アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月02日

キャリア学習ゲームシリーズ第9弾「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の『《ビール戦争 どん底からナンバーワンへ》アサヒビール・瀬戸さん編』が完成しました。

「自社オリジナル・仕事スゴロク」のDM発送などで
ゲーム作りが滞っていました。

ようやく、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第9弾
『《ビール戦争 どん底からナンバーワンへ》
アサヒビール・瀬戸さん編』が完成しました。
ブログ用写真.png

アサヒビールといえば、1987年発売の「スーパードライ」です。

「スーパードライ」の大ヒットにより
アサヒはビールシェア9.6%のどん底状態から脱出
業界ナンバーワンに復活します

60%以上のシェアがあった業界1位のキリンは
スーパードライの発売で徐々にシェアを低下させます。

そして、1998年世紀の大逆転が起きます。

アサヒがシェア40%、キリン38%で、首位が交代します。


この「スーパードライ」の成功事例がとりあげられるとき
必ずアサヒの樋口社長の名前ができます。

「スーパードライ」を発売、アサヒを奇跡的に復活させた
最大の経営者にように賞賛されています。

最強の経営者 小説・樋口廣太郎―アサヒビールを再生させた男

新品価格
¥1,728から
(2017/3/2 04:16時点)



ただ、奇跡の復活には、樋口さんのあとをついだ
瀬戸社長さんが重要な働きをしています。

シェアナンバーワンを奪取できた功労者は
瀬戸さんといえるかもしれません。

月給取りになったらアカン―私の履歴書

新品価格
¥1,836から
(2017/3/2 04:13時点)




そんなビール戦争をゲームしています。

これまでのゲームと最も違うのは
瀬戸さんが営業マンだったということです。

新入社員として、お酒の販売店回りをしています。


スゴロクでは、新人時代の失敗を取り上げています。

シェアがじり貧のなかで、課長・支店長として取り組んだ
部下に対するマネジメントもマス目の項目になっています。

そして、社長として、キリンをやぶるため
どのような戦略をとったかも解説しています。

営業職のキャリアパスが理解できる内容になっています。


ゲームを通じ、シェア争いの実態
アップの原因などが理解できます。

販売競争の仕組みとそれにかかわる
人間の発想といったことが学べます。


ゲームでは、アサヒとキリンの販売競争にも注目し
マス目で両社のシェアを表示しています。

シェア変動の背景・勝敗について分析していくことで
マーケティング知識を学ぶこともできます。

ゲーム終了後のグループ討議が、非常に活発に行えるはずです。


このゲームは、電子出版物として
【careergame.stores.jp/】で販売しています。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6004419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール