広告

posted by fanblog

2015年07月30日

電車内でのマナーについて

20150730-1_1.jpg鉄道やバスなどを利用されない方は少ないと思いますが、公共でのマナーは大事です。

最近では車内での迷惑行為やトラブルが毎日のようにどこかしらで発生しています。
昔の日本ではあまり無かったのに、近ごろは個人主義が強くなった風潮により自己主張が強くなったからでしょうか・・・

混雑する鉄道に乗っていると、車掌さんが「迷惑行為を見かけた方は、お近くの駅係員または、警察へお知らせください。」などと注意を促し、さらに具体的には、「携帯電話はマナーモードにしていただき、通話はご遠慮ください。 ヘッドフォンからの音漏れ・ご飲食は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。」などの決まり文句などは毎日のように聞かされていると思います。

それもそうなのですが、個人的にちょっと不快なのが、人の顔の前や近くで、我が物顔でくしゃみや咳をする人がいるということです。最も被害受ける可能性があるということを考えると、携帯電話やヘッドフォンステレオなどより迷惑この上無いと言わざるを得ません。

「咳やくしゃみがひどい方は、マスクを着用し、周りの方々にウィルスを撒き散らさないようにしてください」と一言加えていただきたいものです。

まぁ、最も人の顔の前で咳やくしゃみをする輩(やから)が増えてきたことが問題なのです。せめて口を抑えて、申し訳なさそうにしてくれれば済むだけの話なので、これもまた自己主張が強くなった風潮が根本にあるのではないかと思います。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3993888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。