アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月26日

ビンディングペダルでペダリング効率アップ

前から気になっていたビンディングペダル。
靴とペダルをガチャッと固定するあれです。
・踏むだけではなくて引き足が使える
・坂道が楽
・長距離乗っても疲れない
でも、慣れないと怖いらしい。

初めてロードバイクに乗って、その走りの軽さに感動しました。
ペダルをビンディングペダルに変えたら、さらなる感動が得られるかもしれない。
ということで、ビンディングペダルの導入を検討します。

歩きにくいけど本格的なSPD-SLか、歩きやすいSPDか

ビンディングペダルの知識がまったくないので、調べてみると主に次の2つのタイプがあるそうです。

●SPD-SLペダル
・主にロードバイクに用いられる本格的なタイプ
・ペダリングの効率がよい
・自転車を降りて歩くことは全く考慮されていない
20170226_214334.jpg

●SPDペダル
・主にマウンテンバイクに用いられるタイプ
・ペダリングの効率はSPD-SL一歩譲る
・自転車を降りて普通に歩くことができる
WS000012.png
(出典:ワールドサイクル)

本格的なSPD-SLシューズを選択

友人の勧めもあり、歩きやすい「SPD」にしようかと思いました。でも、そう何足も買えないのでどうせなら最初から本格的な「SPD-SL」にすることにしました。
ショップにいって、いろんなメーカーのシューズをフィッティングしました。
SIDI、MAVIC、という海外の有名メーカー。それから、世界一の自転車部品メーカーShimano。
何度も履き比べてみたけど、Shimanoがぴったりくる感じです。日本人の足に合っているのかもしれません。

ちょっと型落ちのものが安くなっていたので、ShimanoのSH-R107というシューズを購入しました。
14021495_881191441982126_5853184278080671560_n.jpg
機械式のバックルで、締め付け具合を調整できて足にぴったりフィットします。

SPD-SLペダルを購入

SPD-SLシューズに合ったペダルを選びます。こちらは、ヤフオクで中古のものを購入しました。
エントリークラスのものだけど、自分の実力からすると、まあ十分でしょう。
13939572_881437245290879_5324110152779450216_n.jpg

ちなみに、これは交換前のペダル。フラットペダルとか平ペダルと呼ばれています。
20170226_211641.jpg

SPD-SLビンディングペダルを自転車に取り付けます

いつものようにシマノの説明書を見ながら、取り付け&調整します。
20170226_211539.jpg

初めてのビンディングペダルにとまどう

初めてのビンディングペダル。慣れるのにしばらくかかりました。
信号で停止するときにビンディング付けていることを忘れて、立ちごけすること5〜6回。
危険を回避するために急停止するときなども、ビンディングが外れずにアワアワしました。
ようやく、無意識にビンディング外す動作が身についてきました。

ビンディングの効果は?

引き足が使えるので、よりパワーが出せる。その効果は劇的と聞いてました、確かに平ペダルよりは楽だけど、そこまでの効果は感じられませんでした。
たぶん、ペダリングの技術が未熟で、十分にビンディングの性能を引き出せていないのだと思います。

いまは、ペダリングの技術を勉強しつつ、自分をチューニングしているところ。
ペダリングの技術なんてことを意識したことはなかったけど、なかなか奥深いものがあるようです。

SPD-SLにしてよかった

SPD-SLか、歩きやすいSPDか迷ったのですが、結果的にSPD-SLにしてよかったと思います。
それは、ペダルの踏み面が大きいので、普通のスニーカーでもそんなに違和感なく乗れること。
ちょっと近所のコンビニ行くときなどは、いちいちビンディングシューズ履くのは面倒なので普通の靴で自転車に乗ります。SPD-SLはこういう使い方ができてGoodです。^^

エントリクラスのシューズとペダル

>RP3 ワイドタイプ SH-RP300E SPD-SL シューズ ブラック シマノシューズ bebike

価格:12,312円
(2017/2/26 22:43時点)
感想(2件)



>PD-R540-LA ブラック ライトアクションモデル シマノ SPD-SLペダル(EPDR540LA) はじめてのビンディングペダルに最適 ロード 自転車 ペダル bebike

価格:5,015円
(2017/2/26 22:45時点)
感想(12件)













最大3万円のお祝い金!

Wお祝い金で最大6万円!

バイト求人【アルバイトEX】

posted by zeke00 at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
かいわれさん
いつも、コメントありがとうございます。引き足って、よく言われるので、無理矢理引っ張りあげるいしきでぺだリングしても、さほど効果が感じられません。
パワーメーターほしいけど、高くて買えません。(>_<)
Posted by zeke00 at 2017年02月27日 04:32
引き足というより、思いっきり漕いでもペダルを踏み外さない効果の方があるそうですよ〜
無理矢理引き足で引っ張るより、抜重程度でいいそうです
効率よくペダリングできてるかどうかはパワーメーターでもないと分からないので難しいですね
Posted by かいわれ at 2017年02月26日 23:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5992573

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。