アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ザンギ?

訪問ありがとうございますヒヨコ

何かこの頃ですね、なんとなく忙しいんですよ・・・汗
別に出掛けるのが多いわけでもなく、家にいることが多いんです
けど時間がないびっくり
特にここ4、5日はPCに向かってることが多かったんです。
どうしてかはてな  
実はPCの動きがいつにも増して重く、時間がかかるんです ゜(p´ロ`q)゜

私のPCのメモリー容量が少ないのが原因らしいのですが、この頃ブログ記事に関するテキストや画像を保存することが多くなってるので、もう限界なのかもしれない・・・
ということで主人が昨日、メモリー容量を大きくする無料のソフトを入れてくれたんです笑い

まだはっきりとは分からないんですが、何となく軽くなった感じがします。
PCに向かう時間が少しでも少なくなれば、時間に余裕が出来るかなぁ・・・なんて思ってるんですが、でも私の場合は自分の行動をテンポアップさせればかなり解決するような感じもします (*´ω`)
のんびり屋ですからね〜〜〜ウインク (ハハハ〜)



さて、今日の話題・・・

北海道の食べ物に ザンギ というのがあります。
聞いたことありますかはてな
皆さんがよくご存知の、鶏の唐揚げの一種なんですニワトリ

ザンギという名前の由来は諸説あるんですが、一番多い説は中国語で鶏の唐揚げを意味する炸鶏(ザーチ)がなまって広まった、「散切り」からとられた、あるお店が「ザーギー」として出す際に運が付くように「ん」を付け加えた・・・等々、インターネットにはこう書かれていましたパソコン
はっきりとした説はないそうです汗

皆さんが食べる唐揚げは、どんな味付けがされてますかはてな
北海道でいうこのザンギは本州より味付けが濃いと書かれてあります。
北海道の味付けの定番としては、しょう油・生姜・にんにく・お酒などに少し漬けてから、片栗粉や小麦粉をまぶして揚げるものですね料理
家庭によって味付けなどが微妙に違う場合はありますが・・・。

居酒屋とかにもちゃんとザンギとしてメニューがあるんですよドキドキ小
お店お店によって独自のタレで作られているところもあり、味が少し違います。
コンビニやスーパーでも、唐揚げ弁当の他にザンギ弁当がしっかりと売られていますキラキラ拍手


皆さんも、北海道に来られた際はぜひこのザンギ食べてみて下さいびっくり
味が少し濃く感じるかもしれませんが、でもとても美味しいですよ (*´Н`*)満腹♪
我が家ももちろん、しっかりと味の付いたザンギを作って食べてます笑顔
あっ、今は鶏肉ではなくてタコやイカなどの違う食材を使ったザンギも出ていますよ。
ではまた明日ー猫



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!




この記事へのコメント

   
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。