アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月04日

NISECX10 静かにして!!

こんにちは、うえだです。

今回はラジコンがうるさかったので、少し静かにしました。
対象は以前紹介したクローラーシャーシ(NISECX10と勝手に呼んでいる)です。

効果としては、かなり静かになりましたが、まだCC-01と同じか少しうるさいくらいです。



そもそもがうるさ過ぎだったのですが、
構造的にどうしようも無さそうでした。

ビニオンギアの次のギア(スパー?)の中心を通る軸が、片側からしか支えられていないので、回転数や負荷によってブレるんですよね。。。


てことは、バックラッシュ調整しても限界があります。
(私の力不足の可能性もアリアリですが。)


でも、ビニオンギアさえ外せば、それはもう静かに転がる押し車なので、最初が静かに出来れば、他はうるさくないです。


ということで、ベルトドライブ化しました。

3.2ミリメートル/5.0ミリメートルベルト駆動伝達歯車システム1/10 rc車クローラ軸SCX10 & SCX10 ii 90046アップグレードdiyパーツアクセサリー置き換え

価格:1,390円
(2021/10/4 22:31時点)
感想(0件)



↑こうゆうのを買ってみました。
 (3.2mmの方を)


届いて早速装着しようとしたところ、
ピニオン、スパー共に、中心の穴に激しいバリが有って、ハマりませんでした。
IMG_20211004_151614.jpgIMG_20211004_151720.jpg
取り合えずドリルで削りまして、無事に装着!

IMG_20211004_163128.jpg

デカすぎてカバーがハマらなくなりました。
まぁ、静かになるなら、剥き出しでもいっかな。
と言うことで試しに動かしてみたところ、メッチャ静かになりました。

バッテリーの調子が悪いのか、今回のカスタムの結果か分かりませんが、ちょっとトルクを失った気がしています。。。
※個人的には静かさの方が大事ですが。

一応音の比較は撮ってみましたが、この動画ではあんまり変わらないように聞こえます。

↓ギア駆動↓
https://youtu.be/TwX3mNcgJtU

↓ベルト駆動↓
https://youtu.be/NbHwbyt1bqY


しかし、走らせてみると同じラジコンとは思えないほど静かになっています。


と言うことは、うるさくなる最大の原因はトルクが掛かったときのスパーのブレということかなぁ?
とか勝手に思っています。



あと、地味に重要な所として、ベルトドライブにすると、ピニオンとスパーが同じ向きに回転するので、モーターとESCの線を入れ替えて繋ぎました。
ブラシモーターだから出来ることかもしれません。
(ブラシレスは使ったことが無いので分かりません。)

耐久性については、まだ全然分かりません(剥き出しになっちゃいましたし)が
音量的にはかなりオススメ出来ると思います。
私は取り合えずしばらくはこのままベルトでいこうと思います!


※もし、あっとゆう間に壊れて元に戻すことになったりしたら、また追記するようにします。


では、今回はこの辺で失礼します。







にほんブログ村




posted by toppo at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11012842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。