2019年04月13日
HONDA モンキー 組立への道 〜4〜 今度こそアクセルとクラッチのワイヤーを付けるぞ!
こんにちは、うえだです。
なかなか作業が進まず、ちびちびと更新しているので、
もう『4』まで来てしまったモンキーです。。。
今はこんな感じになっております。
もう外観は完全にバイクです!!
前回は、ワイヤーを探そうとしていたところだったのですが、
なんと、息子と父のセーフハウスへピクニックしに行った際、
ガレージにあった不動のJAZZから捥ぐ事に成功したので、
持って帰ってきました!!
そして、スピードメーターのワイヤーは
取り付ける事が出来ませんでした。
なんか形が違いました。。。
という事で、以前に短すぎて没にしたケーブルを使う事にしました。
なので、メーターが変なところに付いています。
クラッチワイヤーはちょっと長すぎるけど、
なんとか取り付ける事が出来ました!!!
やりました!
一歩前進です!!
アクセルワイヤーについては、
私がシロートすぎて、キャブ側の付け方すら良く分かっていなかったのですが、
メンテナンスブックとパーツリストの絵を見て、
どう見てもインナーの長さが足りませんでした。。。
というより、アウターが長すぎる??
アウターだけ少しもいでしまえば良いのでは????
という事で、アウターだけもぐ事にしました。
さて、ハンダとか私は持っていないので、
せいぜいライターで熱するくらいしか出来ませんが、
アウターだけもぐ事が出来るのか??
とりあえずは何とかなりました。
@アウターの先についている金具を
ライターで熱して、取り外します。
Aアウターの外皮をカッターで切り取ります。
Bアウターの外皮の中には、めっちゃ堅い金具が
ぐるぐるに巻き付いているので、切りたい部分を
ニッパーで傷つけます。力いっぱい。
Cぐるぐるの金具を巻きが緩む方向にペンチで
無理やり回します。
DするとBで傷付けたあたりを支点に、
少し金具が曲がります。
E金具のBの傷辺りを何度か曲げ伸ばしし、
金属疲労で折ります。
F一番内側のプラスチックみたいな部分を
カッターでもぎます。
G@で取り外した金具をまた
ライターで熱してアウターにくっつけます。
すると、アウターだけ短くなるので、インナーの突き出しが長くなります。
という事で、キャブに取り付けました!!
しかも良く分かっていなかったのですが、
キャブ側には、ニードルが付いている円柱状のパーツが
ちゃんと入る向きが決まっているんですね。。。
それにして、写真ボケボケですね。
という事で、アクセルワイヤーも付けました!
後は、ガスケットを通販でぽちったので、
届くのを待っています。
ついでに地味に、ガソリンタンクのブッシュもぽちりました。
あ、今日気づいたのですが、
ガソリンタンクにコックが付いていませんでしたね。。。
これもセーフハウスに転がってないかなぁ・・・。
確かゴリラのタンクも転がってたからそっちに付いていると良いなぁ。
なんて事を考えているところです。
最後に備忘を・・・
元バイク屋の兄ちゃんから、
キャリアレスキットは返して欲しいと言われたので、
忘れないうちに戻す。
では、今回はこの辺で失礼ます。
にほんブログ村
バイクBOON
なかなか作業が進まず、ちびちびと更新しているので、
もう『4』まで来てしまったモンキーです。。。
今はこんな感じになっております。
もう外観は完全にバイクです!!
前回は、ワイヤーを探そうとしていたところだったのですが、
なんと、息子と父のセーフハウスへピクニックしに行った際、
ガレージにあった不動のJAZZから捥ぐ事に成功したので、
持って帰ってきました!!
そして、スピードメーターのワイヤーは
取り付ける事が出来ませんでした。
なんか形が違いました。。。
という事で、以前に短すぎて没にしたケーブルを使う事にしました。
なので、メーターが変なところに付いています。
クラッチワイヤーはちょっと長すぎるけど、
なんとか取り付ける事が出来ました!!!
やりました!
一歩前進です!!
アクセルワイヤーについては、
私がシロートすぎて、キャブ側の付け方すら良く分かっていなかったのですが、
メンテナンスブックとパーツリストの絵を見て、
どう見てもインナーの長さが足りませんでした。。。
というより、アウターが長すぎる??
アウターだけ少しもいでしまえば良いのでは????
という事で、アウターだけもぐ事にしました。
さて、ハンダとか私は持っていないので、
せいぜいライターで熱するくらいしか出来ませんが、
アウターだけもぐ事が出来るのか??
とりあえずは何とかなりました。
@アウターの先についている金具を
ライターで熱して、取り外します。
Aアウターの外皮をカッターで切り取ります。
Bアウターの外皮の中には、めっちゃ堅い金具が
ぐるぐるに巻き付いているので、切りたい部分を
ニッパーで傷つけます。力いっぱい。
Cぐるぐるの金具を巻きが緩む方向にペンチで
無理やり回します。
DするとBで傷付けたあたりを支点に、
少し金具が曲がります。
E金具のBの傷辺りを何度か曲げ伸ばしし、
金属疲労で折ります。
F一番内側のプラスチックみたいな部分を
カッターでもぎます。
G@で取り外した金具をまた
ライターで熱してアウターにくっつけます。
すると、アウターだけ短くなるので、インナーの突き出しが長くなります。
という事で、キャブに取り付けました!!
しかも良く分かっていなかったのですが、
キャブ側には、ニードルが付いている円柱状のパーツが
ちゃんと入る向きが決まっているんですね。。。
それにして、写真ボケボケですね。
という事で、アクセルワイヤーも付けました!
後は、ガスケットを通販でぽちったので、
届くのを待っています。
モンキーマニュアルクラッチ車 ガスケットセット MINIMOTO(ミニモト) 価格:2,300円 |
ついでに地味に、ガソリンタンクのブッシュもぽちりました。
MINIMOTO ミニモト 燃料タンクマウントゴムとブッシュ1台分 エイプ50 ゴリラ モンキー 価格:390円 |
あ、今日気づいたのですが、
ガソリンタンクにコックが付いていませんでしたね。。。
APE50(エイプ) モンキー/エイプ/CD50燃料コック下向きライン MINIMOTO(ミニモト) 価格:1,030円 |
これもセーフハウスに転がってないかなぁ・・・。
確かゴリラのタンクも転がってたからそっちに付いていると良いなぁ。
なんて事を考えているところです。
最後に備忘を・・・
元バイク屋の兄ちゃんから、
キャリアレスキットは返して欲しいと言われたので、
忘れないうちに戻す。
では、今回はこの辺で失礼ます。
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タグ:モンキー
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