アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月08日

車より飛行機の方が怖いと感じる

車よりも、飛行機の方が怖いという人、意外と多い。
飛行機事故は、搭乗者全員が死亡してしまう可能性も高く
ニュースなどでも大きく報じられます。

そのため「飛行機事故 = 死」という記憶が強く残りやすい。

車より飛行機の方が怖いと感じる

また、記憶に強く残っていて思い出しやすい出来事は
頻繁に起こっている錯覚を起こすようになってしまいます。
なので、車より飛行機が怖いとなってしまうのです。

しかし!実は、飛行機よりも車で死亡する確率の方が高い。
飛行機よりも車の方が危険な乗り物。

でも、飛行機事故が記憶や印象に強く残ってしまっているので
車よりも飛行機の方が危険となってしまいます。

ちなみに、印象や記憶に強く残っていることが
判断や選択に影響を与えることを
「利用可能性ヒューリスティック」と言います。

地球の末路!?




2020年06月07日

価格の錯覚!?

・定価の60%OFF!
・定価の50%OFF、レジでさらに20%OFF!

この2つを見比べると後者の方が安いように感じる。
しかし!実は、どちらも同じ割引率。

価格の錯覚!?

例えば、定価を1000円とします。

前者の場合、60%OFFなので400円になります。
後者の場合、まず500円になります。
そして、そこから20%OFFするので400円になります。

後者の方が安く感じるけど計算すると同じ価格に。

このように数字の見せ方や表現の仕方で印象が変わることを
「フレーミング効果」または「シャンルパンティエ効果」と言います。

最後に、もう一つ。

・この仕事の成功率は90%
・この仕事は10回に1回失敗します

このように言われると、どちらも全く同じ内容なのですが
後者の方が悪い印象を与えてしまうのでご注意を!

タグ:価格 錯覚
地球の末路!?




2020年02月13日

商品をすすめると客に逃げられる!?

商品を売りたいがために客に

「こちら新商品です。」
「お似合いですよ。」
「美味しいですよ。」

商品をすすめると客に逃げられる!?

なんてことやっていると商品が売れるどころか
逆に、客に逃げられてしまいます。なぜなら、「ブーメラン効果」が働くから。

ブーメラン効果は、説得や指示されると反対の行動をとりたくなる心理。
なので、販売員にすすめられると購入意欲が低下して買いたくなくなる。

また、勉強をしようとしている子供に対して同様のことが言えます。
「勉強しなさい」は勉強しようとしている子供にはご法度!!
この言葉を使うと先ほど同様、ブーメラン効果が働くので、勉強する意欲を失う。
しつこく言い続けると、半グレます。グレます。グレは食べると美味しいけど。

最後に、人間は元々、自分で判断して行動したいという欲求を持っています。
だから、他人から強く指示・説得されると反発し、反対の行動をとりたくなります。
指示・説得されることで自分の行動欲求に制限がかかってしまうため。

販売員なら客と、遠すぎず、近すぎずの絶妙な距離の見極めを。
もしかすると売れない理由は、あなたと客の距離感が原因かも・・・

地球の末路!?




2020年02月03日

旅先での恋愛にはご注意を!?

非日常の状況の時には、気分が高揚し
普段とは違う思考となっているので異性が魅力的に見えてしまう。

旅先での恋愛にはご注意を!?

なので、相手のことを何も知らないまま付き合ってしまう。
しかし!旅先の恋は長続きしない。

なぜなら、日常に戻ることで思考も通常思考へと戻るから。
冷静になり考えると、なぜ私は・・・となる。

まぁ、これってあなたが悪いわけではなく、人間ってそんなもの。
ちなみに、この現象のことを「ゲレンデマジック」なんて言います。

タグ:旅先 恋愛 注意
地球の末路!?




2020年02月02日

落ち込んでいる時に優しくしてくれた人を好きに!?

人は、落ち込んでいる時に励ましてくれた人や
優しくしてくれた人を好きになってしまいます。

落ち込んでいる時に優しくしてくれた人を好きに!?

この心理現象、実際に大学生を対象に実験が行われ結果が出ている。
なので、悩みの相談をしている相手を
いつの間にか好きになってしまったということが起こる。
心理学的にも、この現象は証明されています。

もうお気づきでしょうか。

そう、好きではない異性の恋愛相談を気軽に受けると
好きになられてしまう!Σ( ̄ロ ̄lll)Oh My God !!

また、あなた自身が恋愛で落ち込んでいる時には注意して下さい。
なぜなら、この心理現象を使って、今がチャンスとばかりに
あなたにつけこんでくる悪人がいるからです。

その場の雰囲気に流されずに、一旦時間をおいて冷静に。

地球の末路!?




2018年04月03日

自慢話が多くて自分のことばかり話す人

いつも自分の話が中心。
しかも、自慢話ばかり。昔、昔の・・・


自慢話が多くて自分のことばかり話す人の特徴。

・人の話を遮って「私は」「俺は」と言い出す
・自慢話を盛って話す
・次第に声が大きくなってくる
・LINEやTwitterでは自慢話ばかり
・他人の自慢話が大嫌い
・やればできるが口癖だけど本当はできない、しない


ズバリっ!自慢話ばかりする人は自尊心が低い。

低い自尊心を上げるために自慢話ばかりするしかない
可哀想な人だけど、かなりウザイ。

自分の話ばかりする人も自慢話ばかりする人同様
自尊心が低く、自尊心を上げるために
自分の話しかできない可哀想な人だけど、かなりウザイ。

自分の話を相手に振ることで
会話の中心に常に自分がいることしか考えていない。


このような話し方する人、殆どが無意識で行っています。
指摘しても改善の余地がないので誰も指摘しない。
指摘せずに自然と離れていきます。

「あれ?」とあなたが気がついた時には、時すでに遅し・・・

地球の末路!?




2018年04月02日

好き嫌いが激しい人は損をする!?

人は誰でも好きなタイプの人と嫌いなタイプの人がいます。必ず。

が、しかし!

露骨に対応を変えて好きな人だけと接して
嫌いな人を排除するような人は器が小さい!


好き嫌いが激しい人の特徴

・露骨に嫌いな人に嫌な顔をする
・利己主義
・「B型ね」と血液型占いで人を判断する
・向上心がない
・自分を高めることを知らない
・占いが大好きで影響を強く受ける


通常、嫌いは複雑な要因が絡み合って嫌いと判断するのですが
好き嫌いが激しい人の場合は少し違っていて
本人の思い込みで嫌いと判断しています。

好き嫌いが激しい人の嫌いの判断には
思い込みが大きく影響しているとう特徴があります。

なので、好き嫌いが激しい人の嫌いには根拠のない。

思い込みで嫌いな人を排除していると損します。
何故なら、嫌いな人からの啓発を受けるチャンスや
メリットを受けるチャンスを自分自身で阻害しているから。

一見すると自分にとって都合の良い人だけと付き合う方が
メリットが多いように思えるのですが
多少は嫌いであっても自分のために色々な人と付き合う方が
メリットは多くなります。都合の良い人と付き合うだけよりも。

地球の末路!?




2018年03月27日

相手に誤解されることが多い人

好意のない相手に好意を持っていると思われたり
仲良くなりたい思い接しているに嫌いだと誤解されたり
自分の気持ちが誤解されやすい人がいます。

なぜでしょう。

相手に誤解されることが多い人は話している又は
言っている内容としぐさが一致しないことが多い。
実は、これが誤解される原因。

当の本人は、このことに全く気がついていない。

女性が作為的に行うしぐさを除いて
誤解を防ぎたいと思うなら話の内容としぐさを
一致させる必要があります。

基本的に視線はとても重要!
相手の視線を気にする人は非常に多いです。
その他にも体のいろいろな部分にも注意しましょう。

例えば、足の組み方。

足を組むことがクセになっている人もいると思いますが
足を組むことは相手へのメッセージになっていることを
知っておきましょう。

相手に向かって足を組むことは
あなたに好意がありますと言っているのと同じこと。
逆に、横向きに足を組んだリ足を何度も組み直すことは
あなたに興味がないですと言っているのと同じこと。

足を組むクセがある人は注意しましょう。誤解を招くので。

髪の毛を触ったり頬を撫でたりするのも
あなたに興味がないと言っているのと同じことなるので
このクセがある人も注意しましょう。

最後に、眉毛の話を少し。

誰かにアイコンタクト受けた時に眉毛を上に動かすと
好意のサインとなります。
好意のない相手にも同じことをしていると誤解を招きます。

眉毛が動かなければ関心や好意は高くないと言えるのですが
後の視線で少し状況が変わります。

目線を下に外したら好意がある証。
目線を上に外したら興味がない証。


相手に誤解されることが多い人は
自分のしぐさに少し注意を払うことで誤解がなくなるかも。

地球の末路!?




2018年03月12日

対応がコロコロ変わる器が小さい気分屋さん

気分屋は何故、自分が嫌われるのか
自分では理解できない特徴を持っています。

■気分が悪い時は感情的に人に当たる
■昨日と言っていることが違う
■饒舌だったり、無口になったりする
■日によって敵なのか、味方なのか謎の存在

気分屋を良く言えば、社交的で感情が動きやすく
自分の感情に素直に振る舞うことができる人。
人にも優しく振る舞うことができる人。

が、しかし!

気分屋は喜怒哀楽が激しいため
少しでも不快なことがあると露骨に不機嫌になる。
感情の赴くままにしか振る舞えない。行動できない。

一言で言うと、面倒臭すぎる奴!

気分屋への対処方法は
気分屋にあまり深くかかわらない。近寄らない。
これに限ります。

が、気分屋を懲らしめたい時には
気分屋の振る舞いを真似る、行動を真似るとかもあり。


最後に、人は相手のリアクションが毎回変わると
不安や恐怖、怒り、違和感を覚えるようになります。

例えば、挨拶したのに相手が自分の気分で
挨拶を返さなかったりとか。

そんな相手に対して人は不安や恐怖、怒り、違和感で
ヤキモキとした気持ちに。人は一貫性のない人が苦手だから。

コミュニケーションで大切なものはズバリっ!一貫性。
自分の気持ちを優先させ過ぎないで
相手がどう感じるかを考えて一貫性のある行動を。

器の小さな気分屋さんにならないため。

地球の末路!?




2017年06月15日

あなたは同類!あなたが生理的と言っている人と

あの人、生理的に無理・・・とか
あの人、生理的に嫌い・・・とか

よく言う人がいるのですが
実は、生理的にと言っている相手とあなたは同類。

使わない方がいい言葉です。


例えば、アンガールズ田中やノンスタイル井上を
生理的に無理とか嫌いとか言っているあなたは
この2人と共通点を持っています。いわば同類です。


生理的にというのは相手の嫌な面を
自分も持っている時に感じます。

つまりです。

自分自身の嫌な面を相手に見せつけられることで
生じる感情が生理的に。


TVインタビューでアンガールズ田中やノンスタイル井上を
生理的に無理、無理、絶対に無理!!と言っているあなた
彼らと私って同類です!(*^-^*)

と、公(おおやけ)にさらしていることになります。

なので、生理的にという言葉
先ほども書きましたが使わない方がいい言葉。


最後に、生理的に無理、嫌いと
外見が無理、嫌いは別物です。

外見が苦手で無理とか嫌いは仕方ないです。

が、しかし、そうではなく何となく生理的にという時は
あなたが生理的にと言ってる相手とあなたは同類です。

むやみに生理的を使わない方いい。
なぜなら、あなた自身が自身で自身の価値を下げることになるから。


地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。