アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月07日

納豆とキムチでダイエット!気になる効果はどうなの?体も温まる!

納豆とキムチ

671b36785cb527fa97543ae5d88a1683_t.jpeg




この組み合わせが最強?!

ねばねばとピリ辛で、体も温まし好きだという方も多いのではないでしょうか?そんな納豆キムチが、ダイエットに効果的とされているんです!今回は納豆キムチの効果を調べてみましょう!



納豆とキムチのダイエット効果

納豆とキムチを合わせて食べると、どのような効果が得られるのでしょうか?


乳酸菌×納豆菌で便秘対策

キムチには乳酸菌という成分が含まれており、腸内で「善玉菌」として働いてくれます。一方で納豆に含まれている納豆菌は、胃を通過して腸まで届くのですが、そこで乳酸菌を増やすためのエサとなり活躍してくれるんです!

乳酸菌
キムチが作られる過程で多くの乳酸菌が生まれます。その量はヨーグルトにも劣らないと言われるほどです。乳酸菌は、体に良い影響をもたらす善玉菌の増殖を助けて腐敗物質を生み出す悪玉菌を減少に役立つ優れものです。また、キムチは乳製品の独特な臭いや味が苦手な方でも取り入れることができると評判ですよ。



腸内の乳酸菌、つまり善玉菌が増えることによって腸内環境が整い、便秘対策につながります。


納豆のダイエット効果

速やかなエネルギー代謝


納豆にはビタミンB2が豊富に含まれており、摂取した炭水化物や脂質を分解し、エネルギーに変換するためのサポート役を担っています。ビタミンB2によって速やかにエネルギー変換をおこなうことで、炭水化物や脂質を脂肪として溜め込む前に使うことができるのです。


食物繊維による便秘対策


上で、乳酸菌による便秘対策について触れましたが、実は納豆にも便秘に効果的な成分が含まれているんです。それが、おなじみの食物繊維!水溶性と不溶性がバランス良く存在しており、腸のぜん動運動を促して便を排出させることに役立ちますよ。



キムチのダイエット効果



脂肪を燃焼しやすくする

人はエネルギーを消費する際、体内の糖分を優先的に使います。体脂肪を減らすためには脂肪をエネルギー活用する必要があるのですが、糖が優先されるため脂肪はあまり使われないのが現状。

そこで活躍してくれるのが、キムチに含まれる辛み成分「カプサイシン」です。カプサイシンを摂取することで体内にアドレナリンが分泌され、脂肪分解酵素に働きかけます。その結果、脂肪が分解されてエネルギーとして使われて脂肪を減らすことに役立ちますよ。

カプサイシン

カプサイシンとは唐辛子に含まれる辛み成分のことです。カプサイシンには辛みによってアドレナリンの分泌を促進して、体温が上昇することに繋がります。すると、それに伴って代謝も向上するため、脂肪が燃焼されやすくなる効果が期待できます。さらには、胃腸内の健康を保つ作用もあると言われています。


ビタミン

キムチは加熱などをせずに作られる発酵食品です。そのため、材料となる野菜の栄養素を壊さずにそのまま食べることができる上に、キムチにすることでビタミンなどの栄養素は何倍にも膨れ上がると言われています。ビタミン類はエネルギーの代謝の手助けをするほか、美容のサポートも期待できます。



納豆とキムチの効果的な食べ方


食べるタイミング

ダイエット効果が期待できる納豆キムチですが、一日のうちのどのタイミングで摂取するともっとも効果的なのでしょうか。

それは、ずばり夜。夕飯時に食べるのがおすすめです。わたしたちは寝ているときに成長ホルモンを分泌しているのですが、納豆に含まれている「アルギニン」という成分が成長ホルモンの分泌を促してくれます。


成長ホルモンの働き


成長ホルモンには、脂肪の分解を促す作用が認められています。また、たんぱく質の合成をサポートして筋肉の成長をスムーズにおこなう効果も期待できます。筋肉が発達すればエネルギーを消費しやすい体になり、太りにくい体質作りに役立ちますよ。

食べ過ぎには注意する


納豆は1パックおよそ50gで、そのカロリーは100kcal。量のわりに、意外とカロリーがある食材なんです。また、キムチにおいても、100gあたりの塩分が2.2gとかなり高め。納豆もキムチも、食べ過ぎには気をつけましょう。


まとめ

納豆キムチは納豆とキムチそれぞれの効果も一緒に得られるため、発酵食品特有の腸内環境の改善のみでなく、より高い美肌効果や血液系の病気予防などにも効果を期待できます。納豆やキムチは冷蔵庫に常備している方も多いですよね。スーパーでもほぼ1年中ある食品なので取り入れやすいです。ぜひ日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】








2019年01月20日

納豆とキムチの組み合わせは最強!脂肪燃焼と整腸作用に効果アリ!


納豆とキムチの組み合わせは最強!脂肪燃焼と整腸作用に効果アリ!


82dae0cc8beaae6db87d482d780fc8ca_s-300x200.jpg



納豆って〇〇と組み合わせると良いってよく聞きますよね。
納豆自身、健康効果が高いのですが色々な健康食材と相乗効果が見込めます。

数ある組み合わせの中で最強の相方が見つかりました。
それがキムチです。

納豆の健康効果をおさらいしておきましょう。
納豆には、

・高血圧予防に効果があるカリウム
・抗酸化作用のあるビタミE
・コレステロール蓄積予防効果のある大豆サポニン
・善玉コレステロール増加効果のあるレシチン
・脂肪燃焼効果があり代謝を向上させるβコングリシニン
納豆・キムチ・タマネギ・DHA全てまとめて!!【納豆キムチ】


などが含まれており、ここに書ききれないほどの健康効果があります。

さらにキムチは、大量の唐辛子を使って作られるので、カプサイシンが豊富に含まれています。
カプサイシンの健康効果には

・発汗作用によるデトックス効果
・脂肪燃焼の促進効果
・アドレナリン分泌による血行改善効果
・腸への適度な刺激による便秘予防効果

などがありダイエットや健康には効果大ですね。

またキムチにはニンニクや乳酸菌が含まれていますので、これらの成分によって疲労回復や整腸効果も見込めるそうです。

納豆とキムチがとってもダイエットに良いことがわかってもらえたでしょうか。
そして納豆とキムチを同時に食べることで、相乗効果によって強いダイエット効果が得られるそう。
食べ方は、納豆にキムチを入れてよく混ぜるだけ!
1晩おくと、キムチ内の乳酸菌が大豆オリゴ糖を食べて増殖するので、より健康に良いそうです。
食べ過ぎには注意ですので、1日1回朝ごはんにかけて食べてみればいかがでしょうか〜!

ぜひ試してみてください。
納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】




ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
たまごバナナさんの画像
たまごバナナ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。