「ことわざカルタ」「歴史カルタ」「都道府県カルタ」など・・・。
このような学習カルタの分野を確立されたのが馬場雄二先生では・・・。
東京芸大を卒業後、社名やマークをデザインするロゴタイプの仕事をされ
大学の教授にもなられている方です。
作品の一つが、あのフジテレビの「目玉マーク」です。
馬場先生が、最初に制作された学習カードが「漢字博士カード」です。
そのあと、「熟語カード」、「ことわざカード」など
一連の日本語学習シリーズを制作されています。
いま書店に並んでいる「ことわざや漢字」に関する学習「カルタ・
カード」は、馬場先生の作品を大いに参考にしていると思われます。
「カルタやカードゲーム」、そして「スゴロク」などのゲームは、
特許権や実用新案権が発生しません。
誰でも、類似のものを商品化できます。
意匠権と商標権は発生しますので、デザインや商品名を変えれば
同じような商品が制作できます。
トランプなどカードゲームのルールに権利が発生しないようなものです。
その馬場先生の作品の中で、デザインが最高に素晴らしいのが
「ことわざ漢字カルタ丸」シリーズです。
カードの形からして丸形です。
その丸形のカードの中に、漢字がみごとにデザイン化されています。
1枚ずつのカードのデザインは、ロゴタイプ的作品です。
まさにアートです。
読み札も、美しくデザインされています。
アートとして鑑賞できる「カルタ」で、インテリアとして利用できます。
このタッチで「食べ物」の漢字をデザインすれば、素晴らしい感覚の
食器やコースターなどの商品がすぐに開発できるような気がします。
デザインの素晴らしさを実感できる最高の「カルタ」です。
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image