アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月21日

自己理解の基本

再就職活動の出発点は自分をよく知ることから

自分自身の特徴を知り、自分の強みを活かす再就職をめざすのは、とても重要なことです。しかし、それがあなただけの判断による偏ったものであってはいけません。
また、自分の事をよく理解することは、「書類選考」と「面接」という、再就職活動の2つの関門を突破するためにも必須なプロセスです。
再就職活動は、求人企業に自分という「商品」を売り込むのですから、その「商品の内容」をよく知ることが出発点になります。


採用側の視点を意識する

自己理解を深めて、自分の特徴を知るためには、企業がどういう基準で人を採用しているのかという「採用側からの視点」を持って、キャリアを分析し、自己理解を進めていく必要があります。
採用側の視点を持つためには、あなた自身だけではなく、友人など第三者の視点も入れて、自己理解を進めましょう。


ライバルの存在

再就職活動においては、各求人ごとに、必ず「ライバル」が存在します。
自分自身の特徴を知ることは、ライバルとの相違を明らかにして、内定を勝ち取るために必要なプロセスです。企業活動で言う「競合商品」との差別化です。



自分という商品を自分の言葉で売り込む

再就職活動では、自分と言う「商品」を企業に売り込む感覚がとても重要です。
採用側の視点を意識しながら、自分の言葉でみずからをアピールすることにより、企業の採用担当者および経営者に入社への強い思いが伝わり、再就職活動のゴールに近づくことができるのです。





posted by tensiyoku at 16:31 | TrackBack(0) | 自己理解

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10920249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!


ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事