アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月22日

GWのオンライン帰省?親と会いたい

新型コロナウィルスによる国からの要請が止まらない。
GWもオンライン帰省を・・と。帰省による人の移動、人の交流で感染リスクは間違いなく上がるだろう。
国の要請の意味はよく理解できる。しかし、親とは会いたい。
オンラインでモニター越しにでも”会える”といえば会えるのだが。
実際に会って食事をして近況を話して・・。
私の両親はもう85歳を超している。高齢の親は自宅から1時間以内で行ける範囲に住むが、4月は一度も会っていない。高齢のしかも疾患を持つ親にウィルス感染させてはいけないからだ。もし自分が感染者となったら、後悔ですまない。親からしても、たとえ実の娘であっても感染リスクが0%でない以上、怖いに違いない。
まだ親が元気なら、この先いくらでも会えるだろう。しかし会う度に弱っていく親の姿を見ると、今後いったいいつまで元気な姿を見ることができるのかと考えてしまう。あと何回会えるのか?と。
5月になると親の誕生日がやってくる。誕生日ぐらいは祝ってやりたい。しかし、それも許されないのだろうか?親は「(感染リスクが)落ち着いてから、誕生日をしよう」と言ってくれている。
落ち着いて、安心して親に会える日が早く来ますように。


posted by 小町 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2020年03月28日

後出しジャンケンでパニック。コレって誰の責任?

新型コロナウィルスでこの週末も外出自粛が各地で出た。
買い物もダメなのか?週末の家族への食事用の材料を早く買いに
行かなければ・・と慌ててスーパーへ行き、大勢の人が大量の
食料や日用品を求めレジは大行列。
・・・これも感染源になってしまうかも?逆効果ではないのか?
これって誰の責任?パニくった主婦が悪いのか??

週末外出自粛と私が知ったのは木曜日。金曜にはスーパーは激混みだ。
具体的に薬局やスーパーはOKと先に知らしめないとパニックに
なるのは当然ではないか?
「薬局やスーパーはOK」とテレビで知ったのは翌日の金曜日。
なぜ外出自粛の報道の時に具体的にコレとコレはOK、コレはダメと
言えないのだろうか?
大手スーパーではTwitterで「在庫は十分にあり大丈夫です」と混乱への
フォローをする始末だ。結局店側も来客の市民にも大迷惑。混乱した。

政府は後出しで具体例を出さず、先に具体例を判断基準に設けた上で
施策を知らしめてほしい
ものだ。

海外では買い物でも外出したら罰せられる国もあり、その国々での
対処法があるかと思う。日本では強制的な制限は緩く、やんわりである。
オリンピックを一年ほど先送りにして、やれやれと政府も緩んでいるのでは
ないか?感染を拡大するとオリンピックを日本で開催する話も飛んでしまう
可能性もあるのに。日本はまず先頭を切って感染者を減らさなくては
ならないのではないのか?他の国と同様に感染者数が増えていけば、海外から
見たら、オリンピック開催国の日本はなんでこんなに緩いのか?と批判を浴びる
ことになる恐れもある。

経済的なマイナスも考慮しての事かと思うが、緩くするにしてもあまりに
曖昧な表現では伝わらないし、パニックになったり逆効果にもなる。
また緩くすることにより、感染が拡大する恐れもある。
具体的にどこまで厳しく制限するかは難しい判断になるかと思うが、
今後の事を考えるともう一段踏み込んだ政策を取ってもらいたいものだ。

posted by 小町 at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と病気

2020年03月01日

トイレットペーパーが無い!スーパーのレジ待ち30分の異様な光景

3月1日9時過ぎにマスクをして近所のスーパーへ買い物に行った。
前日私の住む街で新型コロナウィルスの感染者が出たとテレビで報道があった。
トイレットペーパーが品切れとか?

うちのトイレットペーパーは残り少なく、普通に買うタイミングである。
冷蔵庫の材料も残り少ないし、材料を買い出しに行って来よう。
同市内で距離はあるが感染者が出た以上、数日分買物して外出も控えたい。
9時過ぎならまだ空いているはず、、と、軽い気持ちで出かけたのだが・・

スーパーの周辺は明らかに異様だった。そのスーパーを利用し始めてからの過去
約20年間で未だかつて見たことの無い光景だった。
満車の駐車待ちの車がどんどん列を作っていく。自転車置き場も置き場が無い程
埋まり、行儀悪く通路にまで自転車が置かれている。とにかく人で溢れていた。
まだ開店から30分である。
トイレットペーパーは残りカゴに1列だけ。すかさずGetした!
これはいけない!危機感を覚えた。とにかく早く買い物を終えなければ・・。
ココから出なければ・・。

次に野菜、魚、肉類、玉子、カップ麺など不足していた材料、必要最低限の
数日分を買い物カゴに入れ、、レジ待ちなんと30分。
各レジには20人程並んでいた。買い物を終えると心底ぐったりした。
スーパーの品は飛ぶように売れていた。殺気だった人で埋まり、咳をしてる
人もいた。感染者が混じっていたら、間違いなくアウトの状態だ。
トイレットペーパー、ティッシュは完売していた。
とりあえず良かった・・。

買物カゴが重く、早く人ごみから解放されたい一心で酒類を買う気力が失せた。
酒類は帰宅後にスーパーの購入品を片づけた後、近所の酒屋へ行き購入した。
酒屋は定価なので高いが客は私一人だけ。ほっとした。嬉しかった。
少々高くても、ここでいいと思えた。

新型コロナウィルス、、まだ特効薬もなく、検査も不十分な状態。
健康、経済、生活への悪影響は底知れない。
この騒動は3月で鎮静化するのだろうか?ひょっとして4月5月と継続するの
だろうか?感染は健常者も怖いが、高齢者や弱った人には命取りになりかねない。
この閉塞感、不安感、恐怖感、、早く改善してほしいものだ。
posted by 小町 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と病気
検索
広告

最新の記事
カテゴリー別記事
最新コメント
プロフィール
小町さんの画像
小町
アラフィフの専業主婦です。
プロフィール
写真ギャラリー
タグ
*Special Thanks*

フリー素材*ヒバナ *  * Re:vre
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。