アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月17日

HONDA モンキー 組立への道 〜7.5〜 照明&ホーンの配線一旦完了

こんにちは、うえだです。

最近頭の片隅にずっと居座るモンキーの配線について。


本当にもうね、適当なスイッチを選んだせいでエライ目にあいました
が、とりあえず照明関係がひと段落付きました。


エンジンが掛かったので、とりあえず配線関係に手を出していたのですが、
まぁ、なかなか思い通りにはいかないものですね。。。


最初にウィンカーの配線をしたのですが、
そもそもスイッチ側には左右1本づつしか線が出ていないため、二又に分けました。

二又に分けるのはカチッとする赤い奴でも良いかと思ったのですが、
元バイク屋の兄ぃちゃんのアドバイスより、ちゃんとギボシで分けました。

↓カチッとする赤い奴↓

【あす楽】エレクトロタップ 赤 50個セット カー用品 カーアクセサリー 配線パーツ

価格:780円
(2019/7/17 18:39時点)
感想(13件)



↓二又に分けるギボシ↓

ギボシ 端子 セット DIY 二股 5 オス メス 絶縁スリーブ AV0.50〜2.00sq crd

価格:319円
(2019/7/17 18:41時点)
感想(30件)



※送料注意!!近くのホームセンターで買った方が良いと思います。


それでもウィンカーが点灯するだけで、ちゃんと点滅してくれませんでした。
散々配線を確認した結果、リレーが壊れているという悲しい結果でした。
これは安っい汎用品で代用。




次にヘッドライトの線を繋げました。
これもローは点灯するけど何故かハイが点灯しない状況でした。。。


これまた短絡してないか?
配線間違えてないか確認した結果、
電球のハイ側が切れていました。。。
これも安っい汎用品に交換。


前輪のブレーキランプは、リアのブレーキランプスイッチと合流する線&電源線に
繋げば良さそうだったので、
電源線はもう適当な近くの黒い線と繋げてやりました。

結果、ライト関係はつくように!





そして1番悩んだけど、しょうも無い結果だったのがホーンです。

消去法的にこれっきゃない!
と言う線につないでも全然鳴らないので、
まさかホーン壊れてるのかなぁ。

なんて思いつつ、とりあえず配線間違えてないか確認したり、
ホーン自体も違う奴を試したりしても鳴りません。。。


そこで、バッテリーに直接ホーンを繋いで見ました。
すると、小声でホーンが鳴りました。


これは…まさか…バッテリー?

っと言うことで、電圧を見てみると、
なんと3Vしか出てない。。。


ソッコーで用意していたバッテリーに交換すると、
想定していた配線でバッチリ鳴りました!!




ウィンカーの場所を変えたかったり、
ホーンを付けるところが無かったりするので、
今度ステーを探さないといけませんが、
これでとりあえず保安部品系の配線はオッケーかと!!


後は、ガソリンと、オイル漏れの対応ですね。
こっちも一応トルクレンチを借りてきたので
クーラーの効いた部屋でメンテナンスブックを確認してから手を付けていこうと思います。



では、今回はこの辺で失礼します。







にほんブログ村

バイクBOON
タグ:モンキー
posted by toppo at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8982283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。