アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月26日

カブトムシの幼虫が育ってた!!【コバエ対策】と【おすすめマット】




こんにちは、うえだです。

今回は、カブトムシの話をさせていただきます。

カブトムシと言えば、海外産を含めると色々な種類がいますが、
私の家にいるカブトムシは、国産の普通のカブトムシです。


今は、幼虫なのですが、これが、この夏に飼っていた成虫が産んだ卵から
孵った幼虫です。

↓まだ小さい時の幼虫↓
DSC_1031.jpg


この夏に飼っていた成虫は、前の冬に知人から頂いた幼虫から飼育していました。
この時、我が家を嫌悪感で包んだものは、コバエでした。


幼虫の間はフン取り&霧吹き→蛹の間は霧吹きのみの対応をしていたため、
気づけばケースの中にコバエがたっぷりという状況でした。。。
成虫になったタイミングでマットごと取り替える事でコバエは収束しましたが、
 今季は、コバエを発生させないために、すでに何世代かカブトムシを飼い続けている知人に
 おすすめの商品を紹介していただきました


まず、1品目は「上手に飼育できる消臭バイオ水分補給スプレー」です。

マルカン インセクトランド 上手に飼育できる 消臭バイオ水分補給スプレー KW−13 500ml

価格:339円
(2018/9/26 20:14時点)
感想(5件)



知人宅では、霧吹きのタイミングでこのスプレーも併せて使うことで、
コバエの発生を抑制出来ているようです。
幼虫のケースで私も使用していますが
今のところコバエは発生していません
(まだ、そんなにコバエが発生する季節ではありませんが。)




次に2品目ですが、「飼育ケース用コバエ防止シート 」です。

【エントリーでポイント最大4倍】飼育ケース用コバエ防止シート SK-3 楽天 あす楽

価格:120円
(2018/9/26 20:19時点)
感想(1件)



こちらは、成虫時代から私も使用していますが、
成虫時代にコバエは発生しませんでした




そして今日、最近時間を取れず、放置気味だったカブトムシのケースを久しぶりに開けてみました。
すると、コバエは発生していなかったのですが、ウンコまみれでした。。。

マットを掘っても掘ってもウンコまみれだったため、
あきらめて中のマットを取り換えました。
DSC_1120.jpg



去年6匹の幼虫をもらって6匹とも結構立派な成虫に成長したマットを今年も使っています。
↓これです。↓

マルカン バイオ育成幼虫マット 10L M-705

価格:373円
(2018/9/26 20:33時点)
感想(4件)



上記リンクは10Lのサイズですが、我が家では1回分にしかなりません。
こまめにウンコを処理しても、蛹になるまでにもう一袋必要になると思います


今年は、4匹を残して、すべて里親に出してしまったので、
都合よく雄雌分かれて全員成虫に成長してくれることを願って、
今後は蛹になるまでこまめに様子を見ようと思います。

では、今回はこの辺で失礼します。


にほんブログ村

posted by toppo at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | カブトムシ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8136546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。