アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月25日

食べた な話




 さて、前回の給餌でコオロギが食えない事が分かった我らがファイヤーサラマンダー君。
 こういう時、この手の生き物をそそらせる餌は決まっています。ミミズ、ナメクジ、そして―

Q0FKUTEzQ0YOYg.jpg


 ブドウ虫こと、ハニーワームです。
 さっそく購入してきて与えてみました。
 すると、やっぱり反応が違います。
 積極的に頭を寄せてきて・・・
 パクリ
 食べました。
 少し口をモゴモゴさせて、コクン。
 無事、初採餌完了。
 ただ、次々に食べるという事はしないみたいです。
 一匹食べたらしばし休み、休んだらもう一匹、という感じです。
 今日は一日かけて3匹の採餌でした。
 ただ、YouTubeなどで見てみると、パクパク食べているので慣れの問題なのかもしれません。
 とにかくスローペースな生き物の様なので、こっちもゆっくりと付き合っていこうかと思います。
 ・・・しかし、このままだとコオロギの消費役が・・・(汗)

採餌1.JPG採餌3.JPG


タグ:ペット

2015年12月23日

初給餌 の話




 こんばんは。土斑猫です。
 先日ウチに来たファイヤーサラマンダーくん。
 落ち着いた様子だったので、初めて餌をあげてみました。
 定番メニューの缶詰コオロギを串に刺して、目の前でピラピラ。
 その動きに反応して、ゆっくりと顔を近づけます。
 そして―
 ペタン
 ・・・はい?
 何?今の?
 ちっちゃく口あけて、舌でピトン。
 そんなんじゃ、当然コオロギを口に収める事など出来るはずもなく、舌は虚しく口に戻るだけ。
 んで、それで食べられないと判断したのか、食べようとするのをやめてしまいました。
 あ〜、こりゃ”サンショウウオ”の食い方だ・・・。
 見た目から、なんとなくアカハライモリやタイガーサラマンダーみたいに大口を開けてかぶりつくのを想像してたのですが・・・。
 これは真性のサンショウウオの採餌の仕方。
 昔飼ってたトウホクサンショウウオの食べ方が、こんな感じでした。
 これだと、基本小さなものしか食べられません。
 ううむ・・・。大きさから、缶詰コオロギくらい食えるかと思っていたのですが・・・。
 食えないもんはしょうがありません。別なメニューに移行です。
 とりあえず、目の前に出されたものは食えるものと認識させれば、少しは大胆になるかもしれませんし。
 口の大きさから、コオロギはいけそうなので、ゆっくりと慣らしてみようかと思います。

採餌2.JPG

タグ:ペット

2015年12月21日

火の精 の話




 こんばんは。土斑猫です。
 さてさて。昨日お話しました新装テラリウム1号↓

新1.JPG

新2.JPG新3.JPG


 本日、その住人がやってきました。

火1.JPG

火2.JPG火3.JPG


 彼(彼女)です↓

火4.JPG火9.JPG


 ジャーン♪
 「火の精」、その名も「ファイヤーサラマンダー」君です!!
 ・・・まあ、この場合のファイヤーは「火」じゃなくて「発射」のファイヤーなんですけど・・・。
 なしてそんな名前が付いてるかというと、この子、敵に襲われると耳のあたりのコブから”毒液”を発射するんです。
 それでファイヤー・・・
 おい。何故引く・・・?
 大丈夫ですって。
 よっぽど酷い事しなけりゃそんな事しない・・・筈ですからw
 実際、ペットとしては人気のある種ですが、被害にあったなんて話は皆無ですから(自分の知る限り)
 で、さっそくパックを開けてみると・・・

火8.JPG火11.JPG


 ニュルン!!
 飛び出しました。
 元気が有り余っている様子。結構な事です。
 大きさも十分で、このサイズなら缶詰コオロギも食べれるでしょう。
 しっかり消費しとくれ。
 あん?
 消費係はタイガーサラマンダーの予定じゃなかったのかって?
 いいじゃん。こっちも前から欲しかったんだから。
 何はともあれ、そっとゲージの中に移すと・・・

火10.JPG火7.JPG


 あっという間に苔の下に潜り込んでいってしまいました。
 今日はこのままそっとして、明日から餌を与えてみようと思います。
 とにかく、これからよろしくね♪

火6.JPG





タグ:ペット

2015年12月20日

リフォーム の話




 こんばんは。土斑猫です。
 今日はこの間に続いて、テラリウム1号をリフォームしました。
 で、できたのはこんなん↓

新1.JPG


 樹上性カエルに合わせて、複雑に作っていた前回。それに比べて、今回は極力シンプルな作りにして、底面積を広くとりました。






 床には苔を敷き詰めて、大きな水入れを設置。
 生えてる植物は、前から植えていたものがしっかりと根付いたので、それをそのまま流用。
新2.JPG


新3.JPG




 反対側には小さな流木を組んで、隠れ場所(シェルター)を作りました。
 新しく入る宿主が、気に入ってくれるといいんですけどね。


 そう。
 新しい住人は地表性。
 予定では、明日到着する手筈になっています。
 彼(彼女?)が無事到着したらさっそく紹介しますので、お楽しみに。
 ではでは。
タグ:ペット

2015年12月19日

初採餌 の話




 先日、イエアメ達の住居であるテラリウム3号をリフォームしてから数日。
 しばらくは激変した環境に警戒したのか姿を見せませんでしたが、今夜水槽を覗いてみると水入れの中で水に浸かっている2号を発見。
 落ち着いているようなので、そっと缶詰コオロギを差し出してみると・・・
 パクリ!!
 飛びついて食べました。
 よしよし(^_^)ノと思っていると、反対側でコルクの隙間から顔を出している3号を発見。
 ためしにそちらにもコオロギをちらつかせてみると、こちらもパクリ。
 2匹とも、無事初採餌を終えました。
 これでひとまず安心です。
 ただ、季節のせいで餌食いが落ちているのは確か。
 夏には一度にコオロギ四、五匹を食べていた2号も今では2匹も食べればいい方です。
 別にそれは構わないのですが(食べてりゃOKw)、問題は餌の方。
 缶詰コオロギは便利ですが、一度封を切ってしまうと日持ちがしません。
 今のイエアメ達のペースでは、どうしても食べきる前に傷んでしまいます。
 それで考えているのは消費係を増やす事。
 候補は2種類。
 ベルツノガエルとタイガーサラマンダーです。
 個人的には飼育経験があるタイガーサラマンダーがいいのですが、現在どこを覗いても品切れ。
 たまに在庫があっても高すぎてちょっと手を出し辛い(だからいるんでしょうけどw)
 ベルツノガエルはちょうどいいのが御用達の店舗に在庫がありますが、自分、どうもツノガエルとは相性が良くないらしく、過去に二度ほど(ベルじゃありませんが)殺してしまった経験があります。
 だから、ちょっと手を出すのが怖い・・・。
 まあ、殺してしまった原因は今では検討はついてはいるのですが・・・。
 はてさて、どうしたものか。
 悩んでいる今日この頃だったりする訳です。
タグ:ペット

2015年12月15日

想い歌・9(半分の月がのぼる空二次創作)




 今日はSS掲載。
 半分の月がのぼる空二次創作、「想い歌」です。



想い歌.jpg
続きを読む...

2015年12月14日

テラリウムの話




 こんばんは。土斑猫です。
 今回は久々にカエル・・・と言うか、テラリウムの話を。
 さて、今年の春に作ったテラリウム3号↓

IMG_0306.JPG

 
 最初は綺麗だったのですが、時が経つにつれて色々と問題が出てきました。
 で、一度リセットして作り直す事に。 
まず、最大の問題はこれ↓

新装1.JPG


 このテラリウムの目玉だったネオレゲニアが、変わり果てた姿に・・・。
 実は、寒くなってきたので「暖突」と言う遠赤外線暖房機を付けたのですが、どうやらそれが近すぎたらしく葉が焼けてしまいました・・・orz
 よって、写真の完全に日焼けてしまった株は撤去。
 焼けかけてた二株も外に退去。
 そして次の問題。
 入っていた登り木ですが、なんかグデーとしてきてたので、何でかなーと手に取ってみたら・・・↓

新装5.JPG


 ボロリ!!
 崩れ落ちてしまいました。
 崩れた断面には、逃げ惑うダンゴムシの姿。
 どうやら、梅雨の頃に掃除役として入れておいた子らが元気に仕事をしていたようです。
 うんうん。
 誰がここまでやれと言った!!!
 ブツブツ言ってても仕方ないので、朽ちた木は全て廃棄して、今度はもっとしっかりした流木に変えました。
 敷いていた筈の苔も、すっかりなくなっています。
 枯れたのなら、干からびた残骸が残る筈なのに跡形もありません。
 ダンゴムシたちが始末したにしても、量が多すぎます。
 はて?と思いながら底土をかき混ぜていると・・・
 ニュル
 ギャア!!
 ・・・思わず声が出てしまいました。
 体長が10センチ以上はありそうなミミズ・・・。
 こんなもん入れる筈もないので、用土か何かに紛れ込んでたのが成長したものと思われます。
 ・・・お前の仕業か・・・。
 まあ、ミミズがいる事自体は問題ありません。
 排泄物や腐った植物片を分解してくれるし、ミミズが生存出来るという事は環境が良好な証でもあります。
 という訳で放置。
 また何処かへと潜っていきました。
 で、バックのコルク板を組み直し、新しい植物を植えて、新たに苔を敷き直し・・・。
 こんな風になりました↓

新装3.JPG


 今度はあまりキツキツにせず、ゆったりとした空間をとりました。
 植物は主に明るい右側に配し、左側には今までよりも大きな水入れを置きました。

新装6.JPG新装4.JPG


 実はこれ、この水槽の住人だったイエアメ4号が体調を崩して急逝してしまっていて、その様子から水分不足が疑われたため、急遽導入したものです。
 朝夕の霧吹きはしていたのですが、冬と保温による乾燥に間に合っていなかったようです。
 可哀想な事をしてしまいました。
 普段は隠れて出てこないので、発見が遅れたのも致命的でした。
 よって、今回は隠れていても様子を確認出来る様に気を使いました。
 幸い、2号と3号、モリアオガエル(メス)は十分に水分を補給できる経路を把握していたので事なきを得ています。
 が、同じ愚を犯すわけにはいかないので、水場を認識しやすいレイアウトに変えた次第です。
 で、あらかた終わって細かい所をチェックした後、別のケージに退避させていたカエル達を戻して作業は終了。
 上手く馴染んでくれるか、しばしは要観察です。
 ・・・にしても、苔の使用量が思ったよりも多くなったので、もう一つやろうと思っていたテラリウム1号の分がなくなってしまいました。
 また通販で買い物です。
 という訳で、1号のリフォームはまた後ほど・・・。

新装2.JPG


タグ:ペット

2015年12月10日

想い歌・8(半分の月がのぼる空二次創作)




 久方ぶりにSS更新。
 半分の月がのぼる空二次創作、「想い歌」8話です。



想い歌.jpg
続きを読む...

2015年12月06日

今年も来たよ な話。




 おひさ。土斑猫です。
 現在、資料整理に追われてまして色々出来ない状態です。
 おかしいなぁ?こんな状況先月で終わるはずだったのに。はて・・・面妖な・・・。
 とまあ、それは置いといて、今シーズンのバードテーブルを開いてしばし。
 やってきました冬の先駆け。
 「ハイタカ」です。
 それも二回。
 スズメを狙いましたが、近頃ウチの庭に定住している野良猫と、近所を縄張りにしているカラス夫妻の癇に障ったらしく、逆に追っかけられてました(無事に逃げましたw)
 とにかく、彼(彼女?)が来たという事は山の鳥達が里に降りてきたという事。
 さあさあ、楽しい季節の始まりです。
 ・・・まあ、その前に仕事終わらせなきゃならんのですが・・・(泣)
タグ:雑談

2015年12月02日

かの知らせに思う事。




 先日、漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになりました。
 かの先生は、自分にとって思い入れの深い作家さんのお一人でした。
 小さい頃、友人の家で先生著の妖怪図鑑を一目見て、その世界に魅了されました。
 以来、自分にとって妖怪とその物語は時にこの上ない楽しみに。そして時に創作の原動力になってきました。
 そして、その世界の根底には常に水木先生の姿がありました。
 昔録画した「ゲゲゲの鬼太郎」のビデオは、今でも大事にとってあります。
 先生、楽しい時間をありがとうございました。
 今頃、あの世で妖怪達と楽しく昼寝でも貪っておられる頃でしょうか?
 たまには彼らと一緒に現世に舞い戻って、せかせか生き急ぐ人間達を笑ってくださいな。
 それでは先生、今はしばし、お疲れさまでした。
タグ:雑談
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。