広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

もうすぐ4月・・・




    訪問ありがとうございます



    もう少しで4月に入りますね
    被災地の方々に、一日も早く春が来ますように・・・









                 写真:デジタル北海道 (花農場あしょろ・足寄町)




                   写真:デジタル北海道 (美野和・三石町)




                  写真:デジタル北海道 (しまりす・小樽市)




人気ブログランキングへ

早く春が・・・


   訪問・コメントありがとうございます


  みなさんの所になかなか行けなくて、ごめんなさい
  来月から少しずつブログを更新したいと思っています 



  少しでもみなさんの癒しになれれば・・・と思い北海道の
  風景を載せました
  早く暖かい日がやって来て欲しいですクローバー
    





               写真: ふら旅−2輪でふらふら旅してます− より




                    写真: ハードボイルドのごとく より




                     写真: ファームのブログ より



寒い朝でした




訪問ありがとうございます。
                                            こころをひとつに・・・


寒い朝になりました。
予想最低気温がマイナス9度となっていましたが、さっきゴミ出しで外に行ったときはもっと寒いように感じました汗

東北地方も冷え込んだと聞いています。
被災者の方々はちゃんと暖がとれているんだろうか・・・と心配になります。
インフルエンザも流行り始めているという話も聞きました。

まだ3月なので雪が降るのは当たり前なんですが、寒さと空腹が少しでも解消され体調が崩れないように・・・と願うばかりです。


昨日テレビで言っていましたが、北海道も東北に電力を供給してるそうです。
ただ一日の供給量が決まっているので、道民が節電しても更に多く供給されるわけではないので、必要以上の節電はしなくてもいいということでした。

でも、いつ北海道だって節電をしなくてはいけない状況になるか分かりません。
今回のことを機会に電力の大切さを知り、普段から節電を心がけるということをしなければならないと思います。

私もエコおばさんという名のとおり普段から節電は心がけていますが、今一度見直してみたいな・・・と思っています。



たまごっちな日々のたまちゃんが言っていましたが、献血者が増えています。
震災があると血液不足になるのでとても深刻な問題なんですが、血液には有効期限があるので一時的に増えても使われないと廃棄されてしまいます。

今もし行こうと思っている人は、少し日にちを空けて行くほうがいいそうです。
私も時々献血に行くんですが、来週あたり行こうと思っています。
少しでも何か役に立てば・・・という気持ちです。


新たに地震のあった所、まだ余震が続いてる所もあります。
みなさんお気をつけ下さい!


どうすることも・・・


訪問ありがとうございます。
そしてご心配ありがとうございます。


テレビを見ていると新たな被害状況や、津波があったときの実際の映像などが流されていますが、本当に心が痛みます。

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。
そして救助や復旧のために活動されている方、本当にご苦労様です。

TVを見るだけで何も出来ないでいる自分が歯がゆいです。
ただただ祈るばかりです。

私の回りの方たちによると、旭川も揺れたそうです。
私は鈍いのか?気が付きませんでしたが・・・
でも何も影響はなく、今まで通りの普通の生活が出来ています。
普通の生活が出来ることがどんなに幸いなことか・・・感謝しなければなりませんね。


この頃PCの調子があまり良くありません。
少し記事をお休みするかもしれません。

みなさん、お体に気をつけて下さい。

だいじょうぶかな・・・


みなさん、ご心配のコメントありがとうございました。
はっきり言って旭川は揺れを感じなくて、地震があったことさえ知らなかったんです。

普段テレビはほとんど見ないので、PCを開いて初めて知りました。
各地で余震が続いてるようですが、旭川は今のところ一度も揺れを感じていません。

ただテレビを見るたびに被害の大きさが・・・
皆さん無事でいて欲しいです!
早く余震がおさまって欲しいですね。

津波警報もまだ続いています。
みなさん本当にくれぐれもお気をつけ下さい。


心配です・・・


皆さん大丈夫でしょうか・・・
無事であることをお祈りいたします。

ずっとテレビを見ていますが、時間ごとに被害が広がっています。
早く余震がおさまって欲しいです。

皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。

雪の結晶


訪問ありがとうございます音符



今日は時間がないので、これ  だけで〜すウインク
3月1日にも雪の結晶を載せましたが、今日は別のものです!

ではまたね〜ドキドキ小
(時間があったら訪問させてもらいま〜す^^)











                       写真:Izismileより



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



長さ70メートル?


                      訪問ありがとうございます笑い



こちら旭川は、雪降ってますよ〜雪
一応予報では、数日雪が続くようです。
まっ、3月なので降ってもそれほど積もることはないんですけどね笑顔


今日はメンテということなので、早速話題に入りますね。

北海道・新ひだか町で「ジャンボ桜ずし作り」が行われ、長さ約70メートルの巻きずしが作られたそうです困った 


  新ひだか町公民館で活動しているサーク
  ルが、作品や舞台などを発表する「第5回
  公民館まつり」の中で行われている行事
  の一つです。

  桜の花のようにピンクに色付けした酢飯
  60キロ、縦横20センチの海苔480枚、
  干ししいたけとかんぴょう、紅しょうが2キ
  ロずつを材料としました (すごい・・・!)

  
写真:北海道新聞より
  
このジャンボ巻きずしは280人が参加して作られたそうですが、出来上がったときはきっと盛り上がったんでしょうね〜拍手 キラキラ 拍手 キラキラ 拍手
もちろん出来上がった巻きずしは、参加者に配られたそうですよ男の子女の子



いや〜、何か楽しそうですね〜ドキドキ小
皆で楽しみながら食べる巻きずし・・・美味しかったんだろうなぁ (*´Н`*)満腹♪
そういえば巻きずし、この頃食べてないな^^;
食べたくなって来ちゃったウインク




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^




何の赤ちゃん?


訪問ありがとうございます笑い



昨日は雪が降って寒い所もあったのではないでしょうか・・・
こちらは週間予報ではずっと雪マーク雪が出てるんですけど、何故か朝から晴れてるんですよね^^;
いい方に外れてくれるのはありがたいんですけどね笑顔
でも一応雪予報になっているので、段々曇ってくるでしょう。

皆さん寒いので、風邪などに気をつけて下さいね〜ドキドキ小


ところでこれ  何の赤ちゃんか分かりますかはてな


  北海道の代表的な魚ですよ!
  そう! サケで〜す 魚 (ブリじゃないよ^^;)
  可愛いでしょ?

  北海道・釧路市でサケのふ化が進んでる
  んです赤ちゃん

  「釧路シャケの会」では、個人や団体など
  にサケの卵を届けてふ化をさせているそう
  です笑い


写真:北海道新聞より

ポスフール釧路店では1階に水槽を設置し、届けられた発眼卵300粒を飼育。
栄養をためた赤い袋「さいのう」を持った水槽いっぱいの稚魚を、買い物客も見ることができるそうですよ困った

シャケの会は十勝・釧路管内さけ・ます増殖事業協会から発眼卵2万5千個粒を譲り受け、希望する市民に配布しているとか。
なかなかサケの稚魚なんて見る機会がないので、育ててみたいですねラブ


ふ化した後の稚魚はこの後どうなるのかは書かれていませんでしたが、きっとある時期が来たら川に放流されるのではないかと思いますキラキラ

私も実際サケの稚魚は見たことがないんですが、直に見てみたいですね!
きっと可愛いんだろうな〜ドキドキ小



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします! 


 

巨大雪上絵



訪問ありがとうございます音符


今日は日曜日なので?ゆっくりとした更新です^^;
仕事が休みの方は、のんびりしてるんでしょうね〜音符
休みじゃなく働いている皆さんは、ご苦労様です笑顔




今日は雪国ならではの話題です雪

これ 何だと思いますか?


  北海道・美瑛で先月27日に行われた、
  「美瑛の雪上絵フェスティバル」で描かれ
  た巨大雪上絵です!

  キャンバスの大きさは縦90メートル、横
  110メートルだそうです困った

写真:北海道新聞より


雪が降れば数時間で消えてしまう「幻のアート」(実行委)ですが、参加者は「この達成感はいいね」と絵の完成を喜んでいたとか拍手

町内の農業者などでつくる実行委が、冬のイベントをつくろうと企画し、今年で3回目。
21日から実行委メンバーが圧雪車で整地を行い、26日にはGPSを使って融雪剤で下絵を描きました汗
27日の色付け作業には実行委の呼びかけに応じ、美瑛や旭川から約150人が参加をし、緑や青、黄色の塗料を風邪に飛ばされないようにまき、2時間ほどで絵を完成させたそうです〓キラキラ


いや〜、すごいですねラブ お見事!って感じです 。
家族ぐるみで参加して楽しんだ親子もいたとか・・・男の子女の子
いい思い出になったことでしょうね。

私が子供の時から比べると、冬や雪を楽しむ音符 というイベントごとが増えてますね!
とてもいいことだと思いますOK


北海道は冬も元気まる 頼もしいですよ〜力こぶ




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします m(_ _)m



    >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。