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2019年07月04日
HONDA モンキー 組立への道 〜7〜 配線で混乱
こんにちは、うえだです。
今回は、モンキーの話です。
前回取り敢えずエンジンが掛かったので、
キャブのガソリン漏れとアクセサリー関係の配線を進めようとしているのですが、
キャブのガソリン漏れが治りません。。。
これは、フロートがあるところのゴムリングがヘタって、
ガスケットの役目を果たせて居ない疑惑が湧いてきました。
でも、キャブもJAZZから引っペがしたやつなので、
ゴムリングの注文仕方がわからん!!!
JAZZの型番とか車体番号とか全くわからないし、
パーツリストとかも持ってない。。。
という事で、キャブは後回し!!
マズは配線を進めます。
取り敢えず、中華製と思われるスイッチ関係のカプラーを引っペがして、
メインハーネスの口に合うようそれぞれ末端処理をしました。
これがまた、どの線が何の線なのか調べるのに、中をあけてあたりを付けて、テスターで確かめたりして、
すっごく面倒でした。。。
更に、メンテナンスブックの配線図を見ていると、
アースが結構複雑だったので、行き当たりばったりでつなげていくのもどうかと思い、
家に転がっていた配線具で、アースの配線を作ってみたりしました。
これで、ホーン・ウィンカー・ヘッドライト・スピードメーターの照明辺りの配線は殆ど出来たはず。
なので、ウィンカーをGETし次第繋げて、ガソリンを垂れ流しながらエンジンを掛けて、
それぞれちゃんと光るか確認したいと思います。
※ウィンカーは4つ持っていたのですが、中の線がちぎれちゃったので、
何か適当なウィンカーを2000円位で買ってこようと思います。
では、今回はこの辺で失礼します。
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今回は、モンキーの話です。
前回取り敢えずエンジンが掛かったので、
キャブのガソリン漏れとアクセサリー関係の配線を進めようとしているのですが、
キャブのガソリン漏れが治りません。。。
これは、フロートがあるところのゴムリングがヘタって、
ガスケットの役目を果たせて居ない疑惑が湧いてきました。
でも、キャブもJAZZから引っペがしたやつなので、
ゴムリングの注文仕方がわからん!!!
JAZZの型番とか車体番号とか全くわからないし、
パーツリストとかも持ってない。。。
という事で、キャブは後回し!!
マズは配線を進めます。
取り敢えず、中華製と思われるスイッチ関係のカプラーを引っペがして、
メインハーネスの口に合うようそれぞれ末端処理をしました。
これがまた、どの線が何の線なのか調べるのに、中をあけてあたりを付けて、テスターで確かめたりして、
すっごく面倒でした。。。
更に、メンテナンスブックの配線図を見ていると、
アースが結構複雑だったので、行き当たりばったりでつなげていくのもどうかと思い、
家に転がっていた配線具で、アースの配線を作ってみたりしました。
これで、ホーン・ウィンカー・ヘッドライト・スピードメーターの照明辺りの配線は殆ど出来たはず。
なので、ウィンカーをGETし次第繋げて、ガソリンを垂れ流しながらエンジンを掛けて、
それぞれちゃんと光るか確認したいと思います。
※ウィンカーは4つ持っていたのですが、中の線がちぎれちゃったので、
何か適当なウィンカーを2000円位で買ってこようと思います。
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タグ:モンキー
2019年06月28日
HONDA モンキー 組立への道 〜6〜 もうエンジンかけたい!!
こんにちはうえだです。
今回は、久々にモンキーを触ったので、モンキーの話です。
さて、エンジンを掛けるまでにあと必要な作業は、
電気系とガスケットだけかなぁ。
というところでした。
バッテリーは対応しているこぶりなバッテリーと
電圧は一緒だけど、ガワが大きいバッテリーを持っているのですが、
今まで見て見ぬ振りをしてきたメインハーネス・・・
とうとう確認しないといけなくなってきましたね。
ということで、一応以前この記事で割と真剣に配線だけはしていましたので、
メインキー周りの導通だけでも確認しよう!!
と思い、テスターを持ち出したのですが、イマイチ導通の確認方法が分かりません。
導通が取れていれば音が鳴る様な機能はないのかな??
よく分かっていない私は、逆に抵抗を見ることにしました。
抵抗値が下がれば、導通出来てるんじゃない??
という事で。
結果、全部は見れていませんが見た範囲では問題なさそう!!
※見てないのは、照明、指示器、ホーン等のスイッチ関係
じゃぁ、後はガスケットだな!!
で、エンジン周りをマジマジと見てみると、
ちょっと緑色の紙っぽいのが見えています!!
この辺でもう我慢が効かなくなってきました。
・・・・とりあえずエンジンは掛かるんじゃない・・・??
無理かな・・・??
という事で
助っ人元バイク屋の兄ちゃんに来てもらいました。
何か確認してくれていました。
んで、エンジンにオイルを入れて
ガソリンが無いので、とりあえずこれでキックしてみて!
と言われるがままにキックすると、エンジン掛かりました!!
バッテリー繋がってなくてもエンジン掛かるんや!?
ガソリンじゃなくてもエンジン掛かるんや!?
俄然テンションが上がり、ガソリンを入れたくて入れたくて
フューエルコックとホースを買いに行ってしまいました。
⇒本当は、父のセーフハウスに行けば
ゴリラのタンクについているハズだったのですが、
そこに行く時間はなかったので。
さぁ、元バイク屋の兄ちゃんがバッテリーを繋いでくれている間に、
フューエルコックを取付けて、携行缶からガソリンをいれて
キックをける!!!
が、エンジンは掛からない。。。
おそらくキャブのセッティングが何も出来ていないので、
燃調がオカシ過ぎるのでしょう。
とりあえずチョークを引いてもう一回キックすると、
エンジン掛かりました!!
これで、オブジェ意外の使い道に光が差しました!!
とウキウキ気分の中、モンキーの下に不穏な液体が・・・
エンジンオイルもガソリンも漏れている気配がします。
ガソリンは・・・キャブを付けたとき多分ちゃんと締めれていないネジが有りますね。
心当たりもあります。。。
エンジンオイルは、腰上側に問題がありそうです。
やっぱり新しいガスケット挟んで、ちゃんとトルクで締めないとダメですね。
でも、とりあえずエンジンが掛かったので良し!!!
という事で、次回は電気系を整えていくか、
ガスケットをやり直していくか、どっちかだと思います。
後は・・・前輪ブレーキのエア抜きとかもしないとですね。
では、今回はこの辺で失礼ます。
〜メモ(次にやること)〜
・キャブ・・・バラして組み直す
・ガスケット・・・エンジンやり直し
・照明関係配線・・・カプラー作る
・エアクリ・・・何か安いの探す
・携行缶・・・ガソリン入れとく(ハイオク)
・前ブレーキ・・・エア抜きだけで行ける??
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今回は、久々にモンキーを触ったので、モンキーの話です。
さて、エンジンを掛けるまでにあと必要な作業は、
電気系とガスケットだけかなぁ。
というところでした。
バッテリーは対応しているこぶりなバッテリーと
電圧は一緒だけど、ガワが大きいバッテリーを持っているのですが、
今まで見て見ぬ振りをしてきたメインハーネス・・・
とうとう確認しないといけなくなってきましたね。
ということで、一応以前この記事で割と真剣に配線だけはしていましたので、
メインキー周りの導通だけでも確認しよう!!
と思い、テスターを持ち出したのですが、イマイチ導通の確認方法が分かりません。
導通が取れていれば音が鳴る様な機能はないのかな??
よく分かっていない私は、逆に抵抗を見ることにしました。
抵抗値が下がれば、導通出来てるんじゃない??
という事で。
結果、全部は見れていませんが見た範囲では問題なさそう!!
※見てないのは、照明、指示器、ホーン等のスイッチ関係
じゃぁ、後はガスケットだな!!
で、エンジン周りをマジマジと見てみると、
ちょっと緑色の紙っぽいのが見えています!!
この辺でもう我慢が効かなくなってきました。
・・・・とりあえずエンジンは掛かるんじゃない・・・??
無理かな・・・??
という事で
助っ人元バイク屋の兄ちゃんに来てもらいました。
何か確認してくれていました。
んで、エンジンにオイルを入れて
ガソリンが無いので、とりあえずこれでキックしてみて!
と言われるがままにキックすると、エンジン掛かりました!!
バッテリー繋がってなくてもエンジン掛かるんや!?
ガソリンじゃなくてもエンジン掛かるんや!?
俄然テンションが上がり、ガソリンを入れたくて入れたくて
フューエルコックとホースを買いに行ってしまいました。
⇒本当は、父のセーフハウスに行けば
ゴリラのタンクについているハズだったのですが、
そこに行く時間はなかったので。
さぁ、元バイク屋の兄ちゃんがバッテリーを繋いでくれている間に、
フューエルコックを取付けて、携行缶からガソリンをいれて
キックをける!!!
が、エンジンは掛からない。。。
おそらくキャブのセッティングが何も出来ていないので、
燃調がオカシ過ぎるのでしょう。
とりあえずチョークを引いてもう一回キックすると、
エンジン掛かりました!!
これで、オブジェ意外の使い道に光が差しました!!
とウキウキ気分の中、モンキーの下に不穏な液体が・・・
エンジンオイルもガソリンも漏れている気配がします。
ガソリンは・・・キャブを付けたとき多分ちゃんと締めれていないネジが有りますね。
心当たりもあります。。。
エンジンオイルは、腰上側に問題がありそうです。
やっぱり新しいガスケット挟んで、ちゃんとトルクで締めないとダメですね。
でも、とりあえずエンジンが掛かったので良し!!!
という事で、次回は電気系を整えていくか、
ガスケットをやり直していくか、どっちかだと思います。
後は・・・前輪ブレーキのエア抜きとかもしないとですね。
では、今回はこの辺で失礼ます。
〜メモ(次にやること)〜
・キャブ・・・バラして組み直す
・ガスケット・・・エンジンやり直し
・照明関係配線・・・カプラー作る
・エアクリ・・・何か安いの探す
・携行缶・・・ガソリン入れとく(ハイオク)
・前ブレーキ・・・エア抜きだけで行ける??
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タグ:モンキー
2019年05月24日
HONDA モンキー 組立への道 〜5〜 チェーンカッターーー!!
こんにちは、うえだです。
相変わらずチビチビ勧めているモンキーです。
今回は、長すぎたチェーンを短くしました。
私はチェーンカッターを持っていなかったので、
例の元バイク屋の兄ぃちゃんからチェーンカッターを借りました。
ちょっと違うけど、こんな奴です。
通販で探すとだいたい同じような物なので、問題無いとは思うんですが、
私が今回借りて使ったチェーンカッターには、チェーンをはめ込んで、
ズレないようにする突起があったんですよね。
おかげで初めてのチェーンカットでも難なく出来たんですが、
突起が無いと、チェーンがズレてやりにくいと思うんですが。。。
でも、4万円以上するお高い工具でも、
私が使ったチェーンカッターの突起はありませんでした。
で、チェーンの長さですが、
前後スプロケットの歯数と、スイングアームの長さで決まるようです。
まぁ、普通に考えたらそらそうですよね。
私の場合は、前13T後ろ35Tでスイングアームは純正長なので、
74〜76コマ位を目安にして、とりあえず75コマで切てみました。
とりあえず付けられたのでOKかと。
でも、タイヤをもう少し前に出せるので、もうチョット短くても良いかもですね。
次はいいかげんそろそろ、エンジンをバラして、
ガスケットを挟んで組んで行きたいですね。
まとまった時間を確保出来れば!!!
では、今回はこの辺で失礼します。
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相変わらずチビチビ勧めているモンキーです。
今回は、長すぎたチェーンを短くしました。
私はチェーンカッターを持っていなかったので、
例の元バイク屋の兄ぃちゃんからチェーンカッターを借りました。
ちょっと違うけど、こんな奴です。
AP チェーンカット&カシメ ツールキット【チェーンカッター チェーンブレーカー】【チェーン交換 切断 圧入 かしめ】【アストロプロダクツ】 価格:6,264円 |
通販で探すとだいたい同じような物なので、問題無いとは思うんですが、
私が今回借りて使ったチェーンカッターには、チェーンをはめ込んで、
ズレないようにする突起があったんですよね。
おかげで初めてのチェーンカットでも難なく出来たんですが、
突起が無いと、チェーンがズレてやりにくいと思うんですが。。。
でも、4万円以上するお高い工具でも、
私が使ったチェーンカッターの突起はありませんでした。
で、チェーンの長さですが、
前後スプロケットの歯数と、スイングアームの長さで決まるようです。
まぁ、普通に考えたらそらそうですよね。
私の場合は、前13T後ろ35Tでスイングアームは純正長なので、
74〜76コマ位を目安にして、とりあえず75コマで切てみました。
とりあえず付けられたのでOKかと。
でも、タイヤをもう少し前に出せるので、もうチョット短くても良いかもですね。
次はいいかげんそろそろ、エンジンをバラして、
ガスケットを挟んで組んで行きたいですね。
まとまった時間を確保出来れば!!!
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タグ:モンキー
2019年04月13日
HONDA モンキー 組立への道 〜4〜 今度こそアクセルとクラッチのワイヤーを付けるぞ!
こんにちは、うえだです。
なかなか作業が進まず、ちびちびと更新しているので、
もう『4』まで来てしまったモンキーです。。。
今はこんな感じになっております。
もう外観は完全にバイクです!!
前回は、ワイヤーを探そうとしていたところだったのですが、
なんと、息子と父のセーフハウスへピクニックしに行った際、
ガレージにあった不動のJAZZから捥ぐ事に成功したので、
持って帰ってきました!!
そして、スピードメーターのワイヤーは
取り付ける事が出来ませんでした。
なんか形が違いました。。。
という事で、以前に短すぎて没にしたケーブルを使う事にしました。
なので、メーターが変なところに付いています。
クラッチワイヤーはちょっと長すぎるけど、
なんとか取り付ける事が出来ました!!!
やりました!
一歩前進です!!
アクセルワイヤーについては、
私がシロートすぎて、キャブ側の付け方すら良く分かっていなかったのですが、
メンテナンスブックとパーツリストの絵を見て、
どう見てもインナーの長さが足りませんでした。。。
というより、アウターが長すぎる??
アウターだけ少しもいでしまえば良いのでは????
という事で、アウターだけもぐ事にしました。
さて、ハンダとか私は持っていないので、
せいぜいライターで熱するくらいしか出来ませんが、
アウターだけもぐ事が出来るのか??
とりあえずは何とかなりました。
@アウターの先についている金具を
ライターで熱して、取り外します。
Aアウターの外皮をカッターで切り取ります。
Bアウターの外皮の中には、めっちゃ堅い金具が
ぐるぐるに巻き付いているので、切りたい部分を
ニッパーで傷つけます。力いっぱい。
Cぐるぐるの金具を巻きが緩む方向にペンチで
無理やり回します。
DするとBで傷付けたあたりを支点に、
少し金具が曲がります。
E金具のBの傷辺りを何度か曲げ伸ばしし、
金属疲労で折ります。
F一番内側のプラスチックみたいな部分を
カッターでもぎます。
G@で取り外した金具をまた
ライターで熱してアウターにくっつけます。
すると、アウターだけ短くなるので、インナーの突き出しが長くなります。
という事で、キャブに取り付けました!!
しかも良く分かっていなかったのですが、
キャブ側には、ニードルが付いている円柱状のパーツが
ちゃんと入る向きが決まっているんですね。。。
それにして、写真ボケボケですね。
という事で、アクセルワイヤーも付けました!
後は、ガスケットを通販でぽちったので、
届くのを待っています。
ついでに地味に、ガソリンタンクのブッシュもぽちりました。
あ、今日気づいたのですが、
ガソリンタンクにコックが付いていませんでしたね。。。
これもセーフハウスに転がってないかなぁ・・・。
確かゴリラのタンクも転がってたからそっちに付いていると良いなぁ。
なんて事を考えているところです。
最後に備忘を・・・
元バイク屋の兄ちゃんから、
キャリアレスキットは返して欲しいと言われたので、
忘れないうちに戻す。
では、今回はこの辺で失礼ます。
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バイクBOON
なかなか作業が進まず、ちびちびと更新しているので、
もう『4』まで来てしまったモンキーです。。。
今はこんな感じになっております。
もう外観は完全にバイクです!!
前回は、ワイヤーを探そうとしていたところだったのですが、
なんと、息子と父のセーフハウスへピクニックしに行った際、
ガレージにあった不動のJAZZから捥ぐ事に成功したので、
持って帰ってきました!!
そして、スピードメーターのワイヤーは
取り付ける事が出来ませんでした。
なんか形が違いました。。。
という事で、以前に短すぎて没にしたケーブルを使う事にしました。
なので、メーターが変なところに付いています。
クラッチワイヤーはちょっと長すぎるけど、
なんとか取り付ける事が出来ました!!!
やりました!
一歩前進です!!
アクセルワイヤーについては、
私がシロートすぎて、キャブ側の付け方すら良く分かっていなかったのですが、
メンテナンスブックとパーツリストの絵を見て、
どう見てもインナーの長さが足りませんでした。。。
というより、アウターが長すぎる??
アウターだけ少しもいでしまえば良いのでは????
という事で、アウターだけもぐ事にしました。
さて、ハンダとか私は持っていないので、
せいぜいライターで熱するくらいしか出来ませんが、
アウターだけもぐ事が出来るのか??
とりあえずは何とかなりました。
@アウターの先についている金具を
ライターで熱して、取り外します。
Aアウターの外皮をカッターで切り取ります。
Bアウターの外皮の中には、めっちゃ堅い金具が
ぐるぐるに巻き付いているので、切りたい部分を
ニッパーで傷つけます。力いっぱい。
Cぐるぐるの金具を巻きが緩む方向にペンチで
無理やり回します。
DするとBで傷付けたあたりを支点に、
少し金具が曲がります。
E金具のBの傷辺りを何度か曲げ伸ばしし、
金属疲労で折ります。
F一番内側のプラスチックみたいな部分を
カッターでもぎます。
G@で取り外した金具をまた
ライターで熱してアウターにくっつけます。
すると、アウターだけ短くなるので、インナーの突き出しが長くなります。
という事で、キャブに取り付けました!!
しかも良く分かっていなかったのですが、
キャブ側には、ニードルが付いている円柱状のパーツが
ちゃんと入る向きが決まっているんですね。。。
それにして、写真ボケボケですね。
という事で、アクセルワイヤーも付けました!
後は、ガスケットを通販でぽちったので、
届くのを待っています。
モンキーマニュアルクラッチ車 ガスケットセット MINIMOTO(ミニモト) 価格:2,300円 |
ついでに地味に、ガソリンタンクのブッシュもぽちりました。
MINIMOTO ミニモト 燃料タンクマウントゴムとブッシュ1台分 エイプ50 ゴリラ モンキー 価格:390円 |
あ、今日気づいたのですが、
ガソリンタンクにコックが付いていませんでしたね。。。
APE50(エイプ) モンキー/エイプ/CD50燃料コック下向きライン MINIMOTO(ミニモト) 価格:1,030円 |
これもセーフハウスに転がってないかなぁ・・・。
確かゴリラのタンクも転がってたからそっちに付いていると良いなぁ。
なんて事を考えているところです。
最後に備忘を・・・
元バイク屋の兄ちゃんから、
キャリアレスキットは返して欲しいと言われたので、
忘れないうちに戻す。
では、今回はこの辺で失礼ます。
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タグ:モンキー
2019年04月06日
カッコ良いバイク 発見しました。
こんにちは、うえだです。
以前にも、似たような記事を書いていますが、
前回は大型バイクの話でした。
↓リンク↓
カッコ良いバイク 新車で作ってるんですね!?
今回は、小さいバイクのお話です。
発見と言っても雑誌で見かけて、googleで検索してみたダケなのですが・・・
MUTT MOTORCYCLES(マットモーターサイクルズ)というメーカーのバイクで、
125ccと250ccで数車種のラインナップがあるようです。
参考画像くらいは載せたかったのですが、
ちょっと、著作権的に大丈夫そうな画像が見つからなかったので、
日本代理店のURLを下記に記載しておきます。
URL:http://www.muttmotorcycles.jp/index.html
なかなかのお値段ですが、維持費の安いクラスのバイクで、
カッコ良いバイクをお探しの場合、
自分でカスタムするより10万円くらい上乗せして、
MUTTのバイクを買うのは、有りだと思います。
特に、カッコ良いバイクに乗りたいけど、通勤通学でも使用するため、
カスタムして信頼性が落ちると困る方にお勧めだと思います。
⇒カスタムしていると、どうしても不調になってしまう頻度が上がると思うので。
もっと小さいバイクだと、所さんの
SNAKE MOTORSがカッコ良いですね。
こちらも、参考画像が見つけられなかったため、
サイトのURLを記載しておきます。
URL:https://snakemotors.com/
なんだか、自分のbook markを紹介している感じになってしまっていますが、
同じようなバイクをカッコ良いと思われる方々に少しでも気付いて頂ければという思いで記事に残してみました。
では、今回はこのへんで失礼します。
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以前にも、似たような記事を書いていますが、
前回は大型バイクの話でした。
↓リンク↓
カッコ良いバイク 新車で作ってるんですね!?
今回は、小さいバイクのお話です。
発見と言っても雑誌で見かけて、googleで検索してみたダケなのですが・・・
MUTT MOTORCYCLES(マットモーターサイクルズ)というメーカーのバイクで、
125ccと250ccで数車種のラインナップがあるようです。
参考画像くらいは載せたかったのですが、
ちょっと、著作権的に大丈夫そうな画像が見つからなかったので、
日本代理店のURLを下記に記載しておきます。
URL:http://www.muttmotorcycles.jp/index.html
なかなかのお値段ですが、維持費の安いクラスのバイクで、
カッコ良いバイクをお探しの場合、
自分でカスタムするより10万円くらい上乗せして、
MUTTのバイクを買うのは、有りだと思います。
特に、カッコ良いバイクに乗りたいけど、通勤通学でも使用するため、
カスタムして信頼性が落ちると困る方にお勧めだと思います。
⇒カスタムしていると、どうしても不調になってしまう頻度が上がると思うので。
もっと小さいバイクだと、所さんの
SNAKE MOTORSがカッコ良いですね。
こちらも、参考画像が見つけられなかったため、
サイトのURLを記載しておきます。
URL:https://snakemotors.com/
なんだか、自分のbook markを紹介している感じになってしまっていますが、
同じようなバイクをカッコ良いと思われる方々に少しでも気付いて頂ければという思いで記事に残してみました。
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2019年03月17日
HONDA モンキー 組立への道 〜3〜 ブレーキ/ハーネス/ワイヤー類
こんにちは、うえだです。
実は、モンキーをちょこちょこいじったりしていました。
モンキー関係の記事更新がなさ過ぎて、
自分でも忘れかけていましたが、
辛うじて残っていた写真を貼っていこうと思います。
そして、最後にメモを残しておきます。
まずは、現在の状況ですが
一番上の画像の状態です。
変わったところは、前後ブレーキが付きました!
ちなみに、後ろはドラムのままですが、
フロントはディスクです。
そりゃそうですよね。
フロントフォークをNSR50から取ってきたので、
そのままディスクの方が楽ちんですから。
むしろ私の場合、リアブレーキの方が難儀しました。
うちに転がっていたペダルが、
全くモンキーのものではなかったのです。。。
という事で、今回はアップガレージさんへ行きました。
ラッキーな事に、ドンピシャなペダルが置いてあったので
即買いしました。
次に、クラッチレバーも付けましたね。
後、画像はありませんが、地味に
エンジン下のドレンボルトとかも入手したりしてました。
さらに、一番面倒なメインハーネスも一応取り付けました。
画像がちゃんと残っていませんが、
確認のために取っていた画像が少し・・・・
一応まじめに取り回しや、取り付け場所を確認しましたが、
どうも純正と色が違う気がする・・・。
モンキーのハーネスじゃないのかな・・・??
というかそもそもこのハーネス生きてるのかな・・・??
なんて不安を感じつつ、エンジンかけてみないとわかんないよね!!
と思って、今はとりあえず取り付けています。
そして、次の動きとしては、
スロットルワイヤー、クラッチワイヤーを付けようと思っています。
ついでに、スピードメーターのワイヤーも見つかれば良いなぁ。。。
さらに、抜けているガスケットを確認して、
入手すれば、とりあえずエンジンはかけられるのではないかと!!!
まぁ、後輪側のスプロケットに駆動用のチェーンもまだつけていないので、
全然全く動きませんけどね!!!
そんなこんなで一応ちょこちょこ触ってはいるモンキーでした。
という事で最後にメモを・・・
〇スロットルワイヤー
純正長 610mm
〇クラッチワイヤー
純正長 750mm
〇スピードメーターのワイヤー
純正長 530mm
なぜこんなメモをしているかと言いますと、
結構売っているワイヤーの表記が、
「純正+〇〇〇mm」となっているので、
各ワイヤー800mm程度必要なのですが、
そもそもの純正長がわからないと買うことも出来ない。
という状況でした。
では、今回はこの辺で失礼します。
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タグ:モンキー
2018年11月27日
大型二輪免許取得〜やっぱり落ちる〜
こんにちは、うえだです。
先日宣言させて頂いた通り、大型二輪の免許を取得するべく、
教習所へ通っておりました。
さて、平均より運動神経、バランス感覚、そして運転センスで劣り気味な私が、
教習所に通った所で、すんなり卒業出来るわけもなく・・・
卒業試験を2回受ける事になりました。
⇒要するに1回落ちました。
大型二輪の免許をお持ちの方が聞くと、
え?何でそこで??
という感想を抱かれてしまうかもしれませんが、
波状路エンスト一発退場でした!!
2速になっている事に気づかず、
そのまま波状路に突入してエンストしました。
2回目の試験では、波状路直前に
1速に入っている事をしつこいくらい確認したので、
めでたく卒業となりました★
金額的には安い教習所へ通っていたので、
63,000円程で卒業する事が出来ました。
しかし、移動費等で実際はもう少しコストが発生しています。
電車賃だけですが、往復で500円位かかるので、
500円×6回=3,000円で済むところ、
私は7回行ったので、3,500円かかってますね。。。
皆さんも、教習所を選ぶ際は、
教習所の料金だけで比較するのでは無く、
教習所の料金+交通費を考慮して選ぶように
気を付けてくださいね。
そして、感想ですが
教習所の卒業試験ですら、すんなり行かなかった私としては、
普通二輪→大型二輪の限定解除一発試験を合格された方は、
とてもすごいと思います。
私の父の世代(50〜60代)の方々はほとんどの方が限定解除の一発試験だと思いますが、
本当にすごいですね。
それでは、今回はこのあたりで失礼します。
皆様も事故を起こさないよう
また、事故に巻き込まれないよう
安全運転で楽しみましょう。
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先日宣言させて頂いた通り、大型二輪の免許を取得するべく、
教習所へ通っておりました。
さて、平均より運動神経、バランス感覚、そして運転センスで劣り気味な私が、
教習所に通った所で、すんなり卒業出来るわけもなく・・・
卒業試験を2回受ける事になりました。
⇒要するに1回落ちました。
大型二輪の免許をお持ちの方が聞くと、
え?何でそこで??
という感想を抱かれてしまうかもしれませんが、
波状路エンスト一発退場でした!!
2速になっている事に気づかず、
そのまま波状路に突入してエンストしました。
2回目の試験では、波状路直前に
1速に入っている事をしつこいくらい確認したので、
めでたく卒業となりました★
金額的には安い教習所へ通っていたので、
63,000円程で卒業する事が出来ました。
しかし、移動費等で実際はもう少しコストが発生しています。
電車賃だけですが、往復で500円位かかるので、
500円×6回=3,000円で済むところ、
私は7回行ったので、3,500円かかってますね。。。
皆さんも、教習所を選ぶ際は、
教習所の料金だけで比較するのでは無く、
教習所の料金+交通費を考慮して選ぶように
気を付けてくださいね。
そして、感想ですが
教習所の卒業試験ですら、すんなり行かなかった私としては、
普通二輪→大型二輪の限定解除一発試験を合格された方は、
とてもすごいと思います。
私の父の世代(50〜60代)の方々はほとんどの方が限定解除の一発試験だと思いますが、
本当にすごいですね。
それでは、今回はこのあたりで失礼します。
皆様も事故を起こさないよう
また、事故に巻き込まれないよう
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2018年11月13日
カッコ良いバイク 新車で作ってるんですね!?
こんにちは、うえだです。
車でもバイクでも古い乗り物が好きな私ですが、
今回は、2018年11月現在新車で購入可能なバイクの中に、
カッコ良いものがあったので、ご紹介していきたいと思います。
まず、気づいたきっかけからお話させて頂きたいと思います。
きっかけとなった物もお勧めしたいからです。
きっかけは、ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)です。
はい。
最近はずっと夜な夜な海外ドラマのウォーキングデッドを視聴していました。
ちょっと寝不足気味です。
内容は、ザックリ言うと
ゾンビが出てくるアクションドラマです。
(世界終末系のお話が好きな方は是非見てみてください。)
その中の登場人物に、ノーマン・リーダスさんが演じる、
ダリル・ディクソンというキャラクターがいます。
そのダリルが本当にカッコ良いのです。
そして、ダリルが乗っているバイクもカッコ良いんです。
どうやら、トライアンフのボンネビルというバイクを
カスタムしたもののようなのですが、
トライアンフのオフィシャルサイトを覗いてみると、
現行車種でカッコ良いバイクがありました!!
ボバーというカスタムスタイルそのままの名前でした!
↓参考画像(トライアンフ ボンネビル ボバー)↓
こんなバイクが現行で販売されていた事に驚きました。
参考URL:https://www.triumphmotorcycles.jp/モーターサイクル/classic/bonneville-bobber
二輪業界盛り返してきそうだな!
と思いました。
大きいバイク、ボバースタイルのバイクといえば、
ハーレーダビッドソンというイメージが有るかと思いますが、
正直、新車状態で乗るなら
ハーレーダビッドソンの色々有る現行車種達より
カッコ良いと思います。
もちろんハーレーダビッドソンにもカッコ良い現行車はあります。
私の好みとしては、フォーティーエイトや883ですね。
↓参考画像(フォーティーエイト)↓
↓参考画像(883)↓
さて、結局何が言いたいかと言いますと・・・
大型二輪免許取りに行く事を決意しました。
トライアンフやハーレーを買うかどうかはともかく、
チャンスが巡ってきたときに、
免許が無いからという理由で諦める事にならないために!!
それに、中型免許を持っていると12限ぶんの乗車教習でとれるしね☆
という事で、今回はこのあたりで失礼します。
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車でもバイクでも古い乗り物が好きな私ですが、
今回は、2018年11月現在新車で購入可能なバイクの中に、
カッコ良いものがあったので、ご紹介していきたいと思います。
まず、気づいたきっかけからお話させて頂きたいと思います。
きっかけとなった物もお勧めしたいからです。
きっかけは、ダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)です。
はい。
最近はずっと夜な夜な海外ドラマのウォーキングデッドを視聴していました。
ちょっと寝不足気味です。
内容は、ザックリ言うと
ゾンビが出てくるアクションドラマです。
【送料無料】 ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン 1〜6 セット 価格:29,990円 |
(世界終末系のお話が好きな方は是非見てみてください。)
その中の登場人物に、ノーマン・リーダスさんが演じる、
ダリル・ディクソンというキャラクターがいます。
そのダリルが本当にカッコ良いのです。
そして、ダリルが乗っているバイクもカッコ良いんです。
どうやら、トライアンフのボンネビルというバイクを
カスタムしたもののようなのですが、
トライアンフのオフィシャルサイトを覗いてみると、
現行車種でカッコ良いバイクがありました!!
ボバーというカスタムスタイルそのままの名前でした!
↓参考画像(トライアンフ ボンネビル ボバー)↓
こんなバイクが現行で販売されていた事に驚きました。
参考URL:https://www.triumphmotorcycles.jp/モーターサイクル/classic/bonneville-bobber
二輪業界盛り返してきそうだな!
と思いました。
大きいバイク、ボバースタイルのバイクといえば、
ハーレーダビッドソンというイメージが有るかと思いますが、
正直、新車状態で乗るなら
ハーレーダビッドソンの色々有る現行車種達より
カッコ良いと思います。
もちろんハーレーダビッドソンにもカッコ良い現行車はあります。
私の好みとしては、フォーティーエイトや883ですね。
↓参考画像(フォーティーエイト)↓
↓参考画像(883)↓
さて、結局何が言いたいかと言いますと・・・
大型二輪免許取りに行く事を決意しました。
トライアンフやハーレーを買うかどうかはともかく、
チャンスが巡ってきたときに、
免許が無いからという理由で諦める事にならないために!!
それに、中型免許を持っていると12限ぶんの乗車教習でとれるしね☆
という事で、今回はこのあたりで失礼します。
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2018年09月26日
HONDA モンキー 組立への道 〜2〜 スポークホイール(10インチ)/YOSHIMURAマフラー
こんにちは、うえだです。
今回は、モンキーのマフラーを仮留めしたので、
ご報告です。
正確には、自分で取り付けた訳では無く、
例の元バイク屋の兄ちゃんが取付てくれたのですが、
どうも、そのままでは付かなかったらしく、
ステーを微妙に加工して取り付けてくれたようです。
加工の詳細は不明ですが、気になる方がいらっしゃいましたら、
コメント頂ければ、元バイク屋の兄ちゃんに確認してみます。
取りつけた画像がこちらです。↓
後からも↓
そして、気づいてくれた方がいらっしゃるとうれしいのですが、
偶然バイク屋から頂いて来たホイールが、10インチのスポークホイールという
レアものだったようです。
せっかくなので、スポークホイールが似合う方向性で進めて行きたいですね。
ちなみに、元バイク屋の兄ちゃんに聞いたところ、このホイールは某〇△オクで、
こまめにチェックして落札したアイテムで、
他に出回っている物を見つけた事が無いとの事です。
後、ヘッドライトがなんだか少しぶ厚すぎる気がしますね。。。
ここも要検討ですね。
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今回は、モンキーのマフラーを仮留めしたので、
ご報告です。
正確には、自分で取り付けた訳では無く、
例の元バイク屋の兄ちゃんが取付てくれたのですが、
どうも、そのままでは付かなかったらしく、
ステーを微妙に加工して取り付けてくれたようです。
加工の詳細は不明ですが、気になる方がいらっしゃいましたら、
コメント頂ければ、元バイク屋の兄ちゃんに確認してみます。
取りつけた画像がこちらです。↓
後からも↓
そして、気づいてくれた方がいらっしゃるとうれしいのですが、
偶然バイク屋から頂いて来たホイールが、10インチのスポークホイールという
レアものだったようです。
せっかくなので、スポークホイールが似合う方向性で進めて行きたいですね。
ちなみに、元バイク屋の兄ちゃんに聞いたところ、このホイールは某〇△オクで、
こまめにチェックして落札したアイテムで、
他に出回っている物を見つけた事が無いとの事です。
後、ヘッドライトがなんだか少しぶ厚すぎる気がしますね。。。
ここも要検討ですね。
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タグ:モンキー
2018年09月19日
HONDA モンキー 組立への道 〜1〜 始まり方
こんにちは、うえだです。
今回は、HONDAの名作で昨年?絶版になってしまったモンキーを組立よう!
というお話をさせて頂きます。
今現在完成には程遠く、パーツ集めしつつ仮組を進めている状態です。
完成はいつになる事やら・・・。
しかも、私は4stの原付をいじるのは初めてです。
若かりし頃・・・今の半分程度の年の頃は、2st/6MT原チャリに乗っていました。
アレは楽しい乗り物(オモチャ)でした。
そんな訳で、本当にいつ完成するか分からないまま、
見切り発車で進めて行こうと思います!
※安く収まりますように!!
始まりは、元バイク屋の兄ちゃんからモンキーのフレームをGETした事です。
バイク屋から頂ける物を頂き・・・
昔家にあったNSR50のフロントフォークを回収すると
とりあえずこんな感じになりました。
ここまで有る物で組んだものの、色々な物が足りないという事態に陥っております。
とりあえず、リアのドラムブレーキ用のフットレバーが無い!!
これだ!と思ってバイク屋から頂いて来たレバーでは、
長さが異なり、収まりません。
しばらくは中古パーツショップ巡りを続ける事になりそうです。
マフラーはヨシムラのマフラーがあったので、それを付けようと思っています。
後は、特殊ネジや長さに縛りの有るネジ関係が足りない状況です。
おそらくまだまだ足りない部品は出てくると思われます。
更には、ボアアップもしたいし・・・
ロンスイ組みたいし・・・
そもそもタンクとフェンダーは色を塗りたいし・・・
色々あり過ぎますが、進捗が有り次第、記載していこうと思います。
そもそも、ここ1ヶ月程、暑くて進捗がありません。(作業場に空調が無いので・・・)
では、今回はこのあたりで失礼します。
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今回は、HONDAの名作で昨年?絶版になってしまったモンキーを組立よう!
というお話をさせて頂きます。
今現在完成には程遠く、パーツ集めしつつ仮組を進めている状態です。
完成はいつになる事やら・・・。
しかも、私は4stの原付をいじるのは初めてです。
若かりし頃・・・今の半分程度の年の頃は、2st/6MT原チャリに乗っていました。
アレは楽しい乗り物(オモチャ)でした。
そんな訳で、本当にいつ完成するか分からないまま、
見切り発車で進めて行こうと思います!
※安く収まりますように!!
始まりは、元バイク屋の兄ちゃんからモンキーのフレームをGETした事です。
バイク屋から頂ける物を頂き・・・
昔家にあったNSR50のフロントフォークを回収すると
とりあえずこんな感じになりました。
ここまで有る物で組んだものの、色々な物が足りないという事態に陥っております。
とりあえず、リアのドラムブレーキ用のフットレバーが無い!!
これだ!と思ってバイク屋から頂いて来たレバーでは、
長さが異なり、収まりません。
しばらくは中古パーツショップ巡りを続ける事になりそうです。
マフラーはヨシムラのマフラーがあったので、それを付けようと思っています。
後は、特殊ネジや長さに縛りの有るネジ関係が足りない状況です。
おそらくまだまだ足りない部品は出てくると思われます。
更には、ボアアップもしたいし・・・
ロンスイ組みたいし・・・
そもそもタンクとフェンダーは色を塗りたいし・・・
色々あり過ぎますが、進捗が有り次第、記載していこうと思います。
そもそも、ここ1ヶ月程、暑くて進捗がありません。(作業場に空調が無いので・・・)
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タグ:モンキー