アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月14日

形容動詞

形容動詞を習ったとき、
「形容動詞とは、どんなだ、という物事の性質や状態を表す」
と聞いて、直前に習った形容詞との違いが分からず、
モヤっとした人はいませんか。

どちらも性質や状態を表す用言です。
はっきりした違いといえば、
活用のしかたくらいでしょうか。

形容詞は「かろ・かっ・く・う・い・い・けれ・〇」
形容動詞は「だろ・だっ・で・に・だ・な・なら・〇」

ですから、外国人が日本語を勉強する際には、
形容詞のことを「イ形容詞」←寒い、大きい、など「い」がつくから
形容動詞のことを「ナ形容詞」←きれいな、爽やかな、など「な」がつくから
と教えます。

じゃあ国語もそれに統一しようぜ、なんて声が聞こえてきそうですが、
残念ながら、そう簡単に変わりません。
文語文法からの流れがあるからです。

古文の中で、
「豊かなり」「堂々たり」など、
「なり」や「たり」がつく単語を見かけたことはありませんか。
これが形容動詞です。

「たり」がつくものは、今では「堂々と」など語尾を「と」に統一し、
品詞も形容動詞ではなく、副詞になってしまいました。

「なり」がつくものが、今の形容動詞です。
「豊かなり」→「豊かだ」
「静かなり」→「静かだ」

ナリ活用の形容動詞は
「なら・なり・に・なり・なる・なれ・なれ」と活用します。
連用形は2つ(なり・に)、
そしてなんと、命令形が存在します!
現代語で「静かな状態であって欲しい」という時は、
「静かであれ」と動詞をくっつけないと命令できませんが、
文語では「静かなれ!」と、形容動詞1単語で命令できたのです。

さて、現代語の形容動詞の話に戻します。

動詞の場合、
「ない」の上は未然形、「ます」の上は連用形...と
接続を覚えたと思いますが、
形容動詞の場合は、
動詞と少し違います。

「静かだ」という形容動詞で説明しますよ。

未然形→推量の助動詞「う」に続く。「静かだろう」
連用形→過去の助動詞「た」や助詞「たり」に続く。「静かだった」「静かだったりうるさかったり」
→動詞「ある」や形容詞「ない」などに続く。「静かである」「静かでない」
→助詞「は」「も」「さえ」などに続く。「静かではない」「うるさくはないが、静かでもない」「静かでさえない」
→「、」に続く、中止法。「静かで、風もない」
→動詞「なる」や「する」などに続く。形容詞・形容動詞に続くこともある。「静かになる」「静かにする」
終止形→言いきり。文末にくるとは限らないので、動詞の終止形の説明を参照してください。「静かだ」
連体形→体言(名詞)に続く。助動詞「ようだ」や助詞「ので・のに・だけ」にも続く。「静かな夜」「静かな教室」
仮定形→「ば」に続くのが基本だが、仮定形単独で用いることもある。「静かならば」「静かなら」

「ない」がつくのは連用形なんですよね。
動詞のときは未然形でしたから、
しっかり覚えておかないと、
間違えそうですね。

もっとも、活用表「だろ・だっ・で・に・だ・な・なら・〇」を覚えておけば、
かぶっている活用形はありませんから、
間違えることはありません。

「静かです」
これは、形容動詞「静かだ」の語幹「静か」+丁寧な断定の助動詞「です」
とされてきたし、今でもそのように説明している文法書もあります。
しかし、最近は「静かです」もひとつの形容動詞とする参考書も、
多く見られるようになりました。

活用のしかたは、助動詞「です」と同じ。
「でしょ・でし・です・です・〇・〇」で、仮定形と命令形はありません。

形容動詞の問題でややこしいのは、
「これは、形容動詞なのか、副詞なのか」
「これは、形容動詞なのか、名詞+断定の助動詞なのか」
ということでしょう。

「明日は今日よりはるかに寒い。」の「はるかに」
「明日は寒いから直ちに帰宅せよ。」の「直ちに」

「はるかに」は「はるかな」と活用させられるから形容動詞。
「直ちに」は「直ちな」と活用しないから副詞です。

「私はおだやかだ。」の「おだやかだ」
「私は中学生だ。」の「中学生だ」

「だ」を「な」に変えて判断することもできますが、
前に「とても」を入れる方法もあります。

「とてもおだやかだ」は可能なので、形容動詞。
「とても中学生だ」は変なので、名詞+助動詞。

これまで日本語の形容動詞を説明してきましたが、
外来語の形容動詞もあります。

活用などは同じですが、
「モダンだ」「スマートだ」「ファービュラスだ」
などカタカナに「だろ・だっ・で・に・だ・な・なら・〇」がつくので、
見慣れないと「これも形容動詞!?」と
ビックリしそうですね。






ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。