前回のハワイゴルフ体験 オアフ島編に続き、今回はネイバーアイランド、つまりハワイのホノルル・ワイキキがあるオアフ島以外の島でのゴルフ体験記であります。
WILEA GOLF CLUB EMERALD COURSE
まずは、マウイ島から
ロイヤルカアナパゴルフコース 1984年の初ゴルフ時は北コース・南コース両方に回りましたが、次回の1988年と2012年はメインコースである北コースのみのラウンド。
1960年台に第二のワイキキを目指して開発されたカアナパリは、このゴルフ場を核として多くのホテル、コンドミニアム、レストラン、ショッピングセンターを擁する絵に描いたようなリゾート地であります。
ホテルのすぐ隣というか裏にクラブハウスとレストランがあってそこからスタート。
ちなみにレストランはあのRoy'sになっておりました。
白砂のビーチに面したホールから、隣のラナイ島を一望にできる高台のホール、そしてカアナパリとラハイナ(ホノルルに移る前のハワイの州都)を結ぶサトウキビ列車に沿ったホールなどバリエーションに富んだコースであります。(サトウキビ列車は廃止されてしまったとか、残念)
島の南部にあるもう一つのビッグリゾートがワイレアであります。
ワイレアゴルフコース
ここには、ブルー、ゴールド、エメラルドの3コース、計54ホールがあります。
しかしまあ、なんていい景色なんでしょうか!この景色見るだけでマウイに来た甲斐があるというものです。
それにターフのコンディションのいいこと!アイアン、フェアウェイウッドもとても打ちやすい!
このワイレア地区は、先のカアナパリ次の高級リゾートとして開発された地域ですが、やはりここもゴルフ場ありきのリゾートとなっております。完全シーサイドのホールはないものの、より木々が多くて落ち着いた雰囲気の中プレーできると思います。
特にゴールドコースは、自分にとって今までハワイでラウンドしたコースで最も気に入っているゴルフ場です。
とにかく景色がいい、コースも変化に富んで、かといってトリッキーな部分は全くなく、気持ちよくラウンドできるコースです。
エメラルドコースもご覧のようにダブルグリーンがあったり、燃えるようなブーゲンビリアが咲き誇り、日本では決して体験できないコースであります。
ひとつのグリーンにピンフラッグが2本立っているの分かりますか?
ブルーコースは、低層コンドミニアムがコースを取り囲んでいて、最初にプレイした時つくづく、こんなところに住んでみたいなぁと思ったのでありました。
お次はカパルアであります。
ここは、高級リゾート中の高級リゾートで、ホテルもみんな高そう。(だから近くの安めのコンドに泊まるンですけどね)
現在は、プランテーションコースとベイコースの36ホールがあります。我々が行った時は、女性や初心者がいてプランテーションはちょっと厳しそうだったので、比較的やさしいベイコースのみ回りました。とは言っても海越えがあったり、変化に富んでいて楽しかったのと、地形のせいなのかハワイにしてはややウエットな感じもまたよかったですね。
ここは、グッズだけ買いに行ったプランテーションコース
そしてもう1コース、マウイで行ったことあるんです。
そもそもマウイ島って2つの火山がくっついてひょうたん形してるのですが、その2つの山の間は谷になっていて
別名「VALLEY ISLAND(谷の島)」って呼ばれてるんですね。で、元々風が強めのハワイ諸島でこの谷間には当然強い風が吹きます。だからこの谷間にあるカヒリゴルフコースでは、その風でかなり難儀します。(しました。)結構アップダウンもあります。
あらら、こんないい景色の写真が沢山出てきて、いい気になってどんどん載せてたらまた凄く長くなっちゃったので、ハワイ島とカウアイ島、そしてラナイ島はまた次回にまわすことにします。
2017年05月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6239537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック