アフィリエイト広告を利用しています

2024年11月27日

日配品の商品が中心で在庫が難しい豆腐屋・相模屋さんは、業界NO.1で年商400憶円!あのアニメ「機動戦士ガンダム」の「ザクとうふ」を開発した会社、年間の売上目標を立てずに経営!

ようやく寒くなってきました。

熱い鍋に冷たいビールが美味しい季節です。


美味しい鍋が食べたくなって近所のスーパーにいってみると
相模屋さんの商品がありました。

相模屋さんは豆腐屋さんとして日本一で
年商400億円規模の会社です。

妻の実家のとうふ店を400億円企業にした元営業マンの話/山中浩之【3000円以上送料無料】

価格:1870円
(2024/11/27 07:27時点)
感想(0件)




相模屋さんを一躍有名にしたのが、アニメ「機動戦隊ガンダム」の
キャラクターを商品化した「ザクとうふ」です。

2か月強で100万丁を販売したそうです。

豆腐売り場に30〜40代の男性が殺到したみたいです。


「ザクとうふ」をっきかけに次々と新商品を開発しています。

冬なら、2013年売り出した人気商品「ひとり鍋」です。

「濃厚 豆乳たっぷりスンドゥブ」「あさりの旨味!海鮮スンドゥブ」
「はまぐりの旨味!海鮮スンドゥブ」などがあります。


なぜ、今まで近所のスーパーで目にしなかったかというと
相模屋さんはすべてのスーパーと取引き考えてないみたいです。

豆腐に関する事業理念を共有できる
スーパーとの取引を優先しているようです。

だから、年商400億円で営業部員はわずか18名です。


豆腐作りというのは、職人技の世界みたいです。

大豆という生きた穀物が原料なので
その日により豆乳の性質にバラツキがでるそうです。

品質が一定でない豆乳に「にがり」を入れて豆腐を作ります。

「豆乳」と「にがり」をうまく調整するのが職人技のようです。


そんな機械生産が難しい豆腐商売で、「相模屋」さんは

@ 営業部隊は、年間の売上目標をたてない

営業に売上計画をもたせると、販売力のある営業マンの場合
今年の売上目標を達成するとそこから動きがとまり
来年のために売上の貯金をしようとしたりする。

A 工場サイドは、原価率・ロス率など生産性のデータで工場を管理しない

生産効率より、美味しい豆腐の生産を最優先する

・・・といった独特の経営をしています。


こんなお豆腐屋さんの商品が近所で手に入るようになったので
今年の冬は「一人鍋」シリーズを楽しみます。

非常にユニークな会社なので、近いうちに「スゴロクで学ぶチューチューブ」
で取り上げたいと考えています。

参考図書にするのは
『妻の実家の豆腐店を400億円企業にした元営業マンの話』です。
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール