ユーチューブで7本目の動画を公開しています。
建設機械・コマツの坂根元社長さんを主人公にした
『あの問題児が、サービス向上に取組み、コマツの社長に就任』編です。
「スゴロクで学ぶ(スゴロクはカタカナです)ユーチューブ」
で検索できます。
これまでの6本は、「何となく、成り行きで就職しながら
入社後の働きで会社の重要人物になった人」でした。
7本目から11本目は、入社後に「問題児とされた新人社員が
どのような働き方で自らを成長させたか」の動画になります。
有名企業の社長の中には、意外にも新人社員のときに
問題児とされた人たちがいます。
若いがゆえに、なんらかの問題を引き起こしたりしています。
新人社員がなんらかのトラブルを引き起こし
社内外に迷惑をかけるということはよくあります。
ミスをしない新人というのは
間違いのない仕事しかしない新人かもしれません。
入社したものの、なにか自分のイメージと合わず
会社に馴染めないような感じがしたりしないのでしょうか?
問題児とされる本人には、なにか言い分があるはずです。
人間、誰しも自分の欠点に気づけば
その修正をはかろうとします。
ダメ社員といわれても、それをカバーする働きをして
評価を変えようとします。
社員は、常に前向きに働くことで
社内から称賛を得るようになれます。
「問題児から一流ビジネスパーソンへ、坂根さん編」は
『ダントツの強みを磨け』などを参考文献にしています。
価格:1,760円 |
ゲームタイトルは、『あの問題児が、サービス向上に取組み
コマツの社長に就任』です。
限りないダントツ経営への挑戦増補版 強みを磨き弱みを改革 [ 坂根正弘 ] 価格:1,980円 |
坂根さんは、工学部の機械科を卒業
コマツの設計部に配属になります。
ところが、坂根さんは製図が大の苦手でした。
坂根さんに頼むと仕事が遅いということで
製図の仕事から逃れたくなります。
そこで志願したのが、誰もが嫌がるクレーム処理の仕事です。
クレーム処理の仕事は、坂根さんに大きな成果をもたらします。
1つ目は、クレーム処理を通じ
建設機械の全体の仕組みを学びます。
2つ目は、クレーム処理を通じ
修理を担当する工場の人達との信頼関係ができます。
3つ目は、企業にとってサービスの向上が非常に重要である事を学びます。
この3つが、坂根さんの生涯における働き方に大きく影響を与えます。
サービスの向上一筋に働き続けることで、社長にまで登り詰めます。
専務時代に、サービス向上策として製品に
GPSを装備する「コムトラックス」を開発します。
社長に就任すると、「コムトラックス」を
無料化して標準装備します。
この取り組みによって、コマツのサービスシステムの
世界的な評価が高まります。
以上が、問題児・坂根さんの働き方になります。
詳しくは、ユーチューブをご覧ください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image