2017年12月25日
WH-R500からRacing5 LGに変えてみました(開封と取り付け)
英国からRacing5 LGが届きました。
LGとはLargeのことで、ワイドリム(外幅23mm、内側17mm)を示します。
ワイドリムは、幅広タイヤとの相性が良くて、接地面積を拡大させる効果があるそうです。
今回は、海外通販のWiggleで購入しました。
海外通販のWiggle
定価35,000円のRacing5 LG、送料込みで25,000円。国内ではこの金額では入手できません。
配送に少し時間(10日間程度)がかかるのと、関税がかかることがデメリットですが、それを差し引いても十分な安さです。
ちなみに、関税は1,500円程度だったと思います。郵便局の窓口で支払いました。
キズが付かないように、きっちりと梱包されています。
フルクラムのホイールは、1本1本検査証のようなものが添付されています。
ハブのところに付いている赤いハガキ大の紙がそうです。
「100% HANDMADE QUALITY」と書いてあります。
もう捨ててしまいましたが、検査した人のサインが手書きで書いてあったと思います。
フリーボディー側のハブは、フランジ部分の直径が大きくなっています。
フルクラムの説明によると
「オーバーサイズハブはホイールの剛性と反応性を向上させています。 また、リアの駆動側に配したオーバーサイズフランジにより、ペダルストロークごとのねじり剛性と反応性を向上させています。」
と言う事だそうです。踏み込んだ時の反応が良いのでしょうか。
もともと、11-25tのスプロケが付いていましたが、山登り用に少し大きめの12-27tを購入していたので、それを取り付けます。
鉄下駄と呼ばれるWH-R500から
Racing5へ
ちょっとだけ、かっこよくなりました。
前後で1900g⇒1645gで、250gほど軽量化されています。「ホイールの軽量化は効果が大きい」と聞いていましたが、私には軽量化の効果をほとんど体感することができませんでした。
一方、剛性が上がって「カッチリ」した印象で、これははっきり体感できました。すごくいい感じです。
見た目の向上と、剛性アップ、そしてちょっぴり軽量化。
十分に満足できるアップグレードだったと思います。
LGとはLargeのことで、ワイドリム(外幅23mm、内側17mm)を示します。
ワイドリムは、幅広タイヤとの相性が良くて、接地面積を拡大させる効果があるそうです。
海外通販のWiggle
今回は、海外通販のWiggleで購入しました。
海外通販のWiggle
定価35,000円のRacing5 LG、送料込みで25,000円。国内ではこの金額では入手できません。
配送に少し時間(10日間程度)がかかるのと、関税がかかることがデメリットですが、それを差し引いても十分な安さです。
ちなみに、関税は1,500円程度だったと思います。郵便局の窓口で支払いました。
開封します
キズが付かないように、きっちりと梱包されています。
100% HANDMADE QUALITY
フルクラムのホイールは、1本1本検査証のようなものが添付されています。
ハブのところに付いている赤いハガキ大の紙がそうです。
「100% HANDMADE QUALITY」と書いてあります。
もう捨ててしまいましたが、検査した人のサインが手書きで書いてあったと思います。
スプロケを取り付け
フリーボディー側のハブは、フランジ部分の直径が大きくなっています。
フルクラムの説明によると
「オーバーサイズハブはホイールの剛性と反応性を向上させています。 また、リアの駆動側に配したオーバーサイズフランジにより、ペダルストロークごとのねじり剛性と反応性を向上させています。」
と言う事だそうです。踏み込んだ時の反応が良いのでしょうか。
もともと、11-25tのスプロケが付いていましたが、山登り用に少し大きめの12-27tを購入していたので、それを取り付けます。
車体に取り付け
鉄下駄と呼ばれるWH-R500から
Racing5へ
ちょっとだけ、かっこよくなりました。
走りはどうか
前後で1900g⇒1645gで、250gほど軽量化されています。「ホイールの軽量化は効果が大きい」と聞いていましたが、私には軽量化の効果をほとんど体感することができませんでした。
一方、剛性が上がって「カッチリ」した印象で、これははっきり体感できました。すごくいい感じです。
見た目の向上と、剛性アップ、そしてちょっぴり軽量化。
十分に満足できるアップグレードだったと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7129026
この記事へのトラックバック