アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年11月15日

ダイソー USB充電 ACアダプタ試してみた。




久々にダイソーグッズ試してみた


USB-AC_00.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

ダイソーで売っていた、AppleのあれにそっくりなUSB-AC変換タイプの充電アダプタを試してみました。
デザインは完全にパクリで、値段は200円(+税)
ちゃんと使えるのか、ちょっと不安になる感じですが、一緒に売っていた充電専用のUSBケーブルと合わせて、実際にタブレットを充電してみました。

その様子はこちら。



商品写真はこちら


パッケージはこんな感じ。
1Aまでの機器を充電可能という事のようです。
つまり、急速充電には非対応という事ですね。
動画のタブレットの後に急速充電対応のシャープ製スマホでも試したところ、充電は可能ですが、やはり1Aまでしか出ないようです。

USB-AC_01.jpg


中身は完全にあれにそっくりですが、android用を購入したので、androidの文字が入っています。

USB-AC_03.jpg
USB-AC_02.jpg


充電専用ケーブルは、こんな感じ。

USB-AC_04.jpg
USB-AC_05.jpg


端末によっては、データ転送可能なケーブルを使うとうまく充電できない場合があるようなので、充電専用ケーブルがあれば間違いないかも?

結構ちゃんと使える


実際に使ってみて、急速充電には非対応ですが、サイズが小さく値段も安いので、家出の常時使用はもちろん、旅行などの際に持っていくのも良さそうです。

※商品は、iPhone用(iPadも対応だったかも)とAndroid用があり手持ちの機種に合わせて購入する必要があります。

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2015年11月14日

Panasonic HC-V360M




新しくビデオカメラを購入してみました。


HC-V360M_00.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

今回は、新しくビデオカメラを購入したので、そのご紹介。

購入したのは、このPanasonic HC-V360Mというビデオカメラ。
DVテープを使うビデオカメラを含めると5台目の購入となります。

今回このカメラを購入したのは、以前から使用しているビクターのGS-TD1という3D対応ビデオカメラがあるのですが、サイズが大きく重量も結構あり、画質もそれほど良くない感じ・・・
手軽に3D撮影できるのはいい感じなのですが、画質と重量が気になってしまっていました。
決して悪いビデオカメラではないのですが・・・

amazonでの評価を色々見た結果




購入にあたり、amazonの評価を色々見たりして、値段と性能のバランスからこの機種にしましたが、amazonでは値段の変動が激しいようで、注文後半日で5000円ほど値下がりし、数日後には購入価格より1000円ぐらい高くなってました。
これは酷いな・・・と思ったりしますが、どうなんでしょうか・・・

というのは置いといて、さっそく商品を見ていきましょう。

まずは、外箱。
箱もかなり小さく、本体の小ささをうかがわせます。

HC-V360M_01.jpg


そしてカメラ本体。
ビクターのGS-TD1と比べるとかなり小さく、重量も軽い。

HC-V360M_02.jpg


付属品は、説明書・バッテリー・USBケーブル・HDMIケーブル・ACアダプタ・電源コード。
説明書は、基本編のみ紙のものが付属していて、詳しい説明書はホームページからPDFをダウンロードする必要があります。

HC-V360M_10.jpg


バッテリー。
バッテリーもかなり小さいです。

HC-V360M_08.jpg


USBケーブル。
カメラ側はマイクロUSB。

HC-V360M_05.jpg


HDMIケーブル。

HC-V360M_06.jpg


ACアダプタ。
USBを変換してコンセントから電源を取るタイプになっています。

HC-V360M_04.jpg


電源コード。
本体側はUSBではなく、よく見かけるACアダプターのように丸いコネクタという専用ケーブルなので、なくすと大変。

HC-V360M_07.jpg


スペックなど



レンズは、広角の28mmでF値は1.8~4.2
ズームは、デジタルズーム使用で最大500倍
内蔵メモリは16GB
動画は最大1080p(60p)、静止画は1000万画素。
AVCHD・MP4・iFrameでの動画記録に対応。
音声は2chステレオ(AVCHD記録時はドルビーデジタル、他はAAC)

電源は、USBからの供給(付属ACアダプタは、USB→コンセントの変換)なのに、本体側はUSBではなく電源用の専用コネクタ。
USBで充電可能にしてくれれば普通のUSBケーブルが使えていいのになと思ったりもしますが・・・

本体のコネクタ

HC-V360M_03.jpg


ちなみに、撮影中はバッテリーの充電はできないようです。
その代わりというか、モバイルバッテリーを接続して試したところ、ちゃんと撮影できたので、バッテリー切れの際はモバイルバッテリーで代用することも可能です。(もちろん電源OFF時には、モバイルバッテリーから充電も可能でした)

ついでにこんなものも購入



ついでに、カメラ用のグリップも購入してみました。
グリップを握って撮影するほうが安定して撮影できそうな気がしたので。
実際、EOS Mにサンコーレアモノショップでかったバッテリーグリップを取り付けて動画撮影したところ、見た目はアレですが、結構いい感じだったので、安いやつを見つけて購入。

HC-V360M_09.jpg


ただのグリップなので、特別な機能はありませんが、ストラップを取り付けることができるので、グリップ使用時も落下防止に役立ちそうです。

ちょっとだけ使ってみた感想



やはりかなり軽いので、イベントなどに持っていくのは楽そうです。
画質は、もちろん高級機にはかなわないと思いますが、結構いい感じかなと思います。
手ぶれ補正も結構効いている感じで、だいぶブレを抑えてくれます。

液晶が小さいので、プレビューが小さかったり、設定などのボタンが若干押しにくかったりしますが、全体的には満足のいくカメラじゃないかと思います。

唯一残念なのは、買うタイミングが悪く半日待てばバッテリー1個追加で買えそうな値段だったのに・・・といったところ(涙
こんなに激しく値段を上げ下げするのは(タイムセールとかではないのに)クレームになったりしないんでしょうか。

もし気になりましたら、下にリンクを張っておきますので、チェックしてみてください。

Panasonic HDビデオカメラ V360M 16GB 高倍率90倍ズーム ブラック HC-V360M-K



カメラ ハンドグリップ 一脚 手振れ防止 ハンディ モノポッド 一眼レフ ミラーレス コンパクト デジタルカメラ・ ビデオ カメラ用 1/4インチ カメラハンドル




スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング