初以外はほとんど活躍の場がないため後回しにしがち。
とはいえ期の最初にはかならず役に立つので、攻城&ドリルの準備はしておきたいところ。
ただラインナップ的に、10連ボーナスがチケット3枚だけというのはちょっと寂しいかなというのが本音。