アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年06月30日

SNSの罵詈雑言

木村花さんの自死について。
番組見てないから断定的なこと言えないけど、こうなることは番組制作側に予想がつかなかったのかな?
こうなることって彼女が死を選ぶってことじゃなくて、SNSで非難が巻き起こるってこと。
木村花さん.jpeg

今や番組プロデューサーをはじめとして制作側は今後一生のトラウマになる人多くいるんじゃないかな?
と思ったら偶然今日(7/2)発売の文春砲が正にそこ突いていた。https://bunshun.jp/articles/amp/38765?page=1
この記事によれば完全な制作側のやらせだったと。ある程度予測していたものの これが事実なら CXは放送免許停止くらいの責任あると思う。

先週の女子プロゴルフ アースモンダミンカップ。
何でテレビ放送やらなかったんだろう?
でもある意味それが吉と出たよね。ネット中継4チャンネル。ゴルフ好きにはいろんな見方ができてよかった。
特に日曜日雨天順延で月曜日に最終日ができたって、画期的だった。
もしテレビ中継あったら、3日目の結果で優勝決めて事は間違いないよね。ネット放送オンリーだからこその帰結だった。
8e4c788b16e1bad7613538b9a421337c_1593468854_1.jpg
渡辺彩香プロ5年ぶりの優勝 おめでとうございます。

ところでこのYou Tube中継は視聴者のコメントが入るインタラクティブだったけど、恐らく普段はテレビ観戦で独り言で済んでいたおっさんたちが罵詈雑言を放っていたのは見るに堪えなかった。
もちろんコメントの殆どは選手の好プレーに対する感心やエール、贔屓選手への応援なんだけど、容姿や体型に対する非難、蔑み、更にはミスショットを馬鹿にするなどなど。匿名なのをいいことにまあ酷い発言が多かった。
「お里が知れる」って言葉あるけど、どういう育ち方して大人になったんだろう?って思う。

ネトウヨってどんな人たちなんだろう?たまに目にする匿名コメントを見ていると、結局日本をどういう国にしたいんだろうって思う。戦前回帰?軍国主義礼賛?でも戦争したい訳じゃないよね?
この辺り感情的じゃなくて解説している本ってないかな?

あと今年のコロナウィルス下においての「自粛警察」「正義中毒」
これもSNSの匿名性が輪をかけていることなのだろう。
ネット上で似たもの同士が集まりやすく、同調圧力がかかる事で攻撃性は益々高まっていく。

2ちゃんねるってまだ稼働しているの?
今は分からないけど、当時は罵詈雑言の巣窟だった。
でも自分がかつて働いていた会社が倒産する際の2ちゃんねるの盛り上がりは、正直に言うと楽しかった。
何故って自分はその時点で当事者じゃなかったのと、誰がみてもあまりに酷い経営者だったから。
もう20年くらいになるのかな?ボクも何度か書き込みしたよ。
でもボケ、アホ、馬鹿なんて「お里が知れる」ことしなかった。
「分かる人」だけがニヤっとしてくれるような事だけ何度かね。
その真意を「分かる人じゃない」奴がムキになってしてくるレスを眺めるのも楽しかった。別の人がボクの発言をフォローしてくれたりしてね。

でもね、匿名で人を非難したり貶めるような書き込みは、卑怯だよね。
もし何かを批判したいのなら、堂々と実名でやればいい。責任持ってね。
実名で行うことで歯止めが効くだろうし。
誰しも心の中で思っていることが有っても、そうすることで社会は穏便に成り立っているわけであって。
あるいは現実に相対した生身の人間に同調を求める、あるいは討論する。
それがネットの普及〜2ちゃんとか出始めた20年前くらいからおかしくなったと感じる。
怒りや感情の高ぶりをたやすくぶつけられて、世の中に簡単に発信できる様になった。
それは日頃のストレス発散のため?憂さ晴らし?
誰かを攻撃することで自己を正当化する?自己顕示欲?
でもそれって殆どその場のことだけで、終わっちゃうと思うんだけどね。
でもやられた方はたまったもんじゃない。

かと思えば、中には思いっきり実名で酷いことやってる人もいるんだよね。
以前このブログで取り上げた伊藤詩織さんの一件チャチャ入れまくってる女性漫画家
ここまでやるには当人(漫画家の方ね)も相当な覚悟の上だと思うけど、先の木村花さんの一件がきっかけとなっているいないは別として、伊藤さんがその女性漫画家を提訴した事に対する司法の判断は大いに興味ある。
黒川氏の(#検察庁法改正案に抗議します)による定年延長ギブアップ*もこの判決に影響するのだろうか?

で、この件についても伊藤さんの記者会見You Tubeのコメント欄をみると、まあ匿名罵詈雑言のオンパレード。中には偏執的としか思えないような超長文の書き込みがあったり・・・。安倍擁護?それとも単に鬱憤晴らし?
反吐が出そうになったのでチラ見でやめたけど、これぞ今回のテーマそのもの。

本当にイヤな時代になったもんだ。


*私見ですが、安倍晋三の定年延長法案ギブアップは、先に政権が賭け麻雀記事を事前に掴んでて、そっちが先に世の中に出ちゃうと体面丸つぶれになるので、国民の皆さんの多くからご批判を・・・の方を先に選んだんじゃないでしょうかねえ?






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9988038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。