アフィリエイト広告を利用しています

旧水槽の底面フィルターの失敗について

先日リセットして、晴れて底面ろ過方式になった我が家の旧水槽。
その後、初期的には良かったのですが、思わしくない事態が発生しました。

元々旧水槽に使用していたのは、水作のニュースペースパワーフィットM

水作ニュースペースパワーフィットM

価格:1,596円
(2012/11/29 22:51時点)
感想(16件)



というフィルターなのですが、このフィルタの全長が、水槽の深さとほぼ一緒なので、底砂を敷くとフィルターがはみ出てしまう寸法なのです。
そこで対策として、底砂を敷く際、フィルターの設置場所にペットボトルで作った壁を設け、底砂をせき止めて、その中にフィルターを収納するようにしていました。
(つまり、その部分には底砂がなく、底面フィルターのプレートが露出している状態)

数日間は正常に動作していたのですが、しばらくするとその穴にウィローモスの屑や、水草のきれっぱしが詰まりだし、水が汚くなってきました。
おそらく底面ろ過の水を汲みあげる前に、この穴から水を汲みあげるようになっていたようです。

このままでは折角の底面フィルターの意味がなくなってしまいます。

とりあえずはこのゴミのおかげでフィルターが目詰まりするといけないので、たまったゴミを取り除きました。
その後、残っていた大磯砂で穴をふさぎます。

すると、フィルター本体が水槽に入らなくなってしまいます。
そこで、フィルター本体をMタイプからSタイプへ交換する事にしました。

水作ニュースペースパワーフィットS

価格:1,239円
(2012/11/29 22:52時点)
感想(30件)




若干ろ過能力は落ちますが、公称の能力は40cm水槽までOKと記載されていますし、底面を使えば十分いけるはずです。

あとは、水がすっかり茶色になってしまいましたので、暫定で活性炭カートリッジを取り付けてみました。

水槽用品[ろ過材] 水作 スペースパワーフィット専用 活性炭カートリッジ

価格:296円
(2012/11/29 22:54時点)
感想(1件)



すると、数時間後には水が透き通ってとてもきれいになりました。
ただし、この活性炭カートリッジは効果2週間なので、期間が過ぎた場合、中身の交換もしくは取り外さなくてはいけません。
放っておくとかえって水質を悪化させる事になるとか・・・

↓旧水槽の住人達。ザリガニはすっかりコケが生えて毛皮みたいになっています。冬の装いか?



穴を塞いだ後は、目詰まりもなく順調にろ過できているようです。
そしてこっちもマツモは増殖が進み、もはやジャングル状態になりつつあります -_-;


茂りすぎて水槽が暗くなってきました・・・
そろそろトリミングしようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf