アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2016年06月26日

全商ビジネスコミュニケーション検定とは?

ここでは、全商検定で最も新しい検定である「ビジネスコミュニケーション検定」の内容、試験日、検定料について解説していきます。

ビジネスコミュニケーション検定の種類

この検定には級がなく、「ビジネスコミュニケーション検定」という1種類のみです。 ですが、「全商検定3種目以上1級合格者表彰制度」の1つにはなりません。つまり、1級としては扱われません


検定内容

平成25年から始まった新しい全商検定です。

筆記試験面接試験の2つの試験があります。面接があるのはこの検定だけです。


● 筆記試験

ビジネスマナーやコミュニケーションについての超基本的な問題が出ます。しかも、すべて4択問題です。 秘書検定に似ている感じもありますが、かなり簡単な常識問題なので、勉強をしなくても難なく合格できます。

例えば平成27年度では以下の問題が出ました。

Q 社会人としての行動について,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。

ア.仕事を間に合わせるために,通勤電車の中で会社の書類を広げて読んでいた。
イ.親しい友人から会社の新規事業について聞かれたが,利害関係者に情報がもれる危険性があるので,返答を断った。
ウ.新商品発表の内部情報を入手し,会社の株価が上昇すると思い,自社の株を購入した。
エ.取引先から依頼があったので,上司の自宅の住所や電話番号を教えた。

正解は(イ)ですね。


Q コミュニケーションの種類について,次のなかから適切でないものを一つ選びなさい。

ア.人と人が直接会って行う直接的なものと,印刷物や電子メールを通じた間接的なものがある。
イ.会話や印刷物を用いて行う言語によるものと,身振り手振りや表情態度による非言語によるものがある。
ウ.電子メールや手紙などの映像によるものと,テレビ会議など文字によるものがある。
エ.会議や打ち合わせなど公式なものと,休憩時や懇親会での会話など非公式なものがある。

正解は(ウ)です。簡単ですね。


試験時間は40分で、
合格点は70点以上です。


● 面接試験

面接官2名で、1グループ6名程度での面接です。

問題は規定問題と応用問題の2〜3問だけです。

規定問題は「あなたの趣味や特技をふまえて自己紹介をしてください」というものです。30秒で答える必要があります。この質問は検定が始まってから変わっていません。

応用問題は1、2問出題されます。回答時間は60秒以内です。

過去に出た問いは以下の通りです。

「高校生活で一番力を入れたことは何ですか。」
「あなたの長所は何ですか。」
「どんな社会人になりたいですか。」
「現在関心を持っていることは何ですか。」
「高校生活を送るうえで,日頃から心掛けていることは何ですか。」
「高校卒業後の進路について,どのように考えていますか。」

どれも代表的な質問ばかりなので、難しくはないでしょう。

合格基準はA(優れている)、B(普通)、C(劣っている)のB以上で合格です。大体の人がクリアできそうですね。


試験日

7月の第2日曜日で、年1回の実施です。


検定料

1,300円です。




以上、ビジネスコミュニケーション検定についてでした。


2017年01月03日

ビジネスコミュニケーション試験の合格率を公開!

全商ビジネスコミュニケーション試験の合格率を調べてみました。

しかし残念ながら、平成25年度に行われた第1回の試験しか公開されていませんでした。


ビジネスコミュニケーション試験の合格率

68.9%です。

受験申込者数 9,270人
実受験者数 7,647人
合格者数 5,265人


合格率を分析!

第1回目にしては、受験者数が7,500人を超えているので、データとしては十分な人数だと思います。

高い合格率ですね。

今後の合格率についてですが、問題の難易度は第1回も最新のものも変わっていません。最初に比べれば、過去問題が見られ、傾向と対策がしやすくなっているので、合格率は70%以上あるのではと思います。



まとめ

ビジネスコミュニケーション試験は難しいものではありません。

あせらずに、問題文をよく読んでから解答しましょう。



カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Daichiさんの画像
Daichi
公立商業高校(情報処理科)を卒業しています。 商業高校生の先輩として全商検定や学校生活についてアドバイスします!
プロフィール
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。