6時半に仕事終わって、ちょっと気になる映画があったのでググったら7時からピカデリーでやってる・・・。
あれ?一日に一回しか上映されてないの?
上映開始15分前に券売機にたどりついたら、残り3席だって?! しかも最前列、人生初!
(でも意外と観易かった)
で、これを観ました。
東京新聞記者 望月 衣塑子(もちづき いそこ)さんのドキュメンタリー映画
この告知にあるように今年の6月に公開された映画「新聞記者」(これも凄く混んでいました)の基となった実録であります。
彼女の事をご存じない方には、いつも菅官房長官の記者会見時にシツコに(しつこく)質問を繰り返している女性と言えばお分かりになるでしょうか?
i -新聞記者ドキュメント トレイラーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=VE7j2bvKwU8&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=doIsxXXKasU
で、この映画の中で自分が共感した部分、興味を持った部分をいくつか紹介します。
・菅官房長官に対して望月記者が質問する際、司会役の上村秀紀報道室長によって妨害されている状況を映像と音声で開示。
この右側の人。いかにも東大出のキャリア(憶測)って風体ですね。
・菅官房長官の明らかに人を見下した態度とあまりにも素っ気ない返答。
最近の「桜を観る会問題」の会見を観ていると特に思いますが、この人いつも発言が他人事ですよね。
「・・・と聞いております」「・・・だと思います」「・・・は差し控えます」ばっかり。あなた日本国内閣の代表でしょう?
・伊藤詩織さんの裁判
この事件についての内容はいちいち書きませんが、女性にクスリ盛って意識失わせて強姦するなんて最低な男の極地。そして彼女は本当に勇気がある女性。
敢えて書きますが、彼女ここまでの容姿じゃなければこの問題は起こらなかったとは、誰も心の中で思っているでしょう。この事件、敢えて犯人と呼ぶけど山口敬之はボク個人的にも絶対に許せない。
そもそもこんな汚いオヤジにこれほどの女性が「同意の上」とか有るわけ無いじゃんねぇ。
そしてこの事件を自ら持つ日本最高権力で無かったことにしたもう一人も同罪、いやもっと悪質だと思うけどね。
ところでこの映画は先の上村室長やテレビや雑誌ではぼかし入れられている安倍総理の「お友達」の写真や実名が多く開示されますが、コイツ山口敬之の名前だけはテロップが出なかったのは何故なのでしょう?
・前川喜平氏 この人は改めて信頼に足ると思う。それと話が上手い。個人的には政治家になって欲しい。
・産経は言うに及ばず、読売新聞がもう完全に安倍内閣の御用報と化している。「現場の記者は悔しいだろうな」と言う発言がでてきたけど、忖度は役人だけじゃなくマスコミにも蔓延している。これって本当に恐ろしいことだと思う。
ボクはこのブログで政治的なこと書くつもりなかったけど、森友/加計学園問題からこのところの桜を観る会問題に接するに及び、あまりにも身勝手な現政権/首相のやり方は「これで許される訳無いじゃんねぇ」(田畑政治=阿部サダヲ風)と思って、この映画を観たことを機会にちょいと書いてみたわけです。
今回の桜を見る会に反社やジャパンライフをお招きしたことでアウト/退場になることを切に望んでおります。
【このカテゴリーの最新記事】