アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月15日

スーパーフード、スーパーフード、って良く聞くけど本当に体に効果があった人いるの?

こんにちはお疲れ様です!

75096d8ede8261be2459c554bc508ae7_t.jpeg



ここ20年ぐらい日本人の健康に対する「注目・意識」の高さには異常とも思えるところが有るように感じます。

特にスーパーフードです!

スーパーフードの始まりは1980年代頃のアメリカやカナダで、食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して「スーパーフード」という言葉が使われはじめました。

スーパーフードが一般に広まったのは、アメリカの医師スティーブン・プラットの著書『スーパーフード処方箋〜あなたこの本ではスーパーフードを「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」と定義し、抗酸化作用が高いもの、老化や生活習慣病の予防によいもの、がんのリスクを遠ざけるものなどを紹介しています。

興味深いのは取り上げている食品は身近な野菜や果物も多く、りんごの皮や人参の葉も丸ごと食べるといったマクロビオティックの『一物全体(ホールフーズ)』に通ずる部分が多いことです。さらには薬膳や漢方に接近する箇所も多く、もはやこれからの健康と食を語るに欠かすことのできないロジックであることを予感させてくれます。

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_t.jpeg





スーパーフードの発祥の地であるアメリカ・カナダで、
スーパーフードを代表するものとして認知されているもので、


・スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ
・チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム
・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)

ジャパニーズスーパーフード

納豆、味噌、醤油、甘酒、麹、酒かす、かす漬け

玄米、玄米粉、玄米ぬか油、ぬか、ぬか漬け

昆布、海苔、ひじき、寒天

梅干し、枝豆、大豆、小豆、そば、葛粉、
            
ITはなびらたけ、シークニン、らっきょう

少し調べただけでもこれだけのスーパーフードがありました、日本の食品の中には健康ブームでテレビで検証して取り上げられたものもいくつか見当たりますね。

実際に自分で食べていても本当に効果があるのかな?この食べ物でこの部分が良くなったと自分で体験してないものもあり、周りでこの食品スーパーフード食べだして凄く調子がいいのって聞いたことないんですよね?

みんながスーパーフード、スーパーフードと煽る風潮に違和感を覚えるのは私だけですかね?

でもですね、体に良いよと言われると試している自分がいるんですよね、若い頃にはなかったです、食べたいものしか食べてなかったんですよね。

年をとると、自分の体を大事にするようになりましたね、それはなぜでしょう?

まだまだ死にたくない?まだ子供が小さいから死ねない? 病気になって痛い目にあいたくない?

まだまだやり残した事があるから元気でいないといけないわ!

皆さんそれぞれ理由があって健康に注意して生活してるんですよね!

自分の生活と体と相談しながらしっかり色々な情報を吟味してからスーパーフードは取り入れて行こうと思います。

ただ、スーパーフード、スーパーフードと煽る風潮はいただけないですけどね!


91461b4b0b61fd11c62d656779da40dc_t.jpeg






ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
たまごバナナさんの画像
たまごバナナ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。