アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
おすすめリンク
 

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年03月27日
くつろぎの宿山田別荘(別府温泉)
3月26日「風呂の日」3度目の温泉めぐりをしました。今日は、終業時間と同時に早々に仕事を切り上げて別府温泉にあるくつろぎの宿「山田別荘」に行ってきました。場所は、別府タワーから山側に少し入った細い路地に面してひっそりと佇んでいます。 昭和5年築の木造の和風旅館で、なんともレトロな雰囲気を感じさせてくれます。まずは旅館正面からの写真を撮ろうと構えると、若い外国人の女性が、浴衣姿で散歩しているではないですか。すれ違って私のほうが少し気恥ずかしい思いをしてしまいました。 さて、玄関を上がると、すぐに受付があります。そこで260円を支払うと、細い廊下の奥にあるお風呂まで案内されました。中に入ると、脱衣場は狭く2人ぐらいがやっと着替えられるスペースです。脱衣場から4,5段の階段を下りた半地下に内湯があり、レトロな雰囲気の漂う造りとなっています。掃除が行き届いており、床がまったく濡れていないので、たぶん私が今日最初の利用者なのでしょう。お湯は無色透明。口に含むと少々しょっぱい感じでした。湯船にお湯が注がされてから少し時間が経ったからなのでしょうか、それほど熱くはありません。湯船の蛇口をひねると熱いお湯が出てきたので、かけ流しにして温度調整をしました。 残念だったのは、露天風呂を試せなかったこと。内湯から出たあと、受付で露天風呂も入れるかどうか尋ねようと10分ぐらいうろうろしていたのですが、誰も現れず。行ったのが午後6時で受付後ろの厨房は宿泊客への夕食の準備で忙しそうでした。 静かな路地に佇むレトロな旅館なので、かめばかむほどに味のでる旅館だろうと思いました。ぜひ今度は宿泊してゆっくりとまったりとした時間を過ごしてみたいなあと思いました。
入浴料金:500円 入浴時間:10:00〜22:00 泉質:含重曹食塩泉 効能:肩こり、五十肩、腰痛、関節炎、やけど、皮膚炎、アトピーなど 住所:別府市北浜3-2-18  TEL(0977)24-2121 アクセス:JR別府駅から徒歩10分 大分自動車道別府ICから別府タワー方面へ車で20分 駐車場:15台分有

Posted by ともた at 07:00 | 別府温泉 | この記事のURL
2008年03月27日
ひょうたん温泉(鉄輪温泉)
3月23日、ひょうたん温泉に行ってきました。かなり前に2回ほどここの温泉に入ったことがありますが、温泉名人をめざし始めたこと、また、先日ミシュランが格付けする旅行ガイドブックで最高の三つ星をつけられたことが、マスコミで話題になり、もう一度確かめに行きたかったのです。 さて、朝10時という早い時間帯ではありましたが、観光客が結構いました。受付で入浴料700円を支払おうとすると、シューズロッカーの鍵を要求され、慌てて鍵を取りに戻って、受付に手渡すと、引き換えに脱衣室のロッカーの鍵を受け取りました。受付のすぐ横が中庭への出口になっており、そこで準備されている下駄に履き替えてまずは中庭に出ます。中庭には、ベンチテーブルがいくつか設置され、休憩したり、お茶を飲んだりするスペースになっています。左奥には御食事処(無料休憩所)があります。また、自分で温泉卵が作れる「地獄蒸し体験コーナー」や、温泉吸入、飲泉などもあります。庭の中央には、縁起の湯という飲泉が湧き出していて、この湯を飲むと「八」の付く日にとても縁起の良いことが起きると言われているそうです。飲むと少し塩気のある感じのお湯でした。 男湯と大きく書かれたのれんをくぐって、中にはいると、こじんまりとした脱衣所があります。浴場は10段ほどの階段を降りたところにあり、扉を開けると、天井が高く、竹で一面が張りめぐらされた壁もあり、和の雰囲気を存分に感じさせてくれる空間の浴場です。お風呂は、瀧湯、露天風呂、蒸し湯、歩行湯、岩風呂、桧風呂などがあり、あっちに入ったり、こっちに入ったりと存分に楽しむことができました。お湯は、無色透明で、熱くもなく、ぬるくもなく、肌触りがやさしい感じです。残念ながら、今回は、浴衣(200円)を借りずに、砂湯は試しませんでした。 入ってから出るまで2時間弱でしたが、ゆっくりと湯めぐりをし、身体をリラックスさせることができました。浴衣を借りれば、それを着ていったん中庭に出て、食事をしたり、飲み物を飲んで休憩した後に、再び温泉に浸かるなんてこともできそうです。時間さえ許せば、もっともっと「ひょうたん温泉」の魅力を味わえそうな気がしました。ちなみに、「ひょうたん」という名前は、創業者が豊臣秀吉の大ファンで、秀吉の旗印「千成ひょうたん」をとって名付けられたそうです。本当にミシュランの三つ星に相当するものなのかどうかは私にはよくわかりませんが、7〜8年前に入った時の記憶からすると、かなり好印象でした。
営業時間:9:00〜翌1:00 入浴料金:(9:00〜18:00)大人700円/小学生300円/幼児(4〜6才)200円 (18:00〜翌1:00)大人550円/小学生150円/幼児(4〜6才)100円 家族風呂1時間(大人3名まで)\2,000 砂湯の利用に際しては、貸し浴衣200円が必要 泉質:ナトリウム塩化物泉 効能:神経痛、切り傷、火傷、婦人病など、飲用は慢性の消化器疾患に効く 住所:別府市鉄輪159-2   T E L:0977-66-0527 駐車場:80台 交通:JR別府駅より車で15分、路線バスで30分(鉄輪バス停下車徒歩5分) 大分自動車道別府ICより車で5分

Posted by ともた at 05:33 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
2008年03月16日
おにやまホテル(鉄輪温泉)
3月15日、鉄輪温泉のおにやまホテルにある大露天風呂「鬼山・玖倍里」に行ってきました。九州横断道路沿いにある大きなホテルなので、すぐに見つかったのですが、周囲を見渡しても駐車場らしきスペースがなかったため、裏に回ると、ありました、ありました駐車場が。鉄輪の急な坂道の途中にあるホテルで、駐車場は地上にありますが、建物に入るとそこは地下2階となっていました。エレベーターで1階のフロントに行くと、正面玄関では4人の従業員さんがお客さんを出迎えるため待機していました。 通常800円の入浴料ですが、フロントで「別府八湯温泉本」(350円)に綴じこまれている「旅館・ホテル入湯無料券」を差し出して今日の入浴料はタダ。この無料券は、1枚につき、1施設1回のみ利用可能で、チケットの裏側に記載された41軒のホテルに限って利用できるというものです。 さて、ここの温泉は隣にある鬼山地獄の天然温泉を引いてきているとのこと。まず内湯に入り、お湯を確かめると、無味無臭で、さほどの熱さは感じません。肌への感触が優しいのは、源泉が弱塩化ナトリウム泉だからでしょうか。入ってからしばらくすると、ホテルの従業員さんが、温度検査に来たので、何度ぐらいなのかを尋ねると、43度とのことでした。 そして、本日のメイン、西日本でも有数の広さを誇るという露天岩風呂に入りました。午後2時という時間だったからだと思うのですが、誰一人ほかに温泉に浸かっている人がいなかったため、プールのような広さの露天風呂を独り占めという贅沢ができました。水泳禁止は承知ですが、一人だとついつい泳ぎたくなってしまうほどです。南国ムード漂う露天を堪能できました。 このホテルには、ほかに「天空露天風呂」という2005年10月、屋上に新設オープンした露天風呂があることを知りましたが、別料金(1000円)であったため、今回は入ることができませんでした。今度、時間とお金に余裕があるときにまた入りに来たいと思います。
入浴時間:14:00〜21:00 入浴料金:800円 泉質:塩化物泉 効能:リューマチ性疾患、関節痛、疲労回復、婦人病など 場所:〒874-0045 大分県別府市鉄輪335-1  TEL:0977-66-1121 アクセス:高速大分道別府ICより地獄めぐり方面へ2km(3分)       別府駅より車で15分 駐車場:有り(50台分)

Posted by ともた at 09:29 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
2008年03月03日
赤松温泉
別府のお隣り日出町にある赤松温泉に行ってきました。ここの温泉は国道10号線沿いの赤松峠の途中にあり、食堂の赤松屋に大きな目立つ看板(写真)が出ていて、いつもここを通るたびにいつかは行ってみたいと思っていた温泉です。車で別府方面から行くと、ハーモニーランドを通過して約2分のところにあります。 看板の矢印に従って、少し奥に入ったところに温泉の建物があります。屋根はテント張り(?)で、サーカスの小屋のような感じです。周囲は大型のトラックでも数十台は優に止められるスペースがありますが、女性一人だとちょっと入りにくそうな感じですね。受付のおばさんに300円を支払い、中に入ると、お世辞にも新しくて清潔感があるとは言い難いのですが、浴場はとても広く、天井も高いので開放感があります。湯船は大きな岩で囲まれていて、深さの違う4つの浴槽からできています。脱衣所は、浴場と仕切りがなく、つながっています。別府市内の銭湯でよく見かける浴場と脱衣所が同じ空間にあるスタイルと言えます。 お湯は、目を凝らして見ると、白い沈殿物が浮遊していますが、無色透明です。お湯に浸かって、手でその感触を確かめると、山香温泉の「風の郷」にも似たぬるっとした肌触りがあります。湯の中でカラダを動かして遊ぶと水がまとわりついてくる感じがします。お湯に浸かって壁の上部の窓に目をやると、ハーモニーランドの観覧車が見えました。またBGMで演歌がずっと流れていました。日出町は、別府の隣でありながら、私自身あまり温泉が出ると聞いたことがなく、もしかするとここは穴場スポットかもしれませんね。
入浴料金:大人300円 小人200円 入浴時間:10:00〜21:30 泉質:アルカリ性重曹単純泉 効能:神経痛・筋肉痛・五十肩・関節のこわばりなど 場所:速見郡日出町藤原  TEL:0977-72-2892 アクセス:車で別府市内より日出山香方面へハーモニーランドを過ぎて2分


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。