アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール

2024年03月02日

みんな財布の心配ばかり「ハワイはもういいよね」

2020年8月「オアフはもういいよね。GO TO NEIGHBOR ISLAND」という投稿をしました。
その後コロナもほぼ収束し、昨年からハワイへ向かう日本人観光客の数も大分回復してきたようですね。
20240223160713.jpg

コロナ前と比べるとそのハワイ旅の模様をYouTubeで上げている人がとても増えました。
YouTubeにハワイ旅行が出てくるとついつい観ちゃうんですよね。

以下、ハワイYouTuberあるあるです。
羽田、成田での出発から映像が始まります。中には空港のビジネスクラスラウンジに入って、この後飛び立ってすぐに夕食出るにも拘わらずがっつりカレーとか食べちゃってる人って結構います。Cクラス乗るんだったら機内食の方がずっと豪華で美味しいのにね。その機内ミールの映像も朝晩ともお決まりですね。

で、大体の人はホノルル空港に着陸の少し前からiPhone、GO PROをふたたび回し始めます。
20240223235527.png
着陸まであと1分の画像

SANY0013.JPG
H1をワイキキに向かいます。虹が出るとテンション爆上げですね!

その後空港出口からUberやタクシーの中からワイキキまで、そして必ず出てくるのがホテルの部屋紹介。特にチェックインしてドア開けるところから窓のカーテン開けラナイに出て、「目の前が海でーす!」とか「ダイヤモンドヘッドが見えまーす!」とか「ホテルとホテルの隙間にちょっとだけ見える」とかね。
20240224000722.jpg

あとはワイキキをうろうろ、行く先はABCストア、フードランド、ドンキ、アラモアナ・・・少し離れたところでせいぜいダイヤモンドヘッド、カイルアくらい?ハナウマベイに行ってる人って殆ど見当たらないですね。ハレイワ行っている人も最近は意外と少ないと感じます。
しかし7泊9日でずっとワイキキにいるって、なんて勿体ないんだろう なんてこの手のYouTube見るといつも思います。折角8時間もかけて太平洋渡ってくるんだからね。
ハナレイとか行ってみなよ、素晴らしい景色、素晴らしいホテル、素晴らしい夕陽、素晴らしいレストラン、素晴らしいビーチとかあるんだけどなぁ
さらにはポイプでもワイレアでもカパルアでもハナでもコナでもヒロでもマウナラニでもコエレでもいい。まだまだ素晴らしいリゾートたくさんあるのにね。

それはそうと話をHawaii YouTuberに話を戻すと、これは10人が10人とも同じ事に触れれています。と言うかそれを第一のトピックにしてしている人がほぼ9割です。
それは、もうとんでもない物価高について。それに円安が輪をかけます。
YouTubeのタイトルだけ切り取ってもご覧の通り
スクリーンショット 2024-03-02 19.38.21.png
もうこんな動画ばっか。中にはこんな方もいらっしゃいます。
20240224222414.jpg
自分で買ったもの以外に見たものも全部こんなことやってるけど、一体何しにハワイ来たんでしょうね。  
他の人だって、ABCストアで買い物してこれ日本円でいくら、マクドナルドの朝ご飯でこれだけかかった!、え?水1本でこんなにするの!etc.
もう気になって気になってハワイ旅行楽しむどころじゃないですわ。
食事もレストランなんて行けない。ただでさえ高いのにチップが最低で20%だって?!
それに1$ 150円掛けると・・・
だからご飯は殆どがテイクアウト。
見てて思わず笑っちゃったのがトランプタワーに5泊してるのに晩ご飯が毎日テイクアウトのポケ丼食べてる人。それって本末転倒?あちょっと違うか。でも「あんたらアホちゃうか?」って思っちゃう。
まさかハレクラレにはいらっしゃらないと思いますが・・・。いや、分かんないか???
20240223234602.png20240223234651.jpg
自分にとってのハワイ旅行のイメージって1ドル90円くらいだし、レストランのチップも10%で十分だった。州税の倍も置けばでOKだっていわれたよ。リゾートフィ?なにそれ?

自分は恐らくハワイ30回近く行ってると思いますが、こんな状況を見るにつけ今はもう行く気を失っています。
オアフはもういいよね」が「ハワイはもういいよね」になってしまいました。

で、来月 とある南のリゾートに行く予定です。ハワイくらい いやそれ以上に気候が良くて、海が恐ろしいくらい綺麗で、緑もすごく多くて、空気がとっても澄んでいるところ。
円安?物価高? ハワイほどじゃないはず。それに朝晩食事も付いてるし、チップも要らないし、買い物もそれ程しないと思うし、と言うか売ってないだろうし・・・。
ご報告は次回のブログで。

ところで、もしこれからハワイに行く計画がある方は、先に挙げた人たちとは違って、ホノルル在住のこのYouTuberの投稿ががとても参考になると思います。是非ご覧下さい。