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2018年09月07日
クロスバイク(ESCAPE R3)に一年半程乗った感想
こんにちは、うえだです。
今回はESCAPE R3に1年半程乗ってみた感想を書いていきたいと思います。
私の思いつく観点からの感想を書いていきます。
もしどなたか、質問が有りましたら感想レベルで良ければ回答させて頂きます。
1.乗り心地
乗り心地はとても良かったです。
28cというタイヤのサイズ、アルミという固めなフレームの素材に対し、
とても乗り心地が良いです。
特に、お尻へのダメージがスポーツ自転車の中ではかなりソフトな印象でした。
これは、サドルを変えていないので、サドルが優秀なのか、フレームが優秀なのか、
まさかのシートポストが優秀なのか、はたまた複数の要因によるバランスなのか不明ですが、
2時間程度のサイクリングなら全くおしりが痛くなることはありませんでした。
手首が痛くなる事が有りましたが、私はハンドルを途中で変えたら劇的に向上しましたので、
ハンドルについてはまた紹介させて頂きます。
2.軽さ
こちらもとても軽い乗り物でした。
まず、持ってみて軽かったです。※自転車としては・・・です。
正直荷物として持つには重たいですが、自転車を持っていると思えばかなり軽く感じました。
さらに漕いだ感触も軽く、レスポンスも良く、キビキビ走ってくれます。
まさに、軽快♪という感じでした。
3.耐久
いろいろな観点があると思いますが、私は1年半程度で600〜800km程度しか走っていませんので、
正直乗っていてどうか?という耐久度が判るほどの付き合いではありません。
ただ、カバーをかけて外の駐輪場に置いていましたが、
錆などは発生しませんでした。
※優秀なカバーだったので、それもいずれご紹介させて頂きます。
また、乗っていて転んだことはありませんが、2回、風で自転車が倒れてしまっていた事が有りました。
その際はRD(リアディレーラー)が少し歪んでしまった程度で、
フレームには何のダメージもありませんでした。(グリップは傷だらけになりました。。。)
4.コストパフォーマンス
自転車を楽しみ始めると、気づけば自転車知識が勝手に身について行くものですが・・・
パーツ構成としては、たいしてコストパフォーマンスが良いとは思えません。
BB、ホイール、初期タイヤ、ブレーキ、シフター、ディレーラー
どれも大したものではありません。
なので、価格帯のわりにパーツが良いらしいから、という理由での購入はお勧めしません。
それでもコスパが高いと言われるのは、
シマノ、FSA、テクトロ・・・
正直、バランスよくコストカットしてくれていると思います。
自転車が楽しく始められ、乗り手の意識次第で安全に乗れる構成だと思います。
フレームやパーツのバランス
そして、その構成をこの価格で提供している。
そうゆう意味では、コスパが高いと言われる事に私も納得です。
今回の記事はこの辺で失礼致します。
※こんなところはどうでした??みたいな質問を頂ければ
出来るだけ回答させて頂きます.
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今回はESCAPE R3に1年半程乗ってみた感想を書いていきたいと思います。
私の思いつく観点からの感想を書いていきます。
もしどなたか、質問が有りましたら感想レベルで良ければ回答させて頂きます。
1.乗り心地
乗り心地はとても良かったです。
28cというタイヤのサイズ、アルミという固めなフレームの素材に対し、
とても乗り心地が良いです。
特に、お尻へのダメージがスポーツ自転車の中ではかなりソフトな印象でした。
これは、サドルを変えていないので、サドルが優秀なのか、フレームが優秀なのか、
まさかのシートポストが優秀なのか、はたまた複数の要因によるバランスなのか不明ですが、
2時間程度のサイクリングなら全くおしりが痛くなることはありませんでした。
手首が痛くなる事が有りましたが、私はハンドルを途中で変えたら劇的に向上しましたので、
ハンドルについてはまた紹介させて頂きます。
2.軽さ
こちらもとても軽い乗り物でした。
まず、持ってみて軽かったです。※自転車としては・・・です。
正直荷物として持つには重たいですが、自転車を持っていると思えばかなり軽く感じました。
さらに漕いだ感触も軽く、レスポンスも良く、キビキビ走ってくれます。
まさに、軽快♪という感じでした。
3.耐久
いろいろな観点があると思いますが、私は1年半程度で600〜800km程度しか走っていませんので、
正直乗っていてどうか?という耐久度が判るほどの付き合いではありません。
ただ、カバーをかけて外の駐輪場に置いていましたが、
錆などは発生しませんでした。
※優秀なカバーだったので、それもいずれご紹介させて頂きます。
また、乗っていて転んだことはありませんが、2回、風で自転車が倒れてしまっていた事が有りました。
その際はRD(リアディレーラー)が少し歪んでしまった程度で、
フレームには何のダメージもありませんでした。(グリップは傷だらけになりました。。。)
4.コストパフォーマンス
自転車を楽しみ始めると、気づけば自転車知識が勝手に身について行くものですが・・・
パーツ構成としては、たいしてコストパフォーマンスが良いとは思えません。
BB、ホイール、初期タイヤ、ブレーキ、シフター、ディレーラー
どれも大したものではありません。
なので、価格帯のわりにパーツが良いらしいから、という理由での購入はお勧めしません。
それでもコスパが高いと言われるのは、
シマノ、FSA、テクトロ・・・
正直、バランスよくコストカットしてくれていると思います。
自転車が楽しく始められ、乗り手の意識次第で安全に乗れる構成だと思います。
フレームやパーツのバランス
そして、その構成をこの価格で提供している。
そうゆう意味では、コスパが高いと言われる事に私も納得です。
今回の記事はこの辺で失礼致します。
※こんなところはどうでした??みたいな質問を頂ければ
出来るだけ回答させて頂きます.
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2018年09月03日
初めてのスポーツ自転車選び(車種選定)
こんにちは、うえだです。
今回はなぜGIANTのESCAPE R3を選んだのか?
というお話を記載します。
車種選定に当り、まず頼りにしたのがネットの情報でした。
「クロスバイク おすすめ」
等のワードで検索すると、どこでもESCAPER3をが鉄板だと記載していました。
そんなネット情報の中でも、ESCAPER3を選んだ大きな理由を3つ取り上げると、
以下の@〜Bでした。
@画像を見る限り、とてもカッコ良い。
⇒後に現物を見た際、画像通りでカッコ良いと思いました。
Aコスパが良い。
⇒これは今から思うと、特別コスパが良かったのか疑問な部分です。
B多くの方が選ぶありきたりな車種。
⇒タマ数が多い=情報や補修品が見つかりやすい=修理やメンテナンス、カスタムがしやすい
と感じたため、初めてのスポーツ自転車にはうってつけだと思いました。
さらに近くのサイクルベースあさひで在庫が有ったため、
現物を見させて頂き、ライバル車種のおすすめやセールスポイントについても
店員さんに相談させて頂きました。
結果、店員さんからもESCAPE R3が良いのでは無いか?
と打診頂いたため、車種選定はあっさり終了しました。
そして次に・・・
何年モデルの何色にするのか??
という選択肢が出てきました。
事前に決めていたのは、明るい色にする。
という事だけでした。
理由は、夜間に少しでも目立つためです。
明るい色の在庫は白しかなかったため、ESCAPE R3の白
というところまではすぐに決めました。
後は、何年モデルにするか?という事ですが、
タイミング的に2016年モデルと2017年モデルが両方在庫されていました。
結果2017年モデルを選んだのですが、理由は・・・
1.ロゴの色の違い
⇒2016年モデルのロゴはグレー
2017年モデルのロゴは黒
・・・白黒ツートンの方がメリハリが有ってカッコ良いと感じました。
2.シートポストやハンドル回りのパーツの色の違い
⇒2016年モデルのパーツはシルバー
2017年モデルのパーツは黒
・・・白黒ツートンの方がメリハリが有ってカッコ良いと感じました。
結局、「白黒ツートンの方がメリハリが有ってカッコ良い」と感じたからでした。
次回は、ESCAPE R3をしばらく乗った感想を書きたいと思います。
参考画像↓(ESCAPE R3 2017年モデル 白)
※ネット情報ではサイクルベースあさひの評判は良いものから悪いものまで有りますが、
私がお世話になった店舗(埼玉の所沢店)の対応はとても良く、
店員さんの技術力も低くは無かったと思います。
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初めてのスポーツ自転車選び(クロスバイク)
こんにちは、うえだです。
過去(2016年7月頃)の話になりますが、
私が初めてスポーツタイプの自転車を購入した際の流れを記憶の限りに記載します。
自転車に興味を持つまでの私は、自転車といえば、ママチャリ。
ママチャリしか乗り心地を知らなかったため、
どんな自転車でも漕がなければ進まない、しんどい移動手段としての乗り物。
というイメージでした。
それが変わったのは、初めてクロスバイクに乗った時でした。
当時、日常的に家内の電動アシストママチャリで移動しなければならない事が重なり、
それなら、自分用のカッコいい自転車が欲しいなぁ。
と思った事がきっかけで、クロスバイクを選び始めました。
この時、ロードバイクでは無くクロスバイクを選んだ理由は、
単純に、ドロップハンドルのガチっぽい見た目が恥ずかしいな・・・
と思ったからでした。。。
(今から思えば、自転車=趣味=自己満足=どんな自転車でも恥ずかしい自転車なんて有る訳無いのですが)
・・・・ブログとは、書き出してみると結構長くなってしまうものですね。
車種選定の話は次回に記載したいと思います。
(結局GIANTのESCAPE R3を選択することになるのですが、それにも一応選んだ理由や選んだ後の反省点がありました。)
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過去(2016年7月頃)の話になりますが、
私が初めてスポーツタイプの自転車を購入した際の流れを記憶の限りに記載します。
自転車に興味を持つまでの私は、自転車といえば、ママチャリ。
ママチャリしか乗り心地を知らなかったため、
どんな自転車でも漕がなければ進まない、しんどい移動手段としての乗り物。
というイメージでした。
それが変わったのは、初めてクロスバイクに乗った時でした。
当時、日常的に家内の電動アシストママチャリで移動しなければならない事が重なり、
それなら、自分用のカッコいい自転車が欲しいなぁ。
と思った事がきっかけで、クロスバイクを選び始めました。
この時、ロードバイクでは無くクロスバイクを選んだ理由は、
単純に、ドロップハンドルのガチっぽい見た目が恥ずかしいな・・・
と思ったからでした。。。
(今から思えば、自転車=趣味=自己満足=どんな自転車でも恥ずかしい自転車なんて有る訳無いのですが)
・・・・ブログとは、書き出してみると結構長くなってしまうものですね。
車種選定の話は次回に記載したいと思います。
(結局GIANTのESCAPE R3を選択することになるのですが、それにも一応選んだ理由や選んだ後の反省点がありました。)
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