広告

posted by fanblog

2017年11月10日

3000円投資生活。1年目。2年目に向けての目標と1年目の反省点。

3000円投資生活を始めて1年。


著書通り3000円を毎月投資に回してみた結果。

目標額は36000円で、その運用報告になるはずでしたが節約をしたり臨時収入があったりして大幅に投資に回せました。

1年.PNG

総投資額は90,000円。
評価額は99,669円。
現時点での収益は+9,669円
含み損益は+10,74%
※2017年11月10日現在

日経平均も25年と10カ月ぶりに23,000円台にするなど「株価」は好調。
これからは下がる事も予想されますが積み立て投資はそんな事に一喜一憂しない。
長いスパンで考えてじわりじわり右肩上がりになる。との著書の言葉を信じて。
2年目の目標と1年目の反省点。

正直1年目の運営「は」順調の一言。
ですが目標投資額は早々と達成していた為に入金忘れをやらかしました。
danbo-2549088_640.png
というか書いてる本日が入金日でして。
はい、忘れておりました。
2年目はこういうことの無いように心がけます。はい。

2年目の目標としては著書によると投資額を年々増やしていく設定にすると加速するとの事ですが、家計的にと言うよりお小遣い的に厳しいのが現状。
ですので今まで通り毎月3,000円で節約を強化してその分を回すスタイルにします。

目標投資額は2年目で72,000円。

プラス
妻を巻き込む。
個人のお小遣いでは限界があります。
家族を巻き込んで「無駄」な出費を省いて余裕のあるお金を投資に回す事ですね。

節約と言ってもケチな人生を送っても楽しくないので「お酒を控える」とか私が出来る事から。
家族で遊びに行って消費をしないとかまで節約したら何のために働いているのか分かりませんしね。

家族皆で楽しく豊かになれるように
これが2年目の最大の目標。
最後に

投資は自己責任です。

株のド素人の私でも1年目の収益はプラスになりました。
これを見て始める始めないは自己責任です。強調。
ですが節約して「浮いた」お金を投資に回して少しずつ「増える」感覚は心にも余裕を生みます。
将来に悲観してた私が数字を見てニヤニヤしているのは事実なのですから。

それでは
ん〜良い人生を!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6952685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。