アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月28日

事実に基づく名画 ニュートン・ナイト

2017年公開の南北戦争中の物語です。
ニュートン・ナイト.jpg

ネタバレになるので詳しく書けませんが、反逆者(当時の価値観)にして正義の味方(現代の価値観)の主人公を中心に、アメリカ史で封印(?)されてきた闘争を描いています。

がっかりする事件も沢山起きますが、その中で死をも恐れず自分の信じる道をひたすら貫き通す主人公が無茶苦茶格好いいです。

ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男 [DVD]

価格:3,213円
(2018/9/9 19:03時点)
感想(0件)



2018年09月26日

ヒマラヤビレッジ 人形町

お店の前を何度か通る際、いつも気になっていたネパール料理のお店がありました。
今日は初めてお試しで入ってみました、ヒマラヤビレッジです。
original.jpg

雑居ビルの地下にあるこじんまりしたお店には既に数組のお客が入っており繁盛している感。
ネパール人のウエイターに、厨房に二人のネパール人。これは本格的かも!

何よりメニューを見て驚いた。
ランチかと思うほどの値段設定、迷わず王道の一番無難な1150円コースを選びました。
IMG_1420.jpg

まずはサラダ、選べるフリードリンクの一つのマンゴラッシー。そのあと炭火で焼かれた骨無しのタンドリーチキンはとても美味しかった。
そして途中でネパールの餃子、モモを頼みました。これも580円くらいで激安にもかかわらず、スパイシーな餃子餡で美味。
IMG_1423.JPG

そのあとメインのカレーとナンと、サフランライスまで付いてきました。
IMG_1422.JPG

カレーはいくつかのメニューから選ぶことが出来たので、筆者はキーマカレー、パートナーは日替わりのキノコとチキンカレーを選択。辛さも選べます。
カレーもナンもとても美味しかった。
ネパール料理はインド料理とほぼ同じなのですね。

価格が安いだけではなく、味も最高で、これは良い店を開拓出来ました。
店を始めてもう10年以上と語るウエイターの誇らしげな顔が、このお店の良さを物語っている気がします。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13053639/top_amp/

2018年09月21日

知ってはいけない

知ってしまいました。この本は確かに読まない方が幸せかもしれません。高齢者ならばですが。

知ってはいけない.jpg

信じられない事に、日本はアメリカの属国のままで独立国なんかじゃないと言うことがこれでもかと検証されて行く本です。

この本を読んでから安倍総理をはじめとした改憲の議論を聞くと、政治家達はわかっててやってるにしてもわからずにやってるにしても、どちらでも非常に腹立たしいです。

仕方がないと諦めるか、怒りを行動に繋げるのか、とりあえず様子見するのか、人それぞれだと思いますが、皆さん是非知った上でにして下さい。

重たい内容ですが、平易に書いてあるので読みやすいです。

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書) [ 矢部 宏治 ]

価格:907円
(2018/9/9 18:50時点)
感想(4件)




2018年09月19日

肉バル ブッチャーズ 八百八 水天宮前店

自宅からジムに向かう途中に最近開店した、肉バル。
店内工事をしている時から、外に神々しく光る『肉』と描かれた看板に期待感が高まっていました。

水天宮前店というからには他にも店舗があるのか、と調べて見たところ、どうやら聚楽グループ。三軒茶屋や御茶ノ水にも店舗がある模様。

まずは土曜のランチでチャレンジしました。
パートナーとオーダーしたのは、ブッチャーズステーキ、牛肉180グラムで何と800円です!
IMG_1184.jpg

我々は霜降りよりも赤身の肉好みだったので、お肉には大満足でしたが、付け合わせの鳥の唐揚げとポテトは不要でした。
他にもサラダが付いて、リーズナブルなランチで、また他のメニューを試してみたいと思います。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13219746/

2018年09月12日

人形町 やま田

鰻重を食べに出かけたら喜代川は満席、でも何とか鰻を食べようと探索していたら、入り口に鰻の絵が描かれたメニューがあり、ここで鰻重を食べられることを知り、初めて入った人形町やま田。
Yamada.jpg

隣の席のカップルが頼んでいた鮎も金魚鉢に入れられてわざわざ席まで運んで鮮度の良さを確認させてくれる。
頼んだ野菜の味噌ディップは素材の味が生きていて、いちごの味噌は楽しめた。
敷居が高いかと思いきや、店員さんもフレンドリー、オープンキッチンで料理の進捗も分かる。IMG_1398.JPG

メインの鰻重もうなぎがとても大きく、肉厚でジューシー。タレは若干甘めだったが美味。
IMG_1399.JPG

最後にコーヒーか抹茶、そして目の前で亀甲の型で作ってくれる和三盆の落雁。総じて美味かった。
IMG_1400.JPG

良いお店を発掘出来た。皆さんも是非お試しください。

https://ningyochoyamada.gorp.jp/

2018年09月05日

松河屋老舗 栗きんとん

パートナーが名古屋から出張帰りに栗好きの筆者のために買ってきてくれました。

お茶と一緒に頂きました。

A6107AFE-F86C-4DEB-B87E-618F6F9A2C21.jpeg

製造元は松河屋。創業文久二年の老舗です。

06C4A673-16CF-4037-A5A5-5F547D59FF4D.jpeg

中身は正に栗きんとん。口に入れると、栗の渋皮ごと裏ごししたと思われ、甘さと渋味が同時に味わえます。
昔から製法は変わっていないのではないかと勝手に想像しています。

http://www.matsukawaya.jp/03/08_sai_kurikinton.html
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ