アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月19日

またまたお久しぶりの投稿です!

またまたお久しぶりに麺BLOG書いてます

先日、最近オープンしたばかりで大人気過ぎて長蛇の列ができているというラーメン屋さん「黄金製麺食堂」に行ってきました!(岩手県北上市)

製麺所が作ったラーメン屋さんとのことで、麺には自信があるはず!

たまたま、夕方早めに行くことができたので、並ばずに席に着くことができました

さてさて、そのラーメンはこちら

2023122.jpg




そう・・・泡立っている・・・

なぜなら・・・

20231223.jpg


あたいが注文した「味噌鶏白湯」は、

濃厚鶏白湯スープをベースに、タレには隠し味でフルーツを練り込んだ北海道味噌と自家製の土生姜オイルを合わせブレンダーで拡販させ乳化させたスープ

だからなの

とにかく、スープがクリーミーなのよね。

だいぶ濃厚だけど、しつこくなくてスープを全部飲み干したくなる感じ

20231224.jpg


サイドメニューもヤバめ

麺はね〜、美味しかった

あの〜、麺ももちろん美味しいんだけど、スープが美味しすぎて・・・・

いやいや、それにしても、久しぶりに変わり種ラーメン美味しかった

岩手に来たら行ってみてね〜〜〜〜



最近テレビで紹介されてた!
全国の有名店のラーメンがお取り寄せできるサイト「宅麺」




現在の総合1位のラーメンはこちら

「俺の生きる道 白山店 夢のラーメン」
afiri画像.png





2023年05月09日

お久しぶりの投稿です

なんだかんだで投稿ができてませんでしたが皆様お変わりなく麺食べてましたでしょうか

私も相も変わらず麺食べまくっておりました

最近はやはり、袋麺を購入して家で食べることが多く、なかなか外食でラーメンを食べる機会がなかったのですが、やっぱりプロが作る麺は美味しいのよね

ということで、今回は、花巻市にある二丁目食堂様へ とあるお方の同伴ということでお伺いしました

お店の佇まいは、ザ昭和

S__24248359.jpg


懐かしさを感じるわ・・

中に入ると、昔のポスターやブリキ製の看板なんかがあって、レトロ感満載

S__24248361.jpg



さてさて、こちらは券売機で食券を買うスタイル。
私はシンプルに中華そば細麵750円をいただきました

S__24248362.jpg


シンプルイズベストよね

さっぱりしていて、2杯くらい食べれちゃうかも

出汁はなんでしょう・・・にぼしかしら魚介ベースで、本当に昔ながらの中華ぞばをいただいた感じでした。

そして、やわらかチャーシューが3枚

これが結構ボリューミーなのね。

でもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした

ラーメンばかり食べてるとちょっと体重計が気になるわね

そんなあなたにはこのこんにゃく一膳がオススメよ





普通のお米に混ぜて食べても良いわね

そして、栄養も考えたらこちら



玄米よね〜〜〜〜
美味しそうだわ

さて次はどこぞの麺を食べようかしら〜〜〜






2023年01月07日

新年あけお麺〜〜〜

あけましてお麺でとう〜〜〜

久しぶりの投稿だわ

その間にもラーメンはたらふく食べてたけど、写真を撮る前に食べちゃうのよね

最近は【満ニラ】を食べてないから近いうちに食べに行こうと思うわ

そういえば、今日は七草粥の日

あ〜でもウチはホワイトシチューの予定だわあ・・。伝統も何もあったもんじゃないわね

ホワイトシチューと七草粥も食べることにしましょ

さて、最近のえるるのお気に入りは、スーパーで売っている袋麵なの

近所の激安スーパーではいつも違う種類のご当地ラーメンが置いてあるから選ぶのも楽しいのよね

今回は、その袋ラーメンをご紹介

FF05D5AE-76BE-4D68-A649-06D7F9B09FB9.jpg


じゃじゃん

富山ブラック 濃厚醤油ラーメン

写真のスープが真っ黒だわ・・・。これが本当か試したくなるわよね

ということで、いざ実食

8AED5894-167C-4D06-A874-DAD8F206A06D.jpg


あら本当にスープがまっくろくろすけだわ

お海苔とチャーシュー、シナチクを乗っけていただきま〜す

こんなに黒いとかなりしょっぱいんじゃないかと思うんだけど、ところがどっこい、ウマ〜〜〜〜い

確かに、醤油ラーメンだけれど濃厚だわ

麺は太麺で食べ応えありよ

なんかね・・・外に行かずとも美味しいラーメンを食べられちゃうという・・・。嬉しいやら寂しいやら微妙だけれど、やっぱり職人さんが作ったラーメンには当然叶わないわ

でも、これはこれで、とっても美味しゅうございました

次はどこのご当地ラーメンを食べようかしら〜〜〜










タグ:ラーメン

2022年06月18日

秋田 稲庭うどん伝承の郷・寛文五年堂様

今日はとても良い一日だったわ

みなさんはどんな一日だったかしら

えるるのうちでは、数年前から秋田県の横手市にあるフルーツロードに行くのが毎年の恒例行事になっているの

ここのところコロナで行けてなかったから久しぶりのフルーツロードよ


目的は「さくらんぼ

そろそろ佐藤錦の時期かしら〜と思って、本日行ってみたの。残念ながらちょっと早かったからまたいって来るわ
でもね、作業してたお姉さま方にサクランボを少しご馳走になったのよ

めっちゃ美味しかったわ〜〜〜〜〜



今の時期は「香夏錦」だそうよ。6月後半から佐藤錦がスタートするんですって楽しみだわ

サクランボといえば山形県が有名だけれど、秋田県のサクランボも最高だわよ

そしてもう一つの目的は、やはり麺よ

秋田県といえば、「横手焼そば」や「稲庭うどん」ね。

今回は稲庭うどん

前回も食べに行ったんだけど、今回はまた別のお店にチャレンジよ

今回行ったのは、秋田県湯沢市の「稲庭うどん伝承の郷・寛文五年堂」様。

078F6383-D3AB-454F-A3EC-D323337F8D4E.jpeg

お洒落な外観とネットのおススメランキングでは4.17点の高得点を出しているのが期待大ね!

テラス席もあったから、そこで食べようかと思ったけど、お店の可愛らしい秋田美人のお嬢さんが、「今日蛇が2匹も出たんですよ」とこれまた可愛らしく言うもんだから、「じゃあやめるわね〜」ということで店内で実食。

えるるが注文したのは、天ぷらと稲庭うどん2種類が食べ比べられる「二種三味うどん」

D86A928F-3A64-4F44-866D-D867685F06AF.jpeg

麺は乾麺と生麵を食べ比べられるの!

1AD1D773-BBC8-498A-BF42-1C3606165565.jpeg

そしてつゆは3種類、鰹出汁、梅出汁、自家製味噌出汁(豆乳入り)

570AAEA3-32B1-4F81-96C1-733F9E4D4E7E.jpeg

これは嬉しすぎるわ

乾麺はツルツルののど越し、生麵はもちもちした触感が特徴ね!

どちらも美味しかったわ〜〜〜〜

出汁もどれも美味
全部飲み干したいくらいだったわ

お店によって麺の太さや出汁が違うから色々食べ比べるのが面白そうね

お土産に稲庭うどんの端っこをもらって帰宅〜〜〜

お天気も良くてサイコーの一日でした。

美味しいものを美味しく食べられるのって、ありがたいことだって改めて感じました

感謝です















タグ:麺、うどん

2022年06月06日

安定の美味しさ「一風堂」様の豚骨ラーメン

ついにあの時期が来たわ・・・。つゆよ
めんつゆは好きだけど、梅雨は嫌いだわ
お洗濯ものは乾かないし、低気圧痛で頭痛めまい、だる〜〜〜ってなるし

最近はちょいと体調を崩して療養していたのよ〜〜〜〜〜

こう見えてえるるって、意外とデリケートなのよね

そんなこんなで、先日、なんとえるるの〇回目のお誕生日だったんだけど、ハプニング発生よ

ダーリンがプレゼントを買ってくれるっちゅうから体調の良いのを見計らって都会の盛岡市まで行ってきたんだけどね盛岡市内で田舎もんがお買い物って言ったら「川徳」様は外せないわ

川徳様ではお誕生日にいつものアレを買っていただいてわーいわーいと浮かれ気分で川徳様を出た途端よ

ダーリンが「いて〜〜〜っっ」って言うから何事かと思ったら、ダーリンがカラスに襲われてたのよ

低空飛行をするカラスが気になっていたけど、まさか襲われるとは・・・。頭を攻撃されたらしいけれど・・。怪我がなくて良かったわ。

今の時期は、カラスが子育ての時期で気が立っているらしいのよね。

みんなも気を付けてね

気を取り直して、その日は近くの「一風堂」様に行くことに。

豚骨ラーメンで全国的に人気のラーメン屋さんね

麺の硬さが「やわらかめ」〜「はりがね」まで選べるんだけど、えるるはまだまだ若輩者だからハリガネはチャレンジできてないわ

この日は、病み上がりということもあって、まさかの「やわらかめ」にしようかと思ったけれど、さすがに胃腸をやられた後でもそれだけは許すまじで、「ふつう」を注文
許して・・・

38388F03-8DF6-48E8-BACF-D20C88A636F0.jpeg
でも、にんにく潰して入れて精力つけてやったわ

いつかは替え玉で「はりがね」を食べるのが夢よ

安定の美味しさでした










2022年05月08日

岩手県産のこだわり食材を使ったお店 北上市「らぁ麺はち」様

あ〜〜〜〜〜〜〜
ゴールデンウィークも終わったわ〜〜〜〜〜〜

まあ、えるる昨日から仕事してたけど・・・

明日からお仕事って人も多いわよね

今日は早く寝て明日に備えるのよ

でもこのブログを読んでから寝ると、きっと美味しいラーメンを食べている夢を見るわね

ちょいと前にお伺いしたラーメン屋さんをご紹介するわ

北上市に去年できた(たしか・・・)【らぁ麺はち】様。
IMG_4618.JPG


女子が好みそうなオシャレ感と聞いていたから、とっても楽しみにしていたわ



まずはどぉぉぉぉ〜〜〜〜〜んとらぁ麺をご紹介よ

こちらは「みそらぁ麺」
IMG_4614.JPG

こちらが「らぁ麺」
IMG_4615ラーメンはち.JPG

「らぁ麺」(中華そば)が基本なんだけど、えるるは期間限定の「みそらぁ麺」を注文よ我が道を行くのがえるるなのよ

注文は券売機で食券を買うパターンよ。もはや券売機が主流なのね

味噌は、花巻市東和町の「ササチョウ味噌」を使用。えるるのお家では、お醤油はササチョウ醤油を使っているわ。これを使ったら他のは使えなくなる味のお醤油よ

麺は自家製麺で、みそらぁ麺は中太麺、らぁ麺は中細麺

みそらぁ麺は一見濃いめに見えるけど、なんともお優しい味なの
らぁ麺も、しっかり美味しいけれど体に優しい感じがするお味よ

岩手県人の人柄と似ている気がしたわ

器もおしゃれで女子受けしそう

店内ではなぜかちょいと古めの洋楽がかかっていたから、きっと店主はあの年代ね・・・

でも外を眺められるカウンター席もあって、とっても良い雰囲気よ

そして、とにかく素材にこだわっているとのこと。
IMG_4616らーめんはちこだわり.JPG

麺は、岩手県産の「ゆきちから」と「ねばりごし」を使っていて、麺はもちろん自家製麺、わんたん、しゅうまいも手作り

これはねぇ、健康オタクでもあるえるるにはすっごく嬉しいわ

だって、どこの小麦を使っているか分からない食べ物は正直・・・
これからは特に産地がどこかは知っておくべき情報だと思うの

そしてスープにもこだわっているそうで、いわて奥州いわい鶏、利尻昆布、釧路根昆布、煮干し、あご干し、香味野菜、りんごを加えたスープを使用

醤油はササチョウ醤油をベースに貝柱や干しシイタケを加えて1週間ねかせているって〜〜〜〜〜〜〜
すごくない

チャーシューにおいては、花巻早池峰三元豚のロース、めんまは完全発酵(ちょっとよく分かんないけど

まぁ、とにかくこだわりぬいているわ

ここまでこだわっていただけたら、安心して食べられるわね

IMG_4617.jpg

店主の気持ちが伝わる美味しいらぁ麺でした
みんなも行ってみてね〜〜〜〜〜
では、ばいなら






がっちりマンデーで紹介されていたわ!宅麺.com 全国のラーメンをお家で食べられるのよ!




喜多方ラーメンはこちらからどうぞ!




つけ麺好きなあなたには六厘舎様のつけ麺をどうぞ!




ぞば好きさんにはこちら!山形の美味しいお蕎麦がこの量でお値段!





2022年05月01日

美味しいお蕎麦を求めて秋田県へ 農家レストラン そば屋 彦三様

2年ぶりの制限なしのゴールデンウィークよ
皆さん楽しんでる〜〜〜〜

よく分かんないけど、このまま良い方向に行ってくれることを願うわ

えるるは楽しいことを見つけるのに必死よ
だまっていても楽しいことはなかなかやって来ないのよね
頑張るわ

さてさて、今回は、「美味しいお蕎麦が食べたい
と思い立って行った先は、秋田県羽後町。盆踊りが有名な町らしいわ素敵
IMG_4854 2022秋田.jpg


遠くに見えるのは鳥海山よ

20220430 秋田県.JPG


帰りには雲で見えなくなっていたから、見れてラッキーよ

そして、本日行ったお蕎麦屋さんは【農家レストラン そば屋 彦三】

IMG_487520220430秋田7.JPG


趣のある古民家よね
看板がないけど、行列ができていたからすぐに分かったわ

到着したのは12時少し過ぎだったけれど、すでに10組くらいは並んで待っていたわね
これは期待大よ

ここで、プチ情報
駐車場は、お店の前と裏にあるけれど、近くに無料駐車場もあるみたいだから、お店の前の駐車場が満車でも諦めないでね

さてさて、待つことおよそ40分。
きっとご近所のご婦人の方々もお手伝いしているのね優しい奥様が対応してくれたわ

彦三様では、かき揚げが名物みたいなので、私は冷たい盛り蕎麦とかき揚げの単品を注文
お連れ様はかき揚げそばの冷たいやつ
かき揚げ蕎麦は、冷たいのがお勧めよっておばちゃんが申しておられたわ

そして10分ほどで出てきたのがこちら
IMG_485920220430秋田3.JPG

IMG_486020220430秋田4.JPG


セットがないからバラで注文するのよ
IMG_485820220430秋田2.JPG


かき揚げ蕎麦はこちら
IMG_485720220430秋田2.JPG


春菊のかき揚げなんだけど、デカい
麺が見えないわ
胃もたれしやすいえるる・・・。心配になったけど、これが全然油っぽくないのよね
蕎麦はこしがあって喉ごしも抜群

とっても美味しかったわ


蕎麦湯もいただいて、満足満足

さて、今度はどこ麺を食べに行こうかしら〜〜〜〜〜〜










宅麺.com









2022年04月15日

桜を見ながらお蕎麦もいいです!北上市 枕流亭様

久しぶりの投稿だわ!
皆さんおげんこ??

最近テレビをつけると穏やかな話題が少なくて気持ちが滅入っちゃうから、えるるはテレビを見る時間がめっきり減ったわ

代わりにツイッターとかティックトックなんかで情報収集してたら何だかこれまで知らなかった事がわんさか出てきてびっくり

しかも、時々見るニュースの中身はツイッターからの話題とかを出すから、「もうそれ見たわ・・・

ていう感じなのよね〜

まあそんな事はさておき、えるるの住んでいる街にもようやく桜前線がやってきたわよ

今日は雨だけれど、週末にダーリンとお花見に行きたいわ

ということで、今日は、お花見しながらお食事ができる、北上市 枕流亭様をご紹介

IMG_4381.JPG


店内からは北上市の桜の名所「展勝地」が見えるの

きっと今は満開の桜が見られるんじゃないかしら

こちらのお店にはいろんなメニューがあるみたいだけれど、麺好き人間としてはやっぱり麺よ

私が注文したのは、オーソドックスな 天ぷらそば

IMG_4382.jpg


でもね、天ぷら用のお塩がついていて、おつゆとお塩の両方のお味が楽しめてとっても美味しかったわ

桜を見ながらだと、もっと美味しく感じちゃうかもね

麺て本当に美味しいわ

三食麺を食べられるわよね

お蕎麦はソバの実に多く含まれるルチンが健康に良いとされているけれど、特に毛細血管の働きを安定させて強化し、弾力がなくなり破れやすくなった血管を新しい弾力性のある血管にする力があるって、今ネットで調べながら書いちゃってるけど、びっくりだわ

すごいじゃないの 蕎麦って

これは、血管に不安を感じているあなたは絶対に食べるべきよ

蕎麦屋でもやろうかしら・・・

えるるが蕎麦屋をやったら、みんな食べに来てね

本当か知らんけど



【初回限定でお安く買える山形の細そば】





【喜多方ラーメンがお取り寄せできる!】





【行列ができる六厘舎のつけ麺をご自宅で!】


posted by umaumamen at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦

2022年02月13日

看板おばちゃんの対応もヨシ!奥州市水沢の菊亭様

奥州市水沢では老舗のラーメン店と言えるのではないかしら
水沢Zホールの向かい側にある菊亭様
実は水沢は数年住んでいたこともあって、しばしばお世話にもなっているお店

久しぶりにあのラーメンが食べたくなって、車を飛ばして行ってみたわ

あのラーメンとは

菊亭様と言えば、『にらとじラーメン』よ

C4A107A9-FB2B-473A-974F-9AAAB4F8612E.jpeg

卵で覆われたあんかけのニラがドビャッと乗っかって熱々だから、まぁ9割の人は口の中を火傷するわね
ちゃんとフーフーして食べるのよ

そして、、このラーメン、お味がなんと、ちょいと酸っぱいのよね

坦々麺に黒酢を入れると物凄い美味しいんだけど、こちらのラーメンもお酢が入っているわ

最初は驚くけど、これがクセになるのよね

ハッキリ言うわ

えるる
は菊亭様ではこの『にらとじラーメン』しか食べないの

まぁ...食に冒険心がないだけなんだけど

でもあなたもクセになる事間違い無しだから行ってみてね

お家で有名店のラーメンが食べられるサイトがあるわよ
ちぇげなう











2022年01月10日

新年最初のラーメンはこれだ〜!

早いもので1月ももう2週間も過ぎてしまったわ・・
遅ればせながらの「あけおめ

さてさて、今年最初のラーメンはどこにしようか・・・

と言いつつ、既に数回は食しておりますけれども・・

今日はいつも気になっていたあの看板のお店へ

218EA46E-53B5-4990-A3A7-832F6E0F1EA2.jpeg


雄叫びを上げるヒグマのイラストが気持ちを戦闘態勢にさせるのよ
北上 ひぐまや様
さあさあ!食べるわよ〜〜〜〜〜

注文は券売機で食券を購入して!最近はほとんどのお店で券売機を導入してるわ

ただしJAFカードを提示すると、トッピングが無料になるので、横で見守っているお兄さんに好きなトッピングを直接話してね

♡えるる♡が注文したのは、やっぱり外せないでしょ 味噌ラーメンよ

3FF102C5-F21C-4623-8608-0D6900FC932B.jpeg


お野菜少な目、ニンニクを乗っけたチャーシューがどぉ〜〜〜〜〜〜んひき肉も控えもに隠れているけど結構な割合でスープの中にお寝んねよ

脂っぽいかな〜と、胃もたれ警戒サインが出た♡えるる♡

でも、食べてみたら全然脂っぽくない

さすが北海道ラーメンと謳っているだけあって、濃厚なお味

チャーシューもやわやわ
歯がなくてもいけるんじゃないのコレ

結論
♡えるる♡新年早々ドはまりしました
やばいわ〜〜〜

寒い冬にはピッタリの濃厚味噌が、もおたまんない美味しさでした

あ〜♡えるる♡が痩せられる日はいつになるのか・・・

食べても太らないボディがほちい・・・。


お家で有名店のラーメンが食べられるサイトがあるわよ
ちぇげなう











検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

ラーメン、お蕎麦、うどん、冷麺・・・麺が大好きな♡えるる♡の推し麺を紹介するブログです。今は東北にいるので、現地の麺情報をお届けします♡
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。