アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月27日

ミネラル不足解消〜粉物編〜






685CEA86-E808-44E9-AA95-150B83EC2460.png


現代人はミネラル不足

「新型栄養失調」

…といわれています。




ミネラル不足は


・うつ

・低体温

・風邪を引きやすい

・貧血

・肌荒れ

・肩こり

・口内炎

・慢性疲労

・集中力が続かない

・イライラする

・発育不全

・味覚障害
 

 などなど


心身の様々な不調をもたらします。



・食生活の欧米化
・加工食品の普及
・農薬・化学肥料の使用により土壌が痩せた



…などの原因から



普通に食べていて、ミネラル不足になるのが


今、私達を囲む社会の現状です






ミネラルは




・骨や歯を形成

・体内の水分量調整

・血液中の酸素の運搬

・抗酸化作用

・神経機能の維持

・タンパク質の合成

・血圧調整

・体温調整

・肌の新陳代謝

・基礎代謝の促進 


 などなど



骨や歯を形成したり

神経伝達に関わったり

細胞の動きをスムーズにするなど



私達の身体の臓器や組織を円滑に働かせるためとっても重要です︎






私は、元保育士で、保育園で子ども達と同じ時間を過ごさせてもらっていました。



子ども達は、環境さえ整えば


自分の力でどんどん伸びていきます



「見てるよ
「あなたのことが大好きだよ
「大丈夫だよ



たくさんの愛で包まれていても


身体に必要なエネルギーが足りなくては


伸びる方にエネルギーを使えません



イライラしたり
怒りっぽかったり
集中できなかったり…



いくらでも自分の力で


その子らしく伸びていける原石が

輝けないのはもどかしい…





しっかり伸びる方にエネルギーを発揮してもらえますようにきらきら




母として

元保育士として

切に願います…






ミネラル補給方法

…に


一物全体

    →精白したものではなく、そのもので頂く
     精白米を玄米に
     精白米に雑穀を混ぜる


だしをとる、使う

    →骨ごと丸ごとスープはアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富
     スープで頂くだけでなく、粉末を色んなお料理に混ぜる


「まごわやさしいこ」を心がける

    →ま・・・豆類
     ご・・・ゴマなどの種子類
     わ・・・ワカメなどの海藻類
     や・・・野菜
     さ・・・魚などの魚介類
     し・・・椎茸などのきのこ類
     い・・・イモ類
     こ・・・穀物(全粒の)



  などがあります。




和食中心、全粒穀物、発酵食品、そして手作り

…言わば、昔ながらの日本食なら問題ないのでしょう…




でも、
加工されたものや
目新しいもの
洋食に惹かれる現代




どうやって健康にいてもらうか試行錯誤




そこで、粉物(お好み焼きやたこ焼きなど)の日は

楽しみながらミネラル補給




粉は

ミネラル豊富な蕎麦粉や玄米粉


252Fm.rakuten.co.jp%252Frakuten24%252Fi%252F10319095%252F" rel="nofollow">

オーサワの有機玄米粉(300g)【org_7_more】【オーサワ】

価格:669円
(2021/5/27 21:49時点)
感想(7件)





オーサワ そば粉(細挽) 300g ow jn

価格:594円
(2021/5/27 21:53時点)
感想(0件)





などをたっぷり入れ



食感があまりにも変わらないように


地粉やクズ粉などを使用




あご、イワシ、かつお、昆布、椎茸などの出汁で溶いて




さらに、


原木椎茸粉や


煮干し、あご、昆布などの粉末もプラス





野菜を小さく刻んで色々入れて


他の具材も入れてそれぞれの焼き方で…





焼けたら、オーガニックのソースやマヨネーズ




または、手作りのソースやマヨネーズ




青のりや鰹節をかけていただきます




炊いた雑穀があればこっそり入れちゃいます





大体、お家ご飯の後は

ご機嫌で遊んでくれる我が家の僕(5歳)




エネルギーチャージ完了


…と思う母です





加工食品が多い現代

栄養を摂取しているはずが・・・



悲しいかな

逆に消費したり出て行ってしまったり…





伸びる力をたくさん持っている子ども達きらきら


食べ物の「力」を頂いて

より、その子らしく伸びていってくれますように



粉物でこっそりたっぷりミネラル補給してみて下さいね



お読み頂きありがとうございました







雑穀の粉や全粒穀物の粉をストックしておくと

粉を使ってお料理するときに

少しプラスすると手軽に栄養アップできますよ















posted by Happy♡Smile at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
(09/22)中秋の名月〜お月見団子〜
(09/14)子どもに食べさせたくないものを周りがあげる時はどうする!?
(07/06)健康に投資しよう️️
(06/18)「食べる」ということに目を向けてみませんか??
(06/16)野菜を食べてくれない顔3(かなしいカオ)そんな時はポタージュスープきらきら
カテゴリーアーカイブ
レシピ(4)
(5)
子どもの食(2)
月別アーカイブ
プロフィール
Happy♡Smileさんの画像
Happy♡Smile
元保育士、 6年生女子、年長男子の二人の母です。 二人の間に流産を経験し 「食べる」という事と向き合う機会をもらいました。 その中で、雑穀を使った菜食料理の料理講師の勉強をしたり ミネラルの大切さを知って、ミネラルについて学んだりしました。 「食が変われば子ども達の未来が変わる」 アレルギーやアトピー、発達障害、生活習慣病、不妊症・・・と たくさんのことで悩む方、子ども達が増える中 「食」と向き合うことで 私が二人目を授かれたように 心も身体も元気な毎日を たくさんの方に送っていただけますようにきらきら 保育士として子ども達と過ごさせてもらった時間の中で、 日々子育てする中で、 「食」と向き合った中で、そして、日々、主婦、母として「食」と向き合う中で、 学んだこと、感じたことをブログを通してお伝えできれば嬉しいな…と思っております( ^ω^ ) お読み下さりありがとうございます♡
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。